La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

夏休みの間に。。。

夏休みに入ったら、朝5時半スタートで友人親子と1時間のウォーキング。クッキーも連れて散歩も兼ねて歩いてみました。週2~3回は頑張れるはずですが、まだ2回しか。。。
c0120363_15532655.jpg

宿題がいっぱい。ポスターのお手伝い?なぜ、5年生にもなって一人で出来ないんだ、、、とぶつぶつ言いながらも毎年手伝ってますけど。昨年のポスターはなかなかいい出来だと先生に言われたらしいのですが、縦書きの指定だったところをまさかの横書きにしてしまい出すことが出来なかったという残念な事実を先日知りました。3年生の時には小さなサイズの画用紙に書くべき絵を大きなサイズに書いてしまい、息子的には気に入った絵になったにもかかわらず、サイズに合わせて縦横をカットされ、おかしな絵になって返されました。親子でボケてるのでこういう結果になる事は多々ありまして、少し反省しましたが、先生、カットしないで返して欲しかったな~と母としては残念な夏の思い出に。そんなミスばかりの親子、今年はしっかりと募集要項を読んで、縦書きにしました!サイズも何度も確認(笑)。
まあ、息子は目立つタイプではなく、何事も控えめ~なタイプなので選ばれる事に期待はしてませんが、一応ひとつ気に入った作品が完成したようです。
c0120363_15504798.jpg

ミントはトリミングに行けないので、クッキーだけすっきりサマーカットに♪ミントはギブスを巻き直してもらい、先週までオレンジでしたが今日からミントグリーン。息子が緑はないのかな?と聞くと、あるよ。。。って看護師さんが変えてくれました。普通に歩けるようになってきたので、お盆明けにもう一度レントゲンを撮ってよければギブスとエリザベスカラーとおさらばできるかもしれません^^
私は夏休みの間にいろいろ整理中です。やっと時間が出来たので、ファイナンシャルプランナーに来ていただき、保険の見直しやらいろいろ気になる事を相談。知人に頼まれて入っていた保険も無駄が多いとわかり、言いにくかったけれど辞めることにしてすっきりです。
倉庫でかなりのスペースを取っていたトランポリンをお友達のお宅に運んでもらったのですっきり♪息子は少し残念がっていましたが、もうほとんどやらないので思い切って譲ってしまいました。というか、あんな大きな物を引き取ってくれる人もなかなかいないでしょうね。やりたくなったら遊びにいけばいいですもんね。そこで早速、足の踏み場もなかった倉庫のかたずけと外の掃き掃除を連日。短時間でもどっと汗が出ます。
この夏はいらないものを処分すると決めたんです!あれこれ整理していると、あっという間に夏休みは終わりそうですね~。
c0120363_1550282.jpg

夏休みに入って早々、庭に板塀やワンコの為の柵を作ってもらっているので、職人さんたちが大変そうです。お隣さんとの境界の木が枯れてしまったので、こちらには板塀を作ります。リビングからまっすぐ見えるこの場所がいい感じになりそう。震災の時に実家の大谷石の塀が倒れ、敷地内に置きっぱなしになっていたので我が家に運んでもらい、地面に敷いてもらっています。けっこうな量があったので、ちょうどいい♪今回はお願いしているのはにわけんさん。作り込んでいる庭よりも、前からあったような自然な仕上がりが好みな我が家。そんな考えに沿ってくださり、ちょっとした遊びを入れてくれたり、小さいところですがいいなと思うところが垣間見えます♪
夏休み中もちょこちょことランチボックスやケーキなどは予約受けていますが、こうも暑いとお家ごはんも作る気力もない毎日。とはいえ、ワンコがいるのでクーラーはずーっとつけっぱなし。外で作業している職人さんに申し訳ないですね。
by La-Plage | 2015-08-03 15:36 | 日々のこと | Comments(0)