La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

運動会

c0120363_07373421.jpg
土曜日から順延になった運動会。今年は涼しい運動会になるかな~と期待してましたが、暑くてうちわが必須!金、土、日と前夜のお弁当準備が大変だったというママさん達もたくさんいましたよ。同じものを作っては食べての繰り返しだったとか。それは大変!
私はというと、作り置きのできるものを金曜日の夜に仕込み、あとは当日の朝にさっと仕上げるものだけ。
息子に何が食べたい?と聞くと、フルーツ。。。毎年ものすごい暑さなので、気持ちはわかります。お弁当に関しては力が入らず、毎年同じようなスタイルで、でも味は変わっていたりしますよ。今年は姪っ子たちも一緒の運動会なので、義妹と適当に作って食べよってことで、フルーツはばあば担当、何か足りなくても大丈夫、さらに気が楽な運動会準備でした。
小さな甥っ子も一緒だったので、今年も真っ黒くろすけ。お友達ママを真似て作るようになり、息子は目玉と呼んでますが、ちびっ子がいるので今年も作りました。中はひじき結び。ビオクラのシソひじきふりかけを混ぜたもの。ラプで販売中ですが、紫蘇ひじきと高菜ひじき、とても美味しいんです。お弁当作りに是非おすすめです~♪
c0120363_07382346.jpg
午後から甥っ子を預かりながらの運動会。可愛いので一緒にいるだけで楽しくなりますが、途中から抱っこで寝てしまい、数年子供を抱き慣れていない腕は筋肉痛。一日外にいた疲れと筋肉痛で、今朝の仕込みはきつく感じるし、さすがにタフな息子も昨日のピアノレッスンと今朝はダラダラとかなりひどい状態で弾いてましたが、ものすごく気持ちがわかるので、それでもピアノを休まなかった(時間はかなり短いけど)息子をちょっと褒めてあげたいと思ったりしました。毎日同じこと続けるのはほんと大変。でもね、それが持続力になるのでがんばれ~と思ってます。歯磨きをしない日はないように、ご飯を食べない日はないように、ピアノを休んでいいのは具合が悪くご飯を食べれない日だけよ~と(笑)教えられています。まあ、すべてがその通りにはいくはずがありませんが、確かにその通り、、言われて納得、すっと腑に落ちる言葉でした。話がそれましたが、ひとつイベントは終わって良かった!





by La-Plage | 2015-09-29 07:46 | 日々のこと | Comments(0)