La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

松本のこと

先週の松本での夏期学校。
グループレッスン、合同レッスン、見学、コンサートと松本を探索する時間がほとんどないハードスケジュールでしたが、親子揃って刺激になった素晴らしい4日間でした。
バイオリン、ピアノ、チェロ、フルート科合わせて、親子で3000人の参加、海外からは150人という大規模な夏期学校でした。特にバイオリンで有名なスズキメソードだけあり、大勢の子供達がバイオリンケースを背負って歩く姿がとても可愛らしく、ユウキがママ、バイオリン買って来てよ〜!!と興味深々の様子でした。
今回は初めての参加、先生以外、知り合いはなく少々不安でした(先生は上級生の個人レッスンの為、ほとんど合えなく夜食事を御一緒する程度でした)が、同じピアノ科で大阪から来た姉妹さらちゃん7才、りさちゃん3才と仲良しになり、楽しく過ごしました。レッスンの後は松本美術館のテラスでランチをしながら、松本の気持ち良い風に包まれてつかの間の休息時間♪普段、忙しくしているのでとても優雅な気分になれました。子供達は芝生と水遊びを思いきり楽しみ、午後のコンサートは曝睡!!おかげでママ達はゆっくり聴けました♪ 
わずか8才でオーケストラをバックにモーツァルトの協奏曲戴冠式を弾きこなす子!!
育て方次第ですごい子供達が大勢いる事を目の当たりにし、違う世界だね〜とお友達ママと驚きながら、すごく頑張っている事に感動しながら、本物を学ばせる大切さを実感し、聴き入りました。
最終日は午前中のグループレッスンの後、総合体育館でバイオリン科やチェロ科、フルート科、ピアノ科揃ってのお別れコンサート。どれも素晴らしい演奏でした。
まだバイオリンを手にしたばかりの2〜4才児(0番クラス)の子供達が列になり、揃って姿勢を正しバイオリンをかまえ、音を出す姿は本当に愛らしくこれから先の様子を想像してしまいました。バイオリンはいつでも持ち歩けてどこでも弾ける、お友達がいればいつでも合奏が出来るところが魅力です。
ピアノとバイオリンを両方レッスンしている5才のお子さんもいました。そのママに二つは小さい子に難しいですか?と質問したところ、最初は3才からピアノに入り、4才からバイオリンを加えたそうで、いまではもう慣れて小さいうちから当たり前にしている事なのでそんなに大変ではないですよ、、という答え。なるほど!!やれば出来る^^
スズキメソードのバイオリン講師が近くにいれば、優風もやりたがっているのですぐにでも始めたいところですが、いないのです。しばらくは私も一緒に付き合えるピアノで基礎作りです。
帰り際、優風がさらちゃんとりさちゃんに、たくさん頑張って練習して来年また会おうね^^と話し、二人もそうだね!と約束していました。その言葉を聞けただけでも、今回思いきって参加し、仲間が出来た事は今後の励みになるだろうと嬉しかったです♪                       
りさちゃんは来年もしかしたらバイオリンに入っているかも。それも楽しみ^^
来年はお友達のかなみちゃんも一緒に行けたら楽しいだろうなあ♥
りさちゃんとは3才児同士、時々けんかしたり、じゃれあったり、バイオリンの持ち方について二人でこうだよ、あーだよと論議を続けていたことがかなり可笑しくてうけました。さらちゃんはおねえちゃんなので、二人の面倒をよく見てくれて折り紙をたくさん折って楽しませてくれたり、そのおかげでコンサートの時も助かりました。
今回、優風はコンサートで静かにする事を学び、本当によく我慢しました。(一番最初のコンサートは途中で歩き出し、退場となりましたが。)
中には物凄い恐そうな教育ママごん的な方もおられましたが、今後の私の目標は怒らず我慢。怒っても仕方ない、上手くは育たない、と私がいいなあと思ったお母様が言っておられました。これはいつも先生にも言われてますが、難しいので目標にします。
c0120363_11361759.jpg

松本に滞在中、優風は畑のスイカがどれだけ大きくなったかが気になって仕方ない様子。毎日、ばあばに電話を入れてまだ採らないでね!!と確認(笑)戻るとすごーく大きくなっていました!!早速、切ってみたら、残念、、まだ白くて早かった。でも、まだスイカはいくつか大きくなってきています。じっくり待ちましょう。お友達を呼んで、スイカ割りをしようかな^^
by La-Plage | 2008-08-05 11:40 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by michiko at 2008-08-05 22:54 x
yumiさんこんばんは!ご無沙汰してます^^
松本に行ってきたんですね~。
松本は私の地元なので、なんだか嬉しかったです。
才能教育は昔から有名で、保育園に通っている頃
何人かバイオリンを習ってましたよ!
私も子供たちの演奏見てみたいです。

それにしても初ユウキ君、超可愛い!生で見てみたいです。
ロンバケのせなくん(キムタク)みたいになりそう♪
オバチャンは成長を楽しみにしてますよ~^^
&うちの息子にもピアノを習わせたくなりました♪
私もクラシック大好きです☆

お店にはまたランチに伺いますね♪
Commented by La-Plage at 2008-08-06 10:32
みっちゃん^^コメントありがとう。嬉しいです♪長野出身と聞いていたけど、松本だったのね!来年は旅行も兼ねて行こうと思っているのでおすすめの場所を教えてくださ〜い^^
みっちゃんのお宅の方なら先生も何人かいらしゃるはず。もしも、スズキで始めたら夏期学校で会えて楽しそう^^小さいうちから始めた方が自然と音楽の心が育つし、ピアノから始めておけば他の楽器に移ったとしてもすんなりすすめるそうです。是非〜♪
みっちゃんとあさみちゃん、はなちゃんのショップ素敵な作品ばかりで、何を購入しようかじっくり見ているところです^^
Commented by non at 2008-08-06 15:09 x
yumiさん、具合はどう?

すごく濃密な旅だったのね~。
素敵だな、ピアノもバイオリンも。
私もクラシックや生オケを聴くと、鳥肌が立つ人なので(もちろん感動で!よ^^)
まして小さい子が一生懸命演奏してる姿なんて、ウルウルきちゃいそう。

月曜日、もしかしたらお友達とそちらへお茶しに行くかも?^^
またお話聞かせてね♪
教室のメニューも楽しみにしています。


Commented by La-Plage at 2008-08-06 20:38
nonさん。今回はお手数おかけしてごめんね。だいぶ良くなりました。久々の高熱にクラクラきてました。月曜は午後からだけど、良かったら寄ってね^^教室は今回は野菜を使ったデザート菓子です。


Commented by mitz at 2008-08-08 11:39 x
先ほどはお邪魔しました~~(^O^)/
姫が寝てしまってのご対面になってしまって残念でしたが、久々のyumiさん&Rinちゃんに会えて嬉しかったです~(*^_^*)
チョコ美味しいです!久々に食べたので感動(●^o^●)
お互いブログで近況確認し合いましょうね♪
またこっちに帰ってきたらお店に遊びに行きま~す!
Commented by La-Plage at 2008-08-18 07:56
mitzさん、ブログ拝見しました^^とてもかわいい姫ちゃま!!
今度は是非、起きてお会いしたいものです。自然素材でパン作りやお菓子を作られて子供にはとてもいい環境ですね。お互いに子育てがんばりましょう^^