La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

お友達の個展

先々週の事、画家のお友達の個展に行ってきました。いつも外せない仕事と重なり、過去の個展は行けずじまいでした。5年もおつき合いしているのに、かおりさんの絵をまじまじと見るのは初めてです。美術の事はよく分かりませんが、とても素敵な作品ばかり、子育てをしながら、何点もの絵を制作するかおりさんってすごいなあ!!とあらためて感動しました。
以前、かおりさんの個展のオープニングパーティ用に製作したパイ料理をご紹介します。その時の作品に合わせて、鳥の頭を突き刺し、なるべくグロテスクに!!という依頼でした。本来は設備の整ったホテルの厨房で作るような料理で本物は材料もすごいのです。ホテルに注文すると10万円位かかるそうです。とても手間がかかるのです。ケーキ屋さんのパイローラーをお借りして、アレンジして、出来る範囲で、私も妊娠8か月の大きなお腹だったので、当時のスタッフと一緒に仕上げました。2度と作れないと思います。でも、いい経験をさせていただきました^^なつかしい、、。
c0120363_094472.jpg
↑こちらは今回の個展のDM
c0120363_1084217.jpg
直径50㎝程の楕円の器にいろいろな材料を詰めて作りました。本当はもっとグロテスクにしたかったようですけど、ここまでしか出来なかった。これでも十分気持ち悪いでしょう!!もちろんお味は良いのです^^
そして、おまけがこちら↓。かおりさんの持っているアニョ−パスカルの型を使って、パウンドケーキを焼かせていただきました。これはフランスの型で羊の形です。2種類の生地で作りました。これらが並んだ個展のオープニングに行けなかった事はとても残念でした。そういえば、その後、思いがけず切迫早産で入院することに。2週間後の教室までには退院し、無事に仕事はこなし、臨月までお店にいました。今思えば、体重もかなりオーバーしていたあの姿でお店にいた事が恥ずかしい。。。そして、かおりさんの娘の月ちゃん誕生からちょうど1年後、多分、同じ誕生日になると思っていたけれど、一日遅れて優風は産まれました。なので、不思議な縁があるように感じます^^
c0120363_10301131.jpg

by La-Plage | 2008-09-20 00:10 | 日々のこと | Comments(0)