La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

2009年 09月 30日 ( 2 )

今日はあいにくの雨。。欠席される方がいるかしら?と思っていましたが、21組全員出席で10時~講座がはじまりました。
やまいもの焼き菓子は昨日のうちに仕上げて準備OK。さつまいもの茶巾は当日じゃないと固くなってしまうので朝から、用意しました。今日はお弁当の日だったのでちょっと忙しかったぁ~!

*ハロウィンシールもはって、より可愛くみえるでしょうか^^
この絵はお友達のかなみちゃんの手書き。とっても可愛いので毎年使っています。
c0120363_17394924.jpg

       
今回は作り方を説明したあと、茶巾だけをちびっこのみなさんにお手伝いしていただき、すぐに試食タイム。
おちびさんたちがもう早く食べたい!という感じでしたので^^食べながら、ママさんたちに幼児の食事と私の経験談を取りいれたお話を少し。
今回はレシピ以外に、最近読んでとても良かった<子供の脳は食から育つ>という本を参考に、子供の味覚を育てるための私の考えをまとめた資料を用意しました。少しでもみなさんのお役にたてたらいいなと思いながら、まとめることは自分のためになりますね。
美味しい~というお言葉、嬉しいですね^^また、考えようとやる気がでます。
以前、お店や教室に来てくださった方々が出産されてお子様連れで久しぶりにお会い出来たり、偶然、ゆうきの英語で一緒のママさんが参加されていたり、お友達や教室メンバーも多くて楽しかったです。
参加してくださった皆様ありがとうございました~♪

資格を取る事にはあまり興味がありませんでしたが、私の場合、勤めていた江上料理学院で2日間の集中講義さえ受ければ、食育インストラクターの資格がとれるので、再確認のためにも近々、講義を受ける予定です。本来は実技指導に何度も通わなくてはならないのですが、8年勤めていたから当然免除になるのです♪
この2日間留守にすることが、ゆうきとリンの事を考えるとなかなかできず、また今度~と、考え始めてから2年もたってしまいました。そろそろ、重い腰をあげようかと思います。
c0120363_18401471.jpg

そうそう、今回のレシピはパソコンの先生に助けてもらいながら(相変わらず苦手で)可愛く出来ました♪
秋らしくしたくて、並べたどんぐりが可愛い~♪と、ひとり満足していました。
いつもの教室レシピはいたってシンプルです。
by la-plage | 2009-09-30 17:49 | *食育* | Comments(3)

おすすめ情報♪

毎週ゆうきのピアノレッスンの後に必ず寄ってしまう場所。それはレッスン室の目の前で同じ幼稚園のひとつ上のMちゃんのお庭です。ゆうきは終わると勝手に走って、Mちゃん終わったよ~と遊びに行ってしまいます。
きっとMちゃんは待っていないかもしれないのに。。。Mちゃんも同じピアノ教室で、練習曲も同じなので、ゆうきにとってはいいピアノ仲間。レッスン室のカーテン越しに遊ぶゆうきが見えるので、そのまま安心して先生との話が長くなってしまったり。
おすすめなのは、そのお庭の横にあるビニールハウス♪
Mちゃんのおばあちゃんがたくさんの多肉植物を育て、寄せ植えなどを販売しているんです。価格がおどろくほど良心的で、ちょっとしたお友達へのプレゼントにもおすすめです^^
以前購入した寄せ植えが崩れてしまったので、植えなおしをお願いに寄りながら、また買ってきました。
お友達にも話したら、みんな興味ありだったので、2回ほどママ友&子連れぞろぞろで伺ってきました。
c0120363_12582269.jpg

多肉ってお水も2週間に1回くらいで手間がかからないので便利です。好きな器を持っていけばそれにも寄せ植えしてくれます^^
場所は、、鹿嶋市宮中のおおかわ電気さんです♪(井上眼科のすぐ近くですよ^^)是非、多肉好きな方は行ってみてね♪
私はじゃんけんに負けて、幼稚園の教養委員会の来年の委員長!寄せ植え講習会を企画してお願いしようと勝手に思っています。
by la-plage | 2009-09-30 13:05 | 日々のこと | Comments(0)