La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

2009年 10月 16日 ( 2 )

10月のメニュー♪

   運動会も終わり、気がつくと10月も中旬に!毎日、温かくて過ごしやすい秋です^^
   今週末の私の頭の中は、来週のお食事会のメニューと教室レシピでいっぱいになりつつあります。

    今月のメニューが決まりました♪ ただいま、レシピ作成中です。

    *特製タレに漬けこんだスペアリブと根菜のグリル
    *簡単大根もち  
    *カキと白菜のミルクスープ
    *紅茶のブリュレ いちじくのソテー添え


 
        *10/22(木)昼クラス 11時~
        *10/27(火)昼クラス 11時~
        *10/29(木)昼クラス 11時~
        *10/30(金)夜クラス 18時半~
        *10/31(土)夜クラス 18時~


        ★ベビー&キッズ連れOKのクラスがありますので、お問い合わせください^^

              ご予約はこちらまでよろしくお願いいたします♪
          la-plage@mild.ocn.ne.jp / 0299-83-0347(090-4371-6261)
by la-plage | 2009-10-16 13:34 | 料理教室 | Comments(0)

子供のアトリエ

イタリアボローニャ・ブックフェアでボローニャ国際児童書原画展に入賞経験のあるイラストレーター塩沢朋美さんのアトリエに行ってきました。

ゆうきが2歳になった頃、画家の友人が主宰するキッズアトリエに何度か通っていました。家では出来ない全身絵具だらけ、粘土だらけ、、といったとても楽しい体験で、出来ればずっと続けたかったこと。友人の都合でアトリエは残念ながら長いお休みに入ってしまいましたが、何か近くでないかな、、、とずっと思っていました。
今週、ほかの友人を通して塩沢さんにお会いしました。そして、早速昨日の夕方、お友達も誘ってアトリエにお邪魔して体験してきました。(これはいい!と思うと行動が早いのが私なんです。)
最初は絵かな、、と思っていましたが、朋美さんが近所から集めてきたいろいろな葉っぱや木の実を白い紙に自由にはって行く作業♪はさみを使って、自由に切って貼って。以前、通っていた野草舎ではよくやっていた遊びですが、幼稚園にうつってからこんな自然な遊びをしていなかった事に気がつきました。やっぱり、子供らしく自然な事が想像力をかきたて、何かにつながっていくんじゃないかな~と思ったり。自ら、素材を集めてゆうきと作業しようとは普段の生活ではすっかり忘れていました。
c0120363_1053830.jpg

最初に朋美さんの説明を受けて、それぞれ自由に作り、最後に作品のどこが良かったか感想を言いました。
途中、段ボールでケータイを作ったり、横道にもそれていましたけど、工作にはまっているゆうきはとても楽しかったみたい。朋美さんもとてもナチュラルで素敵な方でした。いつも思うことですが、何かないかな~と願うと自然と人脈が出来て、しかも今回はとても我が家から近い場所でみつかりました。毎回、何をするのかも楽しみですし、毎週通いたいと思っています^^
c0120363_1132168.jpg

こんな感じですが、アクリルで蓋をしてうまく額装して壁に飾れば可愛くなりそうです♪ゆうきの気にいったところはすすきをカットして1本長く貼った所と大きな木の実だそうです。よく意味はわかりませんけど、、、。この木の実なんだろう?
by la-plage | 2009-10-16 11:08 | 日々のこと | Comments(0)