La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

カテゴリ:オリジナル・ハーブティー( 9 )

おすすめハーブティ♪

今週から飲み始めているrathnaのデトックスブレンド。
ビューティーブレンドと同じくローズ、ハイビスカスなどが入っているので、香り高く色もすごく綺麗、テンションのあがるハーブティです
♪写真よりずっとキレイな鮮やかな色です。
ラプにはお試しサイズ(¥160)がありますので、是非、お試しくださいね。
c0120363_1440555.jpg

昨日はラプ定番のハーブティ、リンデンとベルべーヌのパック詰めを黙々とがんばりました!人気のリラックスブレンド10g(¥380)に加えて20g(¥700)を作りました。ちょっとお得♪
10gサイズはラ・ファリーヌさんでも販売しています。美味しいパンと一緒にハーブティをどうぞ!
c0120363_1440237.jpg

今朝、庭先に昨年植えたベルべーヌが顔を出していました。フレッシュのベルべーヌは香りも味も抜群に良いので楽しみです♪
黄色のもっこうバラも咲き始めました♪
今日はまた学校お休みの息子。クラスで流行っているらしいインフルエンザ、胃腸炎ではなさそうですが、入学して疲れる頃なのでしょうか。昨日も気が付けば、夕食前から寝てしまいまったく起きずに朝をむかえました。12時間爆睡後の微熱と咳でした。新入生歓迎会に出られず残念、、、。
私も楽しみにしていたフラの見学に行けず残念、、、。今月はなんだか体調いまいちな親子。ハーブティで気もすっきり入れかえよう~。
by la-plage | 2011-04-28 14:57 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)

雑貨屋 tante

昨日は友人からとても悲しすぎる訃報を受け、一日ボーっとしながら仕事をしておりました。あまりにもショックで、頭の中に空洞が出来てしまったみたい。夜の料理教室では焼きあがったマフィンを出し忘れてしまいおかたずけの時に気がつく始末。みんな、お腹もいっぱいだったようなので、お土産にしていただきました。おまけに朝焼いた予約のシフォンを失敗。いつもより、膨らまず(みんなは全然大丈夫と言ってくれたけど、納得いかず。)こちらもみなさんにおやつがわりにお持ち帰りしてもらいました。気を取り直して、教室の後、夜中にシフォンを焼き上げ、さすがに上手くいきました。
悲しい事がおきても、時間だけはどんどん過ぎていくから、なお悲しい。

ハーブティ-の準備が出来たので、気分転換を兼ねて、旭のタンテさんに午後から初納品に行きました。
足を運ぶのは2度目のお店ですが、いつもホームページを見ているし、お友達やお客様にもよく紹介していたので何度も来ている感覚になってしまいます。
納品ついでにご主人にマヤ鑑定をお願いして自分の事を調べていただきました。
これがまたよく当たっていて、面白い。みなさん、一度やってもらったらどうでしょう!最近読んでいたBIRTHDAYbookや占いみたいなものでも、よく同じようなことを言われたり、書かれたりしていますが、今回もまた。やっぱり、私はそういう人間なのかもしれないと納得。自分の中から湧き上がる直感や思いつきで動く、、とか。新しい流れを作りだす、、とか。ただ、いけないのが腰が重いところ。←すごーくあたっています!慎重すぎるところもあり、悩みだすと決められなくなってしまい結局止まってしまう事がよくあるし、大丈夫とまわりからポンと肩を叩かれるとすぐに動き出すところもある。恐れずにどんどん動いてしまっても,意外とうまくいくらしい。笑えるのが睡眠は絶対必要な人。直感力、洞察力が優れているとか。その直感力のせいなのか、昨日の友人からの連絡の前夜になんだか彼女の事が気になり、明日メールしてみようと思って寝たら、翌朝彼女からの電話で驚いたばかり。実はこういうことは不思議とよくあるのです。今日はあのお客様が来るかも、、と思うと、久しぶりでも本当にいらっしゃったり。もちろん、来ないこともあるけど。命や人のために尽くす慈愛の人だそうです。確かに人の事ばかり心配したり、やっている事は多いかも。その分、本来は夫にも尽くすべきだな、、と耳が痛い話でしたが。
潜在意識が赤い竜と赤い月。ふたつとも赤でした。
赤い色は直観力が優れて、神の声を聞くことも出来る資質なんだそう。そのあたりは鈍そうですが、なかなか
面白く参考になるマヤ鑑定でした。タンテのnaoさんも赤い月だそうで、似たところがあるみたい。今回、ハーブティの販売をお願いしたところ、naoさんもちょうどハーブティを置きたいと考えていたところだったとか、今日いきなり納品に伺ったところ、ちょうど明日のイベントに間に合えば良かったと思っていたとか。なんとなく、お互いに引き寄せ合っていたのかも、、とご主人が言っておられましたが、そんなこともあるのかもしれないなあ、、と思いました。私は人の事は出来ても、なかなか自分の事はお願いしたり出来ない人なのです。それが、今回は迷いもなく、そうだ、タンテさんにお願いしてみようと思ったので、不思議。。。
気に入った器やホーローのストッカーなどなど、お買い物もしていい気分転換になりました。
デジカメを忘れてしまい、店内を撮れませんでしたが、中も以前より広くなって、ご主人のプロ級な腕前の内装が素晴らしい。こちらのご夫婦は本当にいい組み合わせなんだと感じます。
tanteさんのお客様がラプのハーブティを気に入っていただけると嬉しいです♪
by la-plage | 2010-07-03 22:23 | オリジナル・ハーブティー | Comments(1)

最近のお気に入り♪

昨日は真夏のような暑さでした!
我が家の冷蔵庫にはサマーブレンドが待機しております。
息子も美味しいとごくごく飲んで、ますます元気になりそう。
今日から彼の水筒の中身はサマーブレンドにしました。
シナモンの香りが新鮮で飲みやすく、私も息子も気にいってます。
先週の試飲で気に入ってくれた教室メンバーがまとめ買いしてくださったり、お試しに購入されたりで残り1つとなりました。
今週末にまた届く予定です。
c0120363_1214475.jpg
5gの小袋×2→380円  * 1リットルの水に5gを入れて2時間冷蔵庫で水出しするだけです♪
c0120363_12135385.jpg

もうひとつの最近のお気に入りは程良い大きさのグラス♪作家の大森康子さんは友人の妹さんなのですが、とてもシンプルで、でも可愛らしさのあるガラスを作りだします。実はこのグラスは友人の結婚式の際の引き出物に彼女が作った作品。底の方に2羽の鳥が描かれています。このグラスで飲むサマーブレンドはさらに涼しげで美味しく感じます^^

リラックスブレンドが完売したので、今日はこれから大量のハーブを袋に詰める作業です。これがまた地道な作業ですよ、、、。誰か手伝って、、、と言いたくなるけど、音楽聞きながらのんびり詰めます^^
甘いものをあまり食さない私ですが、時々食べたくなる。今日のおやつは夫のお土産のこちら。
DOUGHNUT PLANTのフレッシュクランベリー。7月中旬までの限定ドーナツだそうです。
c0120363_12363681.jpg


ホームページのハーブティの欄を新しく書き換えましたので、チェックしてくださいね!

話は変わって、昨日は幼稚園で教養委員会企画の講習会を行いました。
内容は、、過去にはなかった企画で、メイクアップ講座♪
実は、料理教室メンバーに、スタイル抜群!モデルさんのように美しい美容部員さんがいるので、彼女に講師を依頼しました。ママさん達、彼女に惚れ惚れしておりましたよ^^
ママさん達には一度、すっぴんになっていただき、メイクし直し、いつもよりずっと綺麗になっていただきました。この企画、面白いと思ったけれど、すっぴんに抵抗ある方が多かったようで20人弱の集まりに。でも、
大人数だと講師も大変だし、ちょうど良い人数でした。とてもお得な企画だったので、思い切ってすっぴんになったママ達はいろいろ学べて良かったのではないかと思っています^^
息子は最近、○○君のママって可愛いなあ♥と口グゼ。←とてもお若いママさん。お肌のハリが違います!若干5歳にして見る目があります。忘れかけていた事、40になったっていつまでも綺麗を心がけておかねばならないと思いました^^
by la-plage | 2010-06-28 20:45 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)

サマーブレンド♪

rathnaより夏期限定ハーブティ サマーブレンドが届きました。
早速、試飲してみました。シナモンの香りに始まり、後味にすっきりとした甘さの薄味でとても飲みやすいです。冷蔵庫に冷やしておけば、ごくごく飲めてしまいます。夏バテ防止を期待して冷蔵庫に常備しておきませんか!

夏バテ防止のブレンドハーブティです。
ビタミン、ミネラルを豊富に含むマテ茶をベースにブレンド。
このブレンドは水出しが簡単でお薦めです。
夏の水分補給のために沢山作って冷蔵庫に入れておくと重宝します。
特に、マテ茶はお湯で淹れるとカフェインが多く出ますのでお子様や就寝前に飲む時にはやはり水出しのものをお勧めします。
原材料(すべて無農薬/有機栽培):マテ(グリーン)、ローズヒップ、シナモンスティックカシア、レモングラス、リコリス、ダンデリオン

作りやすい量を考えまして、la plageでは5g入りを2セット(10g)で販売いたします。10g/380円
サマーブレンド5gを1000ccの水で、2時間程ゆっくりと水出ししてください。
今週の料理教室ではみなさんに試飲していただきます^^
by la-plage | 2010-06-22 22:20 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)

おすすめのハーブティー

La plageのお試しサイズのハーブティー、リラックスブレンド&ビューティーブレンドはプティドール(チェリオ店)でも購入できます!
いつでもopenしているプティドールのケーキと一緒に是非ハーブティもお試しください♪
by la-plage | 2010-06-01 21:27 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)

リラックスブレンド♪

お店や料理教室の時にお出ししているハーブティーはリンデンとベルべーヌをブレンドしています。販売用としてはそれぞれ個々にパックしておりましたが、お客様からのご要望もあり、ブレンドしたものを10gで販売することに致しました。その名もリラックスブレンド♪

リンデンはその甘い上品な香りがイライラや不安を鎮め、リラックス状態に導きます。また、お花の部分は便秘にも良く女性の見方♪ベルべーヌは多々あるすっきり感のハーブの中でも最も飲みやすく、消化を促す作用があります。食後、お休み前のひとときに最適なハーブティです。私は13年ほど毎日のように飲んでいますが全く飽きません♪
c0120363_1853788.jpg
ビューティーブレンドと合わせて、毎日飲んでいただきたいハーブティです♪
           * リンデン          20g/630円
           * ベルべーヌ        20g/630円
           * リラックスブレンド     10g/ 350円
           * ビューティーブレンド   12g/ 380円
           
by la-plage | 2010-05-18 18:54 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)
rathnaのオリジナルブレンド
ビューティーブレンドの効能について。
 
主な素材は、薔薇、ハイビスカス、カモミール、オレンジです。

便秘の改善による吹き出物などの緩和→美肌につながります。
皮膚炎・肌の炎症の抑制
肌のしみを改善
代謝促進
肉体疲労の回復を早める
リラックス効果

もちろん続けて飲まないと効果は分からないと思いますが、
便秘は結構実感できる人は多いようです。便秘に効くハーブが多く入っています。
ローズには抗生物質などによる薬害を取り除く、強壮、強肝、強胆、解毒作用もあるそうです。
贅沢に見えるローズ、実は結構薬効が高いんですね。
もちろん無農薬の薔薇!hisaeさんのこだわりです。

ラプでは10gのお試しサイズで販売しています。10g/350円
量ですが、きちんと続けて効果を期待したい方は一度に2~3gを300ccほどのポットに熱湯を注ぎ入れて蒸らし時間は3分ほど。とてもあざやかなピンク色になります。そのあと、2~3回は熱湯を足しても十分に楽しめますのでお得な感じでしょうか。日々のリラックス効果を期待、、という方はふたつまみ程をポットに入れて熱湯を。ほんのり酸味のあるお味で美味しいティータイムが楽しめます。

まとめ買いのお客様はrathnaがお得かと思いますので是非どうぞ^^
c0120363_2212677.jpg

by la-plage | 2010-04-28 22:03 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)
私のおすすめハーブティのお話を少し。
かれこれ、ハーブティーを愛飲するようになってから13年。当然、ラプのオープン当初から取り扱っています。もっぱら、リンデンとベルべーヌのブレンドが一番飲みやすくて飽きません。このハーブティはチーズショップ フェルミエで知りました。本間社長がいつもフランスでたくさん買ってこられ、フェルミエのサロンでお客様にお出ししていました。ガラスポットの中で揺らめくリンデンのお花と葉はとても可愛らしく、見ているだけでも癒されます。お湯を注ぐだけなので、、手間もかからずです。

リンデンは菩提樹。少し甘い上品な香り。お花の部分は便泌にも良く、イライラとして落ち着きたい時に飲むといいのです。落ち着きのない子供に飲ませるといいという話もあるんです^^息子も2歳頃から飲んでいます。
リンデンだけで飲むには少々、味がないように感じます。そこで、爽やかな香りと風味のものを合わせると美味しくなりますよ。リンデン+お庭によくあるミントの組み合わせもおすすめです。

ベルべーヌ(レモンバーベナ)はフランスでは一番飲まれているポピュラーなハーブティ。
すっきり感のあるハーブの中では一番飲みやすいと思います。気分を穏やかにし、消化を促す作用があります。ラプでは食後にはコーヒーまたはハーブティをおすすめしています。

*リンデンとベルべーヌのブレンドは食後、お休み前に最適です。安心してぐっすりと眠れます♪
c0120363_1237555.jpg

       ラプのオリジナルハーブティ→リンデン&ベルべーヌ 各20g  630円


この度、友人であるhisaeさんがハーブとアーユルベーダの勉強をされ、ハーブティ&アーユルベディック・セラピーRathna をオープンしました。
お互いのビジネスパートナーとなるべく、たくさんのお客様にハーブティの素晴らしさを伝えていけたら、、と思っています。彼女のオリジナルブレンドのハーブティを近々入荷しようと思っています。今日、試飲してきましてとても気に入りました。名前も気になるビューティーブレンド♥飲み続けることで美しくなることでしょう^^
近々、ご紹介出来ると思います。
また、hisaeさんを講師に迎え、ハーブティの講座も企画していく予定でおります。みなさん、お楽しみに~♪
by la-plage | 2010-04-19 22:17 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)

お店で販売しています。

*La Plage*では、
お店でもお出ししているオリジナル ハーブティーの販売もしています。各¥630

■リンデン(菩提樹)20g
c0120363_9492664.jpg
少し甘い上品な香りで、イライラして落ち着かない時や
不安で眠れない時等、神経を静めて安眠をもたらします。

■プロヴァンサル(リンデン・バーベナ・レモングラス・ミント・オレンジ)20gc0120363_9532430.jpg
5種類の葉がほどよくブレンドされた、やさしい香りが特徴で
食後はもちろん鎮静作用の働きでおやすみ前の安眠茶として用いられています。

■ベルベーヌ(レモンバーベナ)15gc0120363_956552.jpg
フランスのカフェのメニュの定番になるほど美味しいハーブティーで、気分を穏やかにし
消化を促す作用があります。夕食やおやすみ前に最適です。

*お店でも使用している可愛いハーブティー用ポットも販売しています♪
 ガラスの中に浮かぶハーブをみながら、またまた癒されます!
 また、ハーブティーに限らず、2杯分のお紅茶をいれるにもとても便利です♪¥1260
c0120363_8584312.jpg

by La-Plage | 2007-05-10 08:10 | オリジナル・ハーブティー