「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

カテゴリ:*食育*( 4 )

NPOの食育講座。

今日の午前中は近所のNPOからの依頼で食育講座を担当してきました。
朝9:30~10:30、11:00~12:00の2本立て!
今回も昨年に引き続き、簡単なおやつを2品ご紹介してきました。
子供たちが少しでも参加できるように、さつまいもを茶巾にしたお菓子と栄養たっぷりのパセリをたくさん使ったマフィン。合わせて25組程の親子が集まりました。
みなさん、美味しく簡単♪と喜んでいただき、幼児の食生活についてのお話を少しだけさらりとしてきました。
ゆうきにもこんな小さな頃がついこの間まであったのに、時間がたつのは早いな~と思いながら、みなさんとの一時を過ごしてきました。
美味しそうに出来たおやつの写真や、みなさんの様子も、うっかりデジカメを忘れて、今日は何の一枚もありません。残念。いつも記録として残しておこうと思いますが、やること多いと後回しになって忘れてしまいます。
でも、美味しいと食べてくれたら、それでよいのです。
夕方、幼稚園のお迎えで午前中参加してくれたママさんに会い、娘ちゃんがとても気に入ったので早速パセリマフィンを作ってくれたそうで、普段は食べないさつまいものお菓子も全部食べてくれたと。それを聞いてとても嬉しく思いました。

お店に戻り、かたずけとお買いもののお客様の対応後、ようやく週末のマルシェにむけて頭を切り替え中。
まりさんに手伝ってもらえるので、気持ちも楽になり、でもでも準備は大変です。今週はオーブンフル回転です。そして、準備のため、ランチはお休みさせていただき、shopだけのopenです。

おまけ。。。昨日、こんなもの抱えて帰宅した私。お店の方も、えっ!買うんですか?と思ったようにみえました(笑)
早速、ラプの入り口横に飾ってみました。夜、お店から出入りしたときに、すっかり飾ったことを忘れていて、扉を開けるなり、心臓がとまるかと思うほどびっくりしたのは私たち親子です。真っ暗闇に浮かぶこの方↓怖かった。昼間はいい感じ、、だと思います。
今日、こばちさんに、僕はいいと思うけど、これを買ってくるところが普通とは感覚が違うんじゃないかと言われました。どういう意味でしょ・・・・。
c0120363_15475081.jpg

by la-plage | 2010-11-29 17:20 | *食育* | Comments(0)
今日はあいにくの雨。。欠席される方がいるかしら?と思っていましたが、21組全員出席で10時~講座がはじまりました。
やまいもの焼き菓子は昨日のうちに仕上げて準備OK。さつまいもの茶巾は当日じゃないと固くなってしまうので朝から、用意しました。今日はお弁当の日だったのでちょっと忙しかったぁ~!

*ハロウィンシールもはって、より可愛くみえるでしょうか^^
この絵はお友達のかなみちゃんの手書き。とっても可愛いので毎年使っています。
c0120363_17394924.jpg

       
今回は作り方を説明したあと、茶巾だけをちびっこのみなさんにお手伝いしていただき、すぐに試食タイム。
おちびさんたちがもう早く食べたい!という感じでしたので^^食べながら、ママさんたちに幼児の食事と私の経験談を取りいれたお話を少し。
今回はレシピ以外に、最近読んでとても良かった<子供の脳は食から育つ>という本を参考に、子供の味覚を育てるための私の考えをまとめた資料を用意しました。少しでもみなさんのお役にたてたらいいなと思いながら、まとめることは自分のためになりますね。
美味しい~というお言葉、嬉しいですね^^また、考えようとやる気がでます。
以前、お店や教室に来てくださった方々が出産されてお子様連れで久しぶりにお会い出来たり、偶然、ゆうきの英語で一緒のママさんが参加されていたり、お友達や教室メンバーも多くて楽しかったです。
参加してくださった皆様ありがとうございました~♪

資格を取る事にはあまり興味がありませんでしたが、私の場合、勤めていた江上料理学院で2日間の集中講義さえ受ければ、食育インストラクターの資格がとれるので、再確認のためにも近々、講義を受ける予定です。本来は実技指導に何度も通わなくてはならないのですが、8年勤めていたから当然免除になるのです♪
この2日間留守にすることが、ゆうきとリンの事を考えるとなかなかできず、また今度~と、考え始めてから2年もたってしまいました。そろそろ、重い腰をあげようかと思います。
c0120363_18401471.jpg

そうそう、今回のレシピはパソコンの先生に助けてもらいながら(相変わらず苦手で)可愛く出来ました♪
秋らしくしたくて、並べたどんぐりが可愛い~♪と、ひとり満足していました。
いつもの教室レシピはいたってシンプルです。
by la-plage | 2009-09-30 17:49 | *食育* | Comments(3)

はぐはぐ0123

来週水曜日はニューライフカシマ21の食育を担当します。
私の教室に来てくれてるメンバーも何人か参加してくれるようで嬉しい^^20組ほどのクラスになりそうです。
今回はおいもを使ったおやつの作り方をお教えします。

やまいもとメープルシロップで作る優しいお味の焼き菓子♪ハロウィンの時期なのでかぼちゃ型にします。
c0120363_793574.jpg

旬のさつまいもとクリームチーズのちゃきん♪
c0120363_783978.jpg

by la-plage | 2009-09-26 07:14 | *食育* | Comments(0)
c0120363_20561253.jpg
今日は桃の節句ですね♪
2月27日の食育キッズの際の画像です^^v
by la-Plage | 2008-03-02 21:01 | *食育* | Comments(0)