La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

カテゴリ:日々のこと( 556 )

嬉しいこと^^

先日、思いがけなく素敵なプレゼントをいただきました^^
ハンドメイド作家で料理教室メンバーでもあるnonちゃんがエプロンワンピを私のために作ってくれたのです♥
嬉しかった^^ありがとう♪
彼女とは昨年からのお付き合いですが、年齢も同じ事から(ばらしてごめんね!)不思議と最初から気をつかわないお友達のような存在に。。。
来月ドキドキの出産を迎えますが、妊娠を聞いた時は本当に嬉しく、そしてあっという間に大きなおなかの可愛い妊婦さんになっています。そんな中、さまざまなベビーグッズを手作りしながら、生まれてくる事を待ち望んでいます。なんて幸せな赤ちゃんなんだろう~。
nonちゃんによく似た美男子だろうと、私も心待ちにしています。(だんな様もイケメンだしね^^)
あと少し、おおきなおなかを楽しんでね^^
c0120363_15172043.jpg

c0120363_15174996.jpg

イニシャルの刺繍までしてくれて、この気持ちが本当に嬉しいですね!

その日、nonちゃんとおしゃべりしていると妊婦さんがおひとり見えました。
偶然にも同じ病院での妊婦さんで、ブログでお互いを知っているという事がわかりました。私もブログ見てました^^ママ友みきちゃんのお友達です。こんな小さな場所でお友達の輪がどんどん広がる事って素敵だな、、と思います。その日は小鉢氏のカッティングボードを見に初めてラプに足を運んでくださり、お茶をしていると
またもや偶然に小鉢氏がお茶をしに寄られたのでみんなびっくり!!
先々週もお客様がカッティングボードを選んでいた所に小鉢氏がちょうど見えて、 作り手に選んでもらって購入出来て良かった、、と喜ばれていました。偶然は重なるなあ、、、。

私はというと、またまた小鉢さんにわがままを言って、あるものを作ってもらっています!!そのうち、ラプに商品として並ぶかな^^ほかにも、ショーケース用のチーズボードをお願い中。いつできるかわからないけど、ついつい話をしていると実用的な作品のアイディアが出てきて楽しいものです。
by la-plage | 2009-03-14 15:49 | 日々のこと | Comments(0)

ライオンキング

お友達親子と劇団四季のライオンキングを見に行ってきました♪
東京に向かうバスの中からテンションの高い子供たちはとてもうれしそうでした。
軽くランチを済ませて、会場へ。
3時間の長い公演を3歳、4歳のちびっこたちが大人しく見ることができるのかとても心配。
とくに、暗がりと大きな音が苦手なゆうき。
始まって最初に怖い!!とすごーく不安そうな泣き顔になったものの、人間が動物の格好をしているだけだから大丈夫だよ。。としっかり手を握っていると、10歳くらいの男の子が演じる子供ライオンのシンバが出てきた事で、だんだんミュージカルに引き込まれていった様子。1時間半ほどの前半をじっと真剣に見ていました。休憩をはさんで、後半も真剣な顔。少し、怖い場面では手に汗をかくほどドキドキしながらも、内容をしっかりと把握できているようでした。最後の拍手では手が痛くなるほど手を叩き続け、すごい笑顔♪拍手で何度も何度も幕があがったり、さがったりするので、最後には、もういいんじゃないの?と私にぼそっと言うので可笑しくなってしまいました。
なおちゃんもまなみちゃんも本当にお利口に出来て、おちび3人とっても立派だと思ってしまいました^^
10年前に一度だけ見たライオンキング。やはり、迫力あり、内容はもちろんのこと、素晴らしかった!!劇団員の鍛え上げられた身体がとてもしなやかで美しくてうっとりと見とれてました。
親子で行って本当に良かったです!!!また行こう~
c0120363_13574521.jpg

c0120363_13545315.jpg

一日中ひとりぼっちになる事がほとんどないリン。10時間も留守番させてしまったので、戻ったらものすごく
怒った様子。ただ、夫も一緒に帰って来た事が嬉しかったのか、すぐに機嫌を直しました。見た目に若く見える
リンだけれど、高齢の部に突入してから、何かと心配で。留守番ありがとう。
c0120363_13543833.jpg

by la-plage | 2009-03-14 13:16 | 日々のこと | Comments(0)
今日は神栖高校へジョブナビセミナーの講師として行ってきました。
9名の講師陣。東京からパーカッション奏者の方、看護師さん、美容師さん、神栖高校出身の畳職人、コピーライターさん、若手実業家さん、車の整備士さん、モーハウスという主に授乳服を販売される会社の方、そして私はフードコーディネーターとしてお招きいただきました。(他の方のお話を聞きたかったですよ~。)
1年生、2年生がそれぞれ、興味のある講師陣のクラスに入り、50分間のお話。
日本国内に於ける職業数は2万8千種。16、17歳で将来何になりたいかなんて、ほとんどの方が漠然としすぎていて決まっていなくて当然。この10数年で子供たちの様子もかなり変わり、すぐに仕事をやめてしまう事やあきらめてしまう事が多く、先に進めない子供たちがとても多いといいます。その半面、私の大好きなイチロー選手やゴルフの石川遼くんのように小さいころからプロスポーツを目指し、夢を実力で叶えたり、会社を起業して成功をおさめる人達もいます。でも、現実はそんなに簡単にみつからないんですよねえ。
私のクラスは予想以上、はるかに人数が多くて67人。そのため、普通クラスではなく、視聴覚室と広くて、緊張しました。多くて20人くらいだろうから、それぞれの顔が見えて話やすいはず。そう思って、一方的に話すのではなく、みなさんと一緒にヒアリング形式でと思っていたのですが。大人数では無理。到着してから、そんない多いなんて(ガーン!)。内心、私も初めての経験、もっと早く言ってよー!と!!!
でももう仕方ないので、自然体を心がければいいやと思い、教室に入りました。
男の子1/3、女の子2/3といったところでしょうか。緊張しながらも、こんにちは^^と元気にごあいさつ。当然16、17歳達。ほとんどの子がシーン。やっぱり、こう来たか、ホントに興味あるのかね、、と思いながらも、気を取り直し、お話に移りました。
まずは、小さい頃から続けていたピアノを生かせる仕事に就くだろうと思っていたが挫折して興味もないまま取りあえずみつけた調理師専門学校の話、その後、偶然入社した江上料理学院での大変すぎたアシスタント時代の話、辞めたいの連続の3年間、でもなんとか乗り越えたころ、雑誌の撮影やテレビ収録、企業へのメニュー開発と仕事の幅が広がり、食への興味が一気に出て面白くなり、もっといい仕事、勉強がしたいという欲であっという間の8年間。フェルミエでの勉強を兼ねたチーズ販売の話。フードコーディネーターとしてフリーで仕事をするために出版社をまわった話。講談社から初めて撮影の依頼があった時の嬉しかった事。友人といくつか経験したケータリングの面白さ。その後、鹿嶋に自宅ショップという形でお店を作り、アシスタント時代にかなり鍛えられた事で一人でお店をこなす自信はあった事。スタッフを置かずに一人で考えてお店を作るスタイルを選んだ事。お店に慣れた1年後、料理教室を始めた事。その中でのやりがい、大変な事、気をつけている事、良かった事。だいたい仕事の流れが出来上がった4年目に出産。子育てに集中したい為にお店を閉め、数回の料理教室だけの時期。再オープン。今後の目標。
生徒さんも途中から、しっかり目を見て私のつたない話を聞いてくれて、いつの間にか私の緊張はなくなり、なんだか可愛いなあ、、と思えてきました。いくつかあった質問にも答えて、あっという間に50分過ぎました。
人それぞれなので正解はないけれど、私の考えは、進むべき道が決まっていなく何となく入った世界だったとしても、人それぞれどんな仕事でも挫折や壁にぶちあたる事はあるし、でも嫌だと思った時にすぐ逃げずに、一人で考え込まず誰かに話してみること、相談すること。(私の場合は両親だったけれど)
一歩踏みとどまり、辞めていいのか問いただす。そうすることで自然と自分にブレーキをかける訓練になる。
よく考える、、という事が一番大切ではないかと思うのです。私のように5年たってやっと目標が出来る事だってあるのだから。辞める事は一番簡単でいつでも出来るし。
私の場合、まだまだ子育てが大変だし、仕事を辞めてしまえばレシピに追われる生活もなくなり、とても楽になるのはよくわかっているけれど、一から育ててきたこの場所を、美味しかった、楽しかった、この空間が好き~と言ってくださるお客様がいる限りはやめたくないと思ってしまうので、結局、息子の成長に合わせて変化するお店作りをしていくことになります。考えることでいい方向に向かうと思って。

今日は生徒さんのお役にたったかどうかはわからないけれど、今までの自分を振り返るいい機会にもなりました。ゆうきが寝たあと、改めてブログに書くことで、さらに自分の中で今後の気持ちの整理がついて。高校生と会った事でゆうきを育てる上で身につけさせたい事も明確になり、いろんな人が読むかもしれないブログだけれど、ここに書くことで自分の気持ちが揺るがないものになるかと思ったのです。

こんなに長くなって、びっくり。。
ぎりぎりに迫るレシピの事は常に頭にあるので、ブログを書きながらメニューがまとまってきました^^
さて、来週のレシピに取りかかろうっと♪
by la-plage | 2009-03-11 21:59 | 日々のこと | Comments(0)

もうすぐ!!

今日も空がどんよりとして、寒い一日になりそう。
この時期は毎年のこと、ママクラスの子供たち、お友達も病気続出です。
ゆうきは4歳ながら、野草舎で鍛えられて、本当に体が強くなり病気知らず。
最初は寒すぎる野草舎に心配もあったけれど、みなさん口をそろえて体が強くなるから大丈夫、、と言われた
事は本当でした。迎えにいくと唇真っ青なんてこともしばしば。でも風邪ひかないので感心します。
給食の栄養バランスも抜群によく、ゆうきがたくましく育っているのは本当に野草舎のおかげです。
その野草舎も今月27日で退園。いよいよ幼稚園に!!仲良しのお友達と同じクラスになれることを願って
ゆうきは張り切っています。でも、幼稚園を希望している半面、今野草舎で仲良くしているお友達や初恋?のおねえちゃんとのお別れも感じて、やっぱり野草舎。やっぱり幼稚園。と毎日気持ちが変わる今日この頃。

私自身もお仕事や頼まれ事をひとつひとつこなして、早く4月にならないかなあ、、と楽しみにしています。
でも、、、入園式が私のバースデーでした。30代最後の齢に突入。こわいっ!!
明日は某高校からの依頼でジョブナビセミナー講師として、高校生達にお話することになっています。
高校生達が進路の為にいろいろな職種の方のお話きくというもの。
今は子育てしながらとペースを落として仕事をしていますが、自分自身、今までのプロセスを振り返って考えてみるいい機会になるのかもしれません。高校生の時の38歳ってすごく大人に感じたけれど、今、その年齢になって、20年もたっていることに驚きます。
by la-plage | 2009-03-10 10:22 | 日々のこと | Comments(0)

合羽橋

日曜日は東京に用事があったので、時間をやりくりして合羽橋にも行ってきました^^
今回のお目当てはワイングラス。
来週の夜、大人数の予約が入っているため、ワイングラスが足りないのです。(以前購入していたものをいくつか割ってしまい、同じものをそろえたいので合羽橋まで。)ところが、いつものお店に在庫がなく、しかも日曜日お休みのお店も多いので、他店と比べられない!!!時間もないし、入荷待ちまで待てないので、少し大きめのサイズを15セットまとめて購入しました。なかなかよい感じのグラスです^^

それから、お教室メンバーからもたのまれているチーズグレイダー。いろいろ試して、チリスのものが一番使い勝手が良くおすすめだと思います。ところが、こちらも改良の為に形が変わり、サイズも大きく、お値段もお高く改良されているのです。前のがシンプルで邪魔にならずにいいのだけれど。。でもすりおろした感じはとても良くてさすが!!こちらも欠品で、後日入荷します。そのかわりにお手頃なグレイダーをいくつか仕入れてきました。

その他、じっくり見始めるときりがなく、2時間のタイムオーバーでおしまい。。。。



2/24(火)のママクラスは3/6(金)に延期しました。
ショップだけ、お昼~夕方までオープンしています。
by la-plage | 2009-02-23 22:20 | 日々のこと | Comments(0)

昨日は午前中、父の病院の為、お昼すぎからお店をオープン。
とくにランチも用意していなかったけれど、最初にいらっしゃったKさんにパスタを作り、しばらくおしゃべりタイム。ラプのケーキもまだ出来てなく、Kさんがお隣のトウールビヨンでケーキを買ってきてくれて一緒にいただいちゃいました^^ごちそうさま♪

Kさんが帰ったあとはよく来てくださるI先生がお茶と買い物に来てくださいました。先生という職業柄なのか、
ワイン、紅茶、チーズなどいろいろなものに興味をもたれて、深く楽しむタイプのI先生。いつも話がはずんで楽しい時間、そしていろいろ勉強にもなります。今回、興味深い話の途中でお客さまがいらしたので、続きはまた後日。。。

その後、こばちさんがいらしたので、I先生にご紹介したところ、以前から興味を持たれていたカッティングボードをこばちさんに選んでいただき購入してくださいました^^木を扱う方ならばと、自宅のテーブルの無垢の天板が割れてきた?と何やら、相談していて、こばちさんがお食事している間に、ご自宅に戻り、天板かかえて戻ってきました。その後、トントンとあっという間に直していただき、先生ラッキーでしたね^^
ひのきの無垢板ですばらしく木目が綺麗で30年は使えそうな天板でした。やっぱり無垢はいいな♪
いつもショコラをホールまたは半分で購入してくださる先生。冷凍庫に入れて、食べたい時にカットしているんですって^^嬉しいです。疲れた時にはチーズ♪それも私と同じ♪いつもありがとうございます^^

その後、キッチンのかたずけもそのままに、話込んでしまい気がつくと4時半すぎ!!
今日はゆうきの英語。しかもいっちゃんも一緒に連れていくと約束していたのに!!超スピードで二人をお迎え、ちょっと遅刻しました。

いろんな方とお話して充実した午後を過ごしたけれど、明日の仕込みがまったく出来ていないことに気がつくのでした。。。自宅なので自分さえがんばれば仕込みはいつでも出来るのです。
by La-Plage | 2009-02-20 15:29 | 日々のこと | Comments(0)

パソコンと格闘!!


2週間前に新しいパソコン購入しました!!
今までパソコンに弱いのにデザイン重視でマックを使っていましたが、教えてもらいたいと思っても周囲の方もマックはわからない!!というご意見がほとんど。というわけで今さらですが
ウインドウズにしてみました。
先週まで予定がつまっており、せっかく購入したのに放置状態。ようやく今日サポートセンターと連絡とりつつ、使えるようになりました^^でも、まだ無線ランにの設定出来てないし、新しいデジカメの取り入れ方も把握できてなく、、、がんばろう。
だれか、教えて~っ!!

今年の目標は
1人に頼らず、パソコンを使いこなせる人になりたい。。
2ピアノをがんばりたい。。
     せっかく新しいピアノがきたのに、今月に入ってからはほとんど触らず、ゆうきにはママ    弾いてないじゃん~と言われる始末。ダメママを克服したいものです。
by La-plage | 2009-02-11 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

ランチへ♪

今回は料理教室初期メンバー?と佐倉のカステッロへ少し遠出のランチに出かけました^^お野菜もすべて自家製の素敵なリストランテです。

c0120363_10392557.jpg
c0120363_10393856.jpg


私がいただいたのは、、

*12種類のアンティパスト
 ほたるいかのマリネ、イタリア風卵焼き、海老のオレンジ風味、あなごの雑穀寿司
 蟹とアボカド風味のマッシュなどなど、小さくかわいらしく盛り付けられた素敵な
 1皿でした。

*じゃがいものニョッキ

*しらすのぺぺロンチーネ

*ひらめのムニエル バジル風味

*デザートは↑写真のように5種類の可愛らしい盛り付け^^
  
 教室当初から7年間ほとんどお休みもなく、遠く銚子から通い続けてくれていたメンバーがお引っ越しの為、しばらくお会いできなくなるのでとてもさみしく感じます。
彼女にこれからたくさんの幸せな事がおこるといいなあ、、、と応援しています^^
美味し楽しい時間はあっという間でした♡おしゃべりしているとあっという間の車中の佐倉、以外と近く感じてまた行こうっと♪
 偶然、仲良くさせていただいているチンクエチェントのオーナーとばったり!!カステッロさんとはお友達だそうです。次回はいろいろお話聞きたいな。オーナーにお会いするとなんだかいつも元気が出るのです^^



 
by La-Plage | 2009-01-27 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

A HAPPY NEW YEAR ♪

明けましておめでとうございます。
年末の忙しさの後、2日程ぼーっと過ごしてしまい、あっという間に迎えたお正月。そしてあっという間に終わった。。。
お正月はゴルフスキー&スパリゾート グランドエクシブ那須白河に1泊してきました。
とても豪華な素敵なホテルでした♡
宮里藍ちゃんがよくプレーする場所らしいです。お部屋もゆったりと広くて素敵で優風は大喜び♪父と夫はゴルフをしたかったようですが少し雪が降っていたので断念して、何をするでもなくのんびりと過ごしてきました。夫の行きたかった白浜の有名なラーメン屋さんに雪の中ならんで食べたり(並んだ甲斐あり美味しかった♥)、雪の中お城を見たり、翌日は那須で遊んで行き当たりばったりのドライブ旅行でした。
4日からはアシスタント時代の親友が娘の凛を連れて我が家に2泊しました。5日は凛の4才のバースデーだったので、つぶつぶ苺たっぷりケーキを作ってお祝しました。我が家のリンと同じ名前の凛。ややこしいので凛が来ている間はいつもリンはリンリンと呼ばれます。どっちのりんを呼んでいるのかわからなくなります。でもこうなる状態がわかったうえで凛の名前をつけたのです^^
久しぶりに会う凛と優風は会った瞬間から、仲良く熱烈なチュッ♡こちらが恥ずかしくなる仲良し♪1日目は二人でよく遊んで、ママ達はゆっくりのんびりしてました。翌日からけんかをしながらも仲良く、でもおしゃまで泣き虫凛は優風によく泣かされてました。今後もこの二人の成長は楽しみです。
c0120363_11284260.jpg
c0120363_11281947.jpg
c0120363_1129357.jpg
c0120363_123817.jpg

by La-Plage | 2009-01-07 17:55 | 日々のこと | Comments(0)
毎年23日は優風のピアノの発表会です。
10時に大量の鶏肉が到着したので、夫に手伝ってもらいながら(毎年の事なので夫もかなり手際よく年々上手くなっています^^)翌日に備えて20羽分のチキンに栗ごはんを詰め、超スピードで準備を済ませて、12時半には会場入り。
今年で2回目。優風は朝から楽しみでたまらない様子♪私は念のため、もう少し練習させたいところでしたが、忙しくてかまっていられず、まあ仕方ないかと開きなおり!!
夫が優風に挨拶の練習を体育会系のノリでばっちりさせて、あとは朝から庭の砂場でどろんこになっていました。(キッチンで邪魔されるよりは良かったかも^^)

昨年は1番バッターではずかしく挨拶が出来なかったけれど、今年は7番目。
c0120363_19212092.jpg

練習の成果?しっかりとした口調で名前、年令、曲目が言えました!!(優風っぽくない?)
c0120363_19241818.jpg

今年は少し難しい曲、大丈夫かなあとの私達家族の不安をよそに?なんと、今までで一番上手なクリスマスディシークレットを聴く事が出来ました。途中、一番心配な所を過ぎた辺りで、優風の成長ぶりをひしひしと感じ、夫も私も目頭が熱くウルウルしていました。4才なので当然あっという間に終わる短い曲ですが、よく頑張りました。以外と本番に強いのかしら。。。祖母やお友達から思いがけなくたくさんの花束やプレゼントをいただき、持ちきれなくて舞台上で、こ、こんなにー?と声にした優風がなんだか可笑しくて可愛いかったです♥先生からもブラボー!!と嬉しいお言葉をいただき、幼くても訓練すれば結果が出る事、それが彼の自信につながる事を感じました。先生が子供って素晴らしいね、、と本当に嬉しそうに言われ、私が習っていた頃は恐いイメージの先生でしたが、とても子供に対する愛情や信頼を感じる事が出来ました。
案の定、自分の演奏が終わったら、じっと他の生徒さんの演奏を聴いてはいられず、ホールの外で見に来てくれたお友達と走り回り、昨年同様、誰も彼らをとめられない状態に。。。本当はじっと聴かせた方がお勉強にはなるのだろうけど、弾いて遊んでとこのメリハリがおちびが楽しく続けるためには必要?楽しそうで嬉しくなりました。来てくれたお友達ありがとう♡
c0120363_19474360.jpg

幼児、小学生の部の最後、写真撮影の前にもうひとつの全員の宿題発表!!(この頃には走りすぎて服も乱れてヘロヘロになっていました><)
小林一茶の俳句を毎年10句発表します。子供ってすぐに覚えるけど、繰り返さないと
すぐに忘れるものです。昨年は40句言えたのに、すっかり忘れてまたやり直し、でも
宿題の10句は全部覚えましたよ^^俳句を覚える事は記憶力を鍛えるにはとってもよい方法。暗譜する力になるんでしょうね。私も兄弟で幼児の頃、母がいつもテープに入れて流していたので100句くらいは言えたそうです。忘れてしまったので、また優風と一緒に覚えています。

優風は1部だけで帰宅し、私と夫は中学生、高校生、大学生の2部をぎりぎりまで見て
夕方帰宅。それから、予約のローストチキンと一緒に我が家の分も焼いて、優風のビデオを見ながら一日早いクリスマスをしました^^(バタバタとしていて、気がついたら
クリスマスケーキがなかった!けれど、その頃には疲れてすでにぐーぐーと大の字で
優風は寝ていたし♪)夫は夜のうちにバスで東京に戻り、忙しい1日お疲れ様でした。
c0120363_2015060.jpg

次回は夏の我が家のイベント?になりそうな、スズキメソードの本部、松本での夏期学校に向けて目標を定めて1曲ずつ仕上げていく予定。やっぱり、先生も優風もメヌエット2のクラスを目標にするそうで、私はまたピアノに向かうようにいろいろとおちび相手に工夫する毎日です。母親の根気が試される〜!!
by La-Plage | 2008-12-26 18:31 | 日々のこと | Comments(0)