La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

カテゴリ:日々のこと( 551 )


昨日は午前中、父の病院の為、お昼すぎからお店をオープン。
とくにランチも用意していなかったけれど、最初にいらっしゃったKさんにパスタを作り、しばらくおしゃべりタイム。ラプのケーキもまだ出来てなく、Kさんがお隣のトウールビヨンでケーキを買ってきてくれて一緒にいただいちゃいました^^ごちそうさま♪

Kさんが帰ったあとはよく来てくださるI先生がお茶と買い物に来てくださいました。先生という職業柄なのか、
ワイン、紅茶、チーズなどいろいろなものに興味をもたれて、深く楽しむタイプのI先生。いつも話がはずんで楽しい時間、そしていろいろ勉強にもなります。今回、興味深い話の途中でお客さまがいらしたので、続きはまた後日。。。

その後、こばちさんがいらしたので、I先生にご紹介したところ、以前から興味を持たれていたカッティングボードをこばちさんに選んでいただき購入してくださいました^^木を扱う方ならばと、自宅のテーブルの無垢の天板が割れてきた?と何やら、相談していて、こばちさんがお食事している間に、ご自宅に戻り、天板かかえて戻ってきました。その後、トントンとあっという間に直していただき、先生ラッキーでしたね^^
ひのきの無垢板ですばらしく木目が綺麗で30年は使えそうな天板でした。やっぱり無垢はいいな♪
いつもショコラをホールまたは半分で購入してくださる先生。冷凍庫に入れて、食べたい時にカットしているんですって^^嬉しいです。疲れた時にはチーズ♪それも私と同じ♪いつもありがとうございます^^

その後、キッチンのかたずけもそのままに、話込んでしまい気がつくと4時半すぎ!!
今日はゆうきの英語。しかもいっちゃんも一緒に連れていくと約束していたのに!!超スピードで二人をお迎え、ちょっと遅刻しました。

いろんな方とお話して充実した午後を過ごしたけれど、明日の仕込みがまったく出来ていないことに気がつくのでした。。。自宅なので自分さえがんばれば仕込みはいつでも出来るのです。
by La-Plage | 2009-02-20 15:29 | 日々のこと | Comments(0)

パソコンと格闘!!


2週間前に新しいパソコン購入しました!!
今までパソコンに弱いのにデザイン重視でマックを使っていましたが、教えてもらいたいと思っても周囲の方もマックはわからない!!というご意見がほとんど。というわけで今さらですが
ウインドウズにしてみました。
先週まで予定がつまっており、せっかく購入したのに放置状態。ようやく今日サポートセンターと連絡とりつつ、使えるようになりました^^でも、まだ無線ランにの設定出来てないし、新しいデジカメの取り入れ方も把握できてなく、、、がんばろう。
だれか、教えて~っ!!

今年の目標は
1人に頼らず、パソコンを使いこなせる人になりたい。。
2ピアノをがんばりたい。。
     せっかく新しいピアノがきたのに、今月に入ってからはほとんど触らず、ゆうきにはママ    弾いてないじゃん~と言われる始末。ダメママを克服したいものです。
by La-plage | 2009-02-11 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

ランチへ♪

今回は料理教室初期メンバー?と佐倉のカステッロへ少し遠出のランチに出かけました^^お野菜もすべて自家製の素敵なリストランテです。

c0120363_10392557.jpg
c0120363_10393856.jpg


私がいただいたのは、、

*12種類のアンティパスト
 ほたるいかのマリネ、イタリア風卵焼き、海老のオレンジ風味、あなごの雑穀寿司
 蟹とアボカド風味のマッシュなどなど、小さくかわいらしく盛り付けられた素敵な
 1皿でした。

*じゃがいものニョッキ

*しらすのぺぺロンチーネ

*ひらめのムニエル バジル風味

*デザートは↑写真のように5種類の可愛らしい盛り付け^^
  
 教室当初から7年間ほとんどお休みもなく、遠く銚子から通い続けてくれていたメンバーがお引っ越しの為、しばらくお会いできなくなるのでとてもさみしく感じます。
彼女にこれからたくさんの幸せな事がおこるといいなあ、、、と応援しています^^
美味し楽しい時間はあっという間でした♡おしゃべりしているとあっという間の車中の佐倉、以外と近く感じてまた行こうっと♪
 偶然、仲良くさせていただいているチンクエチェントのオーナーとばったり!!カステッロさんとはお友達だそうです。次回はいろいろお話聞きたいな。オーナーにお会いするとなんだかいつも元気が出るのです^^



 
by La-Plage | 2009-01-27 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

A HAPPY NEW YEAR ♪

明けましておめでとうございます。
年末の忙しさの後、2日程ぼーっと過ごしてしまい、あっという間に迎えたお正月。そしてあっという間に終わった。。。
お正月はゴルフスキー&スパリゾート グランドエクシブ那須白河に1泊してきました。
とても豪華な素敵なホテルでした♡
宮里藍ちゃんがよくプレーする場所らしいです。お部屋もゆったりと広くて素敵で優風は大喜び♪父と夫はゴルフをしたかったようですが少し雪が降っていたので断念して、何をするでもなくのんびりと過ごしてきました。夫の行きたかった白浜の有名なラーメン屋さんに雪の中ならんで食べたり(並んだ甲斐あり美味しかった♥)、雪の中お城を見たり、翌日は那須で遊んで行き当たりばったりのドライブ旅行でした。
4日からはアシスタント時代の親友が娘の凛を連れて我が家に2泊しました。5日は凛の4才のバースデーだったので、つぶつぶ苺たっぷりケーキを作ってお祝しました。我が家のリンと同じ名前の凛。ややこしいので凛が来ている間はいつもリンはリンリンと呼ばれます。どっちのりんを呼んでいるのかわからなくなります。でもこうなる状態がわかったうえで凛の名前をつけたのです^^
久しぶりに会う凛と優風は会った瞬間から、仲良く熱烈なチュッ♡こちらが恥ずかしくなる仲良し♪1日目は二人でよく遊んで、ママ達はゆっくりのんびりしてました。翌日からけんかをしながらも仲良く、でもおしゃまで泣き虫凛は優風によく泣かされてました。今後もこの二人の成長は楽しみです。
c0120363_11284260.jpg
c0120363_11281947.jpg
c0120363_1129357.jpg
c0120363_123817.jpg

by La-Plage | 2009-01-07 17:55 | 日々のこと | Comments(0)
毎年23日は優風のピアノの発表会です。
10時に大量の鶏肉が到着したので、夫に手伝ってもらいながら(毎年の事なので夫もかなり手際よく年々上手くなっています^^)翌日に備えて20羽分のチキンに栗ごはんを詰め、超スピードで準備を済ませて、12時半には会場入り。
今年で2回目。優風は朝から楽しみでたまらない様子♪私は念のため、もう少し練習させたいところでしたが、忙しくてかまっていられず、まあ仕方ないかと開きなおり!!
夫が優風に挨拶の練習を体育会系のノリでばっちりさせて、あとは朝から庭の砂場でどろんこになっていました。(キッチンで邪魔されるよりは良かったかも^^)

昨年は1番バッターではずかしく挨拶が出来なかったけれど、今年は7番目。
c0120363_19212092.jpg

練習の成果?しっかりとした口調で名前、年令、曲目が言えました!!(優風っぽくない?)
c0120363_19241818.jpg

今年は少し難しい曲、大丈夫かなあとの私達家族の不安をよそに?なんと、今までで一番上手なクリスマスディシークレットを聴く事が出来ました。途中、一番心配な所を過ぎた辺りで、優風の成長ぶりをひしひしと感じ、夫も私も目頭が熱くウルウルしていました。4才なので当然あっという間に終わる短い曲ですが、よく頑張りました。以外と本番に強いのかしら。。。祖母やお友達から思いがけなくたくさんの花束やプレゼントをいただき、持ちきれなくて舞台上で、こ、こんなにー?と声にした優風がなんだか可笑しくて可愛いかったです♥先生からもブラボー!!と嬉しいお言葉をいただき、幼くても訓練すれば結果が出る事、それが彼の自信につながる事を感じました。先生が子供って素晴らしいね、、と本当に嬉しそうに言われ、私が習っていた頃は恐いイメージの先生でしたが、とても子供に対する愛情や信頼を感じる事が出来ました。
案の定、自分の演奏が終わったら、じっと他の生徒さんの演奏を聴いてはいられず、ホールの外で見に来てくれたお友達と走り回り、昨年同様、誰も彼らをとめられない状態に。。。本当はじっと聴かせた方がお勉強にはなるのだろうけど、弾いて遊んでとこのメリハリがおちびが楽しく続けるためには必要?楽しそうで嬉しくなりました。来てくれたお友達ありがとう♡
c0120363_19474360.jpg

幼児、小学生の部の最後、写真撮影の前にもうひとつの全員の宿題発表!!(この頃には走りすぎて服も乱れてヘロヘロになっていました><)
小林一茶の俳句を毎年10句発表します。子供ってすぐに覚えるけど、繰り返さないと
すぐに忘れるものです。昨年は40句言えたのに、すっかり忘れてまたやり直し、でも
宿題の10句は全部覚えましたよ^^俳句を覚える事は記憶力を鍛えるにはとってもよい方法。暗譜する力になるんでしょうね。私も兄弟で幼児の頃、母がいつもテープに入れて流していたので100句くらいは言えたそうです。忘れてしまったので、また優風と一緒に覚えています。

優風は1部だけで帰宅し、私と夫は中学生、高校生、大学生の2部をぎりぎりまで見て
夕方帰宅。それから、予約のローストチキンと一緒に我が家の分も焼いて、優風のビデオを見ながら一日早いクリスマスをしました^^(バタバタとしていて、気がついたら
クリスマスケーキがなかった!けれど、その頃には疲れてすでにぐーぐーと大の字で
優風は寝ていたし♪)夫は夜のうちにバスで東京に戻り、忙しい1日お疲れ様でした。
c0120363_2015060.jpg

次回は夏の我が家のイベント?になりそうな、スズキメソードの本部、松本での夏期学校に向けて目標を定めて1曲ずつ仕上げていく予定。やっぱり、先生も優風もメヌエット2のクラスを目標にするそうで、私はまたピアノに向かうようにいろいろとおちび相手に工夫する毎日です。母親の根気が試される〜!!
by La-Plage | 2008-12-26 18:31 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス

クリスマス、今年も45羽分のローストチキンをご予約いただきました。毎年作りに来て下さる方も含めて半分は教室でお教えしながら。午前中〜5時半までオーブンはずっと回転しているので、キッチンは煙りもくもく、チキンの香りは家のリビングのほうまでも!広がります。今年は準備の関係で25日の教室を午後から1時半〜と2時〜の時間差の2部制に変更しました。参加者のみなさんは夕方焼き立てをお持ち帰り出来るし、作業の効率も良くて、来年も25日はこの方法にしようと思いました^^
c0120363_1872854.jpg
お腹にたくさんの栗ごはんを詰めたチキン。焼きはじめて15分頃。
c0120363_189137.jpg
1時間20分後にはこんがりと焼き上がり、この後グレービーソース作りに入ります。
このローストチキンは私が江上料理学院で習ったレシピです。江上のアシスタント時代から数えると15年間焼いています。準備は大変でも、この仕事をしてやっと1年が終わる気がするのです^^ラプのオーブンお疲れさま!!壊れないでね^^

c0120363_1892191.jpg
毎年、少しだけクリスマスケーキを受けていますが、今年は息子のピアノ発表会も重なり時間の余裕がなく、定番のショコラだけを5台承りました。クリスマスとバースデーが一緒のママ友からご注文いただいたケーキがこちら^^
息子のDちゃんがラプのショコラが大好きといつも言ってくれるのです。ありがとう♪
by La-Plage | 2008-12-26 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

最近のバタバタな気持ち

先週末は優風の保育園、野草舎で毎年恒例の生活展がありました。
クラスごとに絵や工作したものが、それぞれ子供達の写真を添えて展示されます。
優風にとっては3回目の生活展。そして春から幼稚園に移る為、最後の生活展となりました。(デジカメもビデオも忘れてしまい、ママとして大失敗!!しかも翌日にそうだ撮れば良かった!!と気がつく始末。。)
野草舎は毎日、手作りの昼食とおやつで食育にこだわり、子供達にも積極的に作らせ、おもちゃや遊びも昔ながらの子供らしいものばかり。とくに私が好んでいたのは手話付きで歌う歌の数々。これまた素敵な歌ばかりです。自然と車の中や家でたどたどしい手話付きで歌う優風の姿はとっても微笑ましく可愛くて大好きです♪自然いっぱいの穏やかでとてもいい保育園だったなあ、、としみじみ思いました。(とっても寒いけど!!おかげで身体は強くなりました。)
当初はこのまま野草舎で、、と思っていましたが、家でよく遊ぶ仲良しのお友達が全員、幼稚園に入園するので、みんなと一緒がいいという優風の気持ちを第一に考え、幼稚園に変更する事にしました。ずっと成長を見てきた野草舎のお友達や先生方に会えなくなるのはとても寂しいものです。幼稚園というと、お迎えも早く、夏休み、冬休みが当然あるので、お店の事を考えると迷いもあります。でも、この一番大切なおちびの時期を優先に過ごすことは後々、後悔せずにすむと思うようにしました。幸いにもうまく調整すればお店は続けられると思うので(ランチはかなり減るでしょうが←すみません)、料理教室とテイクアウト料理を中心にしていきたいと考えています。
先の事はわからないけれど、毎日を大切に過ごして行きたいな、、と。
23日は優風2回目のピアノの発表会です♪昨年は勤文の大舞台でトップバッターだった事もあり、上手に弾けたけれど、指を加えて首を斜めにして出てきて挨拶ができなかったもじもじ君^^今年は4才だから、挨拶も出来る!!と張り切って毎朝練習していますが、どうなることやら。。。教室やクリスマスのチキンの準備をこなしながら、でも
23日が終わらない事には気持ちも落ち着かず。そして先生も多少心配なのか、今週はリハーサルも含めて3回もレッスンに行かなくてはならないので忙しいです〜。
そうそう、リンも11才になりました♪が、忙しくてほったらかしでごめんね!!!
by La-Plage | 2008-12-15 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

小さなお手伝い

最近、昼寝をしたくない理由で保育園を早退したがる優風。もうひとつの理由がお店をお手伝いしたいそうなのです。でも実際、優風がいると集中して作れないので困る!!
月、火はランチボックスの予約が多かったので、午前中は登園させて、お昼の配達の後にそのままお迎えに行きました。お手伝いがしたいというので、床掃除をがんばってもらいました^^さまになってる?(すぐにあきて、外で遊んでいましたけど。)
c0120363_20265072.jpg

by La-Plage | 2008-12-03 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

今日は

今朝、優風がどうしても保育園をお休みしたいというので、今日はお休み(ズル休み)させる事にしました。お昼寝をしたくないというのが理由。無理にお昼寝しなくてもいい、、という事にしてもらったのだけれど、時間になるとお布団をひいて寝る準備に入る様子を見ていると、忙しそうな先生に優風なりに気を使うのか?、寝たくないとは言えないみたい。先生が寝なくていいのを忘れちゃうから、、とよく言います。それがストレスになっているようで、どうしたものかと考えてしまいます。
ケーキの予約があるのでママの邪魔しない事、お店にいたずらしない事を約束させてのズル休み。たまにはいいかな。

  、、という訳でランチはお休みします。
   ショップ御利用の方は1時〜オープンします。
   ( 時間外希望の方はケータイまで御連絡ください^^ )
by La-Plage | 2008-11-28 10:32 | 日々のこと | Comments(1)

やっぱり素敵な音♪

昨日はバイオリン荒井智子先生とピアノ小池亜季さんのデュオリサイタルの公開リハーサルにお誘いいただき、優風と一緒に聴きに行きました♪
智子先生のバイオリンをきちんと聴くのは初めて。先生自身はふんわりと優しい雰囲気の方ですが、細い身体から引出されるしなやかで力強いバイオリンの音色がとても素敵で、心地よい時間を過ごせました。優風は最初は興味深く、静かに聴いていましたが、
やはりちびっ子!じっとしているにも限界が!休憩の間にお部屋の中を走り回り、智子先生の生徒さんである4才の男の子とすっかり仲良くなりお遊びムードになってしまいました。2部が始まるというのに優風のテンションは下がらず、仕方ないので誰もいない廊下を走らせながら、私はガラスのドア越しに聴いていました。。
お隣の席にいらした小池亜希さんのお母様とお話したところ、小さい頃からピアノを習っており、途中はクラリネットを続けていたので、プロになるならクラリネットかと思っていたら、ご本人が選んだのは自然と長く続けているピアノだったそうです。始めの一歩は親がとっかかりを作ってあげても、その後、強制せずに続けさせられたらいいなあ、、とあらためて思いました。お二人のお母様は本当に優しい雰囲気の方でした。
やっぱりバイオリンはいいね、、と帰り道に話す優風でした。
時間が出来たら、まずはママが始めるから、優風はその後だよ♪

そうそう、今日の公開リハーサルは夫も楽しみにしていましたが、朝から9度6分もの高熱!!夕方、病院に連れていったらなんとインフルエンザでした。私達、うつっていないといいのだけれど、、。夫はどうしても今日は休めなくて、熱も下がれば出勤OKと言われたので、早朝から高速バスで出かけていきました。根性ある、、というか、いつもえらい!!と尊敬します。
by La-Plage | 2008-11-17 10:43 | 日々のこと | Comments(0)