La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

カテゴリ:日々のこと( 546 )

クリスマス

クリスマス、今年も45羽分のローストチキンをご予約いただきました。毎年作りに来て下さる方も含めて半分は教室でお教えしながら。午前中〜5時半までオーブンはずっと回転しているので、キッチンは煙りもくもく、チキンの香りは家のリビングのほうまでも!広がります。今年は準備の関係で25日の教室を午後から1時半〜と2時〜の時間差の2部制に変更しました。参加者のみなさんは夕方焼き立てをお持ち帰り出来るし、作業の効率も良くて、来年も25日はこの方法にしようと思いました^^
c0120363_1872854.jpg
お腹にたくさんの栗ごはんを詰めたチキン。焼きはじめて15分頃。
c0120363_189137.jpg
1時間20分後にはこんがりと焼き上がり、この後グレービーソース作りに入ります。
このローストチキンは私が江上料理学院で習ったレシピです。江上のアシスタント時代から数えると15年間焼いています。準備は大変でも、この仕事をしてやっと1年が終わる気がするのです^^ラプのオーブンお疲れさま!!壊れないでね^^

c0120363_1892191.jpg
毎年、少しだけクリスマスケーキを受けていますが、今年は息子のピアノ発表会も重なり時間の余裕がなく、定番のショコラだけを5台承りました。クリスマスとバースデーが一緒のママ友からご注文いただいたケーキがこちら^^
息子のDちゃんがラプのショコラが大好きといつも言ってくれるのです。ありがとう♪
by La-Plage | 2008-12-26 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

最近のバタバタな気持ち

先週末は優風の保育園、野草舎で毎年恒例の生活展がありました。
クラスごとに絵や工作したものが、それぞれ子供達の写真を添えて展示されます。
優風にとっては3回目の生活展。そして春から幼稚園に移る為、最後の生活展となりました。(デジカメもビデオも忘れてしまい、ママとして大失敗!!しかも翌日にそうだ撮れば良かった!!と気がつく始末。。)
野草舎は毎日、手作りの昼食とおやつで食育にこだわり、子供達にも積極的に作らせ、おもちゃや遊びも昔ながらの子供らしいものばかり。とくに私が好んでいたのは手話付きで歌う歌の数々。これまた素敵な歌ばかりです。自然と車の中や家でたどたどしい手話付きで歌う優風の姿はとっても微笑ましく可愛くて大好きです♪自然いっぱいの穏やかでとてもいい保育園だったなあ、、としみじみ思いました。(とっても寒いけど!!おかげで身体は強くなりました。)
当初はこのまま野草舎で、、と思っていましたが、家でよく遊ぶ仲良しのお友達が全員、幼稚園に入園するので、みんなと一緒がいいという優風の気持ちを第一に考え、幼稚園に変更する事にしました。ずっと成長を見てきた野草舎のお友達や先生方に会えなくなるのはとても寂しいものです。幼稚園というと、お迎えも早く、夏休み、冬休みが当然あるので、お店の事を考えると迷いもあります。でも、この一番大切なおちびの時期を優先に過ごすことは後々、後悔せずにすむと思うようにしました。幸いにもうまく調整すればお店は続けられると思うので(ランチはかなり減るでしょうが←すみません)、料理教室とテイクアウト料理を中心にしていきたいと考えています。
先の事はわからないけれど、毎日を大切に過ごして行きたいな、、と。
23日は優風2回目のピアノの発表会です♪昨年は勤文の大舞台でトップバッターだった事もあり、上手に弾けたけれど、指を加えて首を斜めにして出てきて挨拶ができなかったもじもじ君^^今年は4才だから、挨拶も出来る!!と張り切って毎朝練習していますが、どうなることやら。。。教室やクリスマスのチキンの準備をこなしながら、でも
23日が終わらない事には気持ちも落ち着かず。そして先生も多少心配なのか、今週はリハーサルも含めて3回もレッスンに行かなくてはならないので忙しいです〜。
そうそう、リンも11才になりました♪が、忙しくてほったらかしでごめんね!!!
by La-Plage | 2008-12-15 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

小さなお手伝い

最近、昼寝をしたくない理由で保育園を早退したがる優風。もうひとつの理由がお店をお手伝いしたいそうなのです。でも実際、優風がいると集中して作れないので困る!!
月、火はランチボックスの予約が多かったので、午前中は登園させて、お昼の配達の後にそのままお迎えに行きました。お手伝いがしたいというので、床掃除をがんばってもらいました^^さまになってる?(すぐにあきて、外で遊んでいましたけど。)
c0120363_20265072.jpg

by La-Plage | 2008-12-03 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

今日は

今朝、優風がどうしても保育園をお休みしたいというので、今日はお休み(ズル休み)させる事にしました。お昼寝をしたくないというのが理由。無理にお昼寝しなくてもいい、、という事にしてもらったのだけれど、時間になるとお布団をひいて寝る準備に入る様子を見ていると、忙しそうな先生に優風なりに気を使うのか?、寝たくないとは言えないみたい。先生が寝なくていいのを忘れちゃうから、、とよく言います。それがストレスになっているようで、どうしたものかと考えてしまいます。
ケーキの予約があるのでママの邪魔しない事、お店にいたずらしない事を約束させてのズル休み。たまにはいいかな。

  、、という訳でランチはお休みします。
   ショップ御利用の方は1時〜オープンします。
   ( 時間外希望の方はケータイまで御連絡ください^^ )
by La-Plage | 2008-11-28 10:32 | 日々のこと | Comments(1)

やっぱり素敵な音♪

昨日はバイオリン荒井智子先生とピアノ小池亜季さんのデュオリサイタルの公開リハーサルにお誘いいただき、優風と一緒に聴きに行きました♪
智子先生のバイオリンをきちんと聴くのは初めて。先生自身はふんわりと優しい雰囲気の方ですが、細い身体から引出されるしなやかで力強いバイオリンの音色がとても素敵で、心地よい時間を過ごせました。優風は最初は興味深く、静かに聴いていましたが、
やはりちびっ子!じっとしているにも限界が!休憩の間にお部屋の中を走り回り、智子先生の生徒さんである4才の男の子とすっかり仲良くなりお遊びムードになってしまいました。2部が始まるというのに優風のテンションは下がらず、仕方ないので誰もいない廊下を走らせながら、私はガラスのドア越しに聴いていました。。
お隣の席にいらした小池亜希さんのお母様とお話したところ、小さい頃からピアノを習っており、途中はクラリネットを続けていたので、プロになるならクラリネットかと思っていたら、ご本人が選んだのは自然と長く続けているピアノだったそうです。始めの一歩は親がとっかかりを作ってあげても、その後、強制せずに続けさせられたらいいなあ、、とあらためて思いました。お二人のお母様は本当に優しい雰囲気の方でした。
やっぱりバイオリンはいいね、、と帰り道に話す優風でした。
時間が出来たら、まずはママが始めるから、優風はその後だよ♪

そうそう、今日の公開リハーサルは夫も楽しみにしていましたが、朝から9度6分もの高熱!!夕方、病院に連れていったらなんとインフルエンザでした。私達、うつっていないといいのだけれど、、。夫はどうしても今日は休めなくて、熱も下がれば出勤OKと言われたので、早朝から高速バスで出かけていきました。根性ある、、というか、いつもえらい!!と尊敬します。
by La-Plage | 2008-11-17 10:43 | 日々のこと | Comments(0)

ピアノレッスン♪

優風がレッスンを本格的に初めて1年半が過ぎました。
スズキメソード教本1巻にはこんな曲目があります。
1 キラキラ星変奏曲(4つのリズムでキラキラ星を弾きます。)
2 ちょうちょ(両手同じリズム)
3 ぶんぶんぶん
4 かっこう(両手同じ)
5 かっこう(左手がドミソ)
6 ちょうちょ(左手がドソミソ)
7 こどもの歌
8 ロンドン橋
9 メリーさんの羊(左手初めての和音)
10 むすんでひらいて
11 月の光
12 ロングロングアゴー
13 おともだち
14 アラビアの歌
15 アレグレット1
16 さようなら
17 アレグレット2
18 クリスマスディ・シークレット   ←ただいまレッスン中♪
19 アレグロ
20 ミュゼット

今思えば、まだ2才だった優風の集中力は当然ゼロ!!最初は4つのリズムのキラキラ星に半年かかり、毎日ピアノに向かわせるだけで大変!!私の忍耐の時期でした。とにかく車の中ではCDを聞き流させ、自然と頭にリズムをインプット。人前で弾く事が恥ずかしかった優風も前日リハーサルのおかげで、年末の発表会では両手で無事にキラキラ星を弾く事ができました♪
そして、新しい年を迎え、キラキラ星のおさらいと次の曲、ちょうちょとぶんぶんぶんに入っていきます。ここからがあまりすすまなくて、またまた忍耐の時期!かっこうは初めて右手と左手バラバラの動きにとまどい、かなり手こずりました。先生には小さい頃から始めると最初は時間がかかるけれど、でもある時、急に加速がつきはじめるのでゆっくりがんばるように、、と励まされ、なんとか乗り越えてきました。
松本での夏期学校では子供達のコンサートがありますが、(原則として両手違う曲)それまでにかっこうを仕上げるのは無理かと私が弱音をはき、今回は様子を見に楽しむだけの為に行こうと決め、コンサートに出る為の登録は辞退。結局、夏期学校までには弾けるようになっていたので、優風も出たかったようですが、また来年の楽しみに^^
そして、松本での音楽漬けの日々の後から、先生の言ったとおりに、優風自身にやる気が出たのか自らピアノに向かってくれる日が増えて、加速がつき、どんどん新しい曲が弾けるようになっていきます。ちょうど、レッスン開始から1年と少し後、弾けるようになる事に親子で達成感を味わっていました。4才になり、まだまだレッスンしたくない日もあったり、波はあるけれど、ピアノと先生が大好きだというので、自然と音楽の心が出来ているのかな、、と感じています。
12月23日は2回目の発表会♥優風はアレグロが弾きたいと言ってたけれど、クリスマスだし、なんとかクリスマスデイ・シークレットが弾けるようになっていたらな、、と内心思っていたところ、先生が決めてくださった曲もその曲!!優風の力が発揮できる可愛い曲だと言ってくださいました。思ったよりも早く、両手での練習に入れているので、あと1か月あれば十分間に合うはず。来年の夏期学校には2巻のメヌエットを弾けるように、、と先生から言われ、(私としてはもう少し手前の短い物語という曲あたりかな、、と思っていたのだけれど)目標は高く持つべし!!と自分に言い聞かせ、優風につき合う覚悟?をしました^^今は、キラキラ星〜クリスマスシークレットまでを弾き通すとちょうど30分間くらい。遊びも入れながら、登園まえに20分。帰宅して15分。夜20分〜30分、、というのがだいたいの練習量。もちろん、1回しか弾きたがらない日は、CDを流します。そうすると、自然と優風自身が歌っているので良しとしています。
仕事と子育ての両立、ピアノに向かわせる忍耐?力だけで、私はけっこうヘトヘト。おかげで、ひらがな教えたりなどは、すっかり忘れています。そのうち自然に出来るようになるだろうし、まあ、いいか、、と。
でも、ピアノは総合的な力が求められるし、楽しく続けることで、記憶力、集中力、持続力、想像力、理解力などが自然と身に付くようです。そして、達成感が何より
も続ける力になります。僕、頑張ってるからこんなのも弾けるようになっちゃったね〜という言葉を聞く度に、ぎゅーっとしっかり抱き締めています♪がんばれ4才^^
by La-Plage | 2008-11-14 19:05 | 日々のこと | Comments(1)

玄界灘の鯛

昨日、10/13は夫のバースデーでした。前日、忙しかったので、当日まですっかり忘れていました。
少し寝坊した朝、母が大きな発砲スチロールを持って、お魚届いたからさばいて〜とやってきました。朝から面倒だなあ、、と思いながら、箱をあけると!!!
全長60cmもある、とーっても大きな鯛が!!!
福岡のおじが玄界灘で大きなのが釣れたから、、と(←趣味)はるばる鹿嶋まで送ってくれたというのです。
c0120363_12225251.jpg

これを見たら知らんぷりは出来ません。いざ、エプロンして出刃包丁片手に、まずはうろこ取りからはじめました。鯛の処理をしながら、さてどう料理しよううかと考え、せっかくなので姿のままシンプルに焼き、カニ缶と柚子を使ってシンプルなあんかけを作り、裏面だけは刺身としてさばくことにしました^^
c0120363_12282628.jpg

↑庭に山程あるローズマリ−を優風が取ってきました。 ママ、これ、使ってみて^^
c0120363_12304825.jpg

↑全体に塩をしてから、このように身に切り込みを入れ、ローズマリ−をはさみ、お腹の中にも詰めて、焼くことに!ゆうきもお手伝いしたいというので、塩担当にし、全体に塩をすりすりなでなで、時々、目玉をつんつん。

220℃に熱した大きなオーブンに入れて、25分焼いて出来上がり。裏面を刺身用に切り取ったので短時間で焼けました。デジカメの充電切れて写真はありませんが、塩加減も
ばっちり♡いい香り♥美味しくいただきました♪
お刺身はものすごーく身がしまり、甘味が強くとーっても美味し♥♡♥かったです^^
ごちそうさまでした^^夫もとっても喜んでいました。ケーキは作る力がなく、お隣のケーキ屋さんで購入しました^^こんな時、隣がケーキ屋って便利^^
夜は鯛の頭を使って潮汁にしました。
by La-Plage | 2008-10-14 12:50 | 日々のこと | Comments(0)

また雨、、、

いつも計画性のない私!!3週間程前、土曜日の夕方、庭の伸びた芝生を見ていたら、突然はがしたくなり、長靴をはいて、クワを持ちどんどん剥いでいき、翌日夫の手を借りたくさん剥いでしまいました〜。
そして、バタバタと忙しい中、昨日からタイルを置く作業に入りました。夫はもちろん仕事なので、植木の剪定をお願いするおじさまの手を借り(←土木1級、植木職人でもあり庭の事なら何でも相談にのってくれるます^^)、地盤を整えて砂を置き、タイルを適当に置いていくだけ、、でも前日の雨でやりずらく、半分までしか出来ず、、、。
別の場所のローズマリーが延び過ぎ、ひどい状態だったので切り始めたり、お店の前のワイヤープランツを切り始めたり、いつもの癖でいろんな所に手を出したくなってしまって時間オーバー。夕方ピアノだったので、後ろ髪を引かれながら終了に。。
c0120363_16102689.jpg
c0120363_16104125.jpg

今日、晴れたらおじさまが続きをやってくれる予定だったのに、また雨、、。
きちんとしたガーデニング屋さんに依頼すれば、きっちりと計算されたお庭が出来るのでしょうが、予算もかかるし、やはり私は自分の好きなように考えて作りたいタイプ。
家も庭もどのようにしようか、素人なり考えるのが趣味のようなもの。そんな事を
考えてる時は幸せで嫌な事も忘れてしまう、安上がり?な人間かなあ、と思います^^
思い立つと直感で動くタイプ、昨日の夜、突然寝室の模様替えをしていまいました^^
でも思い立つまで、時間はかかるのです。
by La-Plage | 2008-10-08 16:05 | 日々のこと | Comments(1)
夫が那須好きなので、優風の誕生日には毎年のように行っています。今年は用事が立て込んでいたので、日曜日に日帰りで那須へ!!
6時半に出発し、10時にサファリパークへ。。私と優風は初めてでした。車を舐めるロバや角で車をカリカリ?する鹿達に優風は引き気味。。。ライオンが寝ている真横に車を寄せると、早く!!帰ろう〜!!とかなりのビビりでした。キリンやゾウにはとても喜んでいました^^シマウマの模様を食い入るように見ていて可笑しくなってしまいました^^でも、けっこうお高い料金かなあ、、と思ってしまいました。雨だったし。。
c0120363_15521129.jpg
c0120363_15522729.jpg
c0120363_1553795.jpg
c0120363_15532965.jpg

          ↑ 恐いっ!!撮れなかったけど実は2頭並んでねていました。

その後、今回お目当ての場所へ♪リンも入れる素敵なオーベルジュに11時半〜3時までお部屋を予約し、ゆっくりと露天風呂とテラスでランチを楽しみました。

c0120363_1614135.jpg
お風呂も完全予約なのでのんびりと♪
c0120363_1623135.jpg
この先、右側が↑の露天風呂。
c0120363_1631749.jpg
お天気が悪く、いい写真は撮れませんでしたが目の前がなにもなく開けた空間で気持ちのよいランチタイムでした。那須でも、これだけの開けた場所はなかなかないそうです。時間がないので早めに出て、いつも寄るお店をまわり、新しい雑貨屋をみつけてお買い物^^車に戻ったら、優風が寝てしまったので、では帰ろう〜と、あっという間の那須時間。優風は鹿嶋まで曝睡でした。

翌日は優風のバースデー♪本人希望のマンゴーとフロマージュブランのムースを層にしたケーキを作りました。だいぶ前に用意して優風が大事にしていた4のろうそくを飾り
可愛らしいケーキに仕上がりました。
c0120363_16121668.jpg

by La-Plage | 2008-09-24 16:13 | 日々のこと | Comments(4)
引き続き、お友達ネタ。
今週から画家のかおりさんが絵の関係で、ギリシャに旅立たれるので、急きょ、月ちゃん&優風のバースデーを兼ねたしばしのお別れ会をしました。大人7名、子供5名+赤ちゃん2名とテーブルがぎゅうぎゅうでしたが、全員楽しそうで、良かったです。お料理はパエリア、スープ、バースデーケーキを用意し、そしてかおりさんのお母様が鶏肉のクリーム煮を作ってくださいました。とても素敵な大きな器に盛られたクリーム煮、とても美味しくいただきました。子供達が大騒ぎで写真を撮り忘れ、大失敗!!ケーキは月夜ちゃんをイメージして可愛らしく^^フロマージュブランとヨーグルト、フランボワーズの薄いピンク色のムースを2層にして、ぶどうをたくさん飾ってみました。
c0120363_10505977.jpg

かなり、ボケボケの写真で大ショック↓でも楽しそうなのは伝わるかしら?
c0120363_10532470.jpg

来春、ギリシャでの生活を終えどんな様子で月ちゃんが戻ってくるのかとても楽しみです。

さて、今日はこれから優風のバースデーケーキ作りです^^本人の希望でマンゴーのムースを層にして作る予定です^^
by La-Plage | 2008-09-22 11:03 | 日々のこと | Comments(2)