La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リーフ皿

お料理を問わず、便利に使える白いリーフ皿が入荷しました^^
大皿はずっと欠品していましたが、ようやく届きました。例えば、ハランを一枚敷いて
手毬寿司やチャーシュー等、美しく盛り付ける事ができます。3サイズ揃っています。

黒字に白いお花模様のシンプルモダンなガラス皿。前菜や和菓子にも合います^^
c0120363_1021243.jpg

by La-Plage | 2008-07-26 21:14 | Comments(0)

松本へ^^♪♪♪

今週は毎年我が家のイベントになるであろう松本へ出かけて来ます^^
お店はお8/4までお休みします m(__)m
なぜ松本かというと。。。

優風は2才半〜ピアノを習っています。私も3才〜高3までお世話になった先生の所でレッスンをしています。鹿嶋はピアノの先生がたくさんいらっしゃいます。いろいろな考え方があるでしょうが、やはりスズキメソードにしました。練習曲のCDを聴いて耳から覚えて弾きます。母国語のように耳から聴いて自然に話す、、と同じ考え方です。幼児期にはとにかく耳を鍛えるのがいいというので、赤ちゃんの頃から家ではクラッシックを流していました。私の子供の頃も母がクラッシックが大好きだったので日曜日になるとレコードが家中に流れていました。わけのわからないうちから初めたレッスンは当然大変!!!じっとしていないし、御挨拶だけして座らずに帰る。明日やる〜と言って、5日連続先生の所へ通ってしまったり。。先生も諦めずにつき合ってくださり、弾きたくない時はその分CDを聴くなど、いろんな方法でピアノに向かわせてみました。早過ぎたかな、、と思った事もたびたび。母に私達が子供の時はどうだったかと聞いてもどうだったかしらね〜とたよりなく。恩師である事から、私も途中で投げ出す勇気もなかったのかも。3才3か月の時、発表会でキラキラ星を弾きました。先生の所では3才でもひとりで出ます。その時に優風なりに感じた達成感が今に繋がっているのではないかと思います^^あの日の嬉しそうな顔は忘れられません!私の本心は、何事も長く続ける力をピアノを通して学ばせたい。情操教育に音楽は一番♪歯磨きのようにピアノも弾くのが当たり前の存在に♪大変でも我慢して頑張れば、出来るようになるのだから。。単純なもので、先日まで両手で違う事を弾く【かっこう】が難しくて、全然弾きたがらなかったのに、ふと出来るようになったとたんに嬉しくて、この1週間はかっこうばかりをすすんで弾いています。がんばった後にはいいことがある。。大人だって毎日続けるのはなかなか大変な事、なんだかんだと叱られてもよく頑張っているなあと思っています。(スズキメソードでは練習しなさい!は禁句だといいますが、言わないと本当にやらないから難しいのです!)先日も仲良しのいっちゃんの前でレパートリーが増えた事が嬉しいのか、自慢気に弾いていました。私といっちゃんで、かっこいい!上手いね〜♪とのせながら♪その後は思いっきり遊ぶ事に専念^^まだ初めて1年ちょっと、これからが長い道のり!!もう少し、軌道にのせて、優風が望めばバイオリンをさせたいなあ。←こちらは私の夢ですが^^本人は興味はあるらしく、わたしがピアノを弾くとえんぴつ2本をバイオリンに見立ててギコギコ遊んでいます^^(いい調子♥)

という訳で、また話しが長くなりましたが、松本はスズキメソードの本部があります。全国から、海外からもバイオリンやピアノ等を学ぶ子供達が集まり3泊4日の夏期学校が行われます。優風は一番小さいキラキラ星のクラスに入り、グループレッスン、個人レッスン、子供達のコンサート、先生方やゲストのコンサートなど音楽漬けの日々を過ごします。頑張っている3才が他にもた〜くさんいる事を目にすれば優風の今後のやる気につながると信じて♪


c0120363_19323958.jpg

by La-Plage | 2008-07-26 18:40 | 日々のこと | Comments(2)
今日はランチは御利用できませんm(__)m

今日のスウィーツはこちら^^ 
   オレンジケーキ
   ガトーショコラ
   桃のレアチーズ
c0120363_914135.jpg

スタッキング可能なフタ付きキャニスターが入荷しました^^(¥1360)
シンプルなので、そのまま食卓へ、そのまま冷蔵庫へととても便利です♪
by La-Plage | 2008-07-25 09:11 | Comments(2)

OPEN^^

今日はとっても暑く、忙しい一日でした。
木曜日は10時〜4時半までオープンですが、都合により12時〜2時まで留守にしますのでランチはお休み致しますm(__)m

お店はクーラーで涼しく時々寒いくらいですが、キッチンを境に我が家のリビングは大きな吹き抜けで、クーラーがきかずに暑くて死にそうです!!かろうじてタイルの床が冷たくて気持ちよいのですが^^パソコンを置いているテーブルの上はちょうど天窓。日中、電気は全く必要としないリビング、真夏の太陽光は強過ぎて、11時頃パソコンに向うには家の中なのに帽子が必要なんです(笑)!!シミが恐くて、最近は紫外線から逃げて過ごしています。
リンはほとんど涼しいお店で過ごしていますが、時々、わんちゃんが苦手なお客さまがいらっしゃるとお店から退場となります。(リンは動物が苦手なので、時々お客様がわんちゃんを連れていらっしゃると吠えてしまうのでまた退場。)10才とおばあちゃんのリン、このままずっと人間だと勘違いして、ワン友を作れないまま一生を過ごすのかしら。。。優風が産まれるまで7年もの間、人間のように思い育ててしまった私達夫婦の責任だけれど。
昨年旅立って逝ったおデブプードルのチコちゃんもとてもお客様に可愛いがられ、癒し&お笑い犬と言われてました。リン派とチコ派のお客様に分かれていたのを思い出しました^^最後までリンはチコとの間に1mの距離がありました。
長生きして欲しいです。いなくなったら、きっと私はお店をする気力がなくなるかも。
もともと、リンと一緒に居たいが為に自宅で仕事をしようと思ったのがラプラージュの始まりだったのだから。
来週、私と優風は初めてリンと4日間も離れて過ごします。かなり、心配です!!
c0120363_21441739.jpg

by La-plage | 2008-07-23 21:47 | *Rin&nanami* | Comments(0)

OPEN^^

お子さまのいらっしゃる方は夏休みに突入ですね。我が家は保育園なので、お盆だけのお休みですが、小学校に入ってからは夏休みがもれなくついてきます。お教室の生徒さんも夏休みはお休みされる方がちらほら。。毎日、子供達と楽しくおつき合い^^どうやって過ごすのか、ママ達は大変?ですね!!お疲れさまです。

 今日のメニューはこちら♪

 * 簡単なランチ *  
   イタリアチーズ3種のピッツア(ゴルゴンゾラ、タレッジョ、グラナパダーノ)

   野菜たっぷりひき肉のカレー

 * スープ *
   ヴィシソワーズ(冷製じゃがいものスープ)
     ラプのヴィシソワーズは鶏のささみ入りでコクと栄養たっぷりです!!

 * デザート *
   桃のレアチーズ
   オレンジケーキ
   ガトーショコラ
   フロマージュブラン

 
c0120363_11294235.jpg
ハンドメイド作家JUNちゃんの刺繍入りリネンバック(中はブルーのチェックで涼し気です^^)
c0120363_11295634.jpg
fogよりずーっと欠品していましたフィードサックバスケットがやっと入荷しました^^サイザル麻を編み込んだ手作りのお品。落ち着いた風合いなので、使う季節を問いません。収納にも便利かな^^
c0120363_11301233.jpg
昨日、お庭で収穫したお野菜♪とうもろこしは初めてですが、シャキシャキして甘味が強くとても美味しくいただきました。今朝はすいかが20cm位に育っていました。収穫が楽しみです♪
by La-Plage | 2008-07-23 11:24 | *ランチ* | Comments(0)

OPEN

水曜日は子育てセミナーに参加してきました^^
今回はとっても人数が少なく、気心知れたお友達だけでの会でしたが、やはり今回も参加してよかった♪何かしら得るものはあるなあ、、と思いました。
 次回は8月20日(水)です。ご興味ある方はshopに案内がありますので、どうぞ^^

   
      しばらくの間、ランチはお休みさせていただきます。
  
    ** SHOPとカフェのオープン  12時半〜16時半頃 **
 ( 時間外は御連絡いただければオープン致しますので、ケータイまでどうぞ^^)


        今週のスウィーツはこちら^^
              マンゴーのレアチーズ
              フロマージュブラン
              ガトーショコラ
         
        チーズはコンテがとても美味しい状態になっています^^
 

         * 7/28〜8/3までお休みいたします。
     
         * 8/5、6、7、9は料理教室です。


      





by La-Plage | 2008-07-16 18:37 | Comments(0)

お休み中のこと♪

週末はパソコンの調子が悪く、更新できずにいました。いよいよ我が家のマックも買い替え時でしょうか。。全く、使いこなせていないマック。やはり、ウィンドウズの方がいいのかなあ、、

さてさて、蒸し暑くなってきましたね!!土曜日は午前中は優風のプール遊びにつきあい、午後から優風はピアノの先生のところへ渋々レッスンに。今週も頑張った!!という事でその後、川崎まで知り合いのゴスペルのライブに夫と優風で出かけて行きました
。優風がどんな反応をするかと楽しみにしていた夫!!6時に会場入りし、始まった途端、当然暗い会場と大きな音にびっくりした優風は、出る〜!帰る〜!外に行く〜!と泣きそうになり、しかたなく夫は外に出たそうです。(以前、NHKのおかあさんといっしょのコンサートに行った時でさえ、大きな音にびびり、大きなアネムちゃんが恐い〜と、すぐに外に出た事を思い出しました)結局、中では1曲も聞けずにMCだけ聞いて、帰ることに。。何しにわざわざ川崎まで、、、とあきれ顔の私、行かずに家に居て良かった〜^^帰りはまたまた横浜まで出て、優風の希望で新幹線で東京まで戻り、高速バスで鹿嶋に戻ったのが夜10時。それだけで優風は大満足で帰宅し、夫もかなりがっかりではあったけれど、2人で楽しかったらしく、、相変わらず、よくやる夫だと感心したり、あきれたり。
「とうと(←夫の事)はコンサートを聞きたかったみたいなんだけど、僕は恐かったから仕方ないよね、また新幹線乗ろうね!!」と普通に話す優風に、本人達が良ければいいのだけど、、やっぱり、あきれた私でした。。

りえさんにお願いして、看板にzaccaという文字をレタリングしてもらいました〜♪
    (りえさんは本当にたよりになるお友達なのです^^)
先週、金曜日はお店がとっても暇だったので、急に、思い立ってドローリーフテーブルを雑貨ディスプレイの為に移動しました。(暇になると家具を移動したくなるのは昔からの癖です^^)


c0120363_12161556.jpg
c0120363_1217119.jpg
c0120363_1217256.jpg


    今週の予定〜
     * 火曜日   スタジオMより器、雑貨類が入荷します
 
     * 水曜日   都合によりお休みさせていただきます

     * 今週は都合により午後1時〜4時半までSHOPとカフェのオープンです。




   
by La-Plage | 2008-07-14 12:11 | Comments(5)

オープンしています^^

今日は和食のクラスでした。毎月のクラスでは洋食とデザートをお教えしていますが(時々和食も入ったりしますが。)人数を5〜6名集めてくださればご希望のお料理をお教えしています^^今回は6名でした。

メニューはこちら♪ 初夏にぴったりの食材を使ったメニューです。
  * かつおと焼きなすの刺身 梅にんにく醤油だれ
  * 簡単タコ飯
  * えのきと大葉入りつくね 
  * いかとひじきのサラダ

c0120363_22767.jpg
c0120363_227302.jpg
c0120363_2294985.jpg
c0120363_22101443.jpg


それから4才の男の子のバースデーケーキを作りました^^先日の料理教室のデザートでもあります*桃のレアチーズケーキ*^^今回はご注文いただいたママをイメージして可愛い飾りつけにしました。飾りの桃と一緒に食べられるハーブの花*ボリジ*をあしらいました。4のろうそくの色とぴったり。。かな^^可愛く出来ました♪
c0120363_2217103.jpg

by La-Plage | 2008-07-10 21:55 | 料理教室 | Comments(6)

OPENしています^^

実家で大量に採れた梅で梅ジャム(ソース)を作りました^^毎年の事ながら、あまりにも多過ぎて今年もお客様やお友達に青梅をもらっていただきましたので、今年のジャムはこれだけです^^
c0120363_1459451.jpg

この梅ジャム、パンやヨーグルトに添える意外にいろんな使い方ができます。普通のジャム程濃度をつけていません。お魚の煮付け(例えば鰯の煮付けに加えると美味しいのです^^)やソテーしたお肉やお魚のソースにもおすすめ。これからの季節、梅ジャムと醤油を混ぜたソースを豚肉に合わせると夏ばて防止の食欲アップにおすすめです♪
毎朝、氷水で割って、目覚めの梅ジュース♪すっきり、程よい甘みで、お湯で割ればクーラーで疲れた身体も癒されますよ^^
我が家の優風は3歳にして梅干し大好き♪先日は私の留守に6個も食べた程!!優風の保育園では時々、園とは別の場所にある森の広場と呼ばれる畑で半日を過ごし、お弁当を食べた後、園まで2時間程かけて歩いて帰ります。小さい体にリュックを背負い、暑い日はかなり体力消耗します。途中休憩でいただく、園で子供達が漬けた梅干しが優風にはとても嬉しいそうです。優風はもちろん梅ジュースも大好き♥そういえば、先日青かびチーズを食べさせたところ、にんまり美味しい♥と喜んでいました。(状態のいい青かびでしたから、美味しくて当たり前ですけど!!)青かびチーズはしょっぱく感じるので、レーズンやはちみつなどと相性がいいんですが、優風はそんなしょっぱ甘い&すっぱ甘い感じが大好物のようです。塩辛も2才の頃から大好きでした。食べ過ぎは禁物ですけどね^^幼い頃から子供の好き嫌いにかかわらず、舌を鍛えていると脳の刺激に良いというので、いろんな物を味見させるようにしています。そのせいか、今の所、好き嫌いはない様子。これから出てくるのかもしれないけれど。(牛乳はすすんで飲まないけれど、消化吸収の良いチーズを食べているから、いいことにしています^^)
by La-Plage | 2008-07-09 15:28 | Comments(2)

OPENしています♪

大雨の週明けでしたね!!保育園の送迎の際、園庭を通るのですが、大雨の日は足元がびしょびしょになって大変っ!!シンプルな可愛い長靴をさがしているのですが、なかなか気に入ったものが見つけられず、足首までのガーデニング靴を履いていきます。どなたかおすすめあれば教えてください〜^^

 ハンドメイド作家のnonさんより作品をいくつかお届けしていただきました♪
c0120363_19152859.jpg

       ♥ リバーシブルな可愛いバック  ¥2300

c0120363_19154282.jpg

               ♥ コースター2枚set ¥380
             (程よい厚みでパエリア鍋等の鍋つかみにもぴったり^^)

c0120363_19155512.jpg

                ♥ リバーシブルなベビースタイ  ¥400


    それから、先日作って欲しいとお願いしていたキーケースがこちら^^   素敵なポーチと一緒にまたまたプレゼントしてもらっちゃいました〜♪nonさんありがとう。大切に使います^^ちょうどいいリングがあったので早速、鍵と一緒にをつけてみると、ぴったり♪リングに指を通して持つとリネンの生地が気持ちよくてなんだか癒される感じ^^そのうち、shopにも並ぶかもしれませんよ。私のおすすめ品です〜^^
c0120363_1916123.jpg



  ★ 火曜日は大きめのかご類が入荷します^^大きめがひとつあると便利です♪

  ★ 水曜日はフェルミエよりチーズが届きます^^

  ★ 木曜日は11時〜和食クラスです。お食事は御利用できません。
by La-Plage | 2008-07-07 09:49 | Comments(0)