「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オープンしています^^

今日は朝から大雨がふったり止んだり!!
午前中は予約のお菓子を製作し、午後からお店をオープンしています。

さっぱり爽やかなマンゴーとヨーグルトのムースを作りました。

それから、シナモンレーズンロールを焼きました♪キッチンがいい香り^^
c0120363_1382958.jpg


junちゃんから素敵なシュシュが届きました^^ラッピングも可愛くちょっとしたプレゼントにも喜ばれるかと思います♪
c0120363_139121.jpg

by La-Plage | 2008-08-28 13:11 | Comments(0)

料理教室

8月の教室も無事に終わり、2週後から始まる9月の教室メニューを考え中です^^
新しいメニュー作りに追われる日々。教室を始めて7年が過ぎました。ずっと長く通ってくださる生徒さんや初めて参加した方が次回も予約してくださる、、それが励みになります^^

8月は和食を少し加えました。

c0120363_11583962.jpg
えのきたっぷりのつくね
c0120363_1213983.jpg
梅とちりめんじゃこの冷製パスタ
c0120363_1215692.jpg
かつおと焼きなすの刺身 梅にんにく醤油
c0120363_1221425.jpg
黄色パプリカのパルフェ

26日の教室の方は和食クラスでつくねとかつおはお教えしたので、別メニューにしました。
c0120363_1222963.jpg
真鯛の豆鼓煮
c0120363_1224320.jpg
じゃがいもとトマトのスープ

    9月の料理教室
    
    9/10(水) 11:00〜
    9/11(木) 11:00〜
    9/12(金) 11:00〜
    9/18(木) 11:30〜
    9/27(土) 18:00〜
  
by La-Plage | 2008-08-28 12:12 | 料理教室 | Comments(0)

9月からのオープン日。

もうすぐ、お子さんのいる方は夏休みも終わりですね。9月、なんて早いのでしょう!
9月よりラプのオープン時間を変更させていただきます。
    (今までも時々不定期になっていましたけどね。)

 基本的に水・木・金 10時〜16時半のオープンとなります。ランチは木・金のみ、zaccaのスペースを広げましたので、テーブルの数がさらに減りました。ランチを御利用のお客様は御予約いただけると嬉しいです。
 料理教室やケータリングの御予約が不定期に入りますので、その際は木・金でもランチは御利用できません。また、子供の都合で急きょお休みする事もあるかと思います。
 料理教室の日はショップもオープンしていますのでお気軽にお寄りくださいませ♪


       9月の料理教室
           9/10(水)11時〜昼クラスa  
      9/11 (木)11時〜昼クラスb 
9/12(金)11時〜昼クラスc 
      9/18 (木)11時半〜ママクラス
       9/27(土)18時〜夜クラス   

  ************************************

                 
  * 子育てママのほっとサロンinかしま *  
参加者募集しています^^

     日時 毎月第3水曜日 10時〜12時 三笠まちつくりセンターにて
     対象 子育て中の親 (子守りもいます^^)
     参加料 500円
     主催 家庭倫理の会鹿行 鹿嶋支部 子育て支援委員会
     後援 鹿嶋市教育委員会
     場所 鹿嶋市三笠公民会(三笠小隣り)
      
日時とテーマ
9/17 好きですか?お父さん、お母さん
    10/15  早く変えよう、、という誤り
    11/19  手作りおやつを作ろう(レシピ)
    12/17  お母さんのガミガミが子供をダメにする
     1/21  大切です!スキンシップ
     2/18  命の大切さを考えよう
     3/18  ほめて育てる
     4/15  キレる子とキレない子
     5/20  子育てを短歌にしてみよう
     6/17  上の子、下の子とのかかわり方
     7/22  心豊かな子はことばで育つ
     8/19   夫婦関係を見直そう

                  問い合わせ先 0299-64-5029(神崎幸子)
                     ラプにも案内を置いています。
by La-Plage | 2008-08-21 13:35 | Comments(0)

今週の教室日程

お盆明けから少し涼しく、過ごしやすくなりましたね。
お盆中は茨城県内でお出かけをちょこちょこしていました。
思いがけなく、お店のお客様とそのお子さんのバイオリンのレッスンを見に行ける事に
なり、その結果、今、私の頭の中はバイオリンを始めたい(私が!!)気持ちでいっぱいに!!優風もバイオリンに興味はあったものの、レッスン途中から僕はチェロがいい、、といい始め、先生に感想を聞かれても、チェロがいい!!と。でも、4才の男の子のとても和やかな30分のレッスン風景を見せていただき、その後はママの1時間のレッスンも見せていただきました。とてもいい時間を過ごしました♪
大人になってから新しい楽器を始めるのはやや不安、、。でも楽しくなりそうな予感がします。優風はママが習うなら僕もやる、、と言ってますが、ピアノが軌道にのってきたところなので、しばらくはこのままで。子供は遊びが一番大事ですし。。

  
  ** 今週の料理教室 **
  
     20日(水)11時半〜 ママクラス
     22日(金)11時〜  昼クラスa
   26日(火)11時〜  昼クラスb


  *今月はランチをお休みしていますが、前日まで御予約いただければオープン致し     
  ます。




 
by La-Plage | 2008-08-19 09:12 | 料理教室 | Comments(0)

大森康子ガラス展〜on〜

今日はガラス作家である大森康子さんの個展に行ってきました^^
 ***ひたちなか市のサザコーヒー内のギャラリーで18日まで開催中です!お休み中、
お近くに行かれる方は是非覗いてみてくださいね^^***
康子さんは夫の親友の妹さん。大学卒業後、一度は会社員として勤務した後、思い立ってガラスの世界に入られました。現在はガラス工房のある石川県を拠点に個人で活動されています。(受賞歴も多数)
c0120363_22191450.jpg

ガラスを初めて8年目の康子さん、私もラプを初めて8年目、、その間いろいろありましたが、あっという間の8年、、。彼女が個人で活動しはじめた頃、デザート用にガラスのお皿を作って欲しいとお願いしました。そのお皿が今回の作品の中にもありました。というのも、このお皿、韓国の方がとても気に入られ、この秋、韓国で個展をする事になったそうなのです。不思議なものですねえ、、となんだかとても嬉しくなりました♪
ラプに作っていただいたのは手前のつやのあるもの。今回同じデザインでも艶消しのマットなものもあり、これまたとても素敵でした。
c0120363_2227994.jpg

こちらもラプにもありますね、まめ玉(スプーン置き)
c0120363_22322633.jpg

たくさんのガラス達が並んでいました。
c0120363_22331593.jpg
c0120363_22334030.jpg
c0120363_22335215.jpg
c0120363_2234937.jpg
c0120363_22354688.jpg

まだまだ、た〜くさん素敵な花器やランプ、風鈴、小物などが並んでいました、、が、今回連れて行った優風がいい子にすると約束したにもかかわらず、全くおとなしくしていなくて、写真どころではなくなり、久しぶりにお会いした康子さんともゆっくりお話出来なかったのがとても残念でした。帰りに夫婦揃って優風には激怒!!きっちり叱り、反省した様子。とにかく割らなくてよかった〜っ。
c0120363_22431020.jpg
今回はスプーン型のオブジェと可愛いストラップを購入し、カフェの方で素敵なお庭を見ながらお茶をいただきました^^ギャラリーでのヒヤヒヤ感を落ち着かせながら。。まったく3才児って気持ちがコロコロ変わってタイヘン!!!
そして帰りにサザのショップの片隅になんと私好みの長靴がラスト1足♥即購入してきました^^白地に黒のお花模様がモダンで可愛らし過ぎずにいい感じです♪
c0120363_235751.jpg

by La-Plage | 2008-08-14 23:01 | 日々のこと | Comments(2)

嬉しいプレゼント^^

料理学校勤務時代の同僚が結婚&おめでた♥という事で親友と一緒にプレゼントを送る事にしました。何にしようか、、とさんざん悩み、ラプのzaccaの中からセレクト♪
お気に入りのバスケットの中にシンプルで邪魔にならない物達をいろいろ詰めて。。
 
 1 fogのリネン100%バスマット(赤ちゃんのお風呂上がりにもいいかも^^)
 2 小鉢さんのカッティングボード
 3 fogのキッチンクロス2枚
 4 ガラスのオイル&ビネガー入れ
 5 ガラスのシンプルボール
 6 オリジナルハーブティー(クーラーで冷えた体を癒してね^^)

 彼女も料理学校の講師なので、やはりキッチン小物を選んでみました。喜んでくれるといいなあ^^バスケットは赤ちゃんのおむつ入れにも活躍するかと思います♪

c0120363_14575089.jpg
c0120363_1458818.jpg

先週、私と優風が留守の間、りんは東京の夫のところでお留守番していました。いつもの美容院ですっきりサマーカットになって帰ってきました。が、やっぱりサマーカットは裸みたいで恥ずかしいし、首のたるみもなんだか気になる!!久しぶりにキャミソールを着させなくては。。暑いワン。。
by La-Plage | 2008-08-08 14:46 | 日々のこと | Comments(0)

松本のこと

先週の松本での夏期学校。
グループレッスン、合同レッスン、見学、コンサートと松本を探索する時間がほとんどないハードスケジュールでしたが、親子揃って刺激になった素晴らしい4日間でした。
バイオリン、ピアノ、チェロ、フルート科合わせて、親子で3000人の参加、海外からは150人という大規模な夏期学校でした。特にバイオリンで有名なスズキメソードだけあり、大勢の子供達がバイオリンケースを背負って歩く姿がとても可愛らしく、ユウキがママ、バイオリン買って来てよ〜!!と興味深々の様子でした。
今回は初めての参加、先生以外、知り合いはなく少々不安でした(先生は上級生の個人レッスンの為、ほとんど合えなく夜食事を御一緒する程度でした)が、同じピアノ科で大阪から来た姉妹さらちゃん7才、りさちゃん3才と仲良しになり、楽しく過ごしました。レッスンの後は松本美術館のテラスでランチをしながら、松本の気持ち良い風に包まれてつかの間の休息時間♪普段、忙しくしているのでとても優雅な気分になれました。子供達は芝生と水遊びを思いきり楽しみ、午後のコンサートは曝睡!!おかげでママ達はゆっくり聴けました♪ 
わずか8才でオーケストラをバックにモーツァルトの協奏曲戴冠式を弾きこなす子!!
育て方次第ですごい子供達が大勢いる事を目の当たりにし、違う世界だね〜とお友達ママと驚きながら、すごく頑張っている事に感動しながら、本物を学ばせる大切さを実感し、聴き入りました。
最終日は午前中のグループレッスンの後、総合体育館でバイオリン科やチェロ科、フルート科、ピアノ科揃ってのお別れコンサート。どれも素晴らしい演奏でした。
まだバイオリンを手にしたばかりの2〜4才児(0番クラス)の子供達が列になり、揃って姿勢を正しバイオリンをかまえ、音を出す姿は本当に愛らしくこれから先の様子を想像してしまいました。バイオリンはいつでも持ち歩けてどこでも弾ける、お友達がいればいつでも合奏が出来るところが魅力です。
ピアノとバイオリンを両方レッスンしている5才のお子さんもいました。そのママに二つは小さい子に難しいですか?と質問したところ、最初は3才からピアノに入り、4才からバイオリンを加えたそうで、いまではもう慣れて小さいうちから当たり前にしている事なのでそんなに大変ではないですよ、、という答え。なるほど!!やれば出来る^^
スズキメソードのバイオリン講師が近くにいれば、優風もやりたがっているのですぐにでも始めたいところですが、いないのです。しばらくは私も一緒に付き合えるピアノで基礎作りです。
帰り際、優風がさらちゃんとりさちゃんに、たくさん頑張って練習して来年また会おうね^^と話し、二人もそうだね!と約束していました。その言葉を聞けただけでも、今回思いきって参加し、仲間が出来た事は今後の励みになるだろうと嬉しかったです♪                       
りさちゃんは来年もしかしたらバイオリンに入っているかも。それも楽しみ^^
来年はお友達のかなみちゃんも一緒に行けたら楽しいだろうなあ♥
りさちゃんとは3才児同士、時々けんかしたり、じゃれあったり、バイオリンの持ち方について二人でこうだよ、あーだよと論議を続けていたことがかなり可笑しくてうけました。さらちゃんはおねえちゃんなので、二人の面倒をよく見てくれて折り紙をたくさん折って楽しませてくれたり、そのおかげでコンサートの時も助かりました。
今回、優風はコンサートで静かにする事を学び、本当によく我慢しました。(一番最初のコンサートは途中で歩き出し、退場となりましたが。)
中には物凄い恐そうな教育ママごん的な方もおられましたが、今後の私の目標は怒らず我慢。怒っても仕方ない、上手くは育たない、と私がいいなあと思ったお母様が言っておられました。これはいつも先生にも言われてますが、難しいので目標にします。
c0120363_11361759.jpg

松本に滞在中、優風は畑のスイカがどれだけ大きくなったかが気になって仕方ない様子。毎日、ばあばに電話を入れてまだ採らないでね!!と確認(笑)戻るとすごーく大きくなっていました!!早速、切ってみたら、残念、、まだ白くて早かった。でも、まだスイカはいくつか大きくなってきています。じっくり待ちましょう。お友達を呼んで、スイカ割りをしようかな^^
by La-Plage | 2008-08-05 11:40 | 日々のこと | Comments(6)
今週は今日から料理教室の予定でしたが、私珍しく体調を崩してしまいました。
生徒さんには大変申し訳ありませんが、お盆明けに延期させていただきましたm(__)m

* 8/9の土曜クラスは予定通り18時〜です。   

ママクラス  8/20(水)11:30〜 満(キャンセル待ち可)
昼クラス1    8/22(金)11:00〜 満(キャンセル待ち可)
昼クラス2   8/26 (火)11:00〜
 

 ** 9月の日程 **

    昼クラス1   9/10(水)
   昼クラス2   9/11(木)
     ママクラス   9/
    土曜夜クラス  9/    調整中です。

    
    ::お盆前のshopオープン日 8日、11日(午後〜)、12日
                 (ランチはお休みします。)
by La-Plage | 2008-08-05 09:54 | 料理教室 | Comments(0)