「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーブンフル活動〜!!

今週は都合により木、金曜日はお休みさせていただきます。
火、水はshop&カフェ、オープンしています♪
今日は朝から予約のショコラを3台、カフェ用にシフォン&ショコラ、キッシュ、シナモンレーズンロール、、とオーブンフル活動でした!!涼しくなり、キッシュの生地が扱いやすく作る気力がわいてきます^^

c0120363_2151544.jpg
定番のかぼちゃと玉葱のキッシュにドライにしたプチトマトをのせて焼きました^^
c0120363_2171054.jpg
久々に焼いたシフォンは栗風味です^^
c0120363_2181822.jpg
シナモンレーズンロール1 このうず巻きがなんとも可愛い♥
c0120363_21102163.jpg
シナモンレーズンロール2 2次発酵完了!!かなりのおデブさんがいます。これから焼きます。
c0120363_21122949.jpg
出来上がり♪シナモンのいい香りがキッチンに広がります。フレンチトーストにしてもすごく美味しくてお気に入りです♡
by La-Plage | 2008-09-30 21:16 | Comments(0)

10月の料理教室 日程

 
   10/16(木) 11:00〜
   10/17(金) 11:00〜
   10/22(水) 11:30〜ママクラス
   10/23(木) 11:00〜
   10/24(金) 11:00〜
   10/25(土) 18:30〜夜クラス

       変更になる場合もございます。
by La-Plage | 2008-09-30 20:55 | 料理教室 | Comments(0)

オープンしています^^

今日は土曜日ですが6時〜料理教室です。準備を兼ねて、午後3時〜ショップをオープンします♪

c0120363_1110059.jpg

フェルミエのチーズも入荷しました。白かびのブリ−ドモー、青かびのブルードオーヴェルニュ、サンネクテールがとても良い状態でおすすめ♡です。その他、コンテドモンターニュ12+、グリュイエール6か月、ゴルゴンゾ−ラドルチェ、タレッジョ他。。

c0120363_1116253.jpg

ご注文いただいておりましたnonさんのキーケースも届いています^^

来週 9/30(火)10/1(水)はオープンしています。
   10/2(木)3(金)は都合によりお休みさせていただきます。


by La-Plage | 2008-09-27 11:26 | Comments(0)
今週のランチ

*いさきの香草パン粉焼き トマトとお豆のソース添え
*3種類のチーズピッツア

スープ
*野菜たっぷりスープジュリエンヌ

スウィ−ツ
*マンゴーとヨーグルトのムースケーキ
*オレンジケーキ
*ガトーショコラ
*いちじくのマフィン
*黄色いパプリカのパルフェ

〜シナモンロールパン 11時頃焼き上がります^^〜
by La-Plage | 2008-09-26 08:20 | *ランチ* | Comments(0)

オープンしています^^

今週のスイーツ、焼けました♪

ラプの定番 ガトーショコラ^^
c0120363_16162469.jpg


旬のいちじくのマフィン
c0120363_1617466.jpg


あとは何を作ろうか、只今考え中です。

     ***26日(金)はフェルミエよりチーズが届きます^^***
by La-Plage | 2008-09-24 16:20 | *スィーツ* | Comments(2)
夫が那須好きなので、優風の誕生日には毎年のように行っています。今年は用事が立て込んでいたので、日曜日に日帰りで那須へ!!
6時半に出発し、10時にサファリパークへ。。私と優風は初めてでした。車を舐めるロバや角で車をカリカリ?する鹿達に優風は引き気味。。。ライオンが寝ている真横に車を寄せると、早く!!帰ろう〜!!とかなりのビビりでした。キリンやゾウにはとても喜んでいました^^シマウマの模様を食い入るように見ていて可笑しくなってしまいました^^でも、けっこうお高い料金かなあ、、と思ってしまいました。雨だったし。。
c0120363_15521129.jpg
c0120363_15522729.jpg
c0120363_1553795.jpg
c0120363_15532965.jpg

          ↑ 恐いっ!!撮れなかったけど実は2頭並んでねていました。

その後、今回お目当ての場所へ♪リンも入れる素敵なオーベルジュに11時半〜3時までお部屋を予約し、ゆっくりと露天風呂とテラスでランチを楽しみました。

c0120363_1614135.jpg
お風呂も完全予約なのでのんびりと♪
c0120363_1623135.jpg
この先、右側が↑の露天風呂。
c0120363_1631749.jpg
お天気が悪く、いい写真は撮れませんでしたが目の前がなにもなく開けた空間で気持ちのよいランチタイムでした。那須でも、これだけの開けた場所はなかなかないそうです。時間がないので早めに出て、いつも寄るお店をまわり、新しい雑貨屋をみつけてお買い物^^車に戻ったら、優風が寝てしまったので、では帰ろう〜と、あっという間の那須時間。優風は鹿嶋まで曝睡でした。

翌日は優風のバースデー♪本人希望のマンゴーとフロマージュブランのムースを層にしたケーキを作りました。だいぶ前に用意して優風が大事にしていた4のろうそくを飾り
可愛らしいケーキに仕上がりました。
c0120363_16121668.jpg

by La-Plage | 2008-09-24 16:13 | 日々のこと | Comments(4)
引き続き、お友達ネタ。
今週から画家のかおりさんが絵の関係で、ギリシャに旅立たれるので、急きょ、月ちゃん&優風のバースデーを兼ねたしばしのお別れ会をしました。大人7名、子供5名+赤ちゃん2名とテーブルがぎゅうぎゅうでしたが、全員楽しそうで、良かったです。お料理はパエリア、スープ、バースデーケーキを用意し、そしてかおりさんのお母様が鶏肉のクリーム煮を作ってくださいました。とても素敵な大きな器に盛られたクリーム煮、とても美味しくいただきました。子供達が大騒ぎで写真を撮り忘れ、大失敗!!ケーキは月夜ちゃんをイメージして可愛らしく^^フロマージュブランとヨーグルト、フランボワーズの薄いピンク色のムースを2層にして、ぶどうをたくさん飾ってみました。
c0120363_10505977.jpg

かなり、ボケボケの写真で大ショック↓でも楽しそうなのは伝わるかしら?
c0120363_10532470.jpg

来春、ギリシャでの生活を終えどんな様子で月ちゃんが戻ってくるのかとても楽しみです。

さて、今日はこれから優風のバースデーケーキ作りです^^本人の希望でマンゴーのムースを層にして作る予定です^^
by La-Plage | 2008-09-22 11:03 | 日々のこと | Comments(2)

お友達の個展

先々週の事、画家のお友達の個展に行ってきました。いつも外せない仕事と重なり、過去の個展は行けずじまいでした。5年もおつき合いしているのに、かおりさんの絵をまじまじと見るのは初めてです。美術の事はよく分かりませんが、とても素敵な作品ばかり、子育てをしながら、何点もの絵を制作するかおりさんってすごいなあ!!とあらためて感動しました。
以前、かおりさんの個展のオープニングパーティ用に製作したパイ料理をご紹介します。その時の作品に合わせて、鳥の頭を突き刺し、なるべくグロテスクに!!という依頼でした。本来は設備の整ったホテルの厨房で作るような料理で本物は材料もすごいのです。ホテルに注文すると10万円位かかるそうです。とても手間がかかるのです。ケーキ屋さんのパイローラーをお借りして、アレンジして、出来る範囲で、私も妊娠8か月の大きなお腹だったので、当時のスタッフと一緒に仕上げました。2度と作れないと思います。でも、いい経験をさせていただきました^^なつかしい、、。
c0120363_094472.jpg
↑こちらは今回の個展のDM
c0120363_1084217.jpg
直径50㎝程の楕円の器にいろいろな材料を詰めて作りました。本当はもっとグロテスクにしたかったようですけど、ここまでしか出来なかった。これでも十分気持ち悪いでしょう!!もちろんお味は良いのです^^
そして、おまけがこちら↓。かおりさんの持っているアニョ−パスカルの型を使って、パウンドケーキを焼かせていただきました。これはフランスの型で羊の形です。2種類の生地で作りました。これらが並んだ個展のオープニングに行けなかった事はとても残念でした。そういえば、その後、思いがけず切迫早産で入院することに。2週間後の教室までには退院し、無事に仕事はこなし、臨月までお店にいました。今思えば、体重もかなりオーバーしていたあの姿でお店にいた事が恥ずかしい。。。そして、かおりさんの娘の月ちゃん誕生からちょうど1年後、多分、同じ誕生日になると思っていたけれど、一日遅れて優風は産まれました。なので、不思議な縁があるように感じます^^
c0120363_10301131.jpg

by La-Plage | 2008-09-20 00:10 | 日々のこと | Comments(0)

兄弟のようなお友達^^

優風の親友?というより兄弟みたい!!な、いっちゃんを保育園の後からお預かりしました^^産まれた時から一緒なので、二人は本当に仲が良いのです。優風のリュックも
いっちゃんが持ってくれるし、おんぶ〜といっちゃんにせがむ優風を本気でおんぶしようとするいっちゃん!!次女だからかな、なかなか逞しいのです。
今日は帰宅後、優風のピアノの練習を見ていたところまでは和やかな二人、、その後、
けんかが始まりました。二人で叩き合い、引っ張り合い、泣いて、謝って、また遊んで、、。忙しい人達だなあ、、と思いながら、お互いの話しを聞いて、なだめてまた遊んで、またけんか。けんかも仲良しの証し^^今の所、一人っ子の優風には兄弟喧嘩?が出来るお友達はとっても必要!!21日にいっちゃんが、22日に優風が誕生日を迎え4才になります。このまま、ずーっと仲良しでいて欲しいと思います^^
c0120363_23371686.jpg
今日はお姉ちゃんのつむたんがいなかったのだけれど、つむたんの存在も優風にはとっても大きいです^^
つむたん、いつもありがとう♪
by La-Plage | 2008-09-19 23:40 | 日々のこと | Comments(2)

9月のレシピ

*今月の料理教室のメニュー*
c0120363_2325894.jpg
鰯のハンバーグ 焼きトマトとオニオンソース / 海老の黒酢炒め ハンバーグはレモンの皮と香草パン粉を加えて作るので鰯の臭みが消え、美味しくいただけます^^海老は隠し味に梅の果肉を加え、甘酸っぱく食欲をそそります^^
c0120363_2344618.jpg
茄子と豚肉入りカルボナーラ風パスタ チーズもたっぷり、まろやかでとても人気のあるパスタです^^
c0120363_2352579.jpg
c0120363_2353776.jpg
フロマージュブランのふわふわゼリー いちじくのジャムソース 
by La-Plage | 2008-09-19 23:12 | 料理教室 | Comments(0)