La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オープンしています^^

今週はハロウィン^^
2種類のかぼちゃ型のお菓子を焼きました。メープル味&ショコラ
c0120363_7345088.jpg


*今日のランチ*

  レンコンとひき肉のパスタ
  鶏肉のガランティーヌ      *スープ*  
                    ミネストローネ
*スウィ−ツ*
  ガトーショコラ
  まっちゃシフォン          かぼちゃのキッシュ
  かぼちゃのモンブラン        野菜たっぷりキーマカレー
                    シナモンレーズンロール
                               など^^ 
by La-Plage | 2008-10-30 07:18 | *ランチ* | Comments(0)

料理教室

10月の料理教室も無事に終わりました。
食欲の秋の簡単レシピ、生徒さんにも喜んでいただきました^^

*鶏肉のガランティーヌ 蒸し野菜とアンチョビソース  冷めても美味しいガランティーヌはお正月のおせちにもおすすめです。蒸し料理なのでヘルシーでやわらかく。
c0120363_13174542.jpg

*さつまいものミネストローネ  甘味のあるさつまいも、唐辛子でアクセントをつけました。
c0120363_1318839.jpg

*2種類のチーズサンドフォカッチャ  ゴルゴンゾ−ラとモッツアレッラがとろ〜り熱々が美味しいです。
c0120363_13182627.jpg

*かぼちゃのモンブラン ヨーグルトクリーム  ぎりぎりまで何にしようか悩んでいた今月のデザート。頭の中で甘いかぼちゃとヨーグルトの酸味は合うはず!!と試作したところ、とっても美味しく、しかも簡単レシピです^^好評でした^^
c0120363_1318406.jpg


次回のクラスはこちら↓

 11/20(木)11時〜
 11/26(水)11時半〜(ママクラス)
 11/27(木)11時〜
11/28 (金)11時〜
 12/ 6(土)18時〜 (夜クラス)

 12/18(木)11時〜
by La-PLage | 2008-10-27 13:34 | 料理教室 | Comments(0)

テット ド モワンヌ

チーズがとても美味しく感じる今日この頃^^
今、旬のチーズはいろいろありますが、おすすめはスイスのテット ド モワンヌ。
修道士の頭と意味を持つテテ。修道院の僧侶によって生み出されたといわれ、夏に作って熟成させ、冬に食べるもの。熟成させすぎると、粘りとくさみが出てしまう為、冬の間に食べてしまいましょう。濃厚な香りとしっかりとした味のチーズなので、薄くスライスしていただきます。ジロールという専用の削り器で削ると、ジロール茸のような花びらの形になり、見ためも素敵^^削って、計り売りしていますので、お試しあれ!!秋の夜長に赤ワインとぴったりです。
c0120363_12473045.jpg


出産後、授乳期間が長かった為、お酒をいただく事からものすご-く遠ざかっていました。そのせいなのか、体質が変わった?のか、飲むとすぐに眠くなってしまうようになってしまいまして、残念なことに。。。
でも、やはりワインは美味しい♥眠くなるので、外では飲みませんが、週末だけはチーズとワインでほわーん^^と夜過ごしています。そして、曝睡!!!最近のおすすめは
もちろん、テテ↑、イギリスのシュロップシャーブルー、羊乳(ブルビ)のオッソ−イラティ。ブルビは優しい甘味とコクがあり贅沢な美味しさです。

ほとんどの女性は疲れると甘いもの(私はチョコレート)を身体が欲すると思います。でもでも、私の場合、どっと疲れを感じると甘味よりも塩気が欲しい!!そんな時にはやはり栄養価の高いの良質のチーズはおすすめ。自然と元気が出ますよ^^
我が家のおちび、以前にも増してチーズ好きになっています。お皿に少しずつ盛り付けて、ゆっくり食べようと思っても、優風がいるとあっというまになくなっちゃう程、ブルーチーズが大好きです^^
by La-PLage | 2008-10-27 12:39 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

ハッピーハロウィン♪

今日は料理教室の後、かぼちゃの形のマドレーヌを焼きました^^
ハロウィンのラッピングにしました♪
c0120363_20253580.jpg

by La-Plage | 2008-10-16 20:27 | *スィーツ* | Comments(2)

10月の料理教室

毎月、教室の日が来るのが早いこと、早いこと!!!
遅くなりましたが、今月のメニューをお知らせします。

16日、17日、22日、23日、25日は料理教室です。ランチの御利用は出来ません。
 (17日は空きがありますので、ご興味ある方はお気軽に御連絡ください^^)

**今月のメニュー**
  鶏もも肉のガランティーヌ
  秋のミネストローネ
  チーズサンドフォカッチャ
  かぼちゃのモンブラン ヨーグルトクリーム

明日、15日(水)は月に一度の子育てサロンへ参加しますので、午後からショップだけオープンします。申し訳ありません。。。
by La-Plage | 2008-10-14 13:10 | 料理教室 | Comments(0)

玄界灘の鯛

昨日、10/13は夫のバースデーでした。前日、忙しかったので、当日まですっかり忘れていました。
少し寝坊した朝、母が大きな発砲スチロールを持って、お魚届いたからさばいて〜とやってきました。朝から面倒だなあ、、と思いながら、箱をあけると!!!
全長60cmもある、とーっても大きな鯛が!!!
福岡のおじが玄界灘で大きなのが釣れたから、、と(←趣味)はるばる鹿嶋まで送ってくれたというのです。
c0120363_12225251.jpg

これを見たら知らんぷりは出来ません。いざ、エプロンして出刃包丁片手に、まずはうろこ取りからはじめました。鯛の処理をしながら、さてどう料理しよううかと考え、せっかくなので姿のままシンプルに焼き、カニ缶と柚子を使ってシンプルなあんかけを作り、裏面だけは刺身としてさばくことにしました^^
c0120363_12282628.jpg

↑庭に山程あるローズマリ−を優風が取ってきました。 ママ、これ、使ってみて^^
c0120363_12304825.jpg

↑全体に塩をしてから、このように身に切り込みを入れ、ローズマリ−をはさみ、お腹の中にも詰めて、焼くことに!ゆうきもお手伝いしたいというので、塩担当にし、全体に塩をすりすりなでなで、時々、目玉をつんつん。

220℃に熱した大きなオーブンに入れて、25分焼いて出来上がり。裏面を刺身用に切り取ったので短時間で焼けました。デジカメの充電切れて写真はありませんが、塩加減も
ばっちり♡いい香り♥美味しくいただきました♪
お刺身はものすごーく身がしまり、甘味が強くとーっても美味し♥♡♥かったです^^
ごちそうさまでした^^夫もとっても喜んでいました。ケーキは作る力がなく、お隣のケーキ屋さんで購入しました^^こんな時、隣がケーキ屋って便利^^
夜は鯛の頭を使って潮汁にしました。
by La-Plage | 2008-10-14 12:50 | 日々のこと | Comments(0)

また雨、、、

いつも計画性のない私!!3週間程前、土曜日の夕方、庭の伸びた芝生を見ていたら、突然はがしたくなり、長靴をはいて、クワを持ちどんどん剥いでいき、翌日夫の手を借りたくさん剥いでしまいました〜。
そして、バタバタと忙しい中、昨日からタイルを置く作業に入りました。夫はもちろん仕事なので、植木の剪定をお願いするおじさまの手を借り(←土木1級、植木職人でもあり庭の事なら何でも相談にのってくれるます^^)、地盤を整えて砂を置き、タイルを適当に置いていくだけ、、でも前日の雨でやりずらく、半分までしか出来ず、、、。
別の場所のローズマリーが延び過ぎ、ひどい状態だったので切り始めたり、お店の前のワイヤープランツを切り始めたり、いつもの癖でいろんな所に手を出したくなってしまって時間オーバー。夕方ピアノだったので、後ろ髪を引かれながら終了に。。
c0120363_16102689.jpg
c0120363_16104125.jpg

今日、晴れたらおじさまが続きをやってくれる予定だったのに、また雨、、。
きちんとしたガーデニング屋さんに依頼すれば、きっちりと計算されたお庭が出来るのでしょうが、予算もかかるし、やはり私は自分の好きなように考えて作りたいタイプ。
家も庭もどのようにしようか、素人なり考えるのが趣味のようなもの。そんな事を
考えてる時は幸せで嫌な事も忘れてしまう、安上がり?な人間かなあ、と思います^^
思い立つと直感で動くタイプ、昨日の夜、突然寝室の模様替えをしていまいました^^
でも思い立つまで、時間はかかるのです。
by La-Plage | 2008-10-08 16:05 | 日々のこと | Comments(1)

オープンしています^^

水〜金曜日までオープンしています^^

今週のシフォンはフランボワーズとーメープルシュガーで作ってみました♡
メープルの控えめな甘さと全体に散りばめたフランボワーズの甘酸っぱさがいい感じに焼けました。
c0120363_1505916.jpg


チクチクトントンさんからシックな色合いのティッシュケースが届きました。
価格もプチプライスで可愛いです^^
c0120363_1512710.jpg


先月から教室のない水曜日はショップを開けながら、お料理の仕込み日にしています。今日は野菜たっぷりのキーマカレーやミネストローネをたくさん仕込みました!!ランチメニューは木、金にしましたが、水曜日はカレーセットで簡単なランチは出来ます♪
その時ある材料でちゃちゃっとパスタを作ってお出ししたり、キッシュが焼けていれば
そちらもどうぞ〜、、と私にとっては臨機応変な水曜日。お客様からすれば、やってるかやってないかわからない??かもしれませんね。。いずれにしても、ランチもテイクアウトの菓子製作などもすべて予約優先です。ひとりで気楽にこなしていますので、お許しくださいね^^

c0120363_15351877.jpg
c0120363_15353161.jpg

↑ こちらはご注文いただきました栗のシフォンケーキ。シフォンは何度やいても、時々失敗する事があるので型から出すまでドキドキします。8月はとてもオーブンの状態が悪かったのに、最近はすこぶるいい調子で焼けています♡ホっ♡
by La-Plage | 2008-10-08 14:38 | 店内 | Comments(0)