「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Shop〜

今日は土曜日ですが、朝から注文のお菓子を作っています。
12時半までShopもオープンしていますので、お立ち寄りくださいませ^^

*12月の料理教室*

   16日(火)18日(木)19日(金)を予定しています〜。



*12/5の昼クラス(ローストビーフ)と*12/25(午前)のローストチキン教室に
 若干空きがございます。   



12月といえばリンは10日で11才!!人間にたとえると60才だそうです!!
どこから見ても、リンは若い、、と言われるのですが、最近は寝てばかり。病院も美容室も産まれた時から利用している都内までわざわざ行ってましたが、さすがにそろそろ近場を利用しようかと思い、先週、市役所近くのペットリゾートさんでトリミングしてみました。特別なお水を使用されているとかで、とっても上手でした^^
(可愛いおじさん顔になってしまい、翌日少し直してもらって、いつものリンに^^)
by La-Plage | 2008-11-29 10:24 | Comments(0)

今日は

今朝、優風がどうしても保育園をお休みしたいというので、今日はお休み(ズル休み)させる事にしました。お昼寝をしたくないというのが理由。無理にお昼寝しなくてもいい、、という事にしてもらったのだけれど、時間になるとお布団をひいて寝る準備に入る様子を見ていると、忙しそうな先生に優風なりに気を使うのか?、寝たくないとは言えないみたい。先生が寝なくていいのを忘れちゃうから、、とよく言います。それがストレスになっているようで、どうしたものかと考えてしまいます。
ケーキの予約があるのでママの邪魔しない事、お店にいたずらしない事を約束させてのズル休み。たまにはいいかな。

  、、という訳でランチはお休みします。
   ショップ御利用の方は1時〜オープンします。
   ( 時間外希望の方はケータイまで御連絡ください^^ )
by La-Plage | 2008-11-28 10:32 | 日々のこと | Comments(1)
***今回入荷のチーズ***

  フレッシュタイプ/  フロマージュブラン
  白かびタイプ/    ブリードモ−
  青かびタイプ/    ブルーデコース
             ブルードーヴェルニュ
             シュロップシャーブルー
             ゴルゴンゾ−ラ ドルチェ
  ウォッシュタイプ/  タレッジョ
  セミハードタイプ/  エメンタール
             グリュイエール6か月熟成
             コンテ ド モンターニュ12か月以上熟成
  ハードタイプ/     パルミジャーノ レッジャーノ
             モンタージオ 
             プティアグ−ル
by La-Plage | 2008-11-26 18:34 | ナチュラルチーズ | Comments(2)

studioM〜入荷しました♪

 スタジオMより、新しい商品が届きました^^


c0120363_1662518.jpg
  
   :どんぐりとお家の形の箸置き。飾っておくだけでも可愛いです^^(¥420)
   :ぽってりした形の小物入れ。我が家では梅干し入れにしました。(¥1890)

c0120363_1614248.jpg

   :冬っぽい色合いのお皿。中皿は何枚あっても便利です^^
   :程よい大きさのスープカップやボール  (¥945)

c0120363_16212951.jpg

   :人気のレモネードシリーズ。手作りの為、ひとつひとつ形が微妙に違います   
    が、手に持った感触、口当たりがすごく良くて人気です♪
   :手前二つのタンブラーはデザート入れとしても奇麗に見えておすすめです^^
        (フラットタンブラー¥787  タンブラーS¥892)
   :オーレボールは夏は冷製スープに。普段はデザート用として大活躍します。
    オーレは残念ながら、在庫なくなり次第終了だそうです。(¥1050)
   :フリーボール  サラダや花器としてもとても奇麗です。(¥1680)

   その他、ラプで愛用のイタリア業務用プレートやリーフ皿も入荷しています。


   20日は午後から食品衛生講習会の為、10時〜午後1時までのオープンです。
   21日は人間ドックの為、お休みします。

   ショップをご利用の方は御連絡いただければ、時間を合わせてオープンできます
  のでケータイまでお気軽に御連絡くださいね^^
by La-Plage | 2008-11-19 16:44 | Comments(0)
今年もクリスマスまで1か月!!毎年、あっという間ですね。
毎年恒例のローストチキンの予約を始めました♪

丸鶏の中に特製の栗ごはんを詰めて、こんがりと美味しく焼き上げます♪

   * 予約販売(ローストチキンとグレービーソース)  ¥4500 *
          

   * 作りたい方は料理教室へどうぞ^^レシピ&カフェ ¥5000 *

   オーブンにはチキンが5羽まで入りますので、教室の定員は5名まで。
    焼き時間はお茶をしながらお待ちいただきます。子供連れでもOKです^^
    焼き立てをお持ち帰りいただきます。

 12/24(水) 10時〜   定員になりました^^
        pm1時半〜 定員になりました^^

 12/25(木) 10時〜 
        pm1時半〜 定員になりました^^
       
           
    * 定員になったクラスご希望の方へ*
    キャンセル待ちをお受けしています。また、夕方焼き上がりでよろしければ、   
    作り方に参加する事は可能です。
by La-Plage | 2008-11-17 11:24 | 料理教室 | Comments(2)

11月の料理教室 

 
   

   11/26(水)ママクラス
   11/27(木)昼クラス
   12/ 5 (金)昼クラス
   12/ 6 (土)夜クラス
   
* メニュー*
       ローストビーフ
       かぼちゃとじゃがいものチーズマッシュ
       ずわい蟹とアボカドのファルシ
       シンプルプチパン
       フロマージュマロン
by La-Plage | 2008-11-17 11:05 | 料理教室 | Comments(0)

やっぱり素敵な音♪

昨日はバイオリン荒井智子先生とピアノ小池亜季さんのデュオリサイタルの公開リハーサルにお誘いいただき、優風と一緒に聴きに行きました♪
智子先生のバイオリンをきちんと聴くのは初めて。先生自身はふんわりと優しい雰囲気の方ですが、細い身体から引出されるしなやかで力強いバイオリンの音色がとても素敵で、心地よい時間を過ごせました。優風は最初は興味深く、静かに聴いていましたが、
やはりちびっ子!じっとしているにも限界が!休憩の間にお部屋の中を走り回り、智子先生の生徒さんである4才の男の子とすっかり仲良くなりお遊びムードになってしまいました。2部が始まるというのに優風のテンションは下がらず、仕方ないので誰もいない廊下を走らせながら、私はガラスのドア越しに聴いていました。。
お隣の席にいらした小池亜希さんのお母様とお話したところ、小さい頃からピアノを習っており、途中はクラリネットを続けていたので、プロになるならクラリネットかと思っていたら、ご本人が選んだのは自然と長く続けているピアノだったそうです。始めの一歩は親がとっかかりを作ってあげても、その後、強制せずに続けさせられたらいいなあ、、とあらためて思いました。お二人のお母様は本当に優しい雰囲気の方でした。
やっぱりバイオリンはいいね、、と帰り道に話す優風でした。
時間が出来たら、まずはママが始めるから、優風はその後だよ♪

そうそう、今日の公開リハーサルは夫も楽しみにしていましたが、朝から9度6分もの高熱!!夕方、病院に連れていったらなんとインフルエンザでした。私達、うつっていないといいのだけれど、、。夫はどうしても今日は休めなくて、熱も下がれば出勤OKと言われたので、早朝から高速バスで出かけていきました。根性ある、、というか、いつもえらい!!と尊敬します。
by La-Plage | 2008-11-17 10:43 | 日々のこと | Comments(0)

ピアノレッスン♪

優風がレッスンを本格的に初めて1年半が過ぎました。
スズキメソード教本1巻にはこんな曲目があります。
1 キラキラ星変奏曲(4つのリズムでキラキラ星を弾きます。)
2 ちょうちょ(両手同じリズム)
3 ぶんぶんぶん
4 かっこう(両手同じ)
5 かっこう(左手がドミソ)
6 ちょうちょ(左手がドソミソ)
7 こどもの歌
8 ロンドン橋
9 メリーさんの羊(左手初めての和音)
10 むすんでひらいて
11 月の光
12 ロングロングアゴー
13 おともだち
14 アラビアの歌
15 アレグレット1
16 さようなら
17 アレグレット2
18 クリスマスディ・シークレット   ←ただいまレッスン中♪
19 アレグロ
20 ミュゼット

今思えば、まだ2才だった優風の集中力は当然ゼロ!!最初は4つのリズムのキラキラ星に半年かかり、毎日ピアノに向かわせるだけで大変!!私の忍耐の時期でした。とにかく車の中ではCDを聞き流させ、自然と頭にリズムをインプット。人前で弾く事が恥ずかしかった優風も前日リハーサルのおかげで、年末の発表会では両手で無事にキラキラ星を弾く事ができました♪
そして、新しい年を迎え、キラキラ星のおさらいと次の曲、ちょうちょとぶんぶんぶんに入っていきます。ここからがあまりすすまなくて、またまた忍耐の時期!かっこうは初めて右手と左手バラバラの動きにとまどい、かなり手こずりました。先生には小さい頃から始めると最初は時間がかかるけれど、でもある時、急に加速がつきはじめるのでゆっくりがんばるように、、と励まされ、なんとか乗り越えてきました。
松本での夏期学校では子供達のコンサートがありますが、(原則として両手違う曲)それまでにかっこうを仕上げるのは無理かと私が弱音をはき、今回は様子を見に楽しむだけの為に行こうと決め、コンサートに出る為の登録は辞退。結局、夏期学校までには弾けるようになっていたので、優風も出たかったようですが、また来年の楽しみに^^
そして、松本での音楽漬けの日々の後から、先生の言ったとおりに、優風自身にやる気が出たのか自らピアノに向かってくれる日が増えて、加速がつき、どんどん新しい曲が弾けるようになっていきます。ちょうど、レッスン開始から1年と少し後、弾けるようになる事に親子で達成感を味わっていました。4才になり、まだまだレッスンしたくない日もあったり、波はあるけれど、ピアノと先生が大好きだというので、自然と音楽の心が出来ているのかな、、と感じています。
12月23日は2回目の発表会♥優風はアレグロが弾きたいと言ってたけれど、クリスマスだし、なんとかクリスマスデイ・シークレットが弾けるようになっていたらな、、と内心思っていたところ、先生が決めてくださった曲もその曲!!優風の力が発揮できる可愛い曲だと言ってくださいました。思ったよりも早く、両手での練習に入れているので、あと1か月あれば十分間に合うはず。来年の夏期学校には2巻のメヌエットを弾けるように、、と先生から言われ、(私としてはもう少し手前の短い物語という曲あたりかな、、と思っていたのだけれど)目標は高く持つべし!!と自分に言い聞かせ、優風につき合う覚悟?をしました^^今は、キラキラ星〜クリスマスシークレットまでを弾き通すとちょうど30分間くらい。遊びも入れながら、登園まえに20分。帰宅して15分。夜20分〜30分、、というのがだいたいの練習量。もちろん、1回しか弾きたがらない日は、CDを流します。そうすると、自然と優風自身が歌っているので良しとしています。
仕事と子育ての両立、ピアノに向かわせる忍耐?力だけで、私はけっこうヘトヘト。おかげで、ひらがな教えたりなどは、すっかり忘れています。そのうち自然に出来るようになるだろうし、まあ、いいか、、と。
でも、ピアノは総合的な力が求められるし、楽しく続けることで、記憶力、集中力、持続力、想像力、理解力などが自然と身に付くようです。そして、達成感が何より
も続ける力になります。僕、頑張ってるからこんなのも弾けるようになっちゃったね〜という言葉を聞く度に、ぎゅーっとしっかり抱き締めています♪がんばれ4才^^
by La-Plage | 2008-11-14 19:05 | 日々のこと | Comments(1)

バースデーケーキ

遠くからラプへ足を運んでくださる素敵なお客さま二人組^^(少し前から料理教室に参加されています♡)子供達のバースデーパーティー用にオーダーいただきました。
ご希望どおりにたくさんのぶどうでデコレーション♪一番下からはちみつ入りのふわふわスポンジ→マンゴーとヨーグルトのムース→ダコワーズ生地→ムースの順に層にして
周囲に帯状のダコワーズをぐるりと巻いてデコレーションしました。高さを出した事で豪華にみえますよね?
子供達もママ達も喜んでくれるといいな^^
c0120363_131050.jpg
c0120363_1311489.jpg

by La-Plage | 2008-11-10 13:04 | *スィーツ* | Comments(2)

今週

6日(木)は3:30で閉めさせていただきます。

7日(金)は都合により、お休みします。

チーズや焼き菓子、雑貨などは時間外でも時間を合わせてオープン致します。外出している事もありますので、ケータイまでご連絡くださいませ〜^^→090-4371-6261

  
by La-Plage | 2008-11-06 15:05 | Comments(0)