La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎年23日は優風のピアノの発表会です。
10時に大量の鶏肉が到着したので、夫に手伝ってもらいながら(毎年の事なので夫もかなり手際よく年々上手くなっています^^)翌日に備えて20羽分のチキンに栗ごはんを詰め、超スピードで準備を済ませて、12時半には会場入り。
今年で2回目。優風は朝から楽しみでたまらない様子♪私は念のため、もう少し練習させたいところでしたが、忙しくてかまっていられず、まあ仕方ないかと開きなおり!!
夫が優風に挨拶の練習を体育会系のノリでばっちりさせて、あとは朝から庭の砂場でどろんこになっていました。(キッチンで邪魔されるよりは良かったかも^^)

昨年は1番バッターではずかしく挨拶が出来なかったけれど、今年は7番目。
c0120363_19212092.jpg

練習の成果?しっかりとした口調で名前、年令、曲目が言えました!!(優風っぽくない?)
c0120363_19241818.jpg

今年は少し難しい曲、大丈夫かなあとの私達家族の不安をよそに?なんと、今までで一番上手なクリスマスディシークレットを聴く事が出来ました。途中、一番心配な所を過ぎた辺りで、優風の成長ぶりをひしひしと感じ、夫も私も目頭が熱くウルウルしていました。4才なので当然あっという間に終わる短い曲ですが、よく頑張りました。以外と本番に強いのかしら。。。祖母やお友達から思いがけなくたくさんの花束やプレゼントをいただき、持ちきれなくて舞台上で、こ、こんなにー?と声にした優風がなんだか可笑しくて可愛いかったです♥先生からもブラボー!!と嬉しいお言葉をいただき、幼くても訓練すれば結果が出る事、それが彼の自信につながる事を感じました。先生が子供って素晴らしいね、、と本当に嬉しそうに言われ、私が習っていた頃は恐いイメージの先生でしたが、とても子供に対する愛情や信頼を感じる事が出来ました。
案の定、自分の演奏が終わったら、じっと他の生徒さんの演奏を聴いてはいられず、ホールの外で見に来てくれたお友達と走り回り、昨年同様、誰も彼らをとめられない状態に。。。本当はじっと聴かせた方がお勉強にはなるのだろうけど、弾いて遊んでとこのメリハリがおちびが楽しく続けるためには必要?楽しそうで嬉しくなりました。来てくれたお友達ありがとう♡
c0120363_19474360.jpg

幼児、小学生の部の最後、写真撮影の前にもうひとつの全員の宿題発表!!(この頃には走りすぎて服も乱れてヘロヘロになっていました><)
小林一茶の俳句を毎年10句発表します。子供ってすぐに覚えるけど、繰り返さないと
すぐに忘れるものです。昨年は40句言えたのに、すっかり忘れてまたやり直し、でも
宿題の10句は全部覚えましたよ^^俳句を覚える事は記憶力を鍛えるにはとってもよい方法。暗譜する力になるんでしょうね。私も兄弟で幼児の頃、母がいつもテープに入れて流していたので100句くらいは言えたそうです。忘れてしまったので、また優風と一緒に覚えています。

優風は1部だけで帰宅し、私と夫は中学生、高校生、大学生の2部をぎりぎりまで見て
夕方帰宅。それから、予約のローストチキンと一緒に我が家の分も焼いて、優風のビデオを見ながら一日早いクリスマスをしました^^(バタバタとしていて、気がついたら
クリスマスケーキがなかった!けれど、その頃には疲れてすでにぐーぐーと大の字で
優風は寝ていたし♪)夫は夜のうちにバスで東京に戻り、忙しい1日お疲れ様でした。
c0120363_2015060.jpg

次回は夏の我が家のイベント?になりそうな、スズキメソードの本部、松本での夏期学校に向けて目標を定めて1曲ずつ仕上げていく予定。やっぱり、先生も優風もメヌエット2のクラスを目標にするそうで、私はまたピアノに向かうようにいろいろとおちび相手に工夫する毎日です。母親の根気が試される〜!!
by La-Plage | 2008-12-26 18:31 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス

クリスマス、今年も45羽分のローストチキンをご予約いただきました。毎年作りに来て下さる方も含めて半分は教室でお教えしながら。午前中〜5時半までオーブンはずっと回転しているので、キッチンは煙りもくもく、チキンの香りは家のリビングのほうまでも!広がります。今年は準備の関係で25日の教室を午後から1時半〜と2時〜の時間差の2部制に変更しました。参加者のみなさんは夕方焼き立てをお持ち帰り出来るし、作業の効率も良くて、来年も25日はこの方法にしようと思いました^^
c0120363_1872854.jpg
お腹にたくさんの栗ごはんを詰めたチキン。焼きはじめて15分頃。
c0120363_189137.jpg
1時間20分後にはこんがりと焼き上がり、この後グレービーソース作りに入ります。
このローストチキンは私が江上料理学院で習ったレシピです。江上のアシスタント時代から数えると15年間焼いています。準備は大変でも、この仕事をしてやっと1年が終わる気がするのです^^ラプのオーブンお疲れさま!!壊れないでね^^

c0120363_1892191.jpg
毎年、少しだけクリスマスケーキを受けていますが、今年は息子のピアノ発表会も重なり時間の余裕がなく、定番のショコラだけを5台承りました。クリスマスとバースデーが一緒のママ友からご注文いただいたケーキがこちら^^
息子のDちゃんがラプのショコラが大好きといつも言ってくれるのです。ありがとう♪
by La-Plage | 2008-12-26 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

ローストチキン

今日から本格的にローストチキンの準備に入りました。毎年、たくさんのご予約ありがとうございます!!教室もたくさんの方が集まってくださいました^^
明日は大量の丸鶏が届いて、栗ご飯を詰める作業が私を待っています!!冷蔵庫は鶏だらけになります。
今年は24日、25日だけの予定でしたが、明日23日の夕方、1回だけチキンの為にオーブンをまわすことになりました。2羽分オーブンに空きがありますので、ご希望の方はケータイまで御連絡ください。6時の焼き上がりとなります。
また、予約受け付けを終了していた24日午前クラスに1名空きが出ました。こちらもご希望の方は御連絡ください。

                      →090-4371-6261
by La-Plage | 2008-12-22 23:48 | おすすめ食材 | Comments(0)
お待たせしました〜。1か月程遅れて、やっと美味しい枝付きレーズンが届きました♪
いろいろレーズンもありますが、トンプソン種が一番好きです。ふっくらとした大粒のレーズンは、スーパーで購入するものとは全然比較にならない程美味しいです。
       お店にいらしたら、是非お味見してください^^   ¥400/100g


また、今週もチーズ入荷しました^^

 コンテ ド モンターニュ 8プラス(8か月熟成以上)
 アッペンツェラ− 黒ラベル
 グリュイエール6か月熟成
 エメンタール     
 ブリ− ド モ−
 ブルードーヴェルニュ 

 **チーズフォンデュ用にグリュイエールとエメンタールをミックスして計り売り致   
  します^^
by La-Plage | 2008-12-18 08:34 | おすすめ食材 | Comments(0)

クリスマスのアレンジ

今週はお花の教室をされているもとこさんにクリスマスのアレンジをお願いしました♥
毎回の事ですが、とってもセンスが良くて素敵です♪
今週の教室のメニューにもぴったり
c0120363_8245615.jpg
c0120363_825114.jpg

by La-Plage | 2008-12-18 08:25 | Comments(1)

りん 11才♪

12月10日にラプの看板犬のりんが11才になりました^^高齢の部に突入です。
そして、rieさんから素敵なプレゼントが届きました。リンの(私の?)大好きな色の
手作りカラー。ハンドメイドとは思えない素晴らしい出来上がりです。さすが!!
c0120363_2242559.jpg




c0120363_22432137.jpg
 私、人間でいうところの60才。まだまだ元気です。。またリンに会いに来てね^^
                              (ワン♥)
by La-Plage | 2008-12-15 22:43 | *Rin&nanami* | Comments(0)

最近のバタバタな気持ち

先週末は優風の保育園、野草舎で毎年恒例の生活展がありました。
クラスごとに絵や工作したものが、それぞれ子供達の写真を添えて展示されます。
優風にとっては3回目の生活展。そして春から幼稚園に移る為、最後の生活展となりました。(デジカメもビデオも忘れてしまい、ママとして大失敗!!しかも翌日にそうだ撮れば良かった!!と気がつく始末。。)
野草舎は毎日、手作りの昼食とおやつで食育にこだわり、子供達にも積極的に作らせ、おもちゃや遊びも昔ながらの子供らしいものばかり。とくに私が好んでいたのは手話付きで歌う歌の数々。これまた素敵な歌ばかりです。自然と車の中や家でたどたどしい手話付きで歌う優風の姿はとっても微笑ましく可愛くて大好きです♪自然いっぱいの穏やかでとてもいい保育園だったなあ、、としみじみ思いました。(とっても寒いけど!!おかげで身体は強くなりました。)
当初はこのまま野草舎で、、と思っていましたが、家でよく遊ぶ仲良しのお友達が全員、幼稚園に入園するので、みんなと一緒がいいという優風の気持ちを第一に考え、幼稚園に変更する事にしました。ずっと成長を見てきた野草舎のお友達や先生方に会えなくなるのはとても寂しいものです。幼稚園というと、お迎えも早く、夏休み、冬休みが当然あるので、お店の事を考えると迷いもあります。でも、この一番大切なおちびの時期を優先に過ごすことは後々、後悔せずにすむと思うようにしました。幸いにもうまく調整すればお店は続けられると思うので(ランチはかなり減るでしょうが←すみません)、料理教室とテイクアウト料理を中心にしていきたいと考えています。
先の事はわからないけれど、毎日を大切に過ごして行きたいな、、と。
23日は優風2回目のピアノの発表会です♪昨年は勤文の大舞台でトップバッターだった事もあり、上手に弾けたけれど、指を加えて首を斜めにして出てきて挨拶ができなかったもじもじ君^^今年は4才だから、挨拶も出来る!!と張り切って毎朝練習していますが、どうなることやら。。。教室やクリスマスのチキンの準備をこなしながら、でも
23日が終わらない事には気持ちも落ち着かず。そして先生も多少心配なのか、今週はリハーサルも含めて3回もレッスンに行かなくてはならないので忙しいです〜。
そうそう、リンも11才になりました♪が、忙しくてほったらかしでごめんね!!!
by La-Plage | 2008-12-15 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

**料理教室の日程**

  *12月の昼クラス11時〜

    16日(火)     チキンと栗ときのこの煮込み
    18日(木)    鶏レバーのリエット
    19日(金)    オニオングラタンスープ
              簡単レーズンブレッド
              苺とクリームチーズのパルフェ
             

  *1月の昼クラス11時〜

    20日(火)
    22日(木)
    23日(金)
    24日(土)夜クラス


  *2月の昼クラス11時〜

    17日(火)
    19日(木)
    25日(水)
by La-Plage | 2008-12-08 10:06 | 料理教室 | Comments(0)
11月分の料理教室は↓こちらのメニューでした。

ローストビーフとグレービーソース
かぼちゃとじゃがいものチーズマッシュ
ずわい蟹とアボカドのファルシー
シンプルプチパン
フロマージュマロンケーキ
c0120363_935294.jpg
c0120363_9351737.jpg
c0120363_9353058.jpg
c0120363_9354247.jpg


ニットカフェみたい?
c0120363_936818.jpg

先日の教室の後、時間のある方でrieさんにシュシュを教えてもらい編みました^^
以前から、私は作ってもらうまたは買うのが専門の人でしたが、意外と簡単でおしゃべりしながら楽しく出来ました。ただ、気が付くと、かぎ針にたくさん編み目が残ったまま進んでしまっていたり、横からnonちゃんにチェックを入れてもらい、半分やってもらいながら?形になりました^^初めてなので、右手に力が入ってしまい、やや腱鞘炎気味?二つ目からはコツがつかめてすいすい出来ましたよ♪norikoさんはとっても上手くて、しかも早い!!みんな得意なのね。
昨日は可愛い色の毛糸を購入。次はママクラスの子供達用のモチーフを編みたいと考えています^^
他のクラスメンバーも興味ありそうな方はたくさんいるので、時々時間をとって出来たらいいなあ、、とおもいます♪
by La-Plage | 2008-12-08 09:56 | 料理教室 | Comments(2)

ランチボックス

テイクアウト用の可愛い箱をみつけてしまった為に始めたランチボックス^^
御近所の方が御利用してくれたり、最近は近くのクリニックに配達に行ってます。
今週はご希望のハンバーグランチ^^&カレーランチ。スープがセットになってます。
c0120363_2033212.jpg

こちらは定番ではありますが、キッシュ&スープランチ。ブロッコリーのペンネを添え
ました。
c0120363_20353344.jpg

こちらは鶏のプチトマト煮&スープ。カレー。キッシュのセット^^
c0120363_20374422.jpg

ご希望のものをお作りしています^^
by La-Plage | 2008-12-03 20:38 | *テイクアウト* | Comments(2)