La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月のレシピ

c0120363_17202564.jpg

by la-plage | 2009-02-27 17:22 | 料理教室 | Comments(0)

新しい型で^^

新しい型を使って、メープルシュガーのお菓子を焼きました。
カロリーダウン&メープルのコクと香りが美味しくいただけます♪
c0120363_20275579.jpg

by la-plage | 2009-02-24 20:28 | *スィーツ* | Comments(0)

おひなまつりアレンジ

もとこさんにお願いした今月のお花♪
お雛祭りの可愛いアレンジです♥
c0120363_20142962.jpg

by la-plage | 2009-02-24 19:43 | Comments(0)

合羽橋

日曜日は東京に用事があったので、時間をやりくりして合羽橋にも行ってきました^^
今回のお目当てはワイングラス。
来週の夜、大人数の予約が入っているため、ワイングラスが足りないのです。(以前購入していたものをいくつか割ってしまい、同じものをそろえたいので合羽橋まで。)ところが、いつものお店に在庫がなく、しかも日曜日お休みのお店も多いので、他店と比べられない!!!時間もないし、入荷待ちまで待てないので、少し大きめのサイズを15セットまとめて購入しました。なかなかよい感じのグラスです^^

それから、お教室メンバーからもたのまれているチーズグレイダー。いろいろ試して、チリスのものが一番使い勝手が良くおすすめだと思います。ところが、こちらも改良の為に形が変わり、サイズも大きく、お値段もお高く改良されているのです。前のがシンプルで邪魔にならずにいいのだけれど。。でもすりおろした感じはとても良くてさすが!!こちらも欠品で、後日入荷します。そのかわりにお手頃なグレイダーをいくつか仕入れてきました。

その他、じっくり見始めるときりがなく、2時間のタイムオーバーでおしまい。。。。



2/24(火)のママクラスは3/6(金)に延期しました。
ショップだけ、お昼~夕方までオープンしています。
by la-plage | 2009-02-23 22:20 | 日々のこと | Comments(0)

昨日は午前中、父の病院の為、お昼すぎからお店をオープン。
とくにランチも用意していなかったけれど、最初にいらっしゃったKさんにパスタを作り、しばらくおしゃべりタイム。ラプのケーキもまだ出来てなく、Kさんがお隣のトウールビヨンでケーキを買ってきてくれて一緒にいただいちゃいました^^ごちそうさま♪

Kさんが帰ったあとはよく来てくださるI先生がお茶と買い物に来てくださいました。先生という職業柄なのか、
ワイン、紅茶、チーズなどいろいろなものに興味をもたれて、深く楽しむタイプのI先生。いつも話がはずんで楽しい時間、そしていろいろ勉強にもなります。今回、興味深い話の途中でお客さまがいらしたので、続きはまた後日。。。

その後、こばちさんがいらしたので、I先生にご紹介したところ、以前から興味を持たれていたカッティングボードをこばちさんに選んでいただき購入してくださいました^^木を扱う方ならばと、自宅のテーブルの無垢の天板が割れてきた?と何やら、相談していて、こばちさんがお食事している間に、ご自宅に戻り、天板かかえて戻ってきました。その後、トントンとあっという間に直していただき、先生ラッキーでしたね^^
ひのきの無垢板ですばらしく木目が綺麗で30年は使えそうな天板でした。やっぱり無垢はいいな♪
いつもショコラをホールまたは半分で購入してくださる先生。冷凍庫に入れて、食べたい時にカットしているんですって^^嬉しいです。疲れた時にはチーズ♪それも私と同じ♪いつもありがとうございます^^

その後、キッチンのかたずけもそのままに、話込んでしまい気がつくと4時半すぎ!!
今日はゆうきの英語。しかもいっちゃんも一緒に連れていくと約束していたのに!!超スピードで二人をお迎え、ちょっと遅刻しました。

いろんな方とお話して充実した午後を過ごしたけれど、明日の仕込みがまったく出来ていないことに気がつくのでした。。。自宅なので自分さえがんばれば仕込みはいつでも出来るのです。
by La-Plage | 2009-02-20 15:29 | 日々のこと | Comments(0)

今日は午後から。

今日は子育てサロンへ参加してきます。Shopは午後からオープンします。

先日のギフトショーでは一日歩き回り、素敵な仕入れ先をいくつか発掘してきました。
春からゆうきの幼稚園がいよいよスタート^^お迎えも早いし、ランチはしばらくお休みして、料理教室とSHOPという形をとるつもりです。簡単ランチはできるかな。
テーブルまわりの雑貨以外にも、少しずつ商品を増やします。私好みのちょっとした家具なんかもみつけてきました。テーブルなどの大物はカタログでサイズチェックしてみてください^^
家具好きなので、ご相談にのります^^
by la-plage | 2009-02-18 09:33 | 店内 | Comments(0)

2月のレシピ♪

明日から教室が始まります^^あっというまの1か月。レシピに追われますっ!

*海の幸と有機野菜のワイン蒸し
*新ごぼうのスープ
*かぼちゃとじゃがいものニョッキ ゴルゴンゾラソース
*つぶつぶ苺のシフォン

   2/17(火)11時~
   2/24(火)11時半~→3/6に変更しました。
   2/25(水)11時~
   2/26(木)11時~
   2/28(土)18時~
 

   ♪明日はチーズが入荷します♪
   ♪2~3杯分のハーブティーや紅茶ぴったり♪な耐熱ティーポット入荷しました。(1260円)
   ラプでいつもハーブティーに使用している使いやすいサイズ。メーカーさんによると強化の   ために少し形が変わったそうです。ティーインストラクターもおすすめするポットです。
by la-plage | 2009-02-16 14:03 | 料理教室 | Comments(0)

カッティングボード

彫刻家の小鉢さんのカッティングボード、新しい形や少し厚みの薄いものが届きました。
どれも手に取った感触が気持ち良く、眺めていても、やはり素敵な素材。。。
使いながら、キッチンにディスプレイされる方が多い作品です。
(いくつか訳ありのセール品がありますよ^^)
ラプのディスプレイ用の壁も実は小鉢さんに作っていただいたもの。
自宅のリビングには同じ素材で浅い棚を取り付けてくれたのですが、とてもいい感じに仕上がりました。ブナという素材、あたたかみがあり、優しい木目が出ています。
インテリア雑誌をパラパラ見ていると、時々キッチンに何気なく置かれるボードを目にします。
あ、小鉢さんのだ!!となんだか嬉しくなります^^


c0120363_2044137.jpg

by La-plage | 2009-02-12 10:17 | Comments(0)

パソコンと格闘!!


2週間前に新しいパソコン購入しました!!
今までパソコンに弱いのにデザイン重視でマックを使っていましたが、教えてもらいたいと思っても周囲の方もマックはわからない!!というご意見がほとんど。というわけで今さらですが
ウインドウズにしてみました。
先週まで予定がつまっており、せっかく購入したのに放置状態。ようやく今日サポートセンターと連絡とりつつ、使えるようになりました^^でも、まだ無線ランにの設定出来てないし、新しいデジカメの取り入れ方も把握できてなく、、、がんばろう。
だれか、教えて~っ!!

今年の目標は
1人に頼らず、パソコンを使いこなせる人になりたい。。
2ピアノをがんばりたい。。
     せっかく新しいピアノがきたのに、今月に入ってからはほとんど触らず、ゆうきにはママ    弾いてないじゃん~と言われる始末。ダメママを克服したいものです。
by La-plage | 2009-02-11 22:34 | 日々のこと | Comments(0)
おはようございます^^
今日は10時〜4時半までオープンしています。

今日は簡単なランチとデザートを用意しています。
c0120363_930567.jpg

*お野菜たっぷりの食べるスープ&ヨーグルトで作るヘルシーレーズンブレッド*
*かぼちゃのニョッキ ゴルゴンゾーラソース
*野菜たっぷりひき肉のカレー   など

*つぶつぶ苺のシフォン
*ガトーショコラ
*苺とクリームチーズのパルフェ   など

スタジオmの器や土鍋を入荷しました^^
先日の和食クラスで使った土鍋、ちょうど良いサイズとマットな色合いが素敵、、といくつか注文いただきまして、少し余分に入荷しています。我が家でも大活躍の土鍋です。その他、小さめのご飯鍋など。。

:::明日は展示会(ギフトショー)の為、お休みいたします。:::
by La-Plage | 2009-02-05 09:42 | 店内 | Comments(0)