La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

料理教室ごっご♪

今日はお天気も悪いし、幼稚園のお迎え後、めずらしく誰とも遊ばずに帰宅。
時間があるのでゆうきと料理をすることにしました。普段はお野菜を切ったり、お米を洗ったり、ですが、今日はイワシの手開きに挑戦させてみました。我が家はお肉よりお魚が多い事から、ゆうきはお魚を触るのは全然平気。2人で料理教室ごっごは楽しくできました^^

c0120363_17271770.jpg
幼稚園でもらったばかりの給食帽をかぶってやる気満々^^
c0120363_17272832.jpg
イワシのうろこと頭と内臓を取って、、
c0120363_17274128.jpg
きれいに洗って、水気を拭き取り
c0120363_17275089.jpg
いよいよ、手開き!真剣な顔が可笑しいよ。なかなかいい手つきかな。
c0120363_17282061.jpg
ママは照り焼きにしようと思っていたけれど、パン粉で焼くのがいいらしく、塩、こしょうして、パン粉をつけて、冷蔵庫へ。
c0120363_17283024.jpg
お味噌汁のお野菜を切りはじめ、肩に力、入ってますよ~。すごく大きな短冊切りでした。その後、お米を洗ってもらい、お豆ごはんを炊く準備をして、夕食準備はおしまい。休憩~。

今日の夕食は、、イワシのパン粉焼き、野菜たっぷりすぎるお味噌汁、お豆ごはん、ピーマンとスナップえんどうの味噌炒めの予定です。
明日も料理教室しよっか、、と満足気に少し遅いおやつタイムに入りました♪
毎日、お友達と遊ぶのも楽しいけれど、これからは余裕を持って、2人で料理する時間も作ろうと思いました^^
by la-plage | 2009-05-29 17:50 | 日々のこと | Comments(0)

ロスコ

3年ほど前、川村記念美術館で購入したマーク・ロスコ。4枚セットで1枚だけ額装されていました。
しばらくはリビングに飾ってたけれど、、やはり4枚一緒に飾ると素敵だなあ、、でも、気に入った同じ額がなかなか探せなくて~、と、常連の学校の先生と話していたら、美術の先生に頼んでくれるということになりまして、先週4枚そろって額装されて戻ってきました♪
学校でいろんな先生方が見て、ロスコはいい!いい!とロスコ談議に花が咲いたそうです^^
今、川村美術館でロスコ展やっているようですよ♪
リビングのピアノのある壁に飾るか、せっかくだからお店に?でもちょうどいい壁がない。。。
どの順番で並べるとかっこいいかなあ、、と悩んでいます。
おまけに、飾りたいと思っていたポスターや絵も預けて、それに合う額に入れてもらえるように頼んでしまいました♥困ったことは話してみるものだわ♪  早く、飾る壁を決めよう~^^
c0120363_1091391.jpg

              素敵でしょ!みなさん、どの順番がいいと思う?ワン♪
                         
by la-plage | 2009-05-27 10:17 | 日々のこと | Comments(0)

5月のレシピ♪

初夏のはじまり。。。今日は暑い一日でした。
ママクラスは人数が多く、+子供たちも一緒なのでとても賑やかでした。
お店の入り口から入る風がとても気持ちよく、一日中開けっ放し。

 今月のレシピはこちら^^

 *かつおの手こね寿司
 *やまいもと蟹のスティック春巻き
 *生姜のきいた鶏だんごとトマトのさっぱりスープ
 *緑の野菜のソテー チーズ添え
 *バナナとブルーベリーのクラフティ
c0120363_19215910.jpg

c0120363_19255114.jpg



  今週の料理教室
     19日(火)11時半~
     21日(木)11時半~
     22日(金)11時半~
     23日(土)夜クラス18時~
by la-plage | 2009-05-19 19:32 | 料理教室 | Comments(0)

5月のお花

今月は和食に合わせて、素敵な花器にアレンジしてくださいました^^
白と青の涼しげな花器に白とオレンジの花が映えますね。
c0120363_17144654.jpg

by la-plage | 2009-05-19 17:10 | Comments(0)
ここのところ、お店でずっとパソコンの作業しています。古いマックの中にある500部近くもあったレシピを整理し、新しいパソコンに移動しなくてはならなく(汗っ!!)、すぐに電源の落ちてしまうマックが壊れないうちに終了しなくては、、とあせっています。。
今日は来週のレシピも仕上げなくてはなりません。教室のみなさん、今月は和食ですよ^^

気分転換に今朝入荷した商品をご案内します。

まずは器から。。
c0120363_12124165.jpg

持ち手つき大きなスープカップ。たっぷりのミネストローネをいれたり、美味しそう^^(1600円)
左奥の粉引きの白い器はサラダボールとして、一人分のおうどんを入れたり活躍しそう(2500円)
手前の線引きのお椀は毎日のごはんはもちろん、お茶漬け、お抹茶をいただくにも良し(2500円)


c0120363_12395746.jpg

*アイアンのシンプルなスツール。アッシュ無垢材とアイアン無垢の雰囲気が素敵。スツールは腰掛以外に、花台やサイドテーブルとしても便利です。(7800円)

*クルミ無垢材のシンプルなシェルフ。
木の雰囲気そのままのオイル仕上げ(上)と焦げ茶色に塗ったラッカー仕上げ(下)の2種類。
1段だけでもちょっとした棚になるし、木ダボで写真のように簡単に連結できます。(4800円)


その他、素敵なキッチンペーパーホルダーや蕎麦猪口も入荷しました。
ペーパーホルダーは木板付きで上にものが置けて便利。早速、お買い上げいただきました♪
by la-plage | 2009-05-15 12:58 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

お得です^^

今日もとっても気持ちのよい天気、お店が心地良くて、家の掃除もしないでこちらで作業してます^^
今朝はフェルミエからチーズが届き、さっそく味のチェック。今回も美味しい青カビ入荷しました。
今回、ギリシャ帰りの友人からご注文いただいたフェタチーズ。フェタはギリシャの代表的なチーズ。でも、日本で買うととっても高い!!!栄養価も高く、美味しいチーズ、もう少しお値段下がってくれるといいのに。でもチ-ズはやめられない。。。
フロマージュブランも入荷しました♪オレンジマーマレードやはちみつを添えていただくのが一番♪
シチリアのオレンジのはちみつも入荷しました♪
c0120363_11575195.jpg

気がついた方いるかな?写真ではよくわからないけど、実はチーズのショーケース用に上下の段に木のボードを作っていただきました。黒くバーナーで焼いて、とてもシックな出来上がり♥チーズもより映えて美味しそうに見えます。おまけにケーキをのせるための丸いボードまで作ってもらいました。素敵でしょ^^
c0120363_1158371.jpg

さて、お得です^^というのはこちらのカッティングボード。
定価6500円、5000円、2800円のカッティングボードが30%offなんです。天然木だからしかたないのだけれど、木目のばらつきや、若干小さな穴があったりするので、定価では販売しずらい。。。使用するにはまったく問題なく、手に取ってみて、木目が気に入ればとってもお得です^^
小鉢さんがお友達であるから出来ること。気になる方は見に来てくださいね。

幼稚園のお迎えで留守にすることがあります。いらっしゃる前にケータイにご連絡いただくと確実です^^
by la-plage | 2009-05-01 11:59 | Comments(0)