La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はあいにくの雨。。欠席される方がいるかしら?と思っていましたが、21組全員出席で10時~講座がはじまりました。
やまいもの焼き菓子は昨日のうちに仕上げて準備OK。さつまいもの茶巾は当日じゃないと固くなってしまうので朝から、用意しました。今日はお弁当の日だったのでちょっと忙しかったぁ~!

*ハロウィンシールもはって、より可愛くみえるでしょうか^^
この絵はお友達のかなみちゃんの手書き。とっても可愛いので毎年使っています。
c0120363_17394924.jpg

       
今回は作り方を説明したあと、茶巾だけをちびっこのみなさんにお手伝いしていただき、すぐに試食タイム。
おちびさんたちがもう早く食べたい!という感じでしたので^^食べながら、ママさんたちに幼児の食事と私の経験談を取りいれたお話を少し。
今回はレシピ以外に、最近読んでとても良かった<子供の脳は食から育つ>という本を参考に、子供の味覚を育てるための私の考えをまとめた資料を用意しました。少しでもみなさんのお役にたてたらいいなと思いながら、まとめることは自分のためになりますね。
美味しい~というお言葉、嬉しいですね^^また、考えようとやる気がでます。
以前、お店や教室に来てくださった方々が出産されてお子様連れで久しぶりにお会い出来たり、偶然、ゆうきの英語で一緒のママさんが参加されていたり、お友達や教室メンバーも多くて楽しかったです。
参加してくださった皆様ありがとうございました~♪

資格を取る事にはあまり興味がありませんでしたが、私の場合、勤めていた江上料理学院で2日間の集中講義さえ受ければ、食育インストラクターの資格がとれるので、再確認のためにも近々、講義を受ける予定です。本来は実技指導に何度も通わなくてはならないのですが、8年勤めていたから当然免除になるのです♪
この2日間留守にすることが、ゆうきとリンの事を考えるとなかなかできず、また今度~と、考え始めてから2年もたってしまいました。そろそろ、重い腰をあげようかと思います。
c0120363_18401471.jpg

そうそう、今回のレシピはパソコンの先生に助けてもらいながら(相変わらず苦手で)可愛く出来ました♪
秋らしくしたくて、並べたどんぐりが可愛い~♪と、ひとり満足していました。
いつもの教室レシピはいたってシンプルです。
by la-plage | 2009-09-30 17:49 | *食育* | Comments(3)

おすすめ情報♪

毎週ゆうきのピアノレッスンの後に必ず寄ってしまう場所。それはレッスン室の目の前で同じ幼稚園のひとつ上のMちゃんのお庭です。ゆうきは終わると勝手に走って、Mちゃん終わったよ~と遊びに行ってしまいます。
きっとMちゃんは待っていないかもしれないのに。。。Mちゃんも同じピアノ教室で、練習曲も同じなので、ゆうきにとってはいいピアノ仲間。レッスン室のカーテン越しに遊ぶゆうきが見えるので、そのまま安心して先生との話が長くなってしまったり。
おすすめなのは、そのお庭の横にあるビニールハウス♪
Mちゃんのおばあちゃんがたくさんの多肉植物を育て、寄せ植えなどを販売しているんです。価格がおどろくほど良心的で、ちょっとしたお友達へのプレゼントにもおすすめです^^
以前購入した寄せ植えが崩れてしまったので、植えなおしをお願いに寄りながら、また買ってきました。
お友達にも話したら、みんな興味ありだったので、2回ほどママ友&子連れぞろぞろで伺ってきました。
c0120363_12582269.jpg

多肉ってお水も2週間に1回くらいで手間がかからないので便利です。好きな器を持っていけばそれにも寄せ植えしてくれます^^
場所は、、鹿嶋市宮中のおおかわ電気さんです♪(井上眼科のすぐ近くですよ^^)是非、多肉好きな方は行ってみてね♪
私はじゃんけんに負けて、幼稚園の教養委員会の来年の委員長!寄せ植え講習会を企画してお願いしようと勝手に思っています。
by la-plage | 2009-09-30 13:05 | 日々のこと | Comments(0)

10月の料理教室日程♪

毎日があっという間に過ぎ、もう10月ですね。
9月の教室がようやく終わり、ほっとしたのもつかの間。10月の夜は大人数のお食事会のご予約も入っているのでそのメニュー作りと教室レシピの事がすでに頭の片隅に。。。いろんな事を重複して考えながら過ごしてパソコン上で考えをまとめるのはいつもぎりぎりに。旬の食材を取り入れようと思うとやっぱりそうなってしまいます^^(、、とパソコンにむかいながらも頭の中はあさっての食育の事を考えていたりします。)


    次回の教室日程がきまりました♪(メニューは決まり次第お知らせします。)

*10/22(木)ママクラス 11時~
     *10/27(火)昼クラス   11時~
     *10/29(木)昼クラス 11時~
     *10/30(金)夜クラス 18時半~
     *10/31(土)夜クラス 18時~



 先週の金曜夜クラスの様子^^今回は4人と少人数。
 おひとり男性がおりますが、時々仕事の都合がつくと参加してくださいます。Yさんの彼です^^魚をさばくの
も得意だという頼りがいのある彼。今回はデザート担当だったのでお家でも作ってみようかな、というお言葉^^
料理好きでしかもデザートも作ってくれる彼なんて、素敵でしょう。。。いいなあ♥

c0120363_12545372.jpg

(みんなの了解を得てのせています。これを機に男性のメンバーが増えたりしてね^^)
                     
c0120363_13154566.jpg

夜クラスのデザートはフロマージュブランのふわふわゼリー いちじくのジャムソースでした♪
by la-plage | 2009-09-29 18:04 | 料理教室 | Comments(0)

はぐはぐ0123

来週水曜日はニューライフカシマ21の食育を担当します。
私の教室に来てくれてるメンバーも何人か参加してくれるようで嬉しい^^20組ほどのクラスになりそうです。
今回はおいもを使ったおやつの作り方をお教えします。

やまいもとメープルシロップで作る優しいお味の焼き菓子♪ハロウィンの時期なのでかぼちゃ型にします。
c0120363_793574.jpg

旬のさつまいもとクリームチーズのちゃきん♪
c0120363_783978.jpg

by la-plage | 2009-09-26 07:14 | *食育* | Comments(0)
22日はゆうきの5歳の誕生日でした。思えばあっという間の5年間!少しずつ縦に伸びて、男の子っぽくなるたびに嬉しくもあり、2~3歳頃が懐かしく寂しくも感じたり。健康がとりえの男の子に成長しています。
ところが、前日から、めずらしく体調不良!鼻血を3回も出したり、誕生日の朝から3回も吐いたり(初めて!)
さすがに病院に行きました!1年半ぶりの病院が誕生日とはゆうきもついていません。
午後からは元気になったけれど、一応ケーキは翌日にお預け。一日遅れのBIRTHDAYとなりました^^

今回のケーキはショコラ風味の生地にオレンジマーマレードジャムを塗ったロールケーキ、クリームはいつものようにヨーグルトを加えて爽やかに、ほんの少し風味着けのためにマンゴーピュレで淡いクリーム色にしています。可愛いろうそく達が飾りつけに大活躍♪
c0120363_12123937.jpg

            ゆうきのご希望通りに大好きなパエリア!おかわり~♪
c0120363_12125593.jpg

                    りんも一緒にお祝い。いつも隣です。
c0120363_1213871.jpg

                         ふーっ!
c0120363_12132079.jpg
 
プレゼントはやはり、男の子!ずっと欲しかった仮面ライダーのベルトやウルトラマンの光るパジャマ(ママ好みではないんですが!)、仮面ライダーやシンケンジャーのお洋服達。。。男の子が通る道です。。
c0120363_12133053.jpg

夫が仕事で留守のBIRTHDAYでした。一日、のんびりとケーキ作ったり、庭の手入れをしたり、穏やかな一日を過ごせました。リビングのソファに寝転がり、上を見ると天窓と先日購入したウンべラータの葉っぱがとてもきれいで心地よく最近のお気に入りです。ここで、ゆうきのピアノを聴くのが一番の楽しみ♪
人気でお高いウンべラータですが、ネットでとても安価でみつけました^^2本立ちで素敵です。天窓に向かって、どんどん縦に伸びてくれるといいな~と思ってこの位置に決めました!
by la-plage | 2009-09-24 12:36 | 日々のこと | Comments(3)

運動会のお弁当作り

土曜日は近くの小学校の運動会でした。
以前に、料理教室に来てくださった方から、運動会用のお弁当のご依頼です。
ママさんが出産時期で里帰り中のため、パパさんが2人のお子様のお世話で大変だとお聞きし、お役に立てたらと思い土曜日でしたがお受けしました。ママの留守中、栄養バランスが崩れていると思うので、バランスを考えたお弁当であること、体育会系のパパさんのために力の出るお弁当。。とのご希望。好き嫌いはないというのでとても考えやすかったです^^
c0120363_19173078.jpg
お肉大好きというパパさんの為に特製のタレに漬けて焼いたスペアリブ、さんまのディアブル、さつまいも煮、アスパラとエリンギのソテーの一段目♪
c0120363_19174248.jpg
鶏肉とさといも、人参の煮物、青菜入り卵焼き、かぼちゃのサラダ、プチトマトの2段目♪
c0120363_19181659.jpg
我が家の定番であります味噌焼きおにぎりと鮭おにぎりの3段目♪
c0120363_1920529.jpg
フルーツにマスカットを添えて出来上がり。

10時頃に仕上げて、ゆうきと散歩しながらお届けに行きました^^誰かしら、お友達に会うだろうから、ゆうきのお弁当も持って運動会にもぐりこみ^^おばあちゃんたちもいるお友達の席にちゃっかり座ってお邪魔し、小さな子のための競技にも参加して、お友達と十分あそんで帰ってきました。
パパさんからも美味しかった♪と嬉しいお言葉をいただき、お役に立ててよかったです。
それにしても、このパパさん!ママが戻るまでしばらくの間、一人で子供たちのお世話をするそうで、でも
なんとかなりますよ~っ^^とにこにこ。頑張ればお弁当も作れたんですけど、見た目がね、、と、とっても心強いパパさんでした。尊敬します。ママさんも無事に出産されまして良かった、良かった♪
by la-plage | 2009-09-20 19:43 | *ケータリング* | Comments(2)

9月のお花

9月のレシピに合わせて、お花が届きました。
もとこさんの作るお花はいつも素敵!癒されます。
c0120363_21144218.jpg

写真ではわからないかもしれませんが、ボルドー色のシックなひまわりが入っています。
by la-plage | 2009-09-18 08:17 | Comments(0)

ラッピング

ちいさずぎてあまり使い道のなかった箱。箸置きなどの小さなものを包むのにぴったりでした!
c0120363_20495519.jpg


小鉢さんのカッティングボードとチーズの組み合わせ♪チーズ好きにはたまらないプレゼントですね^^
c0120363_20515732.jpg

by la-plage | 2009-09-16 18:16 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

9月のメニュー

c0120363_2101474.jpg

      9月の料理教室 ↑こちらの材料が1時間後には↓となりました。
c0120363_2122796.jpg

*サラード トマト *さんまの黒ごまディアブルにさつまいもとサフランのリゾットを添えて
*えのきとオクラのとろとろ卵スープ *マンゴーとクリームチーズのパルフェ いちじくとマスカット添え 
c0120363_2151489.jpg

by la-plage | 2009-09-15 21:10 | 料理教室 | Comments(0)
フェルミエのチーズ、入荷しています^^
今回のおすすめは誰でも知っていると思われるグリュイエール。いつもは6か月熟成のグリュイエールですが、今回はダルパージュ。
原産地はフランスと国境を接するスイス、フリブール州。(ちなみにフランス側のフランシュ・コンテ地方で同じ製法で作られるチーズがコンテです。)ダルパージュとは、夏季放牧地で製造されて生産量も限られているため、入手困難なもの。昨年の夏に作られて1年熟成した貴重なダルパージュは旨み成分の結晶が見られ、かみしめる程にコクがあり味わい深いものです。ぜひ、おためしあれ^^(¥893/100g)
c0120363_20351246.jpg

by la-plage | 2009-09-15 20:36 | ナチュラルチーズ | Comments(0)