「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月のレシピ♪

今月のお昼クラスは今日で無事に終わり、明日、明後日と続けて夜クラスがあります。

*スペアリブと野菜のグリル
c0120363_19291565.jpg

特製のタレに漬けこんだスペアリブをたくさんの野菜の上にのせてグリル。野菜もほくほく美味しくいただけます。
c0120363_1929476.jpg


*かきと白菜のミルクスープ
c0120363_19273985.jpg


*簡単大根もち  もちもちの食感♪野菜をたくさんとれる簡単すぎるレシピです。おやつにもおすすめです。
c0120363_19272083.jpg


*紅茶のブリュレ 無花果のソテー ヴィンコットソース
c0120363_19262916.jpg

秋らしいデザート。いちじくをさっとソテーして出た煮汁にヴィンコットを加えると簡単絶品ソースに。アイスクリームに添えてもとっても合います♪
by la-plage | 2009-10-29 18:16 | 料理教室 | Comments(4)

御結婚のお祝いに♪

料理教室メンバーだったみきちゃんがお嫁に行くことになり都内にお引っ越し(いいなぁ♥)、この場所で仲良くなった友人と一緒にお祝いのプレゼントを用意しました♪

やはりラプラージュで私の一番お気に入りは小鉢さんが作るカッティングボード、木目の質感がとても好きです。大きめがとても便利なスープカップ。あると便利な蓋つきの白い器。それから、fogの厚手のリネンクロス。カトラリー置きも白。アイアンのバスケットにつめてラッピングすることにしました。
c0120363_12325975.jpg


こちらのスープカップ、私は黒を愛用していますが、なかなかないこの大きいサイズ。たっぷりのミルクティいれても美味しいし、我が家は定番食べるスープに大活躍。スープを注ぐと、見た目にもぐっと美味しそうになります♪
c0120363_12332195.jpg

by la-plage | 2009-10-28 12:49 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

10月のお花♪

料理教室に合わせてお花のアレンジを届けていただきました。

今回は存在感のある綺麗なオレンジ色のダリア、黄緑色の薔薇、マムというお花がぱっと目を惹きます♪
c0120363_158235.jpg

                         上から見たところ^^
c0120363_1581384.jpg

by la-plage | 2009-10-27 15:10 | Comments(0)

我が家のわんこ達

ななみちゃんがきて2週間のトライアル期間も終わり、正式譲渡の手続きをしなくてはいけない時期です。
今週いっぱい慌ただしいスケジュールだけれど、合間にやらなくちゃ。そして、ななみちゃんのお薬が水曜日までしかないので、病院にもいかなきゃ。その病院をどこにするかが問題です。
リンは産まれた時から東京、駒沢のながいき動物病院にお世話になっており、とてもとても腕のいい獣医師の木庭先生を信頼している私達夫婦は鹿嶋に戻っても、わざわざ東京までリンを定期的に連れていってまして、、、。
周囲の方は少しあきれているかもしれません。でも、獣医が失敗した手術が先生のところにまわってきても治してしまうくらい腕のある獣医師さんなんです。しかも優しくて素敵♪
でも、高齢になったリンにも近くでかかりつけをみつけた方がいいとは言われておりまして。
ななみちゃんの歯石や避妊手術(高齢だからいいとは思うけれど)をするなら、絶対、木庭先生しかいない!相談しに行かなくては、と先週末に行こうと思ったけれど先生の学会とかさなり、予約がとれませんでした。
とりあえず、いつものお薬だけだから、みんなが行ってる近くの獣医さんに今日行ってこようと思います。
リンの首に小さなしこりを発見!11月入ったら、リン&ななみを連れて、駒沢行きです!
ななみちゃんはすっかり慣れて、もう我が家にいるのが当たり前の存在。相変わらず、私の後をいちいちついてまわり、思わず足ふみそうになったりしています。先週の料理教室の時もケージの中で静かで、帰り際まで気がつかない方もいたくらい。ママクラスの2歳のそうちゃん、ケージの中に入り、自ら扉を閉めて入ってました(笑)
ななみちゃん、ゆうきがピアノを弾き始めるといつもすぐそばに来て居眠り。。。座りながら寝てます。
c0120363_13514936.jpg

少しの外出なら、フリーにしていますが、歩きすぎないようになるべくケージに入れるようにしています。リンがななみちゃんの番犬みたいです。
c0120363_1348136.jpg

                ななみのことはリンにお任せあれ~^^
c0120363_1356780.jpg

by la-plage | 2009-10-26 12:30 | *Rin&nanami* | Comments(4)

夜のお客様

先週のお客様 (着席のコース料理は、12名でいっぱいいっぱいです。)
c0120363_1234535.jpg

近くの病院のおなじみドクターのお食事会でした。いつも、スパークリングワインで乾杯です。
白ワインより、赤ワインがお好みの先生方。8年前から毎回、お料理もワインもおまかせです。
c0120363_12351330.jpg

*朝市場で北海道産の白子をみつけたので、メニュー変更^^バターソテーで柚子ウポン酢をかけて。
レバーのパテ、香味野菜のサーモンロール、さくさく本しめじの生ハム巻きと熟成ゴーダチーズと一緒に串に刺してピンチョス、イタリアのクロゼッティパスタをジェノベーゼソースで。
*こちらのお食事会では一度も出したことのなかったパエリア。セルクルにつめて盛り付け。
*前日から煮込んであった牛ほほ肉にペコロスとかぶ、スティックセニョールを添えて。赤ワインがすすんでおられました^^
*デザートは前回とても褒められたので、オレンジケーキとマンゴーのパルフェを盛り合わせで。(写真忘れました)
    
★こちらのメニューはすべてお料理教室でもお教えしているメニュー。ずっと通っているメンバーは作れます。

今回のお客様は月曜日で、花教室の素子さんはお花のレッスンの日。残念ながら、いつものアレンジをお願いできなかったので、ママ友のみさこちゃんにお願いしました^^彼女もフラワーアレンジを習っていて、近所だし、頼みやすい!おまかせ~でお願いしましたら、こんなに可愛いお花を作ってくれました♪ハロウィン♪
c0120363_1305687.jpg


長い長~い子育て中の私。夜のお食事は本当に時々しかお受けできませんが、いつも決まって利用してくださるお客様があることで、細く長く無理なく、続けていきたい!と思います。また春ね、、と先生方は帰られました。ありがとうございました。
そして、今回は久しぶりにまりさんに夜遅くまでお手伝いしていただき、やっぱり一人より二人の方が仕事は楽しい!まりさん、ありがとう♥
by la-plage | 2009-10-25 13:12 | *夜のお食事* | Comments(4)

牛ほほ肉の赤ワイン煮

明日のお客様のために、朝から赤ワインでマリネしておいた牛ほほ肉を煮込みました。キッチン中がいい香り♪今回は味に深みを出すためにポートワインとヴィンコットも加えて一晩寝かせます。
12名と大人数のときには、お料理の段取りを考えると煮込が一番です。明日には味がしみ込んで、ほろりと崩れるくらいやわらかく、美味しくなっていることでしょう。お料理に合わせたシャンパン、白ワイン、赤ワインをご用意してお待ちしています。

   ★煮込みにはストーブのオーバル鍋が一番♪すご~く重いけれど、確実に美味しく出来ます。
c0120363_20203758.jpg

*煮始めはワインの酸味が強く、色も浅い。このまま40分煮ると、、、
c0120363_20221311.jpg

*酸味がやわらぎ、色濃くなって艶が出てきます。ヴィンコットがきいてまろやかな旨みが出て、すでにすご~く美味しくなってます。明日はきっとお客様が喜んでくれましょう^^
c0120363_2022594.jpg


キッチンの外までいい香り~。(今日のRin&Nanami)
c0120363_204241.jpg

by la-plage | 2009-10-18 12:05 | *夜のお食事* | Comments(0)

10月のメニュー♪

   運動会も終わり、気がつくと10月も中旬に!毎日、温かくて過ごしやすい秋です^^
   今週末の私の頭の中は、来週のお食事会のメニューと教室レシピでいっぱいになりつつあります。

    今月のメニューが決まりました♪ ただいま、レシピ作成中です。

    *特製タレに漬けこんだスペアリブと根菜のグリル
    *簡単大根もち  
    *カキと白菜のミルクスープ
    *紅茶のブリュレ いちじくのソテー添え


 
        *10/22(木)昼クラス 11時~
        *10/27(火)昼クラス 11時~
        *10/29(木)昼クラス 11時~
        *10/30(金)夜クラス 18時半~
        *10/31(土)夜クラス 18時~


        ★ベビー&キッズ連れOKのクラスがありますので、お問い合わせください^^

              ご予約はこちらまでよろしくお願いいたします♪
          la-plage@mild.ocn.ne.jp / 0299-83-0347(090-4371-6261)
by la-plage | 2009-10-16 13:34 | 料理教室 | Comments(0)

子供のアトリエ

イタリアボローニャ・ブックフェアでボローニャ国際児童書原画展に入賞経験のあるイラストレーター塩沢朋美さんのアトリエに行ってきました。

ゆうきが2歳になった頃、画家の友人が主宰するキッズアトリエに何度か通っていました。家では出来ない全身絵具だらけ、粘土だらけ、、といったとても楽しい体験で、出来ればずっと続けたかったこと。友人の都合でアトリエは残念ながら長いお休みに入ってしまいましたが、何か近くでないかな、、、とずっと思っていました。
今週、ほかの友人を通して塩沢さんにお会いしました。そして、早速昨日の夕方、お友達も誘ってアトリエにお邪魔して体験してきました。(これはいい!と思うと行動が早いのが私なんです。)
最初は絵かな、、と思っていましたが、朋美さんが近所から集めてきたいろいろな葉っぱや木の実を白い紙に自由にはって行く作業♪はさみを使って、自由に切って貼って。以前、通っていた野草舎ではよくやっていた遊びですが、幼稚園にうつってからこんな自然な遊びをしていなかった事に気がつきました。やっぱり、子供らしく自然な事が想像力をかきたて、何かにつながっていくんじゃないかな~と思ったり。自ら、素材を集めてゆうきと作業しようとは普段の生活ではすっかり忘れていました。
c0120363_1053830.jpg

最初に朋美さんの説明を受けて、それぞれ自由に作り、最後に作品のどこが良かったか感想を言いました。
途中、段ボールでケータイを作ったり、横道にもそれていましたけど、工作にはまっているゆうきはとても楽しかったみたい。朋美さんもとてもナチュラルで素敵な方でした。いつも思うことですが、何かないかな~と願うと自然と人脈が出来て、しかも今回はとても我が家から近い場所でみつかりました。毎回、何をするのかも楽しみですし、毎週通いたいと思っています^^
c0120363_1132168.jpg

こんな感じですが、アクリルで蓋をしてうまく額装して壁に飾れば可愛くなりそうです♪ゆうきの気にいったところはすすきをカットして1本長く貼った所と大きな木の実だそうです。よく意味はわかりませんけど、、、。この木の実なんだろう?
by la-plage | 2009-10-16 11:08 | 日々のこと | Comments(0)

ワン仲間の集まり♪

Catnapから鹿嶋に引き取られたわんちゃん達がななみちゃんに会いにかけつけてくれました。
5匹のわん達は我が家のお庭をドックランのように遊び、満喫してくれたようでです。
最高齢のリンがやはり一番落ち着いており(ワンコが苦手という理由もあるけれど)、マイペースにお店から外をひたすら眺めておりました。c0120363_1147446.jpg
集合写真はみんなバラバラで難しい!おやつでつって、なんとかみんなこちらをむいてます。、、が、若干一名関係ないわ、、という感じのお方が。リンらしい。
ななみちゃんの前髪?がそろいすぎていてとっても気になりますが、今はトライアル中。カットしてはいけないらしいです。中央のこころちゃんはつねに静かに寝ていたいお方。無理やりな集合に、今にも死んでしまいそう~とぶるぶる震え、その様子が可笑しくて大笑いしてしまいましたが、無理やりごめんね。でも、おやつで元気なお顔になってましたよ。ミトちゃんはいつも通りね。(あまり、人になつかないミトちゃんみたいですが、私とゆうきには自然と膝の上にのってきたりフレンドリーなお方です。)
c0120363_11591922.jpg一番お庭遊びを満喫していたお方はララちゃん♪ママの雰囲気同様にララちゃんもとっても穏やか、おっとりな子♥なんですが、案外違うお顔も!突然、猛烈ダッシュをしてきたり、穴をほりほりしてみたり、え、これララちゃん?ウケました!
c0120363_1262638.jpg

お昼になり、お腹がすいたので、簡単にパスタをみんなでいただきました♪
赤と黄色のプチトマト、スティックセニュールでフレッシュトマトのフェデリー二。最近、さっとトマトを炒めたら、
蓋をして蒸し煮。そのあと、柔らかくなったトマトをヘラで軽くつぶしてソースにすると、ずっと甘みが増してさらに美味しく感じますよ。香りもとじこめられるように感じます^^みなさん、やってみて~♪
c0120363_1264268.jpg

自分は人間だと思っているリンはワン達とはまた違った雰囲気をかもしだしております。ママも犬と思ってあなたを育ててきてませんから、仕方ないね。みんなまた来てね~^^

今日は午後からパソコンの先生が来ますので、お店も4時頃までOPENしています♪
by la-plage | 2009-10-15 12:17 | *Rin&nanami* | Comments(5)
かわいい雑貨やバスケット類が入荷しています♪
c0120363_22375068.jpg
c0120363_22462622.jpg

by la-plage | 2009-10-12 22:49 | 雑貨いろいろ | Comments(0)