「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月の料理教室レシピ♪

c0120363_15253574.jpg

*サツマイモ入り味噌風味のミネストローネ *れんこんとひき肉のフェデリー二
*真鯛と野菜、きのこのソテー サラダ仕立て(真鯛は香草パン粉をつけて焼き、長芋、かぶ、エリンギなどを焼いてさくさくの食感にしました。)
c0120363_15264170.jpg

*ガトーブラックセサミ  左がパウンド風配合のケーキ(19日のみ) 右が一見ショコラ風しっとり配合のケーキ
c0120363_15273292.jpg

*トマトのとろとろジュレ&トマトとフルーツのコンポート(27日のみ)

 今回のデザートはすべて季節の柚子をアクセントに使ってみました^^
by la-plage | 2009-11-29 15:37 | 料理教室 | Comments(0)
先週の木曜日に我が家のバーバーズは2人まとめてトリミングに行きました。
リンと同じカットでななみちゃんもお願いしました。しっぽも、体の形もほぼ一緒に仕上がり、お顔は?。。というとやっぱり、ちょっとななみちゃんが変?ハサミで口元を少しお直ししてみました。たぶん、ほっぺの横がもう少しのびれば愛くるしいお顔になるんではないかしら。我が家は寒いので、2人はいつももこもこのパーカーを着ています。ななみちゃんにはリンのクリスマス用の赤いパーカーを着せてみました。ぴったりサイズ♪
c0120363_12243192.jpg

by la-plage | 2009-11-29 12:26 | *Rin&nanami* | Comments(2)

七五三のお参り

七五三の11月。
お参りに行かなくちゃ、、と思いながらも夫婦で忙しく、昨日ようやく鹿島神宮に行ってきました。3歳の時に七五三の写真はとっているので、今回はお参りだけ。祖父母との日程も合わなくて、のんびり3人だけでお気楽にすませました^^11月最後の週なのでさすがに七五三の方も少なかったですが、偶然にも料理教室に来ているママさん家族にお会いしました。お姉ちゃんと弟君がお着物でとても素敵に可愛くなっておりました♪
c0120363_1275443.jpg

久しぶりに神殿に上がり、寒くて冷えひえに。ゆうきは元気いっぱい!神主さんに、七五三のお子様はしっかりと親御さんの言う事を聞いて、元気に過ごしてください。。と言われた後、‘ママ、今日は僕、言うこときいたっけ?‘と確認(笑)。少し散歩をして、お稲荷様にもお参り。お稲荷様には、父の名前で古い鳥居が2本立っているので、ゆうきは勝手にじいじの神宮と呼んでおります。満面の笑みの後、その鳥居のど真ん中で転び、両膝すりむき、ぐっと泣かずにしばらくの間、痛みを我慢しておりまして、可愛そうだけど、可笑しくてパチリ。痛かったんだけど、じいじの神宮が守ってくれたから血が出なかったそうです(笑)
by la-plage | 2009-11-29 12:06 | 日々のこと | Comments(0)

料理教室

かれこれ、私が鹿嶋に戻って10年。ラプをオープンして9年。料理教室をはじめて8年の月日が流れています。結婚した年に迎えたリンも来週12歳!私も齢をとるはずです。。。まだまだ優風は5歳だけれど。ななみちゃんは我が家に来てもうすぐ2か月(動きは若いが、たぶん10歳位)♪
お店や料理教室をしていると、考える時間、やるべきことが多いために、なかなか外に出て行けなかったりしますが、いろんな方がラプに足を運んでくださるので、たくさんの方とお知り合いになれます。それだけ、いい情報を教えていただけるし、逆に悩んでいる方、探している方にはこんなのがあるよ~と教えてあげたりも出来る。つい相談してしまったり、逆に聞いてあげる事もあったり。この場所を通してお友達になった方もたくさんいて、それだけでもいい場所かもしれないなあ^^と思うようになりました。
女性は結婚、出産、仕事復帰、ご主人の転勤など生活環境が変わっていくので、メンバーもけっこう入れ換わりますが、その都度新しい方が加わります。産後、半年はお休みしましたが、来てくださる方がいる限りは続けていきたいと、気がつくと8年もたっていて驚きました。

金曜日は小学校の先生方からご予約いただいての料理教室兼お食事会でした。今回は乳製品アレルギーの方がいらしたので、デザートを変更。甘くて美味しいトマトでとろとろのジュレ、トマトとフルーツでコンポート。両方に冷蔵庫にあった柚子を効かせてみました。トマトに柚子、おすすめの組み合わせです^^
c0120363_15183995.jpg

柚子といえば、今月のデザートのガトーブラックセサミ♪ゴマのケーキに柚子を効かせるととてもいい相性でした。実は先週夜クラスではパウンドケーキ風のゴマのケーキをお教えしました。それはそれで美味しいのですが、土曜日クラスの後の空いた時間につい思い付いてしまって、材料は同じ、分量だけ変えて、ショコラと同じ作り方で試作してみたら!すごく美味しいものが出来てしまいました^^簡単に作れるように、覚えやすい分量にレシピを調えて、火曜クラスからは、こちらのレシピでお教えしました。みんなに後味にふんわりと残る柚子がいい。美味しい~!!!と言ってもらえて良かったです♪金曜クラスの方にはまた今度教えますね。

話は戻って、金曜は面白い先生方が多く、とても楽しかったです。ゆうきも昨年お世話になった英語のキム先生がご一緒だったのでテンションが高く、また小学校のお話もいろいろ聞けて勉強になりました。半分、英語の勉強だったかな?再来年はお世話になる小学校。今回の先生方がずっといらっしゃると楽しそうだと思って^^一人の先生が以前、休職中に料理教室に来てくださっていたのでお知り合いになれたのですが、子供のピアノ教室も同じなので、先輩ママさんとしてお話を聞きたかったんです。もう大学生と中学生ですが、とても優秀な生徒さん。とくに高3までピアノを続けた男の子の育て方に興味があったのです。私は持続力をつけさせるために幼い頃からゆうきにピアノだけはしっかりと続けさせていますが、一昨年の発表会の最後に高3まで続けた2人の男の子の挨拶を聞くことができました。女の子は将来を見据えて音大に進むために頑張る方も多いでしょうが、男の子は少し違うと思います。高3まできちんとスポーツもやりながら続けさせる裏側にはどれだけ母親の努力があったかと思うと感慨深いものがありました。ピアノじゃなくても、ひとつ長く続けさせることで将来何になるかはわからないけれど、それが力になり、自信につながると思っています。ピアノを始めて2年半、まだまだこれからいくつもの壁があるでしょうが、最近、またひとつ壁を超えた気がしています。もうすぐ、一年を締めくくる発表会。今年は男の子と2人一緒に課題曲のメヌエット2を弾きます。2人とも、ピアノを離れるととにかくやんちゃだし、彼らにとってこの曲のピークは実は夏期学校の夏~9月頃だったのです。今は新しい曲の方が楽しくなってしまっている様子。母達はどうなるかと思っています。5歳、6歳の子が相手と呼吸を合わせて弾くのは難しい事です。が、何とかなるのが、スズキメソ-ドで育った子供たち!先生も出来ると思ったから決めた事でしょう。佐藤先生は本当に子供を信じてあきらめません。日々、自分自身が鍛えられている感覚。当日に標準を合わせて、きっと2人とも頑張ると思います。(たぶん。)もし、失敗したとしてもそれまでのがんばる過程と悔しさがいい経験になるはず。
つい長くなり本題とそれましたが、いい先輩ママさんの話が聞けたので、また力が入り熱くなってしまいました(笑!)。

さて、11月分の教室メニューは12/5(土)夜クラス、12/11(金)夜クラスまでです。12月は通常のクラスはお休みし、ローストチキンだけとなります。
また来年から、新しいレシピを作っていきます^^
by la-plage | 2009-11-28 23:14 | 日々のこと | Comments(1)

土曜日もopen♪

本日は、11時~、エーザイ様の福利厚生の一環として、料理教室をご利用していただきました。担当の方お二人が、もと料理教室のメンバーなので企画してくれました^^
c0120363_14581967.jpg

   相談の上、ご希望のメニューをお教えいたしました。 
    *スペアリブと野菜のグリル
    *魚介のパエリア
    *オニオングラタンスープ
    *紅茶のブリュレ 無花果のソテー添え 
c0120363_1554151.jpg

みなさん手際もよく1時間ほどで試食に入りました。楽しんでいただけたようで良かったです^^
by la-plage | 2009-11-21 08:18 | 店内 | Comments(0)

openしています♪

とても気持ちのいい日差し♪
今日は夜クラスがあるので準備をしながら、お店はopenしています。
新しい雑貨も入荷しました。

***今月の料理教室メニュー***

  *れんこんとひき肉のフェデリー二
  *白身魚と旬の野菜のソテー サラダ仕立て
  *味噌風味のミネストローネ
  *黒ゴマのケーキ 柚子風味 

11/24 25 26 は11時~お昼クラス。3時頃までお店もOPEN。(26日は4時まで)

 11/27は夜クラス。お店も10時~2時頃。  5時~オープンしています。

  
by la-plage | 2009-11-20 12:46 | 店内 | Comments(0)

アトリエ

火曜日は幼稚園のあとに、まち作りセンターへ、絵具遊びに参加してきました。ニューライフカシマ主催で、今回は先月から通っているアトリエの塩沢朋美さんが講師。大きな紙に指や足に絵具をつけて自由に描く!
びっくりして泣いている赤ちゃんや、楽しそうに腕全部が真っ赤に染まった子、いろいろですが楽しかったみたい。1時間と短時間での絵具遊びは少し時間が足りなく感じ、楽しくなってきた頃におかたずけだったので、もう少し楽しみたかったところ^^
c0120363_12452719.jpg

私はお手伝いも兼ねてだったので、みなさん帰られたあとの床ふきなど、いい運動でした。その間にゆうきは久しぶりに会ったお友達と走り回り、十分あそべて満足気な一日。最後にはしゃぎすぎて頭打ちましたが。。。

いつものアトリエでは、毎週違った事をして、蜘蛛を観察して絵に描いたり、お外で描いたり、絵具を好きな形に切ったスポンジにつけて遊んだり、最初は集中してますが、ゆうきはやはり男の子!だいたい、途中から友達とふざけだし、女の子の邪魔になっているみたい。でも、朋美先生大好きみたいです♥来週はなんだろう~。
by la-plage | 2009-11-19 12:52 | 日々のこと | Comments(2)

ミネストローネ

今日のランチボックス、きのこ入りのカルボナーラのご予約をいただきました。スープはミネストローネ^^
旬のさつまいもだけごろごろと大きくカット、他に大根、人参、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、セロリなどたっぷり!
c0120363_12175988.jpg


寒くなり、スープが美味しい季節。
この時期になるとよくミネストローを作りおきします。たっぷりのパルミジャーノをすりおろし、ごはんをいれても美味しいので、忙しい朝ごはんにも大活躍です。
先日、ニュースを見ていたら、最近、スープごはんが流行り出してとても人気ということ。我が家ではかれこれ10年前から流行っていますけど^^本当に簡単で美味しいですから、子供のごはんにもおすすめです。野菜がたくさんとれます。我が家はストーブ派ですが、その上で作るとまたまた数段美味しいです。
by la-plage | 2009-11-19 12:25 | *テイクアウト* | Comments(2)

入荷しました!

美味しいチーズ入荷しました。
寒くなり、チーズフォンデュの季節でもあります。グリュイエール6か月はそのままでも奥深いお味。スーパーなどにあるグリュイエールより、熟成が長いので、フォンデュも数段美味しく出来上がります。贅沢にコンテとやゴルゴンゾーラと合わせたフォンデュもおススメです。ご希望であれば、すりおろしてお渡しも(サービス♥)していますので、お気軽にお問い合わせください^^
c0120363_1251724.jpg


欠品していたディサンティのオリーブオイルが入荷しました。
オリーブオイル&オレンジオリーブオイルに続いて、レモンオリーブオイルが新しく入りました。
香り高く、優しい風味のオレンジオリーブもとても好評でした。すっきり、さっぱりのレモンオリーブオイルもとてもおススメ!是非、お試しください^^プレゼントにも喜ばれる商品です。
c0120363_129129.jpg

           ディサンティ  オリーブオイル       1155円
                     オレンジオリーブオイル  1890円
                     レモンオリーブオイル    1890円   250ml
by la-plage | 2009-11-19 11:57 | ナチュラルチーズ | Comments(0)
今日ご予約いただいたランチボックスはきのこ入りのカルボナーラ♪ペコリーノロマーノを使いました!スープは昨日と同じく、サツマイモ入り野菜たっぷりスープ。ご近所で外出難しいということで、出来たてをお届けしてきました^^
c0120363_1321313.jpg


パウンドケーキの詰め合わせのご注文をいただき、昨日焼き上げて一晩寝かせます。
男性へのプレゼントとのことで、柚子風味と黒ゴマ、2種類のパウンドケーキにしました。
(黒ゴマは試作も兼ねて^^)2セットずつラッピングして今日お渡ししました。
c0120363_13325324.jpg

by la-plage | 2009-11-17 13:03 | *テイクアウト* | Comments(2)