La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そば打ち

今日は午後からそば打ちをしました。10年ぶりです!みんなに教えるというよりは、久しぶりで忘れてしまったことも多いので、試作です。子供達もやる気になっていましたが、いざ集まるとみんな外で遊び始めてしまったので、ママ達4人でそれぞれに作り始めました。
材料はそばやのご主人がそば粉をひいて用意してくれました。私が以前、東京のそば職人から習ったレシピはそば粉3、つなぎ1の分量。そばやのご主人には初心者なら6:4が作りやすいと言われましたが、たぶん大丈夫だろうと3:1でこね始めました。よくこねるのが美味しいおそばを作る為の絶対条件!しっかりとした生地なので力もけっこう使い、体も温まる^^手早くしないと乾燥してひび割れてきます。みんな初めての作業なので、けっこう慎重、ゆっくりなので少し燥気味だったかな。でも、うまくこねていました^^

粉に加水し手早く混ぜ、丸くまとめてから、よくこねて、なめらかな丸型にまとめ、へそ出しして円錐形にします。上からつぶして、丸く平たく手で延ばせるところまで伸ばしていきます。

その後は麺棒で丸く薄く、角出してさらに薄く延ばしていきます。

手早くたたんで、切る。←私にはこの切る作業が難しかった!これは回数こなさないと上手くはならない。
ひと束ずつねじって、バットに並べる。

とてもシンプルな作業ですが、当然素人。そば職人のようにはいきません。(そう甘くはないよね。)

切り方はいまひとつでしたが、それはさておき、茹でて試食。美味しい~♪♪♪手作りは最高だ~♪♪

 * そば打ちの様子はチクチクトントンのりえママが写真アップしてくれてますので、ご覧ください^^

午前中にかえしを作っておき、今日はあご出汁で割ってみました。あご(とびうお)は甘みがあって高級なお出汁です。最高に美味しい麺つゆが出来ちゃいました!

試食した子供たちも、もっと、もっと!食べる~!と大好評。夕食でもみんなあっという間に食べてしまったそうです。今回、風邪で一緒に出来なかったママ友も何人かいたので、また後日、試作そば打ちをしようと思います。楽しかった♪

今日はキッチン掃除←大きな換気扇が大変です!!窓掃除とがんばりました。今日は何も作りたくない気分です。

いよいよ明日は大晦日!年越しそば打ちします。毎年恒例にしようと思います^^
by la-plage | 2009-12-30 17:00 | 日々のこと | Comments(2)
クリスマス、無事に50羽分のローストチキンを焼き終える事が出来てホッとしています。
今年は教室への参加が(毎年参加の方も含めて)多く、初めての方は大量にならんだ丸鶏に驚いておりました!みなさん手際よく作業してくださり、すべて時間通りにオーブンに入れる事が出来ました。気持ちがいいくらいの段取りの良さ♪復習になるからと、予約販売分のチキンへの詰め物もたくさん手伝っていただき、とても助かりました。大きな重たい天板に乗せた5羽分のチキンを私が一人でオーブンへ出し入れする姿を見て、力持ち!!と思われた方も多いようです(笑)体力ありますね!とも言われてしまいました(笑)そうそう、この4日間で体重が2キロ減りました^^
メールをチェックしてみると、美味しかったです!楽しかったです!など、嬉しいメールが届いておりました。一人でこなすには大変な準備と作業なのですが、やっぱり今年もやって良かった♪今後の励みにもなります。ありがとうございました♪

冬休み中ということで、優風を朝から一日中預かって遊ばせてくれた2人のママ友達に感謝です。おかげで安心して仕事に臨めました!一人っ子の優風も今回遊ばせていただいたお家は両方兄弟がいるので賑やかで楽しかった様子。昼食、夕食、お風呂までお世話になり、優風はとてもお友達に恵まれています。そして私も恵まれているなあ、、と実感しました。お友達が食事をする暇がないだろうからと、合間につまめるような気のきいたお弁当を作ってきてくれました。しかも、お茶も、頑張れメッセージも添えて。とても感激、そしてやる気が出ましたよ^^
本当にありがとうございました♪

さて、残るは大掃除に年賀状と、年末はやることがいっぱい、、、。明日は久しぶりにそば打ちをしようと思います。料理学校の助手時代にはそば職人から習い、それを生徒さんに教えることもしていました。その頃は年末実家に帰省すると毎年そば打ちをしていましたが、お店を始めてからは忙しくて遠ざかっていました。そば好きの優風も喜ぶし、お友達も一緒にやってみるつもり。10年ぶりなので、上手くできるかはわかりませんよ^^

ピアノの発表会も無事に終わりました。車の中で僕がんばるね!と言ってくれた優風。ピアノ仲間と楽しそうな様子でみんな頑張り、誇らしげな顔に見えました。たくさんのお友達からお花やプレゼントをいただき、楽しかった~!と大満足の一日を過ごした優風でした。後から、舞台裏の様子を先生が教えてくれましたが、幼いながらに緊張気味で先生にほっぺを引っ張られて笑顔を作ったそうです。その後、堂々と出てきてあいさつして落ち着いて弾いていました。
私は、後半の高学年の生徒さんの演奏も聴きたく、一度戻って10羽のチキンを詰めて急いで戻ったのですが、最後の曲の途中。とても残念でした。(毎年このパターン。)でも最後に舞台上で、高3でこれが最後の発表会になる3人の生徒さんとその母親が今までの事を一言ずつ話してくれました。音楽の道に進む方、別の方向にすすむ方といろいろですが、とにかく途中大変なことがあっても頑張って続けた生徒さんはもちろん、子供に無理強いせずに寄り添いはげましてこられた母親のすばらしさに感銘を受けました。そして先生の言葉はやはり重みがあって、愛があって、素晴らしいものでした。せめて高等科のイタリア協奏曲あたりまでやり遂げる事ができた子供にはきっと心に宿るものがあると。私は先生のところに3歳~お世話になっていましたが、高3の途中で離れてしまいました。自分のせいでピアノに向かえなくなってしまい、それをうやむやにしてしまった事が後々までずっと後悔として残って、先生に合わせる顔もありませんでした。母となり、先生と再会し、自分の中のわだかまりが解けて、優風を預けることになりましたが、今の彼を見ていると間違っていなかったと思います。先生の言うとおりに優風は育っています。歯を磨かない日がないように、今年も一度もピアノを触らない日がなかった優風はまたひとつ成長してくれたように思います。次の目標にむかってまたがんばろうと2人で話しました。
by la-plage | 2009-12-28 20:01 | 日々のこと | Comments(2)
24日・25日・26日は、ローストチキンの予約販売と教室です。今年もたくさんのご予約をいただきました。ありがとうございます♪美味しく焼き上げてお待ちしております^^
SHOPもOPENしていますのでお立ち寄りください♪(オーブンのけむりでもくもくしているかもしれませんが!笑!)
c0120363_2330461.jpg
Orange Cake

今年のクリスマスもショコラを少しだけお受けしています。先日少し早いクリスマスでお渡ししたショコラはこちら♪お友達とのクリスマスパーティだったそうです^^  
c0120363_15855100.jpg
  
お子様がショコラ大好き、クリスマスがBIRTHDAYのママさんからは今年もご予約いただきました。
いつもありがとうございます♪

 毎年忙しいクリスマス前を過ごしていますが、毎年12月23日は優風のピアノの発表会!クリスマスの準備の合間にリハーサルやら、レッスンに連れていきますが、母の頭の中はチキンの準備やケーキ作りの事が一番にあったりしています。一年の締めくくり、日頃の成果が出る場なので、今年もがんばったと思えて、楽し弾いてもらえば、母としても嬉しい限りです。頑張った結果のご褒美(クリスマスプレゼント)が彼の頭の中では一番^^今年で3回目の発表会。大きくなったなぁ、、としみじみ思える場所でもあります。一昨年は3歳になったばかりでのトップバッター、初めての大舞台にドキドキしていた様子で弾き終わるとダッシュで舞台袖に戻っていきました。昨年はごあいさつもピアノもしっかりと出来ました。本番に強い気がします。他の生徒さんの演奏もとても楽しみです。みんながんばっていて、しっかりと弾く子供達ばかりを目にします。才能教育の子供たちは毎日、立派なピアニストが演奏する練習曲のCDを聴いているので、音楽性に優れた子供たちがたくさんいます。英語はネイティブスピーカーを耳にするのがいいように、音楽を母国語のように聴いて育てるというスズキメソードは、とても理にかなった教育法だと納得できます。私もそのようにして育ってきたので何の違和感もなく優風にもそうしています。来年あたりから優風も楽譜を読む勉強も少しずつ加えていきます。新しい曲に入る時は大変さを感じますが、いつも母子で一緒にがんばる姿勢がとてもいいなと思えるし、弾けた時の達成感も母子で2倍に♪♪もうひとつの宿題は小林一茶の俳句を10句。これも毎年、前半の最後に子供たちが発表します。これがまた可愛いです。3歳の頃は繰り返し、夜、耳元で俳句を言っていたので60句くらいは言えた優風。子供は覚えるのも早いけれど、やらなくなると忘れるのも早い。私がやらなかったせいですっかり忘れてまた最初から覚えてます。あと1句がもう少し、、といったところ。私の母は、俳句をテ―プに入れていつも私と弟に聴かせていたので2人とも100句くらいは言えたのよ、、と!まったく記憶はありませんが、この母の努力がまた偉い!!と思います。なかなか母のようには出来ませんが、いいところはどんどん見習いたいと思います。
 年末は大変混みあう配送業者さん。どうか、丸鶏を無事に時間通りに届けていただけますように!私の頭もこの時期だけは時間なの通りに動いておりますので。よろしくお願いいたします!!!
by La-Plage | 2009-12-21 19:19 | *スィーツ* | Comments(2)
幼稚園のママさんが作った作品^^
とても素敵なので、お店で販売することにしました。丁寧な作りなのに、価格もリーズナブルかと思います。
クリスマスのちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう♪
c0120363_14435762.jpg
*ケータイやデジカメ等を下げるネックストラップ   1950円
c0120363_14441210.jpg
*しおり 左1330円 右1190円
c0120363_14442645.jpg
*グローブホルダー これからの季節手袋をなくさないように、クリップではさんでバックにつけておきましょう 1820円 
c0120363_14443878.jpg
*lキーホルダー 1330円

****

   12月上旬に、お店に8人ほど集めてアクセサリー作りをしました♪けっこうはまる楽しい作業です^^
   
c0120363_14571467.jpg

今回私が作ったのは右側の2点。みんなの様子も撮れば良かったですね。夢中ですっかり、写真忘れました。
by la-plage | 2009-12-21 14:54 | 雑貨いろいろ | Comments(0)
早いもので今年も残りわずかとなりました。ラ プラージュのキッチンには今年もたくさんの丸鶏が届きます♪
丸ごと一羽のチキンの中に特製の栗ごはんをたっぷりと詰め込み、カリッと、こんがりジューシーに焼き上げた逸品!本格的な手作りのローストチキンでクリスマスの食卓を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか♪

     **予約販売** 12/24(木) 25(金) 26(土)      
  
         ローストチキン(特製グレービーソース付き)     4500円(税込)


     ***ローストチキン料理教室***  
         丸鶏の扱い方、栗のバターライスの作り方、焼き方、グレービーソース
         焼き時間はお茶をしながら、足飾りを作っていただきます。
         焼き立てのローストチキンをお持ち帰りいただきます^^

         <持ち物> エプロン ハンドタオル  
         <参加費> 5000円(税、レシピ込み) 2度目の参加の方は4500円です。
                      お子様連れ可♪  各クラス定員5名です。

         12/24(木)  ① am 10時~12時半 ←定員になりました。
                   ② pm 1時半~4時   ←定員になりました。
            25(金)  ③ am 10時~12時半 ←定員になりました。
                   ④ pm 1時半~4時   ←定員になりました。
       2時半~5時半  ←定員になりました。         
            26(土)  ⑤ pm 1時~3時半  ←定員になりました。
                         2時~5時    ←定員になりました。
                       

       * 各クラス、5羽分を午前は12時半、午後は4時に焼き上げます。
 25日、26日は5時過ぎの焼き上がりで、ご希望あれば2時半~一緒に作りながらお教えします。   
c0120363_17343198.jpg

                * ご予約はお電話、メールにてお待ちしております♪
                      0299-83-0347/ 090-4371-6261
                         la-plage@mild.ocn.ne.jp
                    
        
         
by la-plage | 2009-12-17 21:20 | イベント | Comments(0)
イタリア ラ・プロヴァンツァ―レ社のチョコレート菓子
c0120363_12471269.jpg

  *クロッカンティーノ
  *スフィツィオ(コーヒーの香り)
  *リモ―ネ(レモンの香り)   
ひとつずつ包装され、プレゼントにも喜ばれるお品です。
                 1323円(150g入り)


クリスマス前に定番のチーズも入荷しました♪
c0120363_12492710.jpg

by la-plage | 2009-12-17 12:50 | おすすめ食材 | Comments(0)

プレゼント♪

10日にリンは12歳のバースデーを迎えました♪

夜バースデーケーキを用意し、簡単にお祝い。相変わらず高齢犬とは思えないあどけなさです。
まりさんからプレゼントが届きました♪+リンの好きそうなおやつも。
お手製のあみぐるみ!まりさんは、ブライス人形などの小さな洋服などを作っていたのでとても手先が器用。それにもともと美大出身、ジュエリーデザイナーの経験を持つまりさん。いつも可愛いプレゼントをありがとう。
c0120363_12563975.jpg


それから、昨日はcatnapからワンコの里親になった仲間であるお友達から、とても素敵なクリスマスプレゼントをいただいてしまいました♪ななみちゃんのお祝いにと、芦屋マーティーのプードル型^^私のイニシャルもキラキラでついています。素敵なプレゼントをありがとう。
早速、ちょこっとお散歩バックにつけてみました♪可愛いです♪
c0120363_1324090.jpg

by la-plage | 2009-12-17 10:14 | 日々のこと | Comments(2)

もこもこリース

昨日はプリザーブドやリースを作っているCOCO STYLEのFUYUKOさんがお願いしていたリースを届けに来てくれました♪
ブログで拝見した、もこもこのリース。お菓子のパリブレストみたいで、お店に飾りたくなり早速連絡しました。
鹿嶋がご実家なので、ついでにわがまま言って持ってきてもらいました。

クリスマスだけじゃなく、ずっと飾れそうなリースです。
c0120363_13595248.jpg
c0120363_1401739.jpg

今回は茶色にしましたが、白のもこもこリースも可愛いですよ^^

        わがまま言って、お届け、ありがとうございました♪
by la-plage | 2009-12-16 14:02 | 日々のこと | Comments(2)

ランチボックス

火曜のご予約はランチボックス。
 ご希望は10時20分に、トマト系のパスタとれんこんパスタ。かぼちゃのキッシュ。

幼稚園に行く前にキッシュを焼き上げ、戻ってからボックスの準備。
スープは白菜、人参、セロリ、玉ねぎたっぷりのミルクスープ。寒い日にはまったりと美味しくおすすめ。
c0120363_13481621.jpg


 他に、1/2ホール分のキッシュもお買い上げしてくださいました♪

                 ありがとうございました♪
by la-plage | 2009-12-16 13:53 | *テイクアウト* | Comments(0)

10名様のランチ会

月曜日は10名様のランチのご予約を受けておりました^^
いつも女性の多いお客様なので、バランスを考えて、こちらのメニューにしました。

火曜日もキッシュの予約を受けていたので、段取りよくするために、日曜日にまとめて生地作りをし、月、火と朝からキッチンはキッシュの焼けるいい香りに包まれておりました。

*かぼちゃのキッシュ
*サーモン、かぶ、長芋、エリンギ、パプリカ、トマトを焼いて、アンチョビクリームソースを添えて。
*柚子を効かせたビネグレットでグリーンサラダ
c0120363_18513539.jpg


*旬の白菜と野菜たっぷりでこねた牛ひき肉を3層に重ねてトマト煮に。

    温かいうちに急いで出したので写真忘れました。。。

*ブラックガトーセサミ
c0120363_18531861.jpg


料理のバランスも量もちょうどよかったと喜んでいただけたようで、来週も同じメニューで他のグループでご予約してくださいました。いつもありがとうございます。
今回は体調を崩してしまったので、大人数だし、ご迷惑おかけしないためにも、りえさんにお運びをお願いしました^^手際よくかたずけしてくれて助かりました。
それから、いつも焼いているプチパン。今日はパン教室に通っている友人が焼きました。最近、彼女のパンの試食をお願いされて頻繁に食べていました。美味しいです!!私の作る配合を伝えて、さらに作りやすい分量にしてくれました。パンの作り方に関してはそれほど追求せずに、イーストの香りがなるべくしないように、少ないイーストで作っていたために、発酵時間が長くかかっていました。10パーセント増量することで発酵時間を短く出来、香りも気にならないとのこと^^今後の彼女のパンが時々登場すると思います。
頼もしい助っ人達ありがとう!

先月の教室レシピのブラックガトーセサミ♪おすすめです。
いつも適当なひらめきで新しいレシピを考えていますが、今回のデザートは黒ゴマと柚子を合わせたことで、
まったりとした黒ゴマのあとから、柚子の優しい香りと酸味がふわっとぬけていくようなケーキに仕上がりました。ケーキ職人でもある生徒さんからも、お店で真似しようかな♪と嬉しい一言をいただけたし、早速作りました!というメールも何通か届きました。いつも試作をしてから、なるべく簡単に覚えやすい分量に調える作業をします。簡単でなくては家でも作ってもらえません。メールをいただくととても嬉しいです。
ショコラのように、来年からはホールでの注文もお受けしていきたいと思います。
来年も適当なひらめきが続くといいのですけれど^^
by la-plage | 2009-12-15 18:53 | *ランチ* | Comments(0)