「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カッティングボードが入荷しました。

先日、ブログにのせた1枚限定のカッティングボードはすぐにご予約いただきました。通常は¥9000のサイズですが、裏面の木目のばらつきや小さな穴が少しあり、¥6000の1枚限定とさせていただきました。
他にお問い合わせも多く、コバチさんに確認したところ、4枚可能とのこと。ご注文分も合わせて仕上げていただきました。
c0120363_1138567.jpg

他にもこちらのサイズが入荷しました。(下から順に)
12×16サイズ     ¥2800
13×19サイズ     ¥3500(新しいサイズ バランスが良くて綺麗なボードです。)
16×19サイズ     ¥4200
c0120363_11385437.jpg

18~19×20サイズ  ¥5000 (↓こちらのサイズは1枚だけ(下のボード)木目の出方がとても面白く、形もぽってりととしたデザイン的に面白いものが届きました。お好みの方は是非どうぞ♪)
c0120363_11392285.jpg

by la-plage | 2010-01-31 11:26 | Comments(0)

インテリア茶箱♪

茶箱作りにしっかりとはまりました♪
過去にも布が好きでパッチワーク、ミシンなどなど、少し手を出してみましたが私には続かなかった作業。ミシンは仲良しママ友や教室メンバーに得意な方がいるのでお願いした方が綺麗に可愛いものが出来ますし^^
今回、挑戦してみた茶箱はとっても楽しく、収納を兼ねたインテリアにもなるし、私には合っていました♪
楽しくて、大きい方はほぼ丸1日でほとんどを仕上げられました。あとは、見えないところに布テープを貼ったり、小さな脚をつけるだけ。大きい方はクッションを2枚入れたのでなかなかの座り心地です。
もうひとつ小さな茶箱を購入しているので、どの布でつくろうかと考えています^^
c0120363_105916.jpg
c0120363_10591724.jpg


今回お友達に教えてもらいながら作りました。もともと大雑把な性格の私なので、これで十分よ^^と思っても、友人からすると直したいところはたくさんあるようで^^少し、手直ししてくれました。でも、蓋の部分は間違った方向に布をかぶせていたり、、。言われると気になるけど、初めての作品としては十分なので良しとしました。
購入すると2~3万円もするインテリア茶箱を自分で作れて嬉しかったです♪作るのは楽しいけれど、茶箱ばかり増えてもしかたないし、もっと上手になればプレゼントとしても喜ばれそうですよね?
by la-plage | 2010-01-31 10:57 | 日々のこと | Comments(2)

もうすぐ出来ます^^

年末から2つの事を同時進行で考えていたことがもうすぐ仕上がります♪

まずひとつはインテリア茶箱♪
お友達が用意してくれた茶箱に貼る為の布を探して、お店を見たりネットで探したり。。。以前、足を運んだことのある自由が丘のファブリックのお店FIQで素敵な布をみつけました。
テーブルクロスにしてもいいし、お店の椅子の貼り替え用にも良さそう、、と思って、同じ種類の鮮やかなオレンジと茶色。それから、しっかりとした生地に大きなリーフ柄のものを3mずつ多めに購入♪
2日間、お友達に教えてもらいながら作り始めてもうすぐ仕上がりそう。けっこうな力仕事とは聞いていましたが、1日中作業していたので翌日本当に体が痛くなり、特に首と足が痛くなってしまいました。幼稚園でインフルエンザが流行り、夜中、節々の痛みで眠れなくて、もしや移ったかも???と思ってましたが、これが原因だったみたい。翌日には熱もなかったし(笑!)この茶箱作りは楽しくて仕上がった時の達成感を味わえそう♪
布をパッチン、パッチンとめて行く作業がけっこうストレス発散によくて、夜中にお店の椅子も貼り替えてしまいました。 

それから、キッチンの配置をかえるプチプチリフォーム♪
なるべくあるものを利用しての配置変えなので、頭をつかいます。さんざん考えて大工さんに説明した夜中に
急に違うパターンが頭に浮かんでしまったのでまた図面を書きなおし。吊り戸棚の位置を反対の壁に変更した方がいいよ、、とのコバチさんのアドバイスで昨日ようやく決めて、大工さんにも伝えてスッキリ♪ここ数日コバチさんをつかまえてはちょっと相談!!いつも参考になります。
来週から工事が入るので今日から大量のキッチン道具やお皿を移動させます。引っ越しを終えたばかりの友人宅からダンボールもいただいてきました。

週明け、ご予約いただいているBIRTHDAYケーキも忘れてはおりません!工事前に作りますから♪

コバチさんのカッティングボード、ご注文分、発送分も届きました。今回、またいつもと違ったサイズが届いていますので、後ほどアップします♪
by la-plage | 2010-01-29 12:33 | 日々のこと | Comments(0)

限定1枚!

小鉢さんのカッティングボード。
こちらのサイズは通常は置いていません。
3cm厚さの正方形に近い形。27cm×28cm(持ち手含めて40cm)  6000円。
カッティングボード、鍋敷き、焼き立てのピッツァをのせて食卓へ、などなど幅広く使えます。限定一枚。     
c0120363_10195186.jpg

by la-plage | 2010-01-19 10:26 | Comments(0)

今月はいろいろと。。。

今後の予定も更新しないまま、一月も半ばを過ぎてしまいました。来週から予定していました料理教室ですが、申し訳ありませんがお休みさせてください。
今週、来週と幼稚園の委員会のイベント準備や個人面談などで、12時お迎えの日が4日もあるんです。
それから、6名以上入ると使いずらいと思われるキッチンの配置変えを予定しています。当然、予算をかけずに使いやすくスッキリ見えるキッチンにしたいので、自己流設計図?を書いては大工さんに相談。大工さんも設備やさんも忙しいようで急なお願いに申し訳ない、、とは思いますがよろしくお願いします。
工事の日程が決まり次第、2月の料理教室の日程をお知らせします。

c0120363_11223577.jpg

ななみちゃんは軽い痙攣は時々していますが、落ち着いています。なるべく留守にしないように心がけて!
少し顔まわりをカットしてみたら、可愛くなりました。プードルはカットによって顔がかなり変わりますね。


我が家は新年早々、大きなお買い物。車を変えました。(中古ですけどね!)
車は動けはいいのでなるべくお安く買いたい!今まで、ボルボ、プジョーと人と違うのを好んでいたけれど、外車はとにかく故障が多くて、とくにボルボ、プジョーは特に部品が高かった!!!実は私、車の部品屋の娘だというのに全く興味がなく、日本車はどれも同じに見えてしまう。でも、いいかも、、と思うものはやっぱりお高い。手狭なプジョーより大きく、7人乗りで、お手頃価格。という訳で、トヨタの友人が探してくれたのが白いウィッシュ。思ったより中は広くて、乗りやすいです^^ただ、今まで目に入ってなかったけれど、どこに行ってもウィッシュ、ウィッシュ、ウィッシュ。こんなにたくさんの同じ車が走っていてびっくりでした。まあ、それだけ人が乗っているということは部品も安く入るんだなあ。。
お友達のまっちゃんが車好きで特にプジョーが好きだというので、最後に記念撮影^^もう廃車だろうと思い、
みんなボンネットに乗ってみたり♪寒い日でもよく外で遊ぶ子供たちは元気いっぱい♪
c0120363_11232522.jpg
c0120363_1123454.jpg


8日に集まった久しぶりのお友達。関西に転勤で引っ越されたななちゃん親子。毎年お正月明けに鹿嶋まで足を運んでくれます。ななちゃんはスラリと背がのびて、すっかりお姉さん風。赤ちゃんだった弟のいっちゃんがとても大きくなって成長の早さに驚きました。いつも教室に来ていた場所を少し覚えている様子で、すぐにみんな仲良くリビングの方で遊んでいました。
おかげでママ達はゆっくりランチとお茶が出来ましたよ♪また来年も会えるといいです^^
c0120363_1124956.jpg

by la-plage | 2010-01-18 10:58 | 日々のこと | Comments(2)

nanamiちゃん!

今日の夜、初めてななみちゃんの心臓発作?すごい痙攣を見ることになってしまいました。
我が家に来て3か月、こんなにすごい発作は見たことがなく、泡をふいて、失禁。怖かったです。30秒~1分ほどで治まり、ケロリとしてましたが、不安!!!我が家に来てからは落ち着いてると思っていたけど、もしかして留守の時や夜中にもあったのかも(涙!)すぐに病院に連絡して、先生に聞きながら見守りましたが、やはりこんな時のために近くの病院にかかっておいた方がいいと思いました。鹿嶋で夜間救急の動物病院ってあるのかな。ないよね(涙)
c0120363_23443885.jpg

何度撮ってもおもしろ顔のnanamiちゃんとお気楽なrinの日中だったのに。。。
c0120363_23445366.jpg


今日も昨日にひき続き、姪っ子のはなちゃんを夕方~夜までお預かり。人見知りが始まり、普段あまり会えないのでよけいに泣くはなちゃん。ママが来るまで、2時間泣き続けて、少し疲れ気味のところにnanamiの発作だったので、慌てふためきました!!すぐに治ってよかった。はなちゃんは泣きながらもごはんはもりもり食べておりましたよ。ママが来たら、ケロリと泣きやみ、食欲復活。やっぱり、ママだよねえ。。。昨日、彼女の泣きで困ったゆうきは今日は段取りよく赤ちゃん用のおもちゃを用意しておき、次から次へと渡したり、歌って、踊ってみせたりがんばっていました。

おかげで、明日の仕込み全く出来ておりません。。。明日、早起きしよう。。。
 
by la-plage | 2010-01-07 23:56 | *Rin&nanami* | Comments(6)
ゆうきに大きくなったら何になりたい?と聞くと答えは、、、。今まではパイロット!!最近は、ひとつ追加されて、お料理教室の人♪だそうです。私の仕事を少し、理解してくれているようで嬉しく思います。
といっても、時々親子でする料理教室^^ではすぐに飽きてしまい最後までキッチンにいる事はありません。

クリスマスには大量の丸鶏が並ぶキッチンで、鶏肉にレモンすりすり(洗う前に行う作業です。)してくれました。大きな魚や丸鶏みてもあまり、怖いとは思わないみたい。
(実はこの日の午後はピアノの発表会でした!練習そこそこにいい経験だと思い鶏肉さわらせました^^)
c0120363_2321372.jpg

              ↓ 二時間後。無事に弾いてました。
c0120363_23311383.jpg


そば打ちの時には生地をこねこね。途中で生地が心配になりましたが、美味しいお蕎麦に仕上がりました。
延ばしもやりたかったようですが、さすがに体も小さいし無理でしょう。小学生になったら、毎年ゆうきが蕎麦打ってたりして♪そうなるようにさせてみようかと思っています^^
c0120363_238365.jpg

c0120363_23211478.jpg

c0120363_23124069.jpg

10年ぶりのそば打ちとはいえ、生地に仕上げるまでは手早くなかなかいい感じ♪細く切るのがとても難しく、これでは皆さんに教えられない。。。今年は教室に打ち蕎麦を入れられるように修行しておきます!

クリスマスといえば、やはりサンタはやってくるでしょう。。。でも、我が家はそれどころではない!夫も忙しくて
留守だし、サンタが来ないまま大晦日。ゆうきは大晦日にサンタに手紙を書き、靴下に入れてみました!翌朝目覚めるとプレゼントが!!なんと元旦にサンタがきました♪
ゆうきはみんなにお正月にサンタが来たよ~っと、嬉しそうに報告していました。(毎年こうなりそうだけど、いいのかなぁ。)
by la-plage | 2010-01-07 14:33 | 日々のこと | Comments(0)
皆様、明けましておめでとうございます!
今年もまたペースダウンのままですが、La plageを続けていきますのでよろしくお願いいたします^^
皆様にたくさんの幸せが訪れますように~♪(私にも^^)

さて、一週間ぶりに開いたパソコン。いろいろ記事にしたいことはあるけれど、、、。

まずは、年末にアップ出来なかったクリスマスのもとこさんのお花から♪
昨年と同じ花器でもまた違った雰囲気のアレンジでした。素敵♪
c0120363_14283167.jpg

 
それから、一緒にそば打ちした後に、みさこママがお正月用のアレンジを届けてくれました!短時間でこんなに素敵なお花。
c0120363_1428585.jpg



そうそう、一日違いの誕生日の友人によると、私も彼女も昨年は大殺界だったそうで、そう言われると納得な部分も多々あり、すっきりしない一年でした。現状維持で正解の一年だったみたい。そして、この春にはその大殺界も抜けるんだそう^^いいことたくさんある予感~です♪

我が家に来て3か月のななみちゃんもすっかり慣れて、穏やかな毎日を過ごしています。相変わらず声を出さないし、私のストーカーもしているけれど、先日寝ている時に、わんわんわーん!と寝言で泣いており、びっくり!ちゃんと声が出るんだなあ、、と安心しました。心臓の薬も効いているようでとても落ち着いています。
リンは12歳を迎え、のんびりと日向ぼっこばかりの毎日です。
c0120363_14345033.jpg

c0120363_1435741.jpg

今日は午後からまゆちゃんをお預かりしているので、一緒にパチリ。幼稚園は違いますが、赤ちゃんの時からの仲良し。今日はケンカしたり、仲直りしたり、2人でピアノ弾いたりの繰り返しでした。(今、ブログを書いている間に2人はケンカしており、仲直りするか話あっているみたい。。この会話がまた面白いんですけど^^)

明日は一昨年、関西に引っ越してしまった教室メンバーでもあったママ友が鹿嶋に来るので、仲良しのお友達と子供たちをまじえてのランチをお受けしています。お店も3時までOPENしております♪
by la-plage | 2010-01-07 13:56 | 日々のこと | Comments(0)