「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

贈り物♪

お別れといえば、、一年間お世話になった幼稚園の先生へのお礼の品として贈ったもの。ひまわり組はとても素敵ですよ^^遅くなりましたが、アップしておきたいので♪
まず、先生方が喜んで使っていただけるもの、、と考えていたら、しゅりママが消しゴムハンコがプロ級の腕前なので、先生の似顔絵や名前を彫ってもらえば、幼稚園でも使っていただけるんじゃないかしら、、、と思い、作っていただきました。ほとんど、しゅりママとりえさんが仕上げてくれましたが、ラプにママ5人で集まり、おしゃべりしながら楽しく彫りました。私は、今回は場所提供しただけ全く関係ないレシピ作りながら、彫ってる気分だけ。一応、アルバムのラッピングだけは担当させていただきました^^
c0120363_20562586.jpg


こちらは↓思いがけなく、しゅりママがプレゼントしてくれました!早速、使っています。ありがとう♪

c0120363_2049542.jpg
それから、お花♪生花も素敵だけれど、形に残るもの、、と考えていたら、2月にプリザーブドのネットショップを立ち上げたばかりのお友達にお願いしたくなって、予算と内容をご相談♪快く引き受けてくださり素敵に作っていただきました。ひまわり組は先生が2人なので、2種類のアレンジです^^
c0120363_20312623.jpg


帰りに先生2人と記念写真♪お世話になりました。
c0120363_210538.jpg

ひまわり組、元気な子が多くて、とても楽しいクラスでした。気さくなママ達ばかり。お友達もたくさんできました。クラスがえが寂しい、、、。


おまけに小学生のお友達のBIRTHDAYプレゼント用のアレンジもお願いしました♪渡した時にわぁ~すごい♪と喜んでくれました^^
c0120363_20314576.jpg


こちらのプリザーブドフラワー、リンクしている<しあわせ倶楽部>のたかおママさんの作品。ご自宅でレッスンもされています♪場所はラプのすぐ近くですので、みなさまに是非♪おすすめします^^ネットショップは→marry's flower(リンクからご覧ください)
by la-plage | 2010-03-29 21:07 | 日々のこと | Comments(2)

毎年この時期は。

先日の料理教室はおなじみのメンバーと子供たちでした。長いお付き合いのママが今月いっぱいで神戸に転勤になってしまい、今日お見送りしてきました。思い返せば、彼女は私の息子が産まれるずっと前からラプに足を運んでくれていたので8年くらいのお付き合い。たぶん、お互いに気を使わない程良い距離の8年だったな、、と改めて思い返しました。いつでも会える感覚でいたので、遠くに行ってしまうなんて信じられません。同時期に出産したことから、ママクラスが出来て、その後、それを通してたくさんのママ達と知り合い、今回のメンバーもママクラスで仲良くなった方々、そのママ友だったりします。子育ての話題満載の貴重な仲間といったところでしょうか。
赤ちゃんだった子供たちが、あっという間に大きくなり、自然と私の事をゆみさん、、と呼んでくれた時はとてもうれしかったことを覚えています。普通子供たちからは、ゆうき君のママ、、と呼ばれるので。よけいに可愛くてしかたない子供たちです。そういえば、みんなの真似をして息子まで私をゆみさん、、と呼んでいた時期がありましたよ(笑)。昨年、関西に行ったお友達も教室で一緒だったので、是非、連絡先をお教えして会えたらいいな、、と思います。
幼稚園のママさんも急な転勤で、これから仲良くいろいろ話せそう、、とお互いに思っていたので、残念でなりません。頼りになるママさん、今週お別れです。幼稚園は違っていましたが、以前よくお世話になっていたお友達も転勤になり、先日お別れしてきました。
毎年、この時期は転勤で遠くに行ってしまうお客様や教室メンバーがいるので寂しい気持ちになります。先日もopenしていた日、よく足を運んでくださっていたお客様が2人も転勤で、、というお話を聞き、寂しい気持ちになっていたところ。
私はたぶん、ずっとこの場所にいると思います。鹿嶋に来られた時には、またお会いできるといいなあ、、と思っています。
またお店をしていると新しい方との出会いが多いもの。お店をopenしていたら、数年ぶりに、、というお客様が偶然に。ブログを見てくださったのかと思いきや、本当に偶然、朝、openの文字を見つけてくださったとのこと。時々、出勤中に、私が息子を送る出動中の様子を目にしてくださっていたようです^^またお会い出来て嬉しくなりました。また、こちらに転勤されてくる方との出会いも楽しみに、、マイペースで続けていきたいと思います♪
c0120363_18413954.jpg

by la-plage | 2010-03-29 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの更新。

春休みに入って、ほぼ毎日のように息子のお友達の家に行ったり、来たり。我が家には誰か遊びに来てもらうと、私はお店の事が出来るので助かります♪こんな時に兄弟がいると遊び相手になっていいのでしょう。その分、ケンカも絶えないというけれど。仲良しのお友達とも必ずケンカになり、いちいち子供たちが代わる代わる報告に来るので、面倒な面もありますけど(笑)大騒ぎしていても、たとえ2階がものすごく散らかっていても、子供たちが楽しそうにしていると嬉しいので、よくお預かりします。その分、預かってもらう事も多々あり、ママ友って本当に助かる♪今日は午後から引っ越しされるお友達のお見送りの予定だけで、お友達と約束をしていないので(といっても、私達の場合は突然、遊びに行くパターンが多いのです)午前中から珍しく座って、ひらがなを書いてみたり、お絵かきしてみたり、静かに過ごしてみました。
明日はピアノのお勉強会で、宿題の俳句もうる覚えだし、弾く曲もいまひとつ、、。みんなで順番に弾いて、覚えた俳句を2つ発表し、先生にお菓子をいただいてお話をする会なので、楽しければいいのです。また、5月の卒業発表会にむけてエンジンかければいいかと思って、ちょっと一休み中の春休みでもあります。

金曜日は月2回参加しているリトミックのプチ発表会。1歳~小学生までの子供たちが順番に奈央先生のピアノに合わせて歌やリズムの発表。最後に奈央さんの歌を聴かせていただき、生の歌声に鳥肌が立ちました。
ピアノは紀江さん。この素敵なお二人のコンビは私も大ファンで、今年に1月の幼稚園でのミニコンサートもお願いしまして、大成功でした♪(幼稚園ではお二人とも素敵なドレスで、女の子達の目はとてもとても輝いておりました^^)ゆうきも、真剣に奈央さんの歌声に聴き入っていましたよ^^
c0120363_12154952.jpg
c0120363_12161754.jpg


先週は急きょ、浄化槽の工事をすることになり気分的にも忙しなく、でも浄化槽を撤去するために、つつじを全部抜いたので、植え込みの雰囲気を変えようと思っています。窓辺のオリーブも大きくなりすぎてバランスが悪いので、思い切って移動した方が良さそう。さすがに私にも移動は出来ないので、今、プランニングしていただいてます。つつじが欲しい方いらっしゃったら、お声かけてください!!差し上げます^^という訳で、週末からガーデニングの本を見てはデザイン考えてみたり♪新しく表にミモザを入れたいのです^^

土曜日はママ友からサッカーのチケットをいただき、気分転換にサッカー観戦♪完全防備で自転車で家族3人
スタジアムに行ってきました。サポーターズシートだったので、すでに着いた時には観客席はいっぱい。初めて2階席に行きました。ところが、私かなりの高所恐怖症!!!階段上がるだけで、風は強いし、足がぶるぶる。慣れるまでは、息子にしがみついておりましたっ!始まって、サポーターの声と旗が大きすぎて、よく見えない。。でも、綺麗な空と綺麗な芝を走りまわる選手たちをボーっと見ているだけでも、なんだか気持よく♪ただ、寒すぎて、ゆうきも飽きてしまい、残念ながら途中で退散♪その後、3点入れてカシマがの勝利^^もう少し暖かくなったら、また行きます~。
c0120363_12182328.jpg


   お店の方は、素敵な雑貨を入荷しましたので、追々ご紹介いたします♪
by la-plage | 2010-03-29 11:53 | 日々のこと | Comments(2)

午後からopen♪

ようやく春めいてきた、、と思ったら、また寒くなり再びダウンコートの出番です。寒がりの私としてあたたかいダウンは外せません!!4月がBIRTHDAYの私には、やっぱり春が一番心地よくて好きです。
今日、明日、shopは午後からopenしております♪
by la-plage | 2010-03-25 09:49 | 店内 | Comments(2)

open♪

明日23日はランチのご予約をいただいておりますので、お店も10時~4時までopenいたします♪
春休みに入った息子は朝からお友達のお宅に遊びに行ける~と、ウキウキ♪常に外遊び派の息子、明日のお友達も外が大好きな子なのでとても気が合い、いつも自転車持参で行きます^^
c0120363_2035891.jpg


クリスマス頃に入荷したイタリア、ラ・プロヴァンツァーレ社のチョコレート3種類、とても好評であっという間になくなってしまいましたが、先日ようやく入荷しました。(パッケージが変わりましたね^^)しかし、すでに残り4個です。次回は秋頃の入荷となりますので、お取り置きしたい方は急いでご連絡を~!次回もお楽しみにね♪
c0120363_20294721.jpg

その後、キッチンがどうなったのか気になっている方いますよね♪すっかり写真のアップを忘れておりました。
先日の教室でも、みんなに広くなったように感じると言われ、使い勝手も良し♪ただ、私自身が物の配置にいまいち慣れず、体は以前のように動いてしまい、無駄な動きをしております(笑)
c0120363_2040239.jpg
写真ではわかりにくいですが、壁に白く美しくデザインされたモザイクタイルを貼っています。このタイル、キッチン改造直前にお邪魔した教室メンバーの新築の家に貼ってあったタイルと同じもの。一目で気に入り、価格も調べずに注文♪出来上がってから、お高いタイルだと知りましたが、気に入ったものなのでこれはこれで正解!レシピを貼るための白いボード(イケアのもの)も設置♪浅い吊り戸の上にはお気に入りのロスコの絵を一枚置いてみました。緑色の扉が大型収納。こちらの扉がなんといっても今回お買い得!!イケアでこのサイズだけが半額。(それだけ、需要がないってこと?)普通と違うを好むあまのじゃくな私ですから、ラッキー♪本当は青の扉を目当てに、壁も水色に塗る予定でしたが、緑色の半額を目にして、急きょ予定変更。結果、白いタイルと緑と白ですっきりした印象のキッチンになりました。色や形で迷うといつも相談する彫刻家の小鉢さんにも断然良くなったと言われたのでうれしい限り♪
c0120363_20402081.jpg
ガス台、オーブンのあたりは変わっていませんが、コールドテーブルを真ん中に配置し、ぐるぐると動けるようにしました。7~8人入っても見やすく、使いやすくなったと思います。写真はありませんが、反対側にも白いキャビネットを建具屋さんに作ってもらいすっきり収納出来ています。これからお仕事がんばります(笑)
我が家は住みながら完成していくまだまだ未完成の家。一度にとはいきませんが、次に手をかける場所のデザインをあれこれ考えながら(←これが私の趣味でしょうか)過ごしている時が一番のストレス発散なんです。
昔から考えるのは大好き♪もちろん、料理の素材の組み合わせを考えるのも好き。こちらは仕事ですけど。
by la-plage | 2010-03-22 21:20 | 店内 | Comments(2)

メニュー♪

今週末から幼稚園の春休みに入ります。
なかなか教室の日程もたてられず、今月は1クラスだけ。通常クラスは4月から再開いたします。
グループでのご予約、夜のクラスも日程をご相談いただければお受けいたします。

今週水曜クラスのメニューはこちら♪

  豚肉のコンフィ きのこと一緒にソテー   
  そらまめとスモークサーモンの春パスタ
  長芋とプチトマトの蒸し煮
  クリームベルパエーゼ入りのクレープシュゼット

 shop~ 明日はチーズが入荷します♪
   今週、火曜は2時まで、水曜は3時半までオープンしています。木曜以降は幼稚園の春休みに入ります  ので、ご連絡いただけましたらOPENできるようにいたします。
by la-plage | 2010-03-15 13:26 | 料理教室 | Comments(2)

オープンしています♪

今日は風はあるけれど、とってもお天気。テラスにも暖かい日差しが入って気持ちいいです♪
4時~ゆうきのアトリエなので、3時半までshopオープンしています。

昨日届いたディサンティのオリーブオイルのご紹介。
c0120363_11283741.jpg

イタリア プーリア州の北部 ガルガノ国立公園内でオリーブを栽培し作られています。
アドリア海に面する丘陵の斜面に位置するため、水はけ、風通しが良く、地中海気候であるこの土地はオリーブ栽培には最適です。オリーブの実の品種はオリャローラとレッチ―ノ。
味と風味の良いおすすめのオリーブオイルをお試しあれ^^プレゼントにも喜ばれるお品です♪
                           250ml/¥1155
  
by la-plage | 2010-03-11 11:27 | おすすめ食材 | Comments(0)

新商品♪

今日はご予約のBIRTHDAYケーキを焼きながら、届いたばかりのМの検品。合間にBIRTHDAYメッセージを書いて、ラッピング。ようやくパソコン開けましたので早速ご紹介しましょう^^

今回はすてきなキッズ用の器が届きました。思わず微笑んでしまう可愛らしいプレートセット!出産祝いやBIRTHDAYプレゼントにいかがでしょう^^
c0120363_13193352.jpg
ヤンミーセットオレンジ&ミント¥2835(栗の木のカトラリーもセットで箱に詰めてラッピング♪)  
c0120363_13195130.jpg
プティルパ マグ¥787
オーバルボール¥945 プレート¥1050(水色の小さなドットが可愛らしく、使い勝手もいいサイズです。)
c0120363_1320635.jpg
terreラベンダー色のボール¥1680(350ccサイズ、ほかのサイズと色もご注文いただけます。)
c0120363_13203221.jpg
プアル焼き皿ブラン&ショコラ¥1890(256×205×H30/600cc)
c0120363_13205295.jpg
ソーサ―兼用のコーヒー&ティーカップ コーヒーカップ¥682   ティーカップ¥682    ソーサ―¥577 
c0120363_1321895.jpg
カトラリー置き 織部&白マット ¥525
c0120363_13212375.jpg
こちらは教室メンバーからご注文いただいたカップとティーポット。形もきれいで使いやすそうなので、ラプでも今後、扱おうと思っています^^
c0120363_13213791.jpg
こちらも同じくご注文のガラスのピッチャー。レモネードシリーズはぽってりと厚めのガラスで素敵です♪

  お待たせしました!明日はディサンティのオリーブオイルが入荷します♪
by la-plage | 2010-03-09 13:15 | Comments(0)

3月の料理教室日程♪

お久しぶりの料理教室です♪

今月は幼稚園の用事やお休みが多く(もうすぐ春休み)、まとめて日程をたてられませんでした。
取り急ぎ、日程だけお知らせいたします。夜クラスに関してはまだ未定です。

3/16(火)11時~
3/17(水)11時半~(グループでのご予約)


メニュー♪
  菜の花のニョッキ

  レモンクリームのタルト    他、1~2品
by la-plage | 2010-03-07 17:07 | 料理教室 | Comments(0)

ワンコたち

久しぶりにパソコン開きました。
一昨日、リンとななみちゃんは久しぶりのトリミングで、きれいさっぱりしてきました。最近、お世話になっていた美容室が閉店してしまったようで、今回は2人にとっては初めての所。といっても、亡くなったチコちゃんがお世話になっていたので不安はありませんでしたが。
あまりのリンのボサボサを見ていられなくなり、ヒート中のななみちゃんも一緒におそろいカットにしていただきました。
c0120363_15255290.jpg


そして、昨日は駒沢までかかりつけの動物病院へ。夫が仕事だったので、仕方なく私が運転。ゆうきとワンコ連れだと行きたいお店にも寄れなくて、ちょっと残念。。その後、ななみちゃんは大きな発作もなく心拍も上がってきており、何より体重が5.1キロと増えていました。最近、重くなったし、首の骨のゴリゴリ感がなくなり、お肉付いたかも、、と思っていました。適正体重だそうで、このままをキ―プしていれば安心と言われました。
今回の問題はリン。持病の足の関節がよく外れてびっこになる回数が増え、気になっていました。あまりひどくなると手術だそうです。心臓はグレード2になり、次回あたりからお薬処方されるかも。寝てばかりなので体重はゆるやかに増えて初の5キロ。足が悪いから散歩で無理もできないけれど、少しダイエットさせましょう。

このおばあちゃん犬2人の寝ているそばで、ゆうきはとにかく騒がしいったらありません。ななみちゃんもすっかり、この方のペースにも慣れて、安心して太ってきている様子、なによりゆうきが一番ななみを可愛がっています♪
基本的にやんちゃではあるけれど、外では意外といい子であることが多いらしいゆうき。お友達の家では自ら手洗い、うがい、靴を並べるというのだけど、私から言わせると信じられないこと!家では靴の上に靴が重なってしまってます。先日、そのお友達のお宅にお邪魔しお昼をみんなで食べていた時のこと↓!私がいるにもかかわらず、あまりに行儀が良く、お利口に全部食べていたものだから、不思議に思っていたところ、理由がわかりまして、大ウケ(笑)そのお友達のお母さんにビビっていたそう。いつもお世話になっているゆうきも大好きなママ、声が大きいから怒られたくないんだって。私はいつもその大きな声に元気いただいてます^^最近、我が家では言うこと聞かないと、○○ちゃんのお母さん呼ぼう!!!になっています(笑)
c0120363_1621463.jpg

幼稚園がお休みだったので、お友達宅で持ちよりランチ。いいお雛祭りになりました♪

c0120363_1673498.jpg

子供たちは外でずっーと元気に遊びまわり、ママはリビングでぽかぽかな一日を過ごして気持ちよかった♪
お友達にコーヒー淹れてもらうのって幸せ♪
by la-plage | 2010-03-07 16:11 | *Rin&nanami* | Comments(0)