La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

息子の成長

夕方英語のレッスンの後から、ゆうきはお友達のお宅へ。お風呂も入ってくるとパジャマも持って出かけていきました。結局、夕食もいただき、挙句の果てに泊ってくると!!普段からばあばの家だけには一人でお泊りしていますが、お友達の家は初めて。もしや、ピアノやりたくないからでは?なんて思っていますが、私がいなくても本当に平気なんだわ、、と改めてびっくり。まあ、小さい頃から一緒にいる友達だし、お互いひとりっこだから、一緒に居たい気持ちが強くてなおさら安心なんでしょう。成長したなあ、、、と感心してしまいました。
という訳で、たまった仕事をかたずけて、明日はお休みだし、のんびり。リンもななみちゃんもゆうきがいないと
のんびり、静か~な我が家がちょっと寂しい。。。もしかして、お迎え来て、、と連絡あるかもとスタンバイしていたけれど、ゆうきは私に電話1本よこさず、お友達宅で一番に寝てしまったらしいです。

それから、今までママと呼んでいたのに、最近、かーさんと呼びたいらしい。慣れないかーさんに思わず笑ってしまう。反抗期ではないかと思う今日この頃で、毎日ケンカして、翌日ケロッとしている我が家は全員O型。私は戌年だから、吠えればすっきりするタイプなのよ、、と友人に言われ、まさしくその通りだと納得。
忘れ物が多い私はいつも息子に私の変わりに覚えておいてと頼む事が多々あり、かえって親がダメだとしっかりしたりして、、、なんて甘い考えを持っています^^
by la-plage | 2010-04-28 22:54 | 日々のこと | Comments(0)
rathnaのオリジナルブレンド
ビューティーブレンドの効能について。
 
主な素材は、薔薇、ハイビスカス、カモミール、オレンジです。

便秘の改善による吹き出物などの緩和→美肌につながります。
皮膚炎・肌の炎症の抑制
肌のしみを改善
代謝促進
肉体疲労の回復を早める
リラックス効果

もちろん続けて飲まないと効果は分からないと思いますが、
便秘は結構実感できる人は多いようです。便秘に効くハーブが多く入っています。
ローズには抗生物質などによる薬害を取り除く、強壮、強肝、強胆、解毒作用もあるそうです。
贅沢に見えるローズ、実は結構薬効が高いんですね。
もちろん無農薬の薔薇!hisaeさんのこだわりです。

ラプでは10gのお試しサイズで販売しています。10g/350円
量ですが、きちんと続けて効果を期待したい方は一度に2~3gを300ccほどのポットに熱湯を注ぎ入れて蒸らし時間は3分ほど。とてもあざやかなピンク色になります。そのあと、2~3回は熱湯を足しても十分に楽しめますのでお得な感じでしょうか。日々のリラックス効果を期待、、という方はふたつまみ程をポットに入れて熱湯を。ほんのり酸味のあるお味で美味しいティータイムが楽しめます。

まとめ買いのお客様はrathnaがお得かと思いますので是非どうぞ^^
c0120363_2212677.jpg

by la-plage | 2010-04-28 22:03 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)

お隣のケーキ達♪

今日はお隣のケーキ屋さん<トゥ―ルビヨン>さんのご予約でした。
c0120363_21291573.jpg
遠方からのお客様とご家族でのランチ。もちろん、デザートにはトゥ―ルビヨンのケーキを食べていただきたいでしょう、、と思い、デザート持ち込みにしていただきました^^色彩豊なケーキが並ぶと幸せな気分になりますね♪この中には私の大好きなケーキも入っています♥美味しそう~!
c0120363_21293654.jpg

お料理は写真がうまく撮れなかったのが残念でしたが、
*きのことサフランのリゾット、豚肉と野菜のコンフィ
*グリンピースのスープ
*銚子のスズキと長芋の香草焼き プチトマトのソース
c0120363_21321775.jpg


食後には美しいデザートと一緒にコーヒーとハーブティ(リンデンとベルべーヌのブレンド)を。
さっそく、ビューティーブレンドも試飲していただきました♪みなさん、とても綺麗なハーブティの色に魅せられていたようです^^
c0120363_21415387.jpg


帰り際にリビングでくつろいでいたリンとななみちゃんがお客様にご挨拶♪お隣さんにも可愛いプードルのきなこちゃんがいます。ひとりでお留守番だったようですが、早く気がついて一緒にお連れしていただけばよかったなあ、、と思いました。きなこちゃん、とっても可愛いので、ゆうきは時々、お庭から、きなこちゃーん!と呼んでみますが、なかなか最近は会えなくて残念そう、、、。
今日は私達にもたくさんのケーキをいただきました♪嬉しい~♪♪
お料理のお運びをお手伝いしてくれたkちゃんと遅いランチとケーキでお腹いっぱい!実はkちゃんもケーキ屋さんにお勤めしているのでお土産にケーキを持ってきてくれたので、ケーキ三昧です!
kちゃんはパスタが食べたいというので、今日のまかないランチはこちら↓
*きのこのリゾット&春野菜のパスタ
c0120363_21551289.jpg

by la-plage | 2010-04-27 21:32 | *ランチ* | Comments(0)

今週のopen ♪

今週のshop 火、水、金 10時~openします♪

*火曜日はランチのご予約です。人数が多いので心強い助っ人に来ていただき、お料理のお運びをお願いしています♪いつも誰かが手を貸してくれるので助かります!kちゃんありがとう^^ 4時頃までopen...

*水曜日はネットショップにむけて、ホームページ作成。その他、いろいろ準備でずっとお店にいます。(私はやっぱりパソコン苦手です。いつ仕上がるのでしょうか。。。) 4時頃までopen..

*金曜日は料理教室。この日は少人数と思っていましたが5名まで増えました!3時頃までopen ...
by la-plage | 2010-04-26 22:09 | *ランチ* | Comments(2)

お弁当day♪

2週間ほど幼稚園は毎日お弁当です。一人分作るなら、、と、ついでに毎日仕事に向かう忙しい両親の分も作っています♪

我が家はしっかり栄養とってもらうために、子供にお菓子は選ばせても、毎日の食事に関しては親のすすめるものを食べていただきます!文句は言わせません!もちろん、たまにはマックも行きますよ^^
いつも、魚、野菜中心の渋~いお弁当(笑)。空っぽのお弁当箱を嬉しそうに手渡す息子はとっても身体が強いのでちょっとやそっとでは風邪ひきません。赤ちゃんの頃から犬と一緒に育っていること、たぶん、第1子ではあるものの神経質に育てていないこと、ただ、母乳と食だけにはこだわってきました。私の性格的にすべてきっちりということは難しいので、食だけです。考えてみるとシンプルな子育てをしていると思っています。

月 火 水
c0120363_10324140.jpg

木 金
c0120363_103328100.jpg


我が家では欠かせないひじきの煮つけ。ほぼ、毎日入っています。
水曜日はちょっと手抜き!前日に遊びに行っていた先のママがその日のおかずをお土産に持たせてくれて、
すごく美味しかった切干大根の煮つけとかぼちゃの煮物^^それをお弁当に入れたのであっというまに作れてしまいました。ありがとう♪また作って~。まるで、お母さんのようなママ友なのでついつい遊びに行くとほっとして腰が上がらず長居してしまいます(笑)
by la-plage | 2010-04-24 10:42 | 日々のこと | Comments(2)
今日も朝から冷たい雨。先日、整体を受けてきたばかりだというの寒さのせいでしょうか、背中と首筋が痛んで困ります。少し寝坊してしまい、急いでお弁当の準備。遅刻ぎりぎりの登園でした。

その後、rathnaへ。ビューティーブレンドを受取ついでに、これからRathnaで始める予定のスティームバスを試してきました。その前に背中が痛くて、、とhisaeさんに話すと、ピンダという施術もしてくれました。
c0120363_18313843.jpg

最初に身体に良いスリランカのハ―バルティーを1杯いただきます。
  カルダモン、ペッパー、コリアンダー、生姜などのスパイスが効いて、はちみつのような甘さの後にスパイス の辛さがピリッと。刺激的なお茶で身体を温めます。

まずは温められたベットにうつ伏せになります。身体に合わせたハーブなどを布に包み熱々に蒸したものを
背中や首の痛いところにペタペタと押しながら温めていきます。気持ちよく眠くなりそう、、、。20分程ペタペタ。

その後着替えて、スティームバス用のベッドに横になり、ベッドの下から蒸されたハーブの蒸気があがり、だんだん温かく汗ばむくらいの心地よさ。もっと熱くするとたくさん汗をかいてデトックス効果もあるようです。
私は程良い温度で眠れるくらいだったので、1時間程ウトウト状態でリラクゼーション効果大でした。あまり熱いと20分ほどで起き上がりたくなってしまうでしょう。

その後、蒸しタオルで身体を整えて、すっきり。薔薇のコーディアルティー?をいただいている頃、気がつくと
背中の痛みが少し和らいでいました。ハーブは気になる症状に合わせて用意してくれます。今回は若がえりのローズマリーを用意してくれました。アジアンな雰囲気のお部屋に、スティームバスのベッドも素敵な形。
デジカメをうっかり忘れてしまいましたが、近々、Rathnaで始まるようです。一度、お試しあれ♪
いろいろお話していたら、あっという間にお迎えの時間でした。ぽかぽかの身体で、ドアを開けると外は寒い!
そろそろ暖かくなってほしいですね。

ビューティーブレンドも来週からラプで販売予定です。
c0120363_18292568.jpg

by la-plage | 2010-04-23 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

春メニュー

今日もまた寒く冷たい雨です。一日置きのお天気の変化に体調崩しやすそう。我が家はいたって元気です!

幼稚園の午前保育が続く中でママ達は忙しいですね。今日のクラスは11時半~にしたことで、お迎え後に子供たちを連れて参加してくれたTさん。お友達を誘って来てくださり、また新しいメンバーが増えたこと、嬉しく思います♪ありがとう^^
先日のクラスではお子様連れはひとり。ついこの間産まれたばかりだと思っていたけれど、もうすぐ1歳だなんて早いし、今一番可愛い時期だなあ、、、と思いながら、小さな男の子の笑顔に癒されてしまいました。

いつまでも寒いせいか、毎年この時期はそらまめが手に入らないのにまだスーパーにも並んでいます。
という訳で、今月のレシピは3月と同じにしました。(3月は1クラスだけだったので^^)

*豚バラ肉のコンフィ  きのこのソテー添え
c0120363_15253137.jpg

 コンフィにする手間は少しかかりますが作り方は簡単ですし、お肉が1カ月保存可能なので、食べたいときに焼くだけ。脂身のあるお肉は余計な油が抜けて、脂身はさくさくの食感となります。いろんなお肉で作ってみるといいです。また、コンフィにする時に使う油できのこや野菜をソテーすることで、コクのある炒めものができます。鴨が手に入ったら、是非、鴨のコンフィを作ってほしいです。

*そらまめとスモークサーモンの春パスタ
c0120363_15262135.jpg

 みなさん、そら豆は茹でることしかしなかったようで私的にはびっくりしました。生のまま炒めることで、甘みと食感もよくなります。少し加えたお醤油とスモークサーモンが風味があって美味しいです。

*長芋とプチトマトの蒸し煮
c0120363_15265865.jpg

 シンプルすぎる材料。長芋のさくさく感は残り、蒸し煮することでトマトの甘みと香りをとじこめます。とても好評でした。

*クリームベルパエーゼとオレンジを包んだクレープ
c0120363_15271916.jpg

 食べる直前にグラニュー糖とオレンジ果汁を振りかけてさっと焼きます。中のチーズが少し溶けて絶品♪

みなさんに美味しかった~!と言ってもらえると遣り甲斐もあるというもの♪早速、今日作りました、、というメールが届いていました。
来週30日に昼クラスがあります。まだ空きがありますので、ご参加お待ちしています。
夜クラスの皆様申し訳ありません。今月は息子を預けるのが難しいのでお休みにしました。来月こそ、再開したいと考えています。









   
by la-plage | 2010-04-22 15:15 | 料理教室 | Comments(0)

あっというま!

今日は暖かいですね。
お店でシール作り、プリントしてカットして、地味~な作業ですが、残り少なくなっていたのに準備しておかなかった為に昨日のお客様のラッピングにあたふたしてしまいました。
一段落したところで今からお迎えです!

明日は料理教室なので、10時~4時頃までopenします。
by la-plage | 2010-04-21 13:54 | 日々のこと | Comments(0)

オープンしています♪

今日はまた少し寒空?毎日、天候が変わるので体調崩す方もいらっしゃるようですね。暖かいハーブティで身体を温めましょう。

今日は料理教室です。ラプも10時~4時頃までopenしています^^
by la-plage | 2010-04-20 07:51 | 日々のこと | Comments(0)
私のおすすめハーブティのお話を少し。
かれこれ、ハーブティーを愛飲するようになってから13年。当然、ラプのオープン当初から取り扱っています。もっぱら、リンデンとベルべーヌのブレンドが一番飲みやすくて飽きません。このハーブティはチーズショップ フェルミエで知りました。本間社長がいつもフランスでたくさん買ってこられ、フェルミエのサロンでお客様にお出ししていました。ガラスポットの中で揺らめくリンデンのお花と葉はとても可愛らしく、見ているだけでも癒されます。お湯を注ぐだけなので、、手間もかからずです。

リンデンは菩提樹。少し甘い上品な香り。お花の部分は便泌にも良く、イライラとして落ち着きたい時に飲むといいのです。落ち着きのない子供に飲ませるといいという話もあるんです^^息子も2歳頃から飲んでいます。
リンデンだけで飲むには少々、味がないように感じます。そこで、爽やかな香りと風味のものを合わせると美味しくなりますよ。リンデン+お庭によくあるミントの組み合わせもおすすめです。

ベルべーヌ(レモンバーベナ)はフランスでは一番飲まれているポピュラーなハーブティ。
すっきり感のあるハーブの中では一番飲みやすいと思います。気分を穏やかにし、消化を促す作用があります。ラプでは食後にはコーヒーまたはハーブティをおすすめしています。

*リンデンとベルべーヌのブレンドは食後、お休み前に最適です。安心してぐっすりと眠れます♪
c0120363_1237555.jpg

       ラプのオリジナルハーブティ→リンデン&ベルべーヌ 各20g  630円


この度、友人であるhisaeさんがハーブとアーユルベーダの勉強をされ、ハーブティ&アーユルベディック・セラピーRathna をオープンしました。
お互いのビジネスパートナーとなるべく、たくさんのお客様にハーブティの素晴らしさを伝えていけたら、、と思っています。彼女のオリジナルブレンドのハーブティを近々入荷しようと思っています。今日、試飲してきましてとても気に入りました。名前も気になるビューティーブレンド♥飲み続けることで美しくなることでしょう^^
近々、ご紹介出来ると思います。
また、hisaeさんを講師に迎え、ハーブティの講座も企画していく予定でおります。みなさん、お楽しみに~♪
by la-plage | 2010-04-19 22:17 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)