「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桃のレアチーズ♪

今日は旭の雑貨屋タンテさんのホームページからラプラージュを見つけてくださったお客様が遠くからランチに来てくださいました。いつもホームページで見ていますがなかなか足を運べないでいます。とても可愛い雑貨屋さんですよ。
試作を兼ねて作ったデザート♪
桃のレアチーズ。少しだけフランボワーズの力を借りて淡いピンクに色付けし、上にはフランボワーズでナパージュしています。
そして、メープルシュガーのシフォン&白いショコラをご用意しています。
といっても、明日はお店を1時40分に閉めます。
明日は朝から幼稚園の定例会。おまけに駐車場の立哨登板なので1時45分には幼稚園に行かねばなりません。でも、ご予約のランチボックスの用意をするにはちょうどいい時間です♪
by la-plage | 2010-06-30 15:18 | *スィーツ* | Comments(0)

最近のお気に入り♪

昨日は真夏のような暑さでした!
我が家の冷蔵庫にはサマーブレンドが待機しております。
息子も美味しいとごくごく飲んで、ますます元気になりそう。
今日から彼の水筒の中身はサマーブレンドにしました。
シナモンの香りが新鮮で飲みやすく、私も息子も気にいってます。
先週の試飲で気に入ってくれた教室メンバーがまとめ買いしてくださったり、お試しに購入されたりで残り1つとなりました。
今週末にまた届く予定です。
c0120363_1214475.jpg
5gの小袋×2→380円  * 1リットルの水に5gを入れて2時間冷蔵庫で水出しするだけです♪
c0120363_12135385.jpg

もうひとつの最近のお気に入りは程良い大きさのグラス♪作家の大森康子さんは友人の妹さんなのですが、とてもシンプルで、でも可愛らしさのあるガラスを作りだします。実はこのグラスは友人の結婚式の際の引き出物に彼女が作った作品。底の方に2羽の鳥が描かれています。このグラスで飲むサマーブレンドはさらに涼しげで美味しく感じます^^

リラックスブレンドが完売したので、今日はこれから大量のハーブを袋に詰める作業です。これがまた地道な作業ですよ、、、。誰か手伝って、、、と言いたくなるけど、音楽聞きながらのんびり詰めます^^
甘いものをあまり食さない私ですが、時々食べたくなる。今日のおやつは夫のお土産のこちら。
DOUGHNUT PLANTのフレッシュクランベリー。7月中旬までの限定ドーナツだそうです。
c0120363_12363681.jpg


ホームページのハーブティの欄を新しく書き換えましたので、チェックしてくださいね!

話は変わって、昨日は幼稚園で教養委員会企画の講習会を行いました。
内容は、、過去にはなかった企画で、メイクアップ講座♪
実は、料理教室メンバーに、スタイル抜群!モデルさんのように美しい美容部員さんがいるので、彼女に講師を依頼しました。ママさん達、彼女に惚れ惚れしておりましたよ^^
ママさん達には一度、すっぴんになっていただき、メイクし直し、いつもよりずっと綺麗になっていただきました。この企画、面白いと思ったけれど、すっぴんに抵抗ある方が多かったようで20人弱の集まりに。でも、
大人数だと講師も大変だし、ちょうど良い人数でした。とてもお得な企画だったので、思い切ってすっぴんになったママ達はいろいろ学べて良かったのではないかと思っています^^
息子は最近、○○君のママって可愛いなあ♥と口グゼ。←とてもお若いママさん。お肌のハリが違います!若干5歳にして見る目があります。忘れかけていた事、40になったっていつまでも綺麗を心がけておかねばならないと思いました^^
by la-plage | 2010-06-28 20:45 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)

お昼クラス

火曜日から3日連続、6名ずつのお昼クラスでした。
今回は和食と中華の家庭料理で、夏に向けて手軽な作り方と栄養価も満点に近い内容にまとめてみました。
みなさんから、すべて美味しかった!と嬉しいお言葉をいただきました。特にお味噌を使ったオクラのスープはおすすめのオリジナルレシピ!今日はママと毎回参加の2歳の男の子も完食でした。来週のクラスは味噌嫌いの方がいるので、彼女の分だけは少し内容を変更予定です^^
c0120363_9245847.jpg

お食事の後はカルピスと桃、ヨーグルトのシャーベットでお口直し。さっぱり好評でした。
お菓子はブルーチーズを入れたマフィン。甘くないお食事マフィンで、小さく作ってお酒のおつまみにもおすすめです。
c0120363_17561735.jpg

今日はプリザーブドフラワーの先生、Sさんから手作りタイ焼きの差し入れが♪みんなで食事の後にいただきました。Sさんの本格的なカメラで撮っていただいた写真はとてもきれい。普通のデジカメとはやはり違います。ブログのしあわせ倶楽部をチェックしてみてください。綺麗にのせてくれています。ありがとう♪
by la-plage | 2010-06-24 17:53 | 料理教室 | Comments(0)

6月の料理教室♪

***6月の料理教室レシピ***


    * 豚肉と新玉ねぎの黒酢炒め
    * えびとれんこん、豆腐の小鉢蒸し
    * オクラの冷製スープ (栄養満点!夏バテ防止スープ)
    * チーズとパセリのマフィン
    * 桃とカルピスのシャーベット
         + おまけメニューとして、しらす入り味噌焼きおむすびをご用意します♪

    6/22(火)11:00~13:30  
    6/23(水)11:00~13:30  
    6/24(木)11:00~13:30  
    6/25(金)18:30~21:00 
    7/ 2(金)18:30~21:00   
                      
c0120363_1825369.jpg

今日のテーブルのお花は裏庭に咲いている墨田の花火とハラン、ゆりを適当に組み合わせてみました。
この時期にぴったり、涼しげに見えます。
by la-plage | 2010-06-23 17:24 | 料理教室 | Comments(0)

サマーブレンド♪

rathnaより夏期限定ハーブティ サマーブレンドが届きました。
早速、試飲してみました。シナモンの香りに始まり、後味にすっきりとした甘さの薄味でとても飲みやすいです。冷蔵庫に冷やしておけば、ごくごく飲めてしまいます。夏バテ防止を期待して冷蔵庫に常備しておきませんか!

夏バテ防止のブレンドハーブティです。
ビタミン、ミネラルを豊富に含むマテ茶をベースにブレンド。
このブレンドは水出しが簡単でお薦めです。
夏の水分補給のために沢山作って冷蔵庫に入れておくと重宝します。
特に、マテ茶はお湯で淹れるとカフェインが多く出ますのでお子様や就寝前に飲む時にはやはり水出しのものをお勧めします。
原材料(すべて無農薬/有機栽培):マテ(グリーン)、ローズヒップ、シナモンスティックカシア、レモングラス、リコリス、ダンデリオン

作りやすい量を考えまして、la plageでは5g入りを2セット(10g)で販売いたします。10g/380円
サマーブレンド5gを1000ccの水で、2時間程ゆっくりと水出ししてください。
今週の料理教室ではみなさんに試飲していただきます^^
by la-plage | 2010-06-22 22:20 | オリジナル・ハーブティー | Comments(0)

今日のランチボックス

今日のランチボックスのご予約はキッシュとショートパスタのリクエストでした。

c0120363_14561259.jpg


c0120363_14562991.jpg



お店でのランチはというと、幼稚園のママさん達が来てくれました。ありがとう♪

***来週は料理教室のため、ランチはお休みです***
           
by la-plage | 2010-06-18 14:59 | *テイクアウト* | Comments(0)

カレーランチボックス

今日のご予約ランチボックスはキ―マカレーセット。(1000円)
雑穀ごはんとキ―マカレーは栄養的にもお味もナイスな組み合わせ。
ピリ辛カレーにはヴィシソワーズのまろやかスープがぴったり。
そして、ラプのヴィシソワーズはじゃがいもだけじゃなく、鶏ささみ入りなのでコクがあります!
たんぱく質、ビタミンA、ビタミンCがバランス良く、これからの季節にピッタリの夏バテスープなのです。
c0120363_12192515.jpg


ネットでハーブの苗を注文してみました。私がいつも飲んでいるベルべーヌの苗を見つけたのです。
鉾田のまほろば農園さんにフレッシュのベルべーヌがわさわさと育っているのを見た時には感動しました。
その時、たくさんいただいて、フレッシュで飲んだり、自分で乾燥させてみたり。フレッシュの香りは癒され効果も倍増で大好きです。時期的なものでまほろばに行く度に聞いてもなかなか出合えなかったのですが、ネットで苗の販売があったので即購入。お庭に植えてわさわさになるといいですけれど^^早速、少しちぎってリンデンと合わせてみましたよ。ちなみにベルべーヌはフランス名。レモンバーベナが英国名です。
c0120363_12194190.jpg


今日はまたカラリと気持ちのいい天気。心地良いこのお天気も今週だけでしょうか。こんな日はお店の引き戸も全開にし、木製ブラインドを下ろします。そうすると視線を遮りながらも、気持ち良い風を感じることが出来ます。おまけにリンやななみちゃんが外に出ていってしまう事もないので、この場所につけた木製ブラインドは正解でした。こんな時間にブログを書いている、、ということは、そうなのです。お客様がいない、、、。今日はランチボックス他、夕方テイクアウトのご予約だけ。この気持ちよさ、お客様に味わっていただきたいけれど、、、と思いながら、教室のレシピ作成に入ります。頭の中にはメニューの組み合わせは出来上がっていますが、まだレシピにしていないので、そろそろ焦らなくては!!!
c0120363_1220472.jpg

by la-plage | 2010-06-17 12:12 | *テイクアウト* | Comments(0)

朝から引き締まる思い。

今朝、近所の薬局に寄った時のこと。レジ近くのテレビから聞きなれた懐かしい声が!ハッとしてみると、やっぱり!私が長いことアシスタントを務めさせていただいた、料理研究科の江上栄子先生でした。NHKの番組の料理コーナーに出ておられ、隣にはV6のいのっちが^^12年前までは私もテレビに映らない範囲で先生の横から、材料や器具をお渡ししたり、料理のすり替えを用意したり。私はテレビ撮影は3分クッキングの担当だったのですが、短時間の番組のために、ドライリハーサル、リハーサル、本番用、そしてそのためのすり替え分として、だいたい9セットもの材料を毎回仕込まなくてはならなく、段取りもすべて考え、アシスタントは気を使い、体力を使い、頭を使い、大変なものでした。3分の場合はテキスト撮影もあるので、何回この料理を作ればいいの!という状態になります。当時、江上料理学院は全盛期だったので、何人ものアシスタントが仕事を分担し、レシピを作り、試作、その合間に江上での授業も受けて、教室の助手もこなすといった感じ。出張料理講習会で遠くに行くこともあったり。朝から夜遅くまで仕事場に拘束され、とてもハードなスケジュールをこなしていました。
12年経って、院長先生も(私達はこう呼びます。)お歳を召されましたが、まったく変わらない穏やかな口調と
わかりやすい説明はご健在。こういった時、私は毎回、身が引き締まる思いでドキッとして見てしまいます。
本当によく叱られましたし、よく泣きもしました。
普段はあまりテレビを見ないけれど、院長先生や副院長の佳奈美先生が出ておられる番組はいつも偶然見る事ができるので不思議でなりません。よくドラマの中での料理教室のシーンがありますが、そういった撮影で利用されることも多いので、懐かしい教室が目に入ってくることもあります。一瞬でも、扉の感じ、調理台、食器棚の上に並ぶお鍋の感じが目に飛び込んでくると、ドキッとしてすぐに気がついてしまいます。8年もいたから当たり前かもしれないけれど、テレビを見ない割には偶然つけた番組がそういった場面でよく目に入るので、テレパシーなのかと思ってしまう程です。
その当時はまさか自ら、料理教室を始めるとは思ってもいませんでしたが、細々ながら、継続は力なりかな、、と思うようになりました。毎月レシピを作る作業はあの頃とまったく同じだし、そこに院長のokが出るか出ないかは別として、今の私があるのは、本当に院長先生のおかげだと思います。厳しかったおかげで、たいがいのことは大丈夫だと思えてしまいます。


さて、今日は雨の後の蒸し暑さに耐えられず、お店にも冷房を入れてしまいました。
ランチにいらっしゃる方は少なかったですが、午前中からゆっくりとお茶をしに寛いでくださるお客様やチーズや食器を見に来てくださるお客様など、ゆっくりとしたペースでした。ホームページなど見ていないお客様でも、OPENの看板を出していると気がついてくださるようです^^

ご注文いただいていたBIRTHDAYケーキは定番のショコラ。料理教室メンバーがショコラが美味しいとお友達に言ってくださったようです。そしてそのお友達も3回目の教室に予約して帰られました。そして、前回の料理のおさらいもされたようです。小さなお店と料理教室なので、お友達が誘ってくれるというのは本当にうれしいものです。ありがとう。
c0120363_1847204.jpg


今日のランチのお客様はお二人ともキ―マカレーとヴィシソワーズをご注文いただきました♪キ―マカレーはかなりたっぷりの、玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマンが入っており、最後に隠し味が^^毎回、カレーを食べる方がいるほどですから、ランチメニューからは外せません。
c0120363_18473330.jpg

by la-plage | 2010-06-16 18:40 | 日々のこと | Comments(0)
今日は晴れましたが、とうとう梅雨入り。草木には嬉しい事でメド―セージがぐんぐん伸び広がっています。
幼稚園の送り迎えは大変です。反抗期の息子は傘をさしなさい、カッパを着なさい、、と言ってもそのままびしょびしょになりたがり、車が汚れてしまいます。でも、早く履きたいと思っていた新しい長靴の出番がやってきて私は嬉しいです^^
この雨で、せっかく始めたランチもお客様が来ない予感なんですけど。。。
今月のメニュー、ぎりぎりですが今週末にアップします。各クラス、少しずつ空きがありますので、ご予約お待ちしています^^

    6/22(火)11:00~13:30
    6/23(水)11:00~13:30
    6/24(木)11:00~13:30 ←定員になりました。
    6/25(金)18:30~21:00
    7/ 2(金)18:30~21:00 

   
by la-plage | 2010-06-15 21:57 | 料理教室 | Comments(0)
今日はお店に気持ちの良い風が入るいいお天気でした。
お昼までは仕込みをしながら、パソコンの先生にお世話になり、いろいろ雑用を済ませながら気がつくと3時前。ご注文のBIRTHDAYケーキを焼く前にちょっと一息、息子のお迎え前に近所のアウルに遅いランチに行ってきました。
アウルはとても素敵なバーですが、今月からママがランチを始めました。彼女とは同級生、子供も仲良しでいつもパパにもママにもお世話になっています。
自分で作りたくない気分だったので、パスタ作っておいて、、と連絡し、出来る頃に到着。
お店も雰囲気が良く、とても居心地の良い椅子なので、座ると根っこが生えて長居したくなってしまいます。
偶然、同級生がお茶に来ていたので、おしゃべりしながらあっという間にお迎え時間。結局、パパが2人の子供のお迎えに行ってくれて5時まで居座っておりました。
一人でもふらりと立ち寄れる素敵なお店です。夜ももちろん、評判の良いバーですが、お昼のアウルもとても寛げるので、おすすめです♪ブログに書くならデジカメ持っていけば良かった。今度、ごはんに行ったら、撮ってきます。
実はお店にある足裏マッサージ機も目的のひとつで行ったのだけれど、話していたらすっかり借りるのを忘れてしまい、足がだるいのも治っていました。いい気分転換が出来たので、夕方、気合を入れてケーキを焼きました♪明日、仕上げます。

*ラプのホームページのカフェの欄に、ランチのメニューなどを載せてみました♪
by la-plage | 2010-06-15 21:47 | 日々のこと | Comments(0)