「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

sale♪

昨日と今日の二日間、店内はsaleにしております。
ブログでしかご案内していないため、お客様がいらっしゃるのか、、とやや不安もありましたが、開店~夕方まで切れることなく、暑い中たくさんの方が来てくださいました^^
久しぶりに以前の教室メンバーさんが遠くから来てくれたり、いろんな方にお会いできた一日でした。
今日は10時~13時頃までのopenです。
普段はセールにならない商品もお買い得になっています。この2日間に来られない方にはお取り置きも可能なので、お気軽にご連絡くださいませ♪

昨日の様子は、しあわせ倶楽部さんのブログに載せてくださっています。プリザーブドも数点、届いておりますので是非ご覧ください。
by la-plage | 2010-08-24 09:13 | 日々のこと | Comments(0)

SALEのお知らせ♪

8/23(月) 13:00~17:00  24(火) 10:00~13:00
商品入れ替えのため、在庫商品の一部を10~30%OFFのセールにいたします。
簡易包装とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
by la-plage | 2010-08-20 16:50 | 店内 | Comments(0)

また茶箱♪

またお友達のお宅へ茶箱作りのお手伝いにいきました。
子供たちはお庭の可愛いプールへに入り楽しそう。
c0120363_21414790.jpg
茶箱を作っている間に、お友達がささっとお昼の支度をしてくれました。冷やしおうどんとかぼちゃのサラダがとても美味しくて、心地いい穏やかなお宅で楽しい時間すごせました。お友達にお昼を作ってもらうってすごく嬉しい^^私は茶箱に専念できてあっという間にできました。黄緑色の生地がインテリアにぴったり。なかなかの座り心地♪さて、次はだれの茶箱を作りにいこうか(笑)
c0120363_21402589.jpg

2歳のようたんにはいつもとびきり可愛い笑顔で癒されます。お料理教室に来ても彼はいつも穏やかだし、両親が穏やかだとこんな可愛い子が育つのね。いつも思っていましたがようたん自体が、とても美味しそうに見えるのです。すいかとぶどうでまんまるに膨れたお腹がまた可愛い。妊婦のようです^^
c0120363_21411028.jpg

今日は昨日もいっしょだった友達の赤ちゃんもいっしょ。生後1か月。良く寝る女の子です。途中ふにゃあ~と起きたのでゆらゆら抱っこしてみたらすぐに寝ちゃって、なんて簡単な子なの!ゆうきはこの時期、泣いてばかりで私はヘロヘロになりながら、一日中スリングに入れて私と一心同体になっていたこと、家事なんて全然できなかった事を思い出し、まったく手のかかる子だったんだな、、と改めて思いました。

夕方、教室メンバーさんから無事に出産しましたメールが届きました♪そろそろかな、、、と思っていたから一安心!さっそく、明日、赤ちゃん見に行ってこようと思います。最近また赤ちゃんに触れる機会が多くて穏やかな気持ちになれます。
by la-plage | 2010-08-18 17:54 | 日々のこと | Comments(0)
前回、すぐに完売しました素敵なキャニスターがrathnaより♪
数量が少ないので欲しい方はお早めに! (630円)
c0120363_20123144.jpg


ガラスのティーポット♪
蓋に葉っぱのモチーフがついており素敵。注ぐときにこちらを押さえます。茶葉がよく踊るV型の茶漉しがセットされています。
c0120363_20135710.jpg

(ラプの定番のポットは欠品中です。)

小さな木の蓋物♪ひとつひとつ違う木目の雰囲気が素敵です。テーブルに置いておくとお洒落♪
丸い方→1500円  細長い方→1800円
by la-plage | 2010-08-17 21:21 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

おやつ作り。

今日は午後からお友達が来ることになったので、午前中ゆうきとおやつ作り。とはいえ、キッチンは暑いので簡単なものにしたいし、買い物に行く時間もなかったので、あっという間にできるマフィン。
冷蔵庫にあったヨーグルトとラズベリーを入れました。
c0120363_2050582.jpg

みんな兄弟がいるので、大人5人にたいして、赤ちゃんも含めて子供が9人。久しぶりに首もすわっていない赤ちゃんを抱っこ、また一から育ててみたくなります。
外人間のゆうきにつられ、みんな外で水遊び。といっても今年はプールを出していなく、庭から入れるお風呂場がプール代わり。服のまんま、水のかけっこをして、砂場でどろんこ。汚れたらそのままお風呂場へ。
女の子も男の子もすっぽんぽんになって遊べるのも今年まででしょうか。来年は小学生だから、恥ずかしくなってくるのかもしれません。
c0120363_20532919.jpg

服のまま頭から水をかぶる彼らは本当に楽しそうでした。
我が家に遊びに来るお友達はお着替えが必須です(笑)服のままなんて、、、と思う方もおられるかもしれませんが、我が家はどんどん遊べ~という感じ。

一昨日、思い立ってまたもや家具の大移動!家で過ごすのが大好きなのでどうすれば心地いいかあれこれ考えだすと物を動かしたくなる。今回は2mある堀座卓を取り出し、ピアノのある土間に移動。堀座卓のあった場所は広くなり、寛ぎやすくなりました。そして、ピアノがあるのでどうしても狭くなってしまう土間に置いたテーブルの足を思い切ってソファでも椅子でも使えるように合わせてカット。もちろん、出来ないので、今朝、大工さんにわがままを言って切ってもらいました。おかげで、人数が多くても心地良い空間になりましたよ♪少し気に入らないところはありますが、それはまた次回変化させていきたいと思います。
以前、もう絶対やらないからと、2階に上げてしまった大きなソファを下したかったのですが、夫がまたやるの?という嫌そうな顔をしたので、今回はあきらめました。上げた時、とても大変だったんです。でもまた下したい。。。。誰か、手伝ってくれる男手はいないものか。。。

昨日、ゆうきと二人で映画きな子を観てきました♪警察犬を育てるお話。お隣のケーキ屋さんのわんちゃんもきな子ちゃんなので、親近感のせいか私達は前から見たくてしかたがなかった。泣けました♪おすすめです。
来週はアリエッティにしょうか、ミツバチハッチにしようか。キンダーフィルムフェスティバルのビッケを観たいのですが、青山劇場のとき行くべきだったと深く後悔しています。来週、調布であるのだけど、チケットの前売りがないのと、調布、、、遠い。やはり、思い立ったときの行動が一番です。
by la-plage | 2010-08-17 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

子供と石鹸作り

先日、rathnaに商品の受け取りに行った際、石鹸作りキットを購入♪
hisaeさんとはいつも話したいことがたくさんあるのですが、夏休み中、お互いの子供たちが大騒ぎのためなかなか落ち着いて話せず。。。午後からご予約が入っているとのことだったので、ゆうきも暇だし、息子君をお預かりしてきました。
c0120363_20183551.jpg
Kちゃんは石鹸作りをしたことがあるので、簡単にお昼を済ませてから、kちゃん先生による石鹸作りを開始。
カモミール液を抽出→石鹸の粉と混ぜ混ぜ→はちみつ加えて→スパイスを加えてこねこね。
その後は石鹸作りというより、粘土遊び状態に。二人ともいろんな形に変化させ、ポケモンのように進化させてみたりして、ケラケラ笑いながらお互いのものを壊してみたり、ようやく形にしてできました。
c0120363_20213498.jpg

ゆうきもかいちゃんも途中、残ったはちみつをペロペロしてみたり。3個の石鹸ができました。5日ほど乾燥させたら使えます。
後で、hisaeさんに聞いたところ、スパイスを分けて作ればきれいな色になったとか。全部混ぜてしまったので、微妙な色。粘土みたい。でも、全部入れたから効能はあるよね。夕方、見せてもらった石鹸はとても可愛いものでした(笑)
ゆうきはひとつ年上のKちゃんにいたずらしたり、甘えたりかなりしつこくじゃれておりました。おんぶまでしてもらったり。それをうまくかわしながら、Kちゃんはお兄さんのような振る舞い。自分の家に来てもらうと、やはりテンションが上がるのでしょうか、外とは大違いのゆうき。まるで兄弟のようで楽しかった♪
お土産に素敵な旦那様お手製のドライトマトのオイル着けをいただきました。やはり手作りは美味しい♪
翌朝のスープに使いました。オイルも美味しくなっているのでパスタやお魚を焼くのに便利です。
c0120363_20261971.jpg

今までなかなか遊びに行くことが出来なかったご自宅を覗かせてもらったら、すごーく雰囲気があって素敵なインテリア!薪ストーブがまた素敵。ご夫婦そろって、とてもセンスが良いのです。今度、ゆっくりお邪魔させてもらいたいと思います♪

お友達のお子さんをお預かりするとその相手によって、息子の楽しみ方がよくわかります。甘えられる相手には甘え、同等の相手とはケンカもし、年下の子にはお兄さんのようにふるまう。子供の成長の様子、性格がよくわかるのでおススメです♪また、来てくれるお子さんもとても可愛く思えてきます。
by la-plage | 2010-08-15 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

20個限定マグネット♪

チクチクトントンさんのお友達が作られるとてもかわいいマグネットが届きました。
ウサギとクマのおもしろお顔が思わず笑ってしまいます。冷蔵庫にポンとおひとついかがでしょう。
とても丁寧な作りなのでプレゼントにも喜ばれると思います♪ 20個限定!さっそく、今日ふたつお客様のもとへ行きました^^  480円
c0120363_23291738.jpg

類は友を呼ぶ、、、というか、なんでも出来ちゃうチクチクトントンさんですが、やはりお友達も素晴らしいですね。今回だけと言わず、もっと作っていただきたいです。
私は出産祝いのおまけプレゼントとして添えたいな、、と思います。
by la-plage | 2010-08-12 23:34 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

ランチボックス

先日ご予約いただきましたランチボックス♪
親子で遠出のお遊びに持っていくとのことでしたので、こちらのメニュー♪
いつもはスープを入れるカップに、バジルのペンネ、ボックスにはかぼちゃのキッシュ、お魚の香草焼き、とうもろこし、トマト、大葉とゴマのみそ焼きお結び。真夏にぴったりの栄養もバッチリのランチボックスの出来上がり。
大人もお子様も同じ量でOKとのオーダーでしたが、子供たちも大喜びで完食しました!と嬉しいメールが届いておりました。ありがとうございました♪
c0120363_23201984.jpg

by la-plage | 2010-08-12 23:21 | *テイクアウト* | Comments(0)

茶箱の続き

今週はお友達の茶箱作りのお手伝いに子供たちの遊びを兼ねて行ってきました。
その前にも別のお友達の茶箱お手伝いに。そちらは写真を撮り忘れましたが、和モダンな感じでとても素敵でした。今度撮ってこよう。
今週のお友達の茶箱はこちらは↓
大柄なため、柄合わせを悩みましたが、結局あまり気にしないことにしてすすめました。細いテープ部分の柄がうまくつながりません。でも、お花に目がいくから気にならないかもね。
北欧な感じ。残り布で何ができるのかも楽しみです♪  来週はまた別のお友達の茶箱作成お手伝い♪そちらの布も素敵だったので、出来上がりを想像するとウキウキします。
c0120363_2335972.jpg


夏休みに入ってから、ケセラセラさんのお宅の椅子の張り替えもしてきました。こちらはまた上品な色合いの布で彼女のリビングにぴったり!とても素敵な椅子にリフォーム。タッカー面白くて手放せません♪
by la-plage | 2010-08-12 23:10 | 日々のこと | Comments(0)

ガレージは遊び場♪

我が家のガレージ、ブランコがあります♪
福岡の叔父が一昨年、3か月ほど鹿嶋に遊びに来ていました。雨の日も外遊びをしたがる外人間の息子のために作ってくれました。ブランコの裏にはちゃっかり製作者として自分の名前(まさとし)と書いていた叔父(笑)60代ですが、やんちゃなまま大人になったようです。次に来るときは流しそうめんのセットを作りたいんだけどなあ、、、と帰っていきました。先日、鯛を送ってきてくれた叔父です。鹿嶋にいてくれたら、ゆうきはいろんな遊びを叔父から学べるだろうな、、と思います。ちなみに実家の庭には、同じく、ブランコ、1本ブランコまで作ってくれたので小さな公園のようです。
叔父が福岡に戻る直前の幼稚園の入学式で、叔父とおなじ名前の男の子がいたので、すぐに我が家では話題になっていました。ゆうきはまさとし君と友達になるよ、と叔父に報告していました。そして、晴れて仲良くなったお友達↓♪
c0120363_22483644.jpg

この夏、ガレージにまた子供が喜ぶ大きなトランポリンが来ました。
用務員のおじさんをしているおじいちゃんが、学校が廃棄するというからゆうきにもらってきたそうです。大きなトランポリンはトラックで運ばれてきましたが、いったいどこに置くの?と普通は思います。我が家は車が1台なので、空いてるガレージにぴったり♪ブランコ、トランポリン、私も出来ます!トランポリンはけっこう運動になりますよ。私は目が回りましたけどね。
ちびっこ達♪我が家を通りがかったら、飛びにおいで^^
それにしても、こんなきれいなトランポリンを捨てる学校って?不思議です。
by la-plage | 2010-08-12 22:56 | 日々のこと | Comments(0)