「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日のランチボックス

今日のご予約のランチボックスのお客様(お友達です、いつもありがとう。)はお魚希望でした。
朝、肌寒く感じたので、今日はリゾットにしよう!とメニューを頭の中で組み立てました。
秋だし、定番のさつまいものリゾットを付け合せにしました。いつもはさつまいもに彩りを考えてサフランをプラスして作るのが私のレシピですが、バジルペースト加えたら絶対に美味しい、、と思い、サフランはやめて、仕上げのパルミジャーノと一緒にバジルペーストを適度に加えてみました!出来たてのあつあつリゾットは香りももちろんのこと、ほっくり感のあるさつまいもとバジルの相性がばっちり♪
予想通りの超美味しい出来上がりに自我自賛(笑)♪出来立てを食べてもらいたいものです^^
リゾットはお鍋の前でひたすら木べらを動かしながら、15分程お米に火を通していくので、お米を見つめながら、いろんな事を考えていまします。たいがいは旬の素材の組み合わせ、調味料はどれだとか考えているとすぐに
15分ちょっとたちます。
c0120363_11582684.jpg
c0120363_11583640.jpg

今日は付け合せなので、ボックスの中にセルクルで丸く形作り、香草パン粉と粒マスタードをつけたサゴチをかりっと焼いて、マイタケ、エリンギを焼いて添えました。赤が足りないので、別に作っていたプチトマトのソースからちょっといただき添えました。スープは久しぶりにミネストローネです。

今日は早めにパンも仕込み始めたので余裕で時間内の準備が終わってしまいました。
店内でのご予約は1時とゆっくりめなので、商品案内でもブログにアップしておきましょう。
この雨では他にお客様もいらっしゃらないでしょう。残念。。。この毎日変わる天気にはついていけません!

追記

午後からのお客様は、おすすめのお魚のランチにジェノベーゼパスタをプラスでシェアされました。
最初にサラダとペンネを1プレートでお出しして、そのあと、お魚料理。簡単なコース料理になります。
デザートはフロマージュブランのクレメ(中にスポンジを仕込みました。)フランボワーズソースと大きなぶどうを添えて。お一方はla-plageに初めて来てくださった方で気に入っていただけたようで、早速、来月のバースデーの為に夜のお食事の予約をしてくださいました^^ありがとうございます。バースデーケーキも用意してお待ちしています。初めての方にお料理をお出しするのはいまだにドキドキしますが、喜んでいただけると本当に嬉しいものです。もう一方は本当にラプの事をわかってくれているお客様、今回もお友達をご紹介くださりありがとうございました。
他にもお茶をされているお客さまがいらしたり、今日は雨の中、店内はとても穏やかな雰囲気でした。
今週のお客様には和菓子風に作ったスイートポテトをお味見でサービスしています♪
by la-plage | 2010-09-30 17:12 | Comments(0)

ハーブコーディアル

ご紹介が遅れましたが、rathnaで取り扱っているハーブコーディアルをラプでも取扱いはじめました。
とても美味しく飲みやすいので、毎日体に取り入れたいドリンクです。お好みですが、180mlのお水、炭酸水などに対して20ml程を割ってお飲みいただきます。   2100円/360ml(およそ20杯程)
c0120363_1244613.jpg

以下、rathnaのブログより参照♪

今まで、コーディアルを飲んだ人達は口々に言います。
「おいしーい!」と。
実はコーディアルは自分でも作れます。
(元々、イギリスで伝統的に作られていたものですからね)
しかし、販売されている量のコーディアルを作ろうと思ったら、結構な量のハーブと砂糖、そして煮込む時間が必要となります。
砂糖もいいのか悪いのか1KG近く使用することになると思います。
それを考えると、コストパフォーマンスいいです。
大量生産だからこそできる値段かなぁ、と。
それに一本のコーディアルで飲める量も結構多いです。
子供に、どうせジュースやカルピスをあげるなら、体にいいものを飲ませてあげたい。
ハーブティーにちょっと甘さが欲しいので、コーディアルを1滴加えてみようかな。
お客さんが来た時に簡単に何か出したい。
お料理やお菓子作りに使いたい。
贈り物に使いたい。
そんな、いろんな形に答えてくれるものですので、お奨めです。

Rathnaでは、現在のところ以下の6種類を取り揃えております。

ローズ

ローズヒップ

ラベンダー

エルダーフラワー

エキナセア

ネトル

ホットでもコールドでもお飲み頂けます。 (rathna~)


la plageでは通常ローズ、ローズヒップ、ラベンダーの3種類の取扱いです。
箱もきれいで、プレゼントに購入されていく方もいらっしゃいます。
コストパフォーマンスも良いので是非おためしあれ♪
by la-plage | 2010-09-30 12:33 | おすすめ食材 | Comments(0)

ハロウィンのリース

marry,s flowerさんのレッスン、スケジュールの都合がなかなか合わず参加できないのが残念で、お店に飾る用のハロウィンリースを注文しました♪
シンプルで落ち着いた感じに作ってくださったので、ハロウィンが過ぎて飾っていてもおかしくないと思います。早速お店の壁にかざりました。白壁に引立ちます。
c0120363_1920277.jpg


こちらは幼稚園の先生からご相談いただき、marry‘sさんにオーダーしました。
お世話になっているおじい様に元気になってもらえるお花が欲しい、、という事で、ビタミンカラーでのご注文。
扱いやすいようにケースに入れていただきました。
c0120363_1921480.jpg


ラプにもmarry,s flowerさんの作品をいくつか置いています。プレゼント用におすすめです。


今日はママ達と一緒におちびさん二人がランチに来ました。二人とも1歳5か月。興味がいっぱいある頃で、もちろんじっとはしていられません。ついこの間まで、二人ともお腹の中にいたのに、成長は早い、早い。天気がいいのでお店のドアは全開にして自由に出入りできるようにしていました。お庭に出たり、車で遊んだりと可愛いさかり。二人ともワンコが大丈夫なので、リンとななみさんはしばらく、お店の前のベンチで寛がせておき、ちびっこ達を見守っていました。この二人の距離は相変わらず縮まりません。
c0120363_19312343.jpg


そのあとにいらしたお客様からおもしろいものを見せていただきました。
美術の先生(彫刻家)が作られた作品だそうで、個展では7体あったそうで、それぞれ動きにストーリーがあるそう。7体そろってひとつのストーリーが出来上がる作品だそうです。3体を先生がオーダーされたとか。
たぶんタモの木を彫ったものだと思いますが、面白い作品でした。テーマは考える人だそうです。それにしても、どこにどのように飾るのだろう。。。
いろんなことに興味を持たれている学校の先生のお話はいつも面白くて、ついつい長話になってしまいます。
オープン当初から、ふらりと来てくださる先生はラプが開いていたら必ず寄って、お食事をしていってくださいます。いつも水曜日の遅い午後は先生来るかも、、、と思ってしまいます(笑)。
c0120363_19365383.jpg

by la-plage | 2010-09-29 19:58 | 日々のこと | Comments(0)

マドレーヌ型のプチ皿

この小さなマドレーヌ型可愛くないですか♪裏に三つ足ついています。
c0120363_1272566.jpg

角砂糖のせるとさらにかわいい。最近のお気に入りです。おひとつ420円♪
c0120363_1274748.jpg

おとなりのメープルのプチボウルもお客様にお茶を出す時に使ってみたり。おひとつ360円♪
c0120363_1285730.jpg


今日はお店のかたずけと引出しなど諸々の整理をしていたら、もうお昼すぎ。(私、きれいにしてもすぐにぐちゃぐちゃになってしまうので、かたずけに関しては息子にあまりえらそうに言えないところです。)
午後から運動会の親子練習なので、その前にフレッシュベルべーヌを飲んで一息です。本当にこれ美味しいんですよ。来年はもっと植えたいと思います。

ラプのハーブティは神栖の美容室マインズシータさん、旭の雑貨屋タンテさん、鹿嶋のラ ファリーヌさんでも販売しておりますので、みなさんお立ち寄りの際に是非おひとつ^^
美味しいパンとハーブティの組み合わせもおすすめです♪
by la-plage | 2010-09-27 12:46 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

**malin**

c0120363_12323767.jpg

**malin**さんのハンドメイドのご紹介♪
c0120363_12432496.jpg
小物入れ、ピンクッション、コースター、ポットマット、ティーマットなど、とても丁寧に編まれています。
手に取ってご覧ください♪
by la-plage | 2010-09-27 12:37 | 雑貨いろいろ | Comments(0)
朝から、快晴♪
昨日の大雨で今日に延期になった運動会のお弁当作り(お客様のです。)に気合を入れてめちゃくちゃ早起きしました。
昨日、仕込みにたっぷりと時間をかけていたので、今日はスムーズに出来ました。
しかも、お届けまでにも少し時間がある!段取り、時間内にピタッと出来上がると、余裕があるので気分もよく、何より達成感に浸れます。コーヒーを飲みながら、さっそくメールチェックとブログも更新しておきます。
(普段はいつもぎりぎりセーフなので、こんな時間にお茶は飲めない。だから幸せ倍増!)
c0120363_10241446.jpg

お預かりしたお重に入り切らず、サンドイッチは箱に詰め、もう1品予定していたけれど、やめました。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒だから、多すぎるくらいの7人分でと言われていたので、このようになりました。
c0120363_10243380.jpg

①さんまの竜田揚げ、アスパラロール、和菓子っぽく作ったスイートポテト
②チャーシュー、卵焼き、じゃばらきゅうりのお漬物
③鶏手羽と根菜の煮物
④おむすび3種 スモークサーモン&ひじきごはん みそ焼きおむすび  まっくろくろすけ(彩梅ごはん)
⑤ブルーベリー&クリームチーズのサンドイッチ
c0120363_10252446.jpg

おまけ♪お重に入りきらなかったお結びはパックに詰めておまけ。これだけでも、なんだか可愛いです。
まっくろくすけ、、、お料理教室にも来てくれているSさんのお弁当から真似てみました♪愛嬌ある表情が面白い。でも、私、まっくろくろすけを知りません。何かのキャラクターなのかしら。。。

では、そろそろ、大野の保育園までお届けに行ってまいります。安全運転で♪
by la-plage | 2010-09-26 10:13 | *ケータリング* | Comments(0)
週末に運動会のお弁当を頼まれています。
お預かりしたお重5段、7名様用のメニューを頭の中で描いております。
今日から天気が崩れて、土曜日も微妙な感じ。日曜日は晴れとなっていましたが、当日の朝にならないとわからないので段取りが困るところ。材料を無駄にも出来ないし、お昼前までにはお届けに行きたいし。
そこで、土日どちらでも美味しく、手間もさほどかからない自家製チャーシューを先ほど仕込みました。
本来は2~3日漬け込みたいので日曜日の方がより美味しくできると思いますが。
これは江上レシピを作りやすくアレンジしたもの。以前、料理教室でもお教えしまして大好評でした。
赤みそ、海鮮醤、紅南乳、五香粉、砂糖、醤油、ゴマ、エシャロット、にんにくなどを合わせて、肩ロースを漬け込みます。今回は海鮮醤の変わりにオイスターソース、紅南乳の変わりに塩辛を。塩辛は隠し味にいい仕事をしてくれるのです^^
ジップロックに入れて、冷蔵庫で運動会の朝までお休み中。しっかり味ついてください!
c0120363_1264484.jpg

by la-plage | 2010-09-23 12:08 | *テイクアウト* | Comments(0)
今日はわが息子ゆうき君の6才のバースデー♪
今年はおとなりのトゥールビヨンさんのポケモンの絵のあるケーキを注文しようと約束していました。が、連日、注文いただいたバースデーケーキを作る私を見ていたゆうきは、やっぱり僕のもママが作って、、と。
結局、今日も作りました。
c0120363_19522022.jpg

先日のマロンクリームをお気に召したゆうき君のリクエストに答えまして、マロン&はちみつのケーキ♪
冷蔵庫に残っていたフルーツいっぱい盛り。実はゆうきは買ってきたケーキはあまり食べません。手作りだとお砂糖もぎりぎりまで控えているので、しつこくないのでペロリと食べます。私と同じでチョコレートは好きだけれど、食後の甘いものは必要でもなく、普通のケーキはそんなに好きでもないようです。ちなみに夫は食後の甘いものが必須です。
c0120363_19395034.jpg

祖父母から絵本、私の親友からはオセロやポケモングッズが送られてきました。早々に届いたオセロにすっかりはまり、夕食後は必ず1ゲーム。昨日は私が負けました。以前からオセロはいいんじゃないかと思っていたけれど、左脳が鍛えられるそうで先を読む力が育ちそう。アナログな我が家らしく、いたってシンプルなゲームが好ましいです。
今年は身長も伸びて、ますます男の子っぽくなってきました。甘えん坊はまったく変わらないので、あまり成長を感じていませんでしたが、先日、2歳の姪っ子と遊ぶ様子を見ていたら当たり前だけど、確実に成長しているんだな、、と思いました。半年後には小学生ですから、早い。お腹の中にいた頃がついこの前のような気がして、大変だったことは忘れてしまいます。子育てをゆっくりと楽しみたいところですが、なかなかそういう方は少ないのだろうなと思います。
by la-plage | 2010-09-22 21:42 | *スィーツ* | Comments(4)
9月も残りわずかですね。昨日、ピアノのレッスンで年末の発表会の曲をそろそろ決めましょうと先生に言われ、もうそんな時期なのかと日々の速さに改めて驚いたところ。そうそう、昨日は偶然同じ幼稚園の女の子がピアノを始めたようで、レッスン室で一緒になりました。ゆうきもまた仲間が増えたと嬉しそうでした♪最近、私が気忙しくてサボり気味でした。私に気合が入っていないとすぐにゆうきにも伝わるので先生にもバレバレ。
涼しくなってきたし、そろそろ気合をいれなくては、、と日々思ってはいるのですけど。。。。母、がんばります。

今月あと数回のランチですが、今週はお休みさせていただきます。やることが山ほどあって、息子が幼稚園に行ってる間に終わらないのです。手際が悪くなっているのかもしれません。何しろ子育て優先、お店と教室もオーダーも、それなりに、ひとりでこなしているので、時間があまりありません。
お店は時間外でも家にいるときはご覧いただけますので、お気軽にご連絡ください^^
by la-plage | 2010-09-22 10:08 | 日々のこと | Comments(0)
今日はつきちゃんのバースデーケーキを作りました♪
ご希望を伺うとマンゴー!あとは可愛く♪
というわけで、先日のかいせい君ケーキと同じく、マンゴークリーム。マンゴーとラズベリーを飾って可愛らしいケーキができました。ハッピーバースデー♪
c0120363_16103061.jpg


今日は午前中にケーキの引き取りだったので、幼稚園に送った後、超スピードで仕上げました。午後からはこの暑い中、幼稚園の立哨当番。その前にお腹もすいたので、アウルにひとりランチに立ち寄ると偶然、同級生も一人ランチに来ていたのでおしゃべりしながら気分転換な1時間を過ごせました♪みさこちゃんの人柄もあるのでしょうが、カウンター席は居心地良いです。今日は野菜のドリア、美味しくいただいてきました♪
by la-plage | 2010-09-21 16:20 | *スィーツ* | Comments(0)