La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月の料理教室、下記の日程で受付開始しました♪

   11/16(火)昼クラス11:00~13:30頃
   11/17(水)昼クラス11:00~13:30頃 
   11/18(木)昼クラス11:00~13:30頃
   11/19(金)昼クラス11:00~13:30頃
   11/26(金)夜クラス 18:30~21:00頃
   11/27(土)土曜夜クラス18:00~20:30頃

     *メニューは決まり次第お知らせいたします。

  
おまけ。。。
c0120363_1541785.jpg

今日は幼稚園の教養委員の講座で、多肉植物の寄せ植え作ってきました。といっても、私は委員なので、 みんなで企画していろいろ手配してみなさんに楽しんでいただく方がメイン。悩む方は少し時間がかかるかもしれませんが、私、合間に5分で出来ちゃいました。以前から、今回講師としてお世話になったOさんとはラ
プでも販売するといいですね、、と話しておりますが、なかなか器を持っていけずに時間だけが過ぎて、、、。
とても良心的な価格と対応なので、まわし者ではありませんが、さんざん友人たちにはおススメしてきました。
近々、ラプでも素敵な器に入った多肉植物が少しずつ並び出すと思います♪手入れいらずで楽ちんです!
by la-plage | 2010-10-29 15:05 | 料理教室 | Comments(0)
夕方にお渡しの5名様分のお料理。
お酒を飲みながら、、、ということでしたので、しっかりとお腹にもたまり野菜も多い料理にしました。
c0120363_18194111.jpg

*レバーのパテ。ケータリングの定番メニュー。これはお酒がすすみます。飲みすぎにご注意^^
 ローズマリーで香りのアクセント。
*丸ごとブロッコリーのペンネ。
*焼き茄子のサラダ。
*鶏もも肉のプチトマト煮。まいたけ、エリンギを添えてみました。
c0120363_18311920.jpg

*パルフェみたいな栗のデザート

 栗を使ったデザートがリクエストでした。本当は丸ごと栗を使おうと思っていたのですが、今日はランチの後にトラブル発生。かたずけに手間取り、時間がなくなってしまい、どうしよう~、栗じゃないので許してもらおうかな、、なんて思いながら。でも、こんな時は栗のペースト!急きょ、変更してパルフェみたいなものを作ってみました。中には先日からお出ししているさつまいもとマスカルポーネの和菓子風を重ねています。これは美味しい組み合わせ。お砂糖はカロリーも考えて、メープルシュガーで控え目にしてみました。
c0120363_18474586.jpg


おまけ。。。
c0120363_18491799.jpg

   こんな形にしたら、売れそう?  
by la-plage | 2010-10-28 18:50 | *ケータリング* | Comments(2)
今日のキッシュも野菜たっぷり♪
かぼちゃ、ブロッコリー、炒め玉ねぎをたっぷり入れて栄養満点。
ホールでのオーダーでした♪
c0120363_12361783.jpg


お店のキッシュも同じものを焼きました。焼き立てはいい香りです。
でも、残念ながら、ランチのお客様はいらっしゃらないみたい。。。
こんな日は音楽聴きながら、掃除に励もう!

今週は明日もランチはやっていますが、金曜日は幼稚園の都合で午後からのオープン予定です。遅いランチならご用意できるかな。
c0120363_12364762.jpg


ハンドメイドのコーナーをテラスに作ってみました♪テーブルを少し動かしたら、この方が居心地がいい感じ♪
c0120363_1247532.jpg

by la-plage | 2010-10-27 12:40 | *テイクアウト* | Comments(0)
もう11月。秋をほとんど感じる事なく、寒くなってきました。今日はとうとうダウンベストを出してしまいました。ついこの間まで半袖だったのに、すでにムートンブーツを履くべきか迷っている自分になんだか違和感。毎年誰よりも早くダウンコートを着ている気がします。暑いのも寒いのも苦手です。でも、我が家は夏は暑すぎ、冬は寒すぎます。薪ストーブが欲しい病に今年もかかるでしょう。毎年言ってます。

今日は火曜でしたが、ランチをしていました。火曜は仕込みをしながらショップだけなんですが、連絡いただければ簡単なランチは用意できます。今日は焼きナスのサラダ、れんこんと挽肉のパスタ、さつまいののデザートをご用意。久しぶりにショコラも焼きました。

夕方、幼稚園のお迎え後に息子と朝約束していたカフェに直行♪お迎えでいっちゃんに会ったので一緒に^^
k3カフェ♪オープンしていたのはもちろん知っていましたが、やっと寄れました。うっかり、デジカメ忘れてしまいました。とても居心地の良い空間でした。ちょっと座ってお茶ができる場所が増えるって嬉しいです。
店名の意味もわかって納得♪こちらのオーナーご夫妻、いつもとっても仲が良くて素敵だなあ、、と思います。
美味しいコーヒーを淹れていただけるし、素敵な笑顔に元気をもらえるお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。私もそのひとりですから^^私の好みも覚えてくださっており、いつもカフェモカに少しだけお砂糖加えてくれます。大好きなコーヒーを淹れていただけると幸せな気分になります。明日もがんばろう^^
そうそう、ゆうきはコーヒー屋さんの車が大好き。お店にしたなら、僕が欲しいなあ、、と言ってました(笑)
by la-plage | 2010-10-26 18:22 | 日々のこと | Comments(2)

チョコレート

料理教室メンバーさん、お待たせしました♪
ベルギー カレボーのチョコレート 100g小分けにパックにしました。
小さなタブレット型なので、刻む必要がなくお菓子作りにはとても便利。
とても美味しいのでそのまま食べる用に購入する方が多い気がしますが(笑)これからの季節はココアを作るのに重宝します♪
もちろん、教室メンバーさんじゃなくてもどうぞ^^
c0120363_14521963.jpg

100g/250円
by la-plage | 2010-10-26 14:54 | おすすめ食材 | Comments(0)

月曜日のランチボックス

金、土曜日と連日夜クラスが終わり、ほっと一息。
今日のランチボックスはこちら。
朝、幼稚園で委員会の打ち合わせがあり、時間が限られておりました。お客様もなんでも大丈夫と言ってくださったので、簡単なメニューにさせていただきました。
(今月の教室メニューから3品↓^^)

*きのことかぼちゃのキッシュ
*ブロッコリーのペンネ
*焼き茄子のサラダ
*スープジュリエンヌ
c0120363_22254261.jpg
c0120363_22255090.jpg


ハロウィンシールを張って出来上がり♪ありがとうございました。

c0120363_22383026.jpg

お届けあとにmariさん親子がきたので、ふわふわカフェラテと出来立てさつまいものお菓子でしばしお茶タイム。ハロウィンシールの絵を書いてくれたのはかなみちゃんだったっけ♪彼女のおしゃべりの様子を見ていて、母と娘っていいな、、と思いました。お腹の中にいたころから知っているので、成長の速さに毎回驚きます。
彼女は集中力がとても育っているのでしょう。ピアノでも本当に本番強いな、と毎回感心。子供ってすごい!
ゆうきに素敵なプレゼントをありがとう♪
by la-plage | 2010-10-25 23:24 | *テイクアウト* | Comments(2)

教室が始まる前の時間

料理教室のときは準備万端にしておかないと気が済まない私。これは料理のアシスタント経験者はみなそうだと思います。一通り、準備が済んでも、何か忘れてないかな、、と気になってしまいます。
時間内に試食に入っていただく為に段取りを考えながら、みなさんに手順を説明し、それぞれの進み具合も見ながら指示をさせていただきます。
先日、生徒さんから、yumiさん、あっちもこっちも見ながらすごいですね!と言われました。そうなんです!作っている間は頭の中はくるくる回っているので、おしゃべりしながらも、6~7人のみなさんの手際も全部見ていますよ^^そのかわり、何もないときは本当にぼーっとしているんです。昔から、切り替えは早い私。ある意味2面性があるかもとよく言われます。
そう、O型は切り替えが早いと思います。アシスタント時代も先輩や同僚からも仕事が早いと言われていました。確かに早かったと思います。忙しすぎたので、段取りや手順は無駄なくこなしたいといつも思っていたので、自然にそうなっていたのでしょう。
そのギャップのおかげで、教室に初めて参加された方は私の事をなんでもきちんとしていそう、、と勘違いされるようです。そう、私は仕事以外ではダメ主婦ですから。
でも、もう少し丁寧に仕事をした方がいいだろうな、、といつも思っています。
今月は全クラスが1時間15分で試食に入りました。夜クラスはみなさん、お腹すいた~と言うので、もう少し早く試食に入りたいですね^^テーブルの上もあっという間に華やかに変わります。
c0120363_2355554.jpg

テーブルの花。庭のハランがとてもキレイに育ってきて、重宝しています。
お花が残ったので、少しずつ形が違うエスプレッソカップに生けて、こんな形にしてみました。素敵かも♪
c0120363_2361421.jpg

このカップは益子で4客購入したのだけれど、ソーサーを3枚も欠けさせてしまいました。とても気に入っているので、ソーサーを購入できたらと思うのだけれど、作家さんの名前を忘れてしまいました。
何年も大事に使ってきた柿右衛門の大皿をうっかり欠けさせてしまった時にはもう大ショック。自分でやってしまったからよけいにショックでした。
by la-plage | 2010-10-25 23:23 | 料理教室 | Comments(0)

陶芸体験

午後からゆうきと一緒に陶芸体験してきました。
今日は先生がこねた土を用意してくれていたので、私はろくろから出来ました。
ゆうきは粘土遊び状態。シャイなゆうきは慣れない場所では静かに様子をうかがうので、今日はとてもいい子でした。ろくろはなかなか難しく、でも集中して土を触っているとなんとも気持ちがいいこと。ゆうきもろくろを体験させていただきました。一応、思いっきり足をのばしてレバーを踏んでまわしています。なかなか様になってますか^^とても楽しい時間でした。
c0120363_17352348.jpg

一度では当然うまくは出来なく、先生がお椀の形を作ってくれまして、後日焼いてくれるそうです。私は来月から時々通ってみようかと^^無趣味の私としては、何か趣味を持ちたいといつも思っていますが、時間もなくてなかなか続かない。行きたいときに行ってもいいというのが私にあっているかも、、、。
陶芸教室を探していた料理教室メンバーにも早速お知らせ。時間合わせて一緒に行けたら楽しそうです♪

明日、あさっては夜クラス。準備をしながら、午後からshopもopen~♪
by la-plage | 2010-10-21 16:54 | 日々のこと | Comments(0)

rathnaのチャイ

肌寒い日の3時はチャイ♪
チャイ=茶 インドの煮出したミルクティのこと。ロイヤルミルクティとほぼ同じ入れ方です。スパイスを入れるとスパイスチャイとなります。
これから寒くなるので、体を温めるスパイスチャイは美味しくてとてもおすすめです。
ラトゥナでチャイの販売が始まりましたので、早速ラプでもお取扱い始めました。
c0120363_15411296.jpg

3.5グラム入り×1パック¥180  ×2パック入り¥320  ×3パック入り¥440
400~450ccの牛乳に対して、1パックを使用します。(2~3杯分)
お砂糖を少し加えて、お子様~美味しくいただけます。
c0120363_1630034.jpg
c0120363_1630108.jpg


おたふくでお休み中の息子、お友達と遊べなくて暇すぎないかと思いきや以外と家で楽しそうにしています。
一人っ子って、本当に一人でも大丈夫なんだな、、と思ったり。彼はものすごいママっこなので、ママのそばにいるのが一番いいなどと言ってみたり。成長とともにすぐに私から離れていってしまうのだから、今はその時間を楽しみたい。朝ものんびりペースになって、二人で休みっていいねえ、、と話しています。
でも、とても軽すぎたおたふくのようで、いたって普通に元気。この機会に何かないかと思い立ち、最近知った陶芸家の方に連絡し、夕方見学してきました。目の前でろくろをまわし、手早く器の形に仕上げていく様を見ていたら、ゆうきもやってみたくなったみたい。早速、明日の午後、作りに行くことにしました♪
明日は午前中だけお店をOPENします。
by la-plage | 2010-10-20 21:13 | おすすめ食材 | Comments(0)

革小物

Yさんのハンドメイド革小物が届きました。彼女はとても器用でセンスがいいのです。
ラッピングも素敵です♪
*ストラップ
c0120363_12121682.jpg

*キーホルダー
c0120363_1212266.jpg

*チャーム
c0120363_12123814.jpg

*ネックレス
c0120363_12124680.jpg
c0120363_12125382.jpg

ラッピングフィルムででわかりずらいかもしれませんが、とても丁寧に作られています。
是非、手にとってご覧ください♪
by la-plage | 2010-10-19 12:17 | 雑貨いろいろ | Comments(0)