La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

NPOの食育講座。

今日の午前中は近所のNPOからの依頼で食育講座を担当してきました。
朝9:30~10:30、11:00~12:00の2本立て!
今回も昨年に引き続き、簡単なおやつを2品ご紹介してきました。
子供たちが少しでも参加できるように、さつまいもを茶巾にしたお菓子と栄養たっぷりのパセリをたくさん使ったマフィン。合わせて25組程の親子が集まりました。
みなさん、美味しく簡単♪と喜んでいただき、幼児の食生活についてのお話を少しだけさらりとしてきました。
ゆうきにもこんな小さな頃がついこの間まであったのに、時間がたつのは早いな~と思いながら、みなさんとの一時を過ごしてきました。
美味しそうに出来たおやつの写真や、みなさんの様子も、うっかりデジカメを忘れて、今日は何の一枚もありません。残念。いつも記録として残しておこうと思いますが、やること多いと後回しになって忘れてしまいます。
でも、美味しいと食べてくれたら、それでよいのです。
夕方、幼稚園のお迎えで午前中参加してくれたママさんに会い、娘ちゃんがとても気に入ったので早速パセリマフィンを作ってくれたそうで、普段は食べないさつまいものお菓子も全部食べてくれたと。それを聞いてとても嬉しく思いました。

お店に戻り、かたずけとお買いもののお客様の対応後、ようやく週末のマルシェにむけて頭を切り替え中。
まりさんに手伝ってもらえるので、気持ちも楽になり、でもでも準備は大変です。今週はオーブンフル回転です。そして、準備のため、ランチはお休みさせていただき、shopだけのopenです。

おまけ。。。昨日、こんなもの抱えて帰宅した私。お店の方も、えっ!買うんですか?と思ったようにみえました(笑)
早速、ラプの入り口横に飾ってみました。夜、お店から出入りしたときに、すっかり飾ったことを忘れていて、扉を開けるなり、心臓がとまるかと思うほどびっくりしたのは私たち親子です。真っ暗闇に浮かぶこの方↓怖かった。昼間はいい感じ、、だと思います。
今日、こばちさんに、僕はいいと思うけど、これを買ってくるところが普通とは感覚が違うんじゃないかと言われました。どういう意味でしょ・・・・。
c0120363_15475081.jpg

by la-plage | 2010-11-29 17:20 | *食育* | Comments(0)

夜クラス

今日の夜クラスには料理好きの小学生の姉弟が大人に混じって参加されました。普段から料理をしているので包丁も上手いし、餃子の皮伸ばしもなかなか上手。一度、料理教室体験をしたかったそうです。母としてはこんな子供たちがいたら頼りになるでしょう。
今日のメニューには子供たちの苦手な春菊と柚子を使っていました。でも、春菊はバターライスに入れ、生姜の香りが効いているので美味しく食べられたようです。柚子餃子も大丈夫でした。私も絶対食べてくれると思っていました。昨日の方も春菊嫌いだけど、美味しかったと言ってくれましたし、ゆうきもこれは大好きです。今回のレシピは体を温める生姜たっぷり。こんなにたくさん生姜を入れるレシピはないと思います。
子供たちのお母様はび~んずのYUMIさんです。お母様がもの作りのひとだから子供も自然作ることに興味を持つのかもしれません。二人ともYUMIさん作の素敵なパーカーを着ていてとても可愛かったです。今日は人数も多かったので、料理の様子を撮りそびれました。
みなさんお疲れ様でした。
YUMIさんも言ってましたが、子供自身に料理を作らせると残さないと。私も本当にそう思います。

おまけ。。。
びーんずさんに来ていただいたついでに、仕事着をオーダーしました。先日購入したラグランスリーブのニット?が形もシンプルでいいし、袖丈が料理するにはじゃまにならなくて何枚も欲しいほど気に入りました。
出来上がりが楽しみ♪

今日は教室の間は夫と外出していたゆうき。以前は教室が終わらないうちに帰ってくると、キッチンに入ってきたくて仕方なかったのですが、(すぐママに会いたくなってしまうのです。)最近は、仕事の時は入らないことを夫と約束をしているようで、すんなりと家の方に入っていきます。少し前までは実家に行っていても、ママに会いたいから外からだけでも見に帰りたいと母とキッチンの外から見ていたこともあったそうです。私は気が付かなかったのだけれど。仕事のことはきちんと説明しているので、最近は何もいいません。食事の準備を始めると手伝おうか?なんて言ったりするようになりました。たいしてお手伝いにはならないのだけれど、これを習慣にしていたら、料理もできる男に育てられるかも!そうしたら、料理まかせてママ楽できていいかも!目指せ、料理のできる男の子♪

明日は月曜日にある食育講座の準備です。小さな子供たちのためのおやつを作ります。
by la-plage | 2010-11-27 21:53 | 料理教室 | Comments(2)
ケータリング準備と並行して夜クラスの準備。今日も一日中、頭の中はくるくる回る。
c0120363_23353211.jpg

今日は教室メンバーの中に餃子職人がいましたよ(笑)おかげでとてもスムーズ。彼女はとても手際が良くて細かいところによく気が付くのでアシスタントにとても向いていると毎回思う。みんな手際が良かったので今日はあっという間に出来ました。一人、餃子が初の方を除いてはね(笑)←ごめんね(笑)でもいつも思うけれど、彼女もまた若いのにとても気使いのある方です。それにお友達をよく誘ってきてくれたりします。いろんな方が集まってくる料理教室は楽しいです。
c0120363_23464926.jpg

デザートのソースに使ったイタリアのレモンジャム。最近までお店で販売していましたが今欠品中。少々お値段の張るジャムですが、今回はそれにメープルシロップを少し混ぜてソースにしてみたら、すごく美味しい♪
また入荷します。いろいろな使い方ができるジャムです。

明日は土曜夜クラスです。

おまけ。。。今日は予約と教室の準備だけと思っていたので、ランチ、テイクアウトのお問い合わせを何件かお断りしてしまいました。ランチが出来ない日に限って、いつも予約の連絡が相次ぐのが不思議です。なるべくお受けしたいのですが、予約優先で申し訳ありません。でも、ふらりと来て食事ができる時も、その場でランチボックスをご用意できる時もあるのです。が、それは当日になってみないとわかりません(笑)なにぶん私ひとりでこなしていますので、お許しを(笑)!
ランチの準備がないから、朝一でそーすやさんのイベントに。お友達が出店していたので駆けつけました。木工品や焼き菓子をのせたら素敵なかごなどを購入。店内はお客様でいっぱいだったので全部が見れなくて残念でした。それにしてもこんな素敵なものを作れるなんて尊敬します。
忙しくて疲れ気味なのでラトゥナの若返りブレンドも購入。まだ早いでしょ?なんて思っていたけれど、プレ更年期かも?。。。これで若返ろう。
そのあと、まり姉さんと来週の打ち合わせ。そう、12/5のマルシェの準備。一人ではかなり大変過ぎるので、心強い助っ人!ただし、子育て中の私達、子供が体調なんて崩された日には終わりです。家族全員が何事もありませんように。とにかく、まりさんと仕事するのは心強く、一人で仕事するよりずっと楽しめる。一人だと、黙々と楽しいとはいえないのが正直なところ。作るのは好きなんだと思うけれど、仕事はあくまでも仕事、趣味ではないのでリスクも抱えるし苦しいときも多々あり。でもそう見えないとよく言われます^^雑貨や食材の販売は趣味のようなものだからむしろそれに癒され、人との出会いにも癒される。料理やレシピの自分で作り出すものと扱うものがバランスで自分を保っていられるのか、お客様に喜んでもらえていると実感し達成感を感じることができたから10年続けてこれたのだろう。夜、パソコンを開きお客様や教室メンバーさんから美味しかった、楽しかった、、なんてメールが届いていると、その日の疲れや凹みは一気に吹っ飛ぶし。食は好みがあるので全員が、、というのは不可能だし誤解されるかもしれないけど。先日、村上龍の無趣味のすすめ、、を読み、今の仕事を続けている以上、私にリフレッシュは出来ても趣味と呼べるものはできないと妙に納得し、それはそれでいいと思えてしまった。でもこの本は賛否両論あるはず。もやもやする時はいつも本に手が伸びる。これからも家族と仕事のバランスを考えながら細々と長~くやっていくのが理想^^といいながら、続けるからにはこちらから発信していく料理教室やクリスマスは特にちゃんと予約が入るかな?とドキドキしてしまう感覚はいつまでたってもあります。ありがたいことにそれなりに集まり結果オーライになってきたけれど、それがあるからより達成感があるのかな。
そして、また不思議。先日、しーばらく連絡をとっていない友人と作ったクリスマスリースを出して飾ったときから、元気かなあ、来月こないかなあ、、と思いながら忙しくてメールも出来ずにいたら、今日の夜メールが届いていました。いつも気にかけている友人とはこんな感じ。それでいて、ずっと会っていないのになんの違和感もない感覚だからいいのです。親友もそう。電話しようと思っていたらかかってきたり。お互いにそうみたいなので、不思議です。今日はゆうきが母のところにお泊りしたのでなんてのんびりな夜なのでしょう。でも、いないとなんだかつまらない。
おまけが長くなりすぎました。
by la-plage | 2010-11-27 00:13 | 料理教室 | Comments(0)

今日の料理

本日4時にお渡しのお料理。すべておまかせ料理でオーダーいただきました♪
c0120363_23234420.jpg

*かぼちゃとブロッコリーのキッシュ
*白花豆と野菜たっぷりのミネストローネ
*鶏もも肉の黒酢煮
*クレソンとごまのバターライス
*ショコラ
c0120363_232311100.jpg

お料理引き取りのお客様と一緒にトリミング帰りのモカちゃん。4歳なので、まだまだ元気。おしりのところにハートがふんわりと浮き上がってカットされています。わかるかな?なかなかカメラを見てくれませんでしたが、プードルは可愛いな♪あえてしつけをしていないそうで、お手しかできないそうです。我が家のななみちゃんはお手も出来ませんけど。
c0120363_23302655.jpg

いつもオーダーありがとうございます♪

今日は夜クラスもありました。
by la-plage | 2010-11-26 23:32 | *ケータリング* | Comments(0)

偶然!

今日はのランチは小さなお子様連れのママさん達でした。
私もそうでしたが、2歳頃ってうろちょろ真っ最中で、ママはなかなかゆっくりと食事ができません。
はやく気が付いてあげればよかったのだけど、食事が終わった頃に、興味深々な目が光輝く可愛い男の子に絵を書く?といって、画用紙とクーピーをお渡ししたら、もう一人の女の子も一緒に静かに書いていました。
これからはお店にこのセットを用意しておこうと思います^^

ランチのかたずけ後にホッと一息お茶。今日は椅子に座れました(笑)
新聞の集金がきたので、いただいた小冊子の表紙を見て、あ!ラプのローストチキンと同じ!
c0120363_16352073.jpg
そう、今回の料理冊子は、私の勤めていた江上料理学院が監修。ラプで作るローストチキンは江上と同じ作り方で教えているので、みなさん、参考までに見てみてくださいね。チキン教室に参加したことのある方は、作り方など思い出すことでしょう。ページをめくると副院長の佳奈美先生が目に飛び込み、どきっ!
私はこういった料理の撮影の仕事もしていました。写真の中から江上で撮影時に使ったことのある器やカトラリー、道具類が目に入り、見ているところが違う私。懐かしい。とても大変な仕事でしたけど、撮影は好きな仕事でした。

明日は夜クラス準備、ケータリング準備の為、ランチはおやすみさせていただきます。
shopは11時頃からオープンします。
by la-plage | 2010-11-25 16:33 | 日々のこと | Comments(0)

今日のランチボックス♪

今日のランチボックスはスープとパスタがご希望でした。
 れんこんと挽肉のパスタ と 白花豆入りミネストローネ
        (大根もたっぷり入っています。)
c0120363_1817914.jpg

今日は暖かでしたが、寒くなってくるとみなさんチーズを食べたくなってくるようですね。そろそろ、チーズフォンデュの予約も入りそうです。とても状態の良いブルーチーズが4種類入っています。スティルトンとコンテ8か月熟成の味見をしてくださった方はみなさん美味しいと喜ばれます。ラプでは少しからでも販売可能です。
c0120363_18172533.jpg

12/5(日)に香取神宮前のUNOカフェさん主催 クリスマスのマルシェに私も参加することになりました。
寒いのが大の苦手、外でのイベントには腰が重い私ですが、旭の雑貨屋タンテさん、神栖のアジアン雑貨アギンさん、そしてラトゥナのhisaeさん、先日陶芸体験させていただいた神栖のうつぎざきさんも一緒なので楽しみになってきました。UNOカフェのじゅんこさんがマルシェ前にオーストリアに買付に行ってくると言っていたのも楽しみです。素敵なものを抱えて帰ってきそうです。当初は雑貨だけとお気楽に考えていましたが、やはり食を売りにしている立場、主催者側からも食べ物が必須だとのことで、来週、キッシュ、ショコラ、マフィンなどをたくさん仕込みます。レバーペーストが人気なので、少し用意しようかなと考え中。以前に参加した1DAYショップではたくさん用意したつもりが午前中にはすべて売り切れてしまったので、どのくらい用意すべきか悩むところ。食べ物はお天気が悪いと困るので晴れることだけ願っています。
今週の夜クラス、ご予約のお料理、食育講座を終えてから、準備にとりかかります。
お暇な方はお散歩が気持ちいい香取神宮に是非足をのばしてみてくださいね。

14日(火) 15日(水) 16日(木) 17(金)は12月の料理教室を予定しました。すでに募集開始しており、予約もちらほら入り始めています。今回はリクエストが多かったローストビーフ。以前、本格的な作り方を教えているので参加した方もいると思いますが、今回は簡単にできるレシピ。他のメニューが決まり次第、ブログにアップします。
24日(金) 25日(土)はローストチキン教室&予約販売。こちらもご予約受付中です。今年もリピートでのご予約をいただいています。チキン教室へのリピートの場合はレシピ代をいただかないので4500円としています。冬休みに入っているので、お子様がいらっしゃる方は是非ご一緒にどうぞ。丸鶏を扱う所を見せるのも子供達にはいい機会です。今年も集まると嬉しいです。

おまけ。。。
毎年忙しくしているクリスマス前、今年も23日は決まってゆうきのピアノの発表会です。今年はクレメンティのソナチネ 第3楽章♪←1分で終わります(笑)!私の頭の中、切り替えは早い方だけど、いつも発表会の真っ最中にローストチキンの準備が気になってます。今年も勤文入り時間ぎりぎりまで、丸鶏を洗っているでしょう。発表会が1月頃だと落ち着いてじっくりと高学年の曲もすべて聴けるでしょう。でも、合間を縫って今年も聴くつもり。いつも一番最後には高3までピアノを続け、一応卒業されていく生徒さんのお話、先生のお話があり、いつもみなさんのがんばり、絶対にあきらめない先生の姿勢に感動します。頑張っている子供たちを見ることは楽しみのひとつであり、そういった子供たちを育てている親御さんに感心しきり。発表会といえどもいろんな意味で見ごたえあります。
by la-plage | 2010-11-24 18:12 | *テイクアウト* | Comments(0)

思い立ち行動

夫婦そろって仕事が立て込んでおり、毎日あっという間。もっと大事に時間を使いたいけれど、そんなことは難しい。そんな状態を過ごしているので、お休みの日はほとんど計画をたてない我が家の人々です。
ちょっと頭の中を空っぽにしたく、昨日の朝思い立ち、益子にふらりと行ってきました。
お天気も良かったのでワンコ達も引き連れて、ゆうきは益子に着くなり、目についた所で、器の絵付け体験。
1か月後に届くそうです。最近、毎朝欠かさず書いている魚の絵をお皿にも。茄子のようにみえます、、、。
c0120363_21145035.jpg

陶器市が終わった後なので、時期外れの益子かな、、と思いましたが、新そば祭りが開催されており、さっそく打ち立てのお蕎麦いただきました。美味しい♪今年も年末にはお蕎麦を打つので、そば粉、つなぎ、打ち粉を購入♪伸ばすまではうまくできるのだけれど、切るのが難しいお蕎麦。今年はリベンジするつもり!
益子の町は穏やかで程ほどの人でにぎわい、とても気持ち良かった。気になるお店を覗いては歩いてを繰り返し、器って見ているだけでも楽しく、気分転換にはもってこい!
土空間に寄ってみると、ブログを気に入って拝見しているアーティスト、KINTAさんの作品が見れて、ウキウキな時間でした。10年近く前にスターネットで購入した黒の燭台が偶然にもKINTAさんの作品だとわかった時には心躍るような嬉しさでした。
c0120363_21221990.jpg

帰り際に陶芸家の石川若彦さんのアトリエ waka studioを訪ねてきました。石川さんはとても人気のある作家さんですが、とてもきさくなお方で、どんどん出してみていいよ~と。私がゆっくりと作品を選んでいる間に、外で石川さんと夫はなにやら楽しげにおしゃべりしていました。林に囲まれた空気のいい場所で作品作りの毎日なんて素晴らしい。飾りっ気のないアトリエがまたとても素敵♪
アトリエに飾られている時計が可愛いかったので聞いてみると、時々残った材料で作るんだとか。
作品が飾られている小屋の窓枠から、扉、細かいところまですべてが私のツボにはまり、そこに居るだけで気持ちが良かったです。
c0120363_2121220.jpg

白と黒のピッチャー、深い緑色の織部と白の中皿(なんとなくハート型)、白の箸置きをいくつか持って帰りました。黒のマットな大皿に料理を盛り付けたら映えるな~とか、棚に置いて見ていたい器など、心惹かれるものがたくさん。人気作家さん、お値段もそれなりですので、すぐには手がでませんが、また行きます!
途中で、ゆうきが公園で遊ぶのに時間を取られ、残念ながら今回スターネットに寄る時間はなく、それだけが心残り。でも、若さんにお会いできたので大満足です。
c0120363_21213637.jpg

それから、土曜日にはいつもopen時間が合わなくてうかがえなかったび~んずさんにも行くことができました。写真をうっかり忘れましたが、店内はたくさんの商品が並び、ゆっくり見させていただきました。
び~んずさんも私と同年代、そして同じYUMIさん♪お客様がひけた頃に伺ったので、しばらく立ち話して
長居してしまいました。薪ストーブのあるお部屋がまた素敵で癒され、陶芸もされるYUMIさん作のトイレの手洗いボールがまたいい感じ。こちらもいろんなものが私のツボに入りました。またゆっくりお話したいものです。

週末に前向きな方々にお会いし、美味しい空気を吸ってリフレッシュ。
今週もいい出会いがあるといいな、、と思いながら、今日は食育講座のレシピをまとめたり、次のスケジュールを考えたり。パソコンの先生にも来ていただき、今日もお迎えまであっという間でした。

息子のインフルエンザの予防接種、時間に間に合うように病院に行ったのに、、、、微熱で打てず残念でした。
とても元気なんだけどな。
by la-plage | 2010-11-22 18:20 | 日々のこと | Comments(0)
今週末、チェリオのカウンター前でハーブのラトゥナさん、アジアン雑貨のアギンさんが可愛らしいワゴンで販売されています♪ラトゥナのhisaeさんが作るブレンドハーブティは試飲ができます。
私が試飲したホットブレンドはとても体が温まります。その他、ラプでも販売していますビューティーブレンド、チャイ、コーディアルはたくさんの種類がありますし、お客様が空いてる時間には体調の事など相談してみるといいですよ!チェリオに行かれるみなさん、是非、試飲してみてください。ハーブティは続けて飲んでいただく事でゆるやかに体調がよくなっていきますから、おすすめです!

おまけにラプのローストチキンのご案内も置いてもらっています。今年も集まるといいなぁ~♪
by la-plage | 2010-11-20 12:06 | 日々のこと | Comments(0)

今週のチーズ

届きましたチーズ。
ご連絡いただければ、時間を合わせてopenします♪

* ブリー ド モー←白カビの王様。程よい熟成でおすすめです。
* ブルードラカイユ←今回のラカイユはとってもいい状態♪オーヴェルニュ地方はブルーチーズの宝庫!
* スティルトン←旨味凝縮な世界三大ブルーチーズのひとつ。
* タレッジョ←イタリアで唯一のウォッシュタイプ。優しいタイプでミルキーなウォッシュです。
* ゴルゴンゾーラ ドルチェ←こちらも世界三大ブルーのひとつ。そのままでも料理にも万能なドルチェ。ピカンテも少しあります。
* コンテ ド モンターニュ8か月熟成←12か月熟成に対してとてもリーズナブルな価格ですがかなり美味しいです!
* テット ド モワンヌ←旬でコクのあるチーズをうすーく、ジロールで削って販売します。

只今、パルミジャーノレッジャーノは売り切れです。
by la-plage | 2010-11-19 16:27 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

今日は午後から。

久しぶりにのんびりな朝をむかえました♪
今日は都合により、午後2時半頃~お店をopenします。

c0120363_1059867.jpg

この方達も心なしかいつもより静かで穏やかです。ななちゃん、どうやっても面白顔になってしまいます。
by la-plage | 2010-11-19 10:43 | 日々のこと | Comments(0)