La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キッチンにて♪

昨日は朝からキッチンの大掃除!大きな換気扇から、ガス台まわり、重すぎるゴトク、壁と全部すっきりきれい。ピカピカになりました。そして今日はお店の掃除。きれいになると動きやすくなるので何か作りたくなります。

今日はそば打ちを夫と息子が挑戦。
c0120363_17563133.jpg

①そば粉とつなぎを合わせて、おおよその水分加えて混ぜる。足りなければ途中で追加。
②まとめてなめらかになるまでよくこねる。
③円錐形にまとめて、上から押して平たい円形に手でまわしながら押していく。
④ある程度大きくなったら、打ち粉をしながら麺棒で均等に伸ばして四角い形にしていく。
⑤折り畳み、切る。

そば生地をゆうきに与えるとなにやら粘土遊びのようになっており、そば団子作りになっていました。おしるこに入れたいそうです。ふっくらと美味しそう♪
延ばしまでは順調な様子。切るのに苦戦!慣れていないので包丁持つ手に無駄な力が入っているようです。
c0120363_1863986.jpg

かえしをあご出汁で割って作るつゆは絶品です♪箱に入れて実家にお届けです。
今年も無事に手打ちそばで年越しです♪

私は煮物作り。我が家は実家が両方近すぎる距離にあるので、おせちやお雑煮などはほぼ実家にまかせ。昔は年末鹿嶋に帰省して、忙しい母のために実家のおせちとそば打ちをしていましたが、お店を始めてからはすっかりおせち作りからは遠ざかっています。大きな鯛を焼いたり(ラプのグリルで焼く方が断然美味しいので)、煮物や酢の物を作ったりといった程度です。年末はローストチキンで力尽き、何も作りたくないモードに入ってしまいまして、、、。

今年もお店と料理教室を通して素敵な出会いがたくさんありました。
来年は息子も小学1年生。la plageも10年たちます。今後、息子もla plageもどのように変化していくのでしょうか。
来年もみなさまにとって、幸多き1年でありますように!
by la-plage | 2010-12-31 18:12 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスも終わり

クリスマスの大仕事が無事に終わり、ブログの更新をおこたっている間に年末ぎりぎりな時期に。
力尽きて、気が抜けて、息子と二人でゆっくりペースで過ごしておりました。

25日の午前クラスに予約されていた方がお子様の体調が悪くなったり、お仕事の都合で参加できなくなり、急きょ引き取りだけになりまして、大人二人と3歳児で作ることになりました。前日の午前中は大人8人+子供(何人いたか把握できていません)でとても賑やかなクラスとうってかわり、穏やか~な余裕~な時間となりました。
人が少ないおかげで3歳のみーちゃん、張り切ってチキン作りに参加していました。
鶏に塩、こしょう、ごはんのスタッフィング、お腹を縫う、野菜をのせる、バターを塗るといった全行程に参加。みーちゃんはまったく物怖じせずに鶏肉を触っていました。最後まで、豚、、と言っていましたが(笑)おまけにもう一人にお姉さんを大変気に入った様子でとてもなついており、楽しそうでした。エプロンと三角巾が大変役に立ったでしょう♪
お姉さんの膝に座りながら、ママの方においでよ、、と言われると、こっちの方がママの顔が見えるから、、と、なんてお口の上手なみーちゃん、女の子は3歳といえども口が上手い!
急な引き取りになったので私が3羽分を作ることになりましたが、お二人にほとんど手伝っていただき私は焼くのに専念出来ました。ありがとう♪
どんどん冷蔵庫の中の丸鶏が少なくなっていく様子はうれしさいっぱい。もう少し、、といった感じです^^最後のオーブンで我が家の分ももちろん一緒に焼きまして、美味しくいただきました。
みーちゃんの様子はこちら↓
c0120363_15231087.jpg

c0120363_1524463.jpg


今年も無事に40羽焼き上げることが出来てホッとしました。準備が毎回とても大変なので、来年こそやめよう、、、と、ちらりと頭の片隅で思いますが、結局10年間続けてきました。9月に出産したその冬も焼きました。毎年お客様から今年は何日に焼く?と聞かれると迷っていても、結局やる方を選んできたので、今後も続けていくのだと思います。
毎年のように焼きに来てくれる方、習った通りにご自宅で焼いてくれる方、今年はローストビーフをクリスマスに作った方も多かったようです^^たくさんのお宅で役立つレシピを作る仕事もいものだな、、とあらためて思ったり。
先日、ピアノの先生の言葉で悩んだときは大変な方を選びなさいとありました。選んだ結果は必ずいいので、その通りだなあ、、と思います。
疲れ果てた24日、25日の夜には美味しかった!という嬉しいメールがいくつか届きました。それが何よりのご褒美の言葉です♪
それから、25日の朝、目覚めた息子はプレゼントをみつけたけれどなんだかうかない様子。。。プレゼントは合ってるんだけど、手紙がまだ入っている、、と。うっかり、息子が書いたサンタへの手紙を取り忘れていました。まずい!と思い、サンタは忙しいしうっかりやさんだからじゃないかな~と答え、翌日サンタが再度来たことにしました。夜、耳を澄ましておたけれど、すずの音も聞こえなかったから残念だと、、本当に信じているのね、6歳児!

まだまだ途中の大掃除をぼちぼちしながら、来年またマイペースでがんばっていきます♪

おまけ。。
昨日、今年最後のピアノレッスンに行きました。
いつもは発表会で最後ですが、新しく先生となる為に実習中のお若い先生のレッスンを受けてきました。もちろん、佐藤先生も一緒です。今月は何回レッスンに通っただろう。親としてはラッキー。先生のところに行けば、きちんと弾くし、確実に上達するので。
また、ひとつ新しい難しい曲に入っていく楽しみと大変さがいりまじり。また頑張ろうね~と約束しました。ピアノは好きなときもあるけど嫌いな時もあると言いいます。(練習好きな子はいないですからね)好きなことばかりやっていては我慢も育たないのだから、そんな感じでちょうどいいんじゃない?というと、そうだね、、と彼なりに理解している様子。先日の発表会でとても上手く弾いたお友達をかっこいいね、すごいね、と絶賛もしていました。

サッカーより野球がいいと言ってみたり、スポーツは自分で好きなものを選んで欲しいです。そちらは夫の担当で頑張ってもらいたい^^です。何を選ぶかな。
by la-plage | 2010-12-29 10:47 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスイブ

朝から忙しい一日、今日は20羽分のローストチキンがお客様のもとに行きました。
風邪の季節、教室参加→引き取りだけになってしまった方が2人いましたが、すべての作業が時間通
りにすすみ、ぴったりの時間に焼き上げることが出来ました。
冷蔵庫に並ぶ丸鶏が減っていくごとにもう少し、、と嬉しくなります。
明日の準備もばっちり♪失敗なくローストチキンがお客様に手渡せますように^^

いつも楽しいクリスマスイブがない我が家の息子。昨年は夫婦で忙しすぎてサンタがお正月に来ました。友人には信じられない、、と言われましたが、よくわかっていない息子は何も言いませんでした。
今年は早めに用意して、明日の朝にはサンタが来ている予定。いつまで信じるのでしょうか。
手紙も書いて、靴下に入れてあるけど、ママがサンタに連絡しているから、、とばあばに話していたそうです。明日の朝の笑顔が楽しみ♪
by la-plage | 2010-12-24 21:53 | 日々のこと | Comments(0)
ピアノの発表会が終わりホッとしています。
お友達を呼ぶか聞いたら恥ずかしいから、、という返答でしたので、仲良しのピアノを習っているお友達にはプログラムを前日に渡しましたが、思いがけなくたくさんのお友達からお花やプレゼントを抱えきれないほどいただきました。ありがとう♪
c0120363_1652676.jpg

今日をとても楽しみにしていたゆうきの感想は、すごく楽しかった!少し間違えたからやりなおしたい。みんなのプレゼントやお手紙が嬉しかった。次の発表会に向けて頑張ると言っておりました。
みんな、ゆうきのやる気をおこしてくれてありがとう♪
かれこれ、この大舞台に立つのは5回目。松本でのコンサートを入れると6回目。舞台裏で順番を前後に待つお友達との会話も楽しいようで緊張はほとんどしないようです。でも、シャイなところがあるのでこういった場所にはどんどん出すといいと言われたことがあります。
俳句もみんな大きな声で発表しました。
本番に強い子供たちが多いこと!同じ曲を一緒に弾く斉奏はなかなか相手に合わせるのが難しく、レッスン室で何度か聴いていましたが今日はぴったりと息が合っていてめいちゃん、こうちゃん上手かったな~!1、2年生ですごいと思います。かなみちゃんとそら君の斉奏ジーグも素晴らしく見応えがあり、さすがかなみちゃんは本番強いです。そら君はゆうき(私も)の憧れでもあります。サッカー三昧でありながら、ピアノも大好きな男の子なのです。小学生でイタリア協奏曲を弾くりのちゃんのがんばりには感無量。それに3才から前後でセットのように弾いているゆういちろう君とゆうきの楽しげな様子を見るのが私のひそかな楽しみなのですが、二人とも頑張りました。緊張していたゆめちゃんも上手でした。その他たくさんの子供たちの頑張りをみていい刺激をもらい、集中力が晴らしく育っていることを再確認、感動の日でした。
普段、子供の発表会では緊張しない私ですが、今日は緊張しました。三脚にビデオをセットして撮っていたら、緊張のせい?うっかり、固定しすぎて、弾いているところで、可愛いあいさつやプレゼントをいただいているところは撮れていなく、ピアノだけが、、。緊張してぼーっとしてしまったのか、自分の目で見ているからビデオの存在を忘れました。これは、今日来れなかった夫にブーイングされそう。
高学年の部をどうしても見たく一度帰宅し、ゆうきを預けて再度勤文へ。見たかった中学生の男の子達には間に合わず残念でしたが、やはり行って良かったです。この男の子たちはテニスとピアノを頑張っており、これまた憧れな存在です。
高2の男の子と女の子が連弾で弾いたくるみ割り人形も素敵でした。男の子はラグビーとピアノを頑張っています。ゆうきがどうなるかはわかりませんが、スポーツとピアノを同時に続けるように育てていきたいとずーっとずーっと願っています。そうしたいと思えるいいお見本がいっぱいいるのです。
その男の子のお母様に言われました。頑張って伸びているじゃない、、と。ゆうきが3歳の頃、当然ピアノの前に座らなくレッスン室での大変な頃を知っていますから(笑)すっかり忘れていましたが、あの人間になりかけの大変な時期からゆうきも私も二人で結構頑張っているかも♪と誉めてあげたいと思いました。1年生になったら、アントラーズのサッカーチームに入ろうと考えています。

明日から頭を切り替えて、ローストチキン40羽焼き上げます! 
by la-plage | 2010-12-23 21:54 | 日々のこと | Comments(0)
今日は子育てママさん方のためにクリスマス会用ランチボックスを作りました。
キッシュがご希望でしたので、いつものメニューにかぶのスープをご用意。
今年最後のランチボックスです。たぶん、、、。
c0120363_21215650.jpg
c0120363_2122376.jpg


そのあとはローストチキンの準備を着々と。
予約販売分の丸鶏を丁寧に洗って、塩、こしょうすりすり、栗とレーズンのバターライスを詰めてお腹を縫うところまで。15羽分詰めました。たくさんの丸鶏を洗っていると赤ちゃんを沐浴させている感覚、またはリンをお風呂に入れている感覚に陥ります。塩、こしょうをすりすりしているとまるで、ベビーマッサージをしている感じ。可愛いとさえ思えてきます。きっと、この光景を見てぎょっとする方もいるかとは思いますが、、、。
しばらく冷蔵庫の中は鶏だらけです。
c0120363_21222076.jpg


幼稚園のお餅つき大会が今日に延期になり、午前中のお迎え予定が1時になったのでとってもラッキー♪明日、ピアノ発表会に余裕を持って参加するべく、いつもは明日やることまでほぼ作業を終えました。ノルマ達成♪、、というのも、いつもは丸鶏のお腹にごはんを詰める作業は夫に手伝ってもらいますが、明日は仕事だというのです。ということは発表会のビデオ撮影やらなにやら、すべて私がやらなくてはなりません。クリスマス直前だというのに、表にキラキラもつけていなく、夕方ゆうきと二人で少しだけつけました。お隣のケーキ屋さんはキラキラなのに、うちだけ、暗かったし。
今日もよく働きましたー♪
ゆうきは明日が楽しみで仕方ないと何度も言っています。なぜかって、私からご褒美のプレゼントがもらえるから♪
先日、ゆうきにママが仕事していると忙しいけど、仕事しない方がいいかと聞いてみたところ、仕事をしていた方がいいという答えでした。なぜかって、美味しいチョコレートが食べれるから。。。
やっぱり幼児だなと思いました。

毎年この時期は鶏肉が指定時間にきちんと届くか(この時期配達は遅れがちなので)、準備は大丈夫かと忙しない気持ちでいっぱいなのですが、なぜだろう今年のこの余裕な感覚は。。。今年も失敗がありませんように。ピアノもね。それよりも、アナログな私、ビデオの設定ができるだろうか。。。
by la-plage | 2010-12-22 21:15 | *テイクアウト* | Comments(0)

終わりました♪

12月の料理教室、終わりました♪

4日連続のお昼クラスでしたが、風邪の季節、一人も欠席なくご参加いただきありがとうございました。お仕事している方が多い夜クラスは忘年会シーズン&体調崩した方などで残念ながら、定員に満たなくお休みにしました。どうしてもローストビーフとショコラを作りたく楽しみに楽しみにご予約くださっていたメンバーさん、お疲れ続きでお肉が食べたかったメンバーさんにはとても申し訳なかったですが、来月延期にしてまた募集しましょう。

さて、連日人数は多かったのですが、とてもスムーズな料理教室でした。
今回は本当にハーブソルトとヴィンコットのおかげで大変美味しいレシピとなりました。ほとんどの方がハーブソルト&ヴィンコットを購入していきました。ヴィンコットが足りなかったほど。また来月入荷しますね。

今日の教室の様子はフルール ド アンレーヴさんのブログにご紹介されています。潮来でプリザーブドのお教室をされています。お花をお仕事にする方はみなさん、写真の撮り方がお上手。そして、
素敵なカメラをお持ちです^^

週末に一息入れて、来週からローストチキン準備に入ります。、、とその前に延期していた整体に行って体調を整え、気を入れなおしてもらいましょう。12月も残りわずか。。。早すぎる!
by la-plage | 2010-12-17 18:43 | 料理教室 | Comments(2)
昨日届きましたチーズたち。

コンテ ド モンターニュ 12か月熟成
ミモレット エクストラ ヴィエーユ 18か月熟成
ブルードーヴェルニュ
ゴルゴンゾーラ ドルチェ
パルミジャーノ レッジャーノ
プティアグール

前回まではジロールでフリルのように削るスイスのテットドモワンヌを入れていましたが、今回プティアグールにしました!フランス(バスク地方)山のチーズですが、同じくジロールで削れます。テットと違うのは牛乳ではなく羊乳であること。羊乳は濃厚でほのかに甘みがあり、コクがある。まったりとした舌触りで、赤ワインがすすみます。絶品です! 数年前、フランスの農業見本市で金賞を受賞した伝統あるチーズです。羊乳ははちみつとの相性も良し♪¥600/50g(削ってカップ入り)

それからミモレットエクストラはおなじみですが、熟成が長くからすみのような深い味わい。日本酒にぴったり。色も美しいので切っておせちの片隅に入れてもいいでしょう。おすすめです。

食材のおすすめはヴィンコット&ハーブソルト♪
c0120363_16372443.jpg

今週教室でローストビーフのソースに赤ワインと醤油、ヴィンコットを合わせてソースに使用しています。簡単に深い味のソースができます。今回はそこにローストビーフの肉汁が混ざるので特に絶品ソースとなります。とてもいい素材なのですが認知度はまったくのヴィンコット。歴史はバルサミコよりもずっと古いのだけれど日本ではようやく最近みかけるようになりました。ラプではオープン当初から取り扱っていますが。料理やお菓子にも幅広く使えるぶどうの果汁を煮詰めた自然の甘味料です。
今日もみなさん、絶妙な美味しさにとても喜んでくださいました。
                ¥460/60ml ¥1155/250ml

ハーブソルトは今回はローストビーフとフォカッチャレシピで活躍。 ¥380/26グラム
ミルも2種類あります。私も20年近く使用しているプジョーのミルはとても丈夫です。いいものを長く使いたい方はやはりプジョーのミルがおすすめです。
     ミル 白(右側)¥1575  プジョー製(左側)¥3675 
プジョーのミルは今日早速、お客様のもとに行きまして、残りひとつ。デザインも可愛いタイプです。 

やはり、使い方をアドバイスさせていただくと納得して安心して購入できますよね。持て余してしまったら、是非ご相談いただければお料理アドバイスいたします。
私にとっては当たり前でもみなさんには新鮮な事が多々あるようで、それがまた面白く、料理の幅を広げるお手伝いが出来ていると思えると嬉しいものです。
教室に参加した方に最高に楽しかったと言っていただき、一番の誉め言葉かなと嬉しく思いました♪
また、しあわせ倶楽部さんがブログに早速教室の様子をアップしてくれました。彼女のブログはセンスが良くて要チェックですよ♪
今日、明日と教室が続きます。
by la-plage | 2010-12-16 08:42 | ナチュラルチーズ | Comments(0)
今週はとっても寒そうです。落ち気味だった体調もすっかり戻り、明日から料理教室がはじまります。
またこちらのページがトップです。


12月はクリスマスローストチキン教室&予約販売が毎年恒例です。
年末なにかと忙しい方が多いので、いつも料理教室はお休みしていますが、ローストビーフのリクエストが多かったので通常通りです。
以前、本格的に作るレシピを教えていますが今回は簡単に美味しくできるレシピです。

 メニューはこちら♪
  *フライパンで作るローストビーフ
     (おまけ♪焼いた京人参と姫大根 簡単ソース)
  *クレソンとコンテのマッシュ
  *丸ごとかぶの優しいスープ
  *フォカッチャ ゴルゴンゾーラ
  *ショコラ
  
c0120363_14205257.jpg
                

  *12/14(火) 昼クラス11:00~13:30頃  8名  
   *12/15(水) 昼クラス11:00~13:30頃  8名
  *12/16(木) 昼クラス11:00~13:30頃  7名
  *12/17(金) 昼クラス11:00~13:30頃  7名
  *12/17(金) 夜クラス18:30~21:00頃  2名
  (4~8名にて開催いたします。↑ は現在、予約いただいている人数です。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   
      
****クリスマスローストチキン教室&予約販売 ******* 
 
今年は私の古巣である江上料理学院を通しましてアマタケさんより岩手のフレッシュな南部鶏をご用意出来ることになりました!いつもは都内の鶏新さんから岩手の丸鶏を用意していましたが今年は全部揃うのが難しいとのことで、学院の主任にご相談。(主任は私がアシスタント時代、母と慕っていた方で何かあるといつも甘えてしまいます。)
予約販売も合わせまして、今年は40羽限定です。
読売新聞でいただける料理小冊子、今月は江上料理学院が監修です。クリスマスメニューで偶然にも表紙にローストチキンが出ています。ラプでもほぼ同じレシピで教えていますので、お持ちの方は参考までにごらんになってください。初めての方はイメージできると思います。
c0120363_1050387.jpg

* ローストチキン予約販売  ¥4500(グレービーソース含む)
   12/24(金)25(土)←予約受付終了しました。  
             
 ご希望の時間にご予約ください。①14:00以降のお渡し
                      ②18:00以降のお渡し
                       
* ローストチキン教室     ¥5000(過去に参加された方は¥4500)

丸鶏の扱い方、栗のバターライスのスタッフィング(作り方も含む)、焼き方、グレービーソースまで。
教室開始30分後にはスタッフィングまでしてオーブンに入れます。その後、栗ごはんの作り方、お茶を飲みながら、足飾りを作っていただきます。教室と教室の合間に予約販売分を焼いていきます。オーブンに入れる時間はすべて決めていますので、教室参加の方は最初だけ遅刻なしでお願いします。お茶の時間は外出されてもかまいません。(一度に5羽分のチキンを焼きますので、定員も5名です。)

  12/24(金) ①10:00~12:30 ←定員になりました。  
             10:45~13:45 ←定員になりました。           
           ②14:00~16:30 ←定員になりました。  
 
  12/25(土) ③10:00~12:30 ←定員になりました。
           ④14:00~16:30 ←定員になりました。
                         
    
チキン教室&販売のご予約は受付終了しました。
早々のご予約ありがとうございました。
                           
by la-plage | 2010-12-15 17:44 | 料理教室 | Comments(0)

子供の記憶力って。

今日の料理教室は8名と定員いっぱいでした。+子供たちが4名。にぎやかな教室となりました。
ローストビーフもちょうどいい感じで美味しくできましたが、写真を撮る余裕もなかったので他のクラスで撮ることにします。ショコラとフォカッチャはこちら♪
c0120363_18323812.jpg


気分転換にちょこっと子供のこと。
数日後にピアノの発表会がありますが、その時に小林一茶の俳句を10句発表します。まだピアノを始めたばかりの3歳頃は私も気合が入っていたので、毎晩俳句を耳元でたくさん唱えて(笑)けっこうな数を覚えていた息子。しかし、子供の記憶ってすぐに覚えるけど、やらないと本当にすぐに忘れます。昨年もその前もたしか直前にやっつけで覚えていました。いつも忙しくて(←言い訳)。
今年の覚え方は、、私が何度も言うのも面倒なので、書いて覚えることにしました。
我が家ではピアノを朝晩と弾く以外、勉強させる、、なんてまったくしていないので、毎日書くのはいいことだと思って。そして、終わってから大きな声で読む。朝起きてまた読む。今朝はまちがいだらけの字で読めないところもいつくつか。でも、大人もそうですが、書くと確実に覚えるのは早いようです。
そして、勉強しよう、、と自ら楽しんでいる様子。ゆうちゃん、勉強してるの~?とばあばにとても誉められたからよけいにやる気なのでしょう。でも、途中で絵を書く、、に変わっていましたけど。
c0120363_18314942.jpg

最近は曲も長くなってきたので、以前弾いていた曲に卒業シールをもらったら家でもほとんど弾いてなく復習も全部はやっていませんでした。半年前にはすらすらと弾いていた曲を忘れてしまったようで音も指使いも間違いだらけ。ショックのあまり愕然としました。でも、指は覚えているはずだから、ここであきらめずに繰り返し弾けばすぐにできるようになるはず。チェックをおこたった私がいけないのだけれど、楽譜の読めない6歳の息子に曲をマスターさせるのは大変な作業なのでショックも大きいです。
新しい曲はすぐに覚えていくけれど、本当に忘れるのも早い。結局のところ、先生がしつこく言っておられる毎日の繰り返し、繰り返しが基本なんだと。そして、一曲ごとに弾いている姿をビデオに収めることさえいつからか忘れてしまった私自身にがっかりです。また気持ちを入れ替えて親子でがんばろうと、昨晩は息子とよくよく話し合いました!そして彼なりの毎日の日課を書いて壁に貼っていました。思わず笑ってしまいました。
c0120363_18544162.jpg

きがえる、ぴあの、ごはん、あそんでねる。なんてシンプルな生活なのでしょう~(笑)
こんな可愛いものを見ていると一日の疲れも吹き飛ぶ気分です。
by la-plage | 2010-12-14 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

今日の料理

今日の料理はこちら。
c0120363_2022665.jpg
c0120363_20235617.jpg


  *ブルーチーズとパセリのマフィン
  *ローストビーフ
  *焼き野菜 アンチョビソース
  *ブロッコリーのペンネ
  *クレソンと生賀のバターライス
c0120363_2024427.jpg


土曜は何もない1日にしよう、、と思っていました。が、夕方の引き取りでケータリングできないかとの連絡。お友達だったので、一度は体調があまりよくないから出来ないかも~と言ってしまいましたが、ブルーチーズのマフィンだけでも!とのことだったので、そこまで言ってくれるのなら、病は気からだ!と言い聞かせ、仕事を受けてしまえば寝込まずにそのまま元気になれると思い、夜のお客様がおしゃべりを楽しんでおられるうちにざっと段取りを組みました。そこへもう1件メールが。ブルーチーズのマフィンをお願い、、。ナイスタイミング!まとめて受けてしまいましょう。ひとつもふたつも同じ!喜んでもらえればそれが1番♪おつまみにとても人気のマフィンです。しかも簡単レシピ♪それに仕込んだばかりのローストビーフがあったのでさほど手間なくできるはず。

昨日はお昼頃から寒気がひどくさすがにダメかも~と体中にホカロン貼り付けていましたが、夜のお客様から嬉しい一言をいただけたこともあり、ケータリングを受けたことで気も張り、病も飛んでいきそう!朝にはだいぶ治っていました。料理もおまかせと言われたので、短時間でできる簡単な料理にさせてもらいました。
たぶん、断っていたら病に負けて1日中寝ていたでしょう。おかげで快復してきましたよ。
by la-plage | 2010-12-11 20:32 | *ケータリング* | Comments(0)