「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週のことですが、、。

木曜日にご注文いただいたランチボックス♪いつもおまかせでたのんでいただくので、何にしようか~と思いながら、やっぱりお野菜いっぱいメニュー。
ミートソースを仕込んだので、ペンネであえて、焼き野菜&きのこをのせました。
下の段のカップには彩コーンスープ(昨年の教室でも好評でしたね)をアレンジしてこれまたお野菜いっぱいのスープにしました。毎度ありがとうございます♪
c0120363_1934315.jpg


残念なこともありました。
半年ほど赤ちゃん連れで教室に来てくださっていたUさん。急に転勤が決まり、荷物の整理などで忙しい合間の木曜日ランチに来てくれました。お子様がラプの空間に慣れてきた頃で、これからもっと仲良くなれそうね、、と思っていたのでとても残念です。でも東京だし、彼女とはまた会えそうな気がします。お店をしているとたくさんの方に出会う機会もありますが、お別れも多く、この春も何人か転勤の方がいらっしゃるかもしれません。金曜日のランチはこちら。
c0120363_19354790.jpg


夜クラスでは・・・。
金曜夜は久しぶりの夜クラスでした。
今回も野菜たっぷり、定番で肩肘はらずに作れる簡単メニュー。
野菜多すぎたかな、、と思いながらも、あっという間に料理され、みなさんのお腹におさまりました。急いで撮ったのでいまいちな写真。来週の昼クラスでキレイに撮りたいと思います^^
c0120363_1936711.jpg

c0120363_19362571.jpg

いつものお野菜屋さんに行くと、待っていました!プチベール♪とっても美味しいです。
息子も大好きなので買い占めました♪

先週、幼稚園に息子を送った後、急に思い立ち、友人と二人でウォーキングはじめました♪
ランチの準備にまにあうように9時半すぎには自宅に戻れるように、鹿島神宮の森の中を歩く45分~1時間程のコースで。1日目は御手洗池までいきました。森の中は空気が冷たくて頭がキンキンと痛かった。ウォーキング3日目の金曜日は、夜クラスまで1日の時間が長く感じ、足も重く、軽い筋肉痛。運動不足の結果です。
また今週も無理なくウォーキング予定です。1時間も歩くと気分爽快です。春から小学校に上がったら、もっと朝早くから歩けるね、、と毎日続けることにしました。せっかくだから、ダイエット効果のあるウォーキングシューズを購入しようかな。
by la-plage | 2011-01-31 12:34 | 日々のこと | Comments(0)

今日のおかず1品♪

ここのところ、夕食準備のお手伝いを毎日している息子。
昨日は包丁で初めて指を少しだけ切りました。たいしたことはないので、ほっ。
今日は久しぶりに鰯の手開きさせてみました。忘れてしまったようですがなんとか出来ました。ただ、骨に思い切り身がついたまま取り除いていました。おまけに塩を振りすぎ。。。
細かいところを美しく出来るように教えるのは難しい、、、。さて今日はここからどうしようかな。
c0120363_17453054.jpg

幼稚園のマナーカード、今月は料理のおてつだいをテーマにしてみました。

その横で私はわずか10分程でできてしまう我が家の定番♪鶏レバーのしぐれ煮。ごはんやビールがすすむ一品。毎日食べたいくらいみんな好きです。強火でがっと短時間で作るのが固くならずに美味しくできる秘訣です。
この艶、美味しそうですね~♪
c0120363_17344331.jpg


欠品していましたハーブソルトが届きました。美味しくて好評です♪
by la-plage | 2011-01-20 17:10 | 日々のこと | Comments(0)

試作あれこれ

あたまの中にざっとあるレシピをそろそろまとめなくてはなりませぬ。。。
今日はお菓子の試作。12月は定番のショコラでしたが、来月はバレンタイン前に教室があります。
皆さん、繰り返し作っているというので、前回のレシピをバレンタイン用にアレンジします。
ラプのしっとりショコラ基本の生地を、ブラウニーに。しかも覚えやすい分量にしたい。
フランボワーズとくるみのブラウニー、只今焼いているところです♪
キッチンがチョコレートのいい香りでいっぱいになっています。焼き立てはさくさく、翌日にはおちついて濃厚で、フランボワーズの甘酸っぱさが引立つようにね♪
c0120363_111183.jpg

かれこれ10年。我が家のいろいろな電化製品がお疲れのようです。
今もドキッとしましたが、オーブンが途中で切れそうになるのです。先日もね、、。近くにいれば、すぐに再スタートできるので大丈夫ですが、このケーキ用のオーブンはフェルミエにチーズタルトを卸していた頃から東京でも使用していたので実は13年超え。そろそろ壊れるかな。ドキドキ。
おまけにチーズ用のショーケースがあやしい。。
昨日気がついいたら、電源入っているのに冷えていなかった。すぐに気が付き、店内も寒かったのでチーズはもちろん大丈夫でしたが、こういった冷蔵庫は高い割には6年くらいで壊れるときがあるらしい。キッチンのテーブル型冷蔵庫が壊れたら大変です。すっごい高いので!!!
その前にまずはエコキュートに変えるべき必要がある我が家です。
、、、とブログ書いているうちにブラウニーが焼けました♪オーブン、セーフのようです。
by la-plage | 2011-01-20 10:57 | 日々のこと | Comments(0)

小鉢さんの木べら

カッティングボードと同じく水に強いタブの木で作られた木べら。
定番の持ち手が長く角のあるタイプは炒め玉ねぎを作るとき、鍋の角までしっかりといきとどきとても便利です。取分けスプーンタイプはいくつあっても嬉しいものです。写真のものはいつもより、やすりが強くかけてあるため、素朴なつやがでています。同じ木でも仕上げ方ですごく変わってやわらかい雰囲気になっています。個人的には取分けスプーンはこの仕上げ方の方が好きです。
c0120363_11461671.jpg


昨日の朝、外は真っ白な世界でした。
誰も足跡をつけていない庭に息子はわくわくしながら気持ちよさそうに足跡をつけて、さっそく雪だるま作り。私は寒くて家で過ごしていましたが、子供はたくましい。靴下が濡れても履き替えもせずに裸足で靴を履き、冷え冷えになりながら遊んでいました。夫と二人、かなり長い時間庭にいました。↓の雪だるま、ちょっと怖い顔?と思いましたが、よくみるとなんとなく息子に似ているような、、、。今も庭にそのままいます。
c0120363_11463271.jpg

by la-plage | 2011-01-17 10:52 | Comments(0)

今日は、、

今日は都合によりお休みします。

みなさまにお待たせしていますチーズ、ヴィンコットなどは午後届く予定です。お急ぎの方はケータイまでご連絡くだされば対応させていただきます。
by la-plage | 2011-01-14 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

料理教室

次回の料理教室日程はこちら♪

夜クラス
*1/28(金)18:30~
*1/29(土)18:00~

昼クラス   
*2/ 8(火)11:00~
*2/ 9(水)11:00~
*2/10(木)11:00~


おまけ。。。
きょうはぽかぽか陽気。私は足元あったかが大好きなのでテーブル下にもホットカーペットが欠かせません。パソコンに入力しないといけない雑用がいっぱいたまってしまい、しばらくは苦手なパソコンから離れられない。目は疲れるし、首はこるし、一番嫌いな作業なのでついついためてしまう。
足元には子供たち、気持ち良さそうに寝ています。ななちゃんとりんのお腹の下に足を片方ずつ入れるとあったかくて気持ちいい、、、。お店番兼ねて一応お仕事してます。
座りながら寝てます。リン。最近、外出先から帰宅しても、おやつを鼻のそばまで持っていっても気が付かないで寝ているのでそうとう老化がすすんでいるのか。見た目はまったくお若いけど。ななちゃんは相変わらず私の後をついてまわり、時々うっとうしい。ほんとは何歳なんだろう。
c0120363_10502519.jpg


そういえば、クリスマス飾りのトナカイ。しまうのが惜しくてお店からリビングに移動。階段下収納がゆうきの隠れ家になっているのでその上に飾ってほしいと言われまして。この中は1か月くらいすごく散らかっています。ドアにはシールがペタペタ。うるさく言うのも疲れるし、多少のことはすごーく目をつぶってしらないふり。そうしたらイライラしなくなりました。
c0120363_1143039.jpg

by la-plage | 2011-01-13 10:53 | 料理教室 | Comments(0)

1月の予定。

冬休みが終わり、今日から幼稚園がはじまりました。
今月の予定表を見てみると、月末はお昼でお迎えの日がけっこうありまして、料理教室、ランチの予定をたてるのが難しそう。。。
今月のお昼クラスはお休みさせていただきます。
ランチ、ランチボックス、その他ご要望のお客さまは前日までにご予約くださいますようによろしくお願いします。(午前中に用事がいくつか入っているので受けられないこともあります。)
チーズは金曜日午後の入荷予定です♪
by la-plage | 2011-01-11 13:08 | 日々のこと | Comments(0)
Happybirthday★★★
えいたちゃん、1歳♪おめでとう!お兄ちゃんとうりふたつなハンサム兄弟です。
小さなお子様にも安心して食べていただけるさっぱりヨーグルトクリームとフルーツのケーキ♪甘さ控えめにしています。
お兄ちゃんがまだお腹の中にいる頃、ランチに来てくれたママさんはすらりとなんて素敵な妊婦さんなんだろうと思いました♪産後から赤ちゃん連れで料理教室にほとんどお休みなく参加していただき、そのたびに彼らの成長が見れるのも楽しみのひとつ♪肝の座ったママに思えます(笑)お友達のお子さんって成長が早く感じます。
c0120363_22265649.jpg


今日は父のバースデーでもあるのでケーキをもうひとつ♪ゆうきにデコレーションさせてみるとなんとも大胆。マンゴーは上から、いちごは横から丸ごと突き刺さっています。
c0120363_22279100.jpg

今日は七草粥でしたね。
今年は七草+鶏もも肉、根菜で栄養たっぷり。ナンプラー、ごま油で風味付け。ごま油を(オリーブでもいいけれど)少し油を加えると深みが出るのでおすすめです。
毎年、birthdayケーキと七草粥、可笑しな組み合わせです。
by la-plage | 2011-01-07 09:31 | *スィーツ* | Comments(0)
今年もマイペースをたもち、la plageとこちら3人を育てていきたいと思います。
c0120363_895347.jpg

お正月はのんびり過ごしています。ゆうきは小さないとこと遊んだり、鹿嶋カルタを何度も楽しみました。昨日はライオンキングを観にいきました。四季会員のお友達が年末忙しいところ、チケットを手配してくれました。ありがとう♪
c0120363_13302644.jpg

一昨年のミュージカルデビューでライオンキングに魅せられた息子。どこに行きたいかと聞くともちろんライオン!夫は初、ゆうきは2度目、私は3度目。3時間半、やっぱり良かった!すごく楽しめました。お正月だから?前回よりも拍手がなりやまなく何度も何度も幕があがったり、下がったり、手の平が痛痒くなるほどでした。春休みにサウンドオブミュージックを観たいと思います。
劇場に入った時には、悪物のライオン、スカーの人形を欲しがっていた息子ですが、結局ザズーに変更。リンとななへのお土産なんだそう。
c0120363_13304966.jpg

      ★★★今年もよろしくお願いします★★★
by la-plage | 2011-01-04 08:12 | 日々のこと | Comments(0)