La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに海。

今日は一日暖かくていい気持ち。
友人たちとたわいもないおしゃべりをしながらの朝ウォーキングも気持ちがよく、最近はもっと歩きたいという気持ちが出てきました。
ウォーキングを終えて、クラブハウスでのサッカー教室を見学。息子たち、昨年よりもサッカーをする姿が様になっていました。
幼稚園の後は久しぶりに息子と海に。
4年前のバレンタインに亡くなった愛犬チコちゃん、海に散骨しました。今日が散骨にいい日だと整体の先生に言われまして。(←ちょっとすごい先生です。)
海がチコちゃんを守ってくれるね、、と息子が一言。
裸足で海で遊んでいる息子を、海の音を聴きながらしばらくボーっと見ていたらなんとも気持ちがよいこと。こんなに海に近い場所に住んでいるのに、ほとんど行かない海。たまには海に行くのもいいものでした。
暖かいので荒れ放題の庭の手入れもしようと考えながら海にいましたが、一日外で風に吹かれていたら妙に疲れてしまい、断念。
いつのまにかクリスマスローズが咲いて、バラもたくさんつぼみをつけており、もうすぐ念願の春!
by la-plage | 2011-02-25 17:10 | 日々のこと | Comments(0)
延期させていただいた料理教室も全クラス終わりました。
今回のメニュー、レバーなどきっと苦手な方も多いだろうし、ちょっと渋めなメニューと思っていました。いつものように取り入れた野菜は多かったです。
実はあと1品どうしても思い浮かばなく、いつも夕食に作るしぐれ煮からレシピをおこしました。
が、思いの外、レバーを習いたくて、、という方がほとんど。しかも、風邪などの流行る季節、予約くださったみなさん一人もキャンセルなく!素晴らしい♪
結婚して10年(または数年)レバーを買ったことがない!という方がほとんど。しぐれ煮は作るけれど長く煮すぎていたり、、、といった方も。今回を機に鉄分豊富なレバーがみなさんの食卓に頻繁に並ぶことでしょう♪なんといっても、超、簡単、スピードレシピでしたから!

教室の様子はプリザーブドフラワーのレッスンをされているしあわせ倶楽部のSさん、フルールドアンレーヴのNさんのブログで早速アップされています。お二人はさすがにいつも写真が美しいです♪
お昼クラス最後の日は人数も一番多かったのですが、とても面白い方がおられ(笑)みんなで笑ってとても楽しい一日でした。気が付けば3時過ぎ!たくさんの人とお話して、大笑いするのは気分爽快、心身共に健康になりそうです。どのクラスもおしゃべりが楽しくて気分転換にもなりますね。
転勤で鹿嶋に来られた方からのお問い合わせが多くなる季節。早速、お引越し早々に料理教室にご参加くださった方、来月からお申込みされている方など。新しい出会いが楽しみな春です。
by la-plage | 2011-02-24 13:49 | 日々のこと | Comments(0)

料理教室日程

2月の料理教室はこちら♪
 メニュー
  *白菜と豚肉、きのこのマスカルポーネ風味
  *しらすとターツアイ(または、ほうれんそう)のパスタ
  *鶏レバーのしぐれ煮
  *フランボワーズとくるみのブラウニー
     (メニューは材料の関係で変更することがあります。)

※夜クラス→参加メンバーによっては12月レシピ(ローストビーフ)をお教えします。

 *1/28(金)18 :30~ 4名(終了しました) 
  *2/ 4 (金) 18:30~4名 ←12月レシピ(終了しました)

  *2/ 8 (火) 11:00~7名←延期→2/15(火)11:00~5名(終了)
*2/ 9(水) 11:00~7名←延期→2/23(水)11:00~7名(終了)
 *2/10(木) 11:00~5名←延期→2/17(木)11:00~6名(終了)
  *2/22 (火) 11:00~ 5名(終了)
  ★ご予約、お問い合わせは下記までどうぞ♪
   メール la-plage@mild.ocn.ne.jp
   Tel  0299-83-0347/090-4371-6261



   

  
by la-plage | 2011-02-18 18:11 | 料理教室 | Comments(2)

息子のバレンタイン♪

今年のバレンタイン、我が家では一日早い日曜日にフォンダンショコラを作ってみんなでいただきました♪久しぶりに作りましたがやっぱり美味しい♪簡単だしね^^
そして、バレンタインには仲良しの女の子達からとっても可愛らいチョコレートをいただきました。
写真撮る前に食べてしまいました。ママにもちょうだ~いと、私も美味しくいただきました。
早速、息子は僕からもあげなきゃ!ママ作るの上手だから手伝ってね!と嬉しい言葉。ホワイトデーに張り切って作りましょ。
それから、それから(笑)今年、息子は年長さんにして、初の本命チョコをいただきました♪幼稚園で一緒の一つ年下の女の子からね!ママさんから話を聞くと、年中さんにしてすでに乙女^^
可愛らしいというかけなげというか。可愛いな~。母としてはなんだか嬉しく、息子の反応も面白くって、ちょっと冷やかしてみました(笑)翌日、その子にはお手紙を書いて渡しました。

さてさて、明日はまた料理教室。お店は3:30までopenです♪
by la-plage | 2011-02-16 21:29 | 日々のこと | Comments(0)

友人の宣伝♪

この3連休は寒く、雪もちらほら。家で過ごす方が多いでしょうか。
ハーブとアーユルヴェーダのお店ラトゥナのhisaeさんがチェリオに3日間出店しています。
チェリオに行かれた方は是非覗いてみてください♪試飲も出来ます。
c0120363_11483470.jpg

昨日、入学グッズの購入も兼ねて、早速チェリオへ。まずはhisaeさんのところ。
夫が花粉症なので、花粉症対策ハーブティを購入しました。花粉症ではない私も体調崩して体力低下していたから?急に目、鼻がムズムズ。続けて飲まないと意味がないので大袋で購入。昨晩から飲んでいます。私はカモミールがあまり好きではないのだけれど、カモミールの効能は素晴らしいものがあるので飲んで慣れよう。
ハンドメイド作家の花花さんとご一緒に出店されていました。
そこで、とても可愛く、しかもお安い!子供用マスク、巾着、ランチョンマットなどが販売されていました。たくさんある中から息子が選び、一度に揃ってラッキーでした。生地もかわいいし、丁寧に作られているしとてもお買い得でした。入学グッズ揃えに覗いてみてはいかがでしょう。
c0120363_1148712.jpg

by la-plage | 2011-02-12 12:03 | 日々のこと | Comments(0)

ウンベラータ

我が家のウンベラータ、毎日見ていると大きくなっているのかよくわかりません。が、友人が言うには大きくなっているらしい。
とてもキレイな葉の形に色、ビジュアル的にはとても素敵で癒されます。
しかし、昨年頃秋頃から葉っぱがすぐにベタになってしまい困っています。木炭酢をスプレーするとしばらくは治るけれど、また徐々にベタベタ復活。何かいい方法はないものか、、、。
c0120363_1211676.jpg

下から撮ると天窓に向かって大きく育っているように見えます。キレイだな♪
by la-plage | 2011-02-12 12:02 | 日々のこと | Comments(2)

全滅、、、。

今日から始まる昼クラスに向けて準備万端でしたが、体調管理がうまくいかず昨晩急に体調を崩しました。気をつけていたけれど息子から移ったようです。当日のドタキャン、大変申し訳なかったです。今は体調も落ち着いていますが、料理を出す立場としては自粛しなくてはなりません。
今週のクラスはキャンセルさせていただき、来週以降に延期することになりました。
日程を15日、17日、23日で調整中です。
今週はshopもおやすみし、家にこもります。。。残念。
by la-plage | 2011-02-08 16:22 | 日々のこと | Comments(0)

ランチ

先週木曜日のランチボックス♪
初めてご注文のお客様。なんでもおまかせとのことでしたので、キッシュを焼きました。
c0120363_183872.jpg

定番のかぼちゃ、炒めタマネギに加えて、お肉のラグー(煮込みのことね)を重ねて美味しそう^^
いつものブロッコリーのペンネを添えまして、きのこのコーンクリームスープ。
c0120363_1838319.jpg
c0120363_18405676.jpg


金曜日のランチボックス♪
こちらはよく知っているお友達からのご注文。キッシュがご希望でして、かぼちゃとブロッコリーのキッシュ。特製ミートソースのペンネを添えまして、スープは前日と同じものを作りました。
c0120363_18403925.jpg


木曜ランチのお客様はご予約がゆっくりめでした。前日まで息子がやすんでおりなーんにも用意出来ていない状態だったのでゆっくりめの予約が助かりました。ブログもアップしてないし、きっと他にお客様もこないだろうな、、と勝手な予測。銚子からわざわざ足を運んでくれた仲良し2人組のお客様はとてものんびりできたようです。しばしおしゃべりも楽しい時間が過ごせました。

金曜ランチのお客様は毎年クリスマスにチキンを作りに来てくれいる3名様&子供たち。みんな素敵なママさん。元気がもらえる気がします。
とっても久しぶりなお客様もいらっしゃいました。
c0120363_18413240.jpg

パンも焼きました。ウォーキングの間に一次発酵が出来るように段取りして時間通りの焼き上がり。お客様の喜ぶ顔が見れた上に、仕込みも時間通りにすすむとなんとも気持ちがいいものです♪
私はこの焼き立てプチパンにブルーチーズをはさんでいただくのが一番好き。ちなみに焼きおにぎりにブルーチーズの組み合わせも小腹がすいたときにおすすめ。お醤油とブルーチーズの相性はばっちりなのです♪
by la-plage | 2011-02-07 18:46 | *ランチ* | Comments(2)

チーズプラトー

金曜日に注文いただきましたチーズの盛り合わせ♪
チーズはカットの仕方によって味も変わるので面白いです。
食べ比べ出来るように、種類と国名も書いてお渡しします。
お酒がすすんだことでしょう^^一応、4名様分。
c0120363_1250554.jpg

by la-plage | 2011-02-07 12:50 | ナチュラルチーズ | Comments(2)

最近、、、。

目が悪くなったような気がするのでパソコンはメールとブログのチェックくらいで控えていました。(数年前、レーシックで視力矯正しているのでまた悪くなるのは避けたいので。)一度、パソコンから離れるともともと好きではないので、ブログに載せたいこともけっこうありますがアップしそびれてしまい、周囲の方から何かあったの?と言われたり。(ホームページはさらに遠のいています。)
特に何もなくいつものようにお店で作業しています^^
朝のウォーキングも息子が幼稚園をやすんだりすると歩けない。週末は友人も私もゆっくりしたいので歩かない。3日歩いて、3日休み、また歩くの繰り返しが今後も続きそう。
神宮の森の中は遠くを見ながら歩くと目が良くなりそう。おまけにウォーキング後は頭がさえるようで仕事の効率がとても良く、いつもと同じ事をしていても時間があまり得した気分。夜クラスのある日は一日が長~く感じます。
この週末は息子が体調をくずして家にこもっていたので、私も一日中一緒にごろごろ。
これだけ家の中にいると模様替えしたくなる私の癖。開かずの間になっている和室を子供の勉強部屋に模様替え。玄関入ったところに壁が欲しい。作ってしまうと動かせないので、なんとか飽きないいい方法はないかと考え中。大工さんに連絡しようか、小鉢さんに相談しようか迷っています。
明日からお昼クラス始まります~。
by la-plage | 2011-02-07 09:49 | 日々のこと | Comments(0)