La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日から真夏のような暑さですね。料理教室が続いているので、人口密度が高くなるキッチン。お店の大型クーラーの効きが悪くなっていて、みな様に申し訳ない気持ちです。大型クーラー、冷えすぎて困ってしまう事が多いけれど、効かないのも困る。電気屋さんが来るのが金曜日だそうで、明日のクラス、大丈夫かなあ。。。毎年、どこかのクーラーが壊れています。キッチンは昨年なおしたばかりなので、大丈夫です。節電、、といいつつ、この暑さではね。。
今週のルバーブは赤い部分が多くて嬉しいです♪昨日も、今日もみなさん、簡単で美味しいと喜んでくれました。バジルもイタリアンパセリも香り高くイキイキとしています。
c0120363_1453592.jpg

さてさて、先週からrathnaのハーブティを何種類か置き始めました。もちろん、お試しサイズもありますので、お味見してから購入されるといいと思います。
c0120363_14524348.jpg

ラプのハーブティとしてお取扱いしているベルベーヌ、この時期はフレッシュベルベーヌが楽しめます。乾燥のリンデン、ベルベーヌに加えてお出ししています。香りが抜群に良く、癒されます。更年期にもおすすめのベルベーヌです。
c0120363_14525372.jpg

杉レモンハウスの美味しいジャム。レモンは完売してしまいましたが、柚子、いよかん、みかんはもう少し。試食できますので、お試しくださいね。とっても美味しく、プレゼントにされる方も多い商品です。¥525
c0120363_1535889.jpg

by la-plage | 2011-06-29 14:40 | おすすめ食材 | Comments(0)

今日のおやつ♪

今日は涼しかったので、先月倒壊してそのままにしていたバラのアーチをようやく撤去しました。夫も草刈りを始めたので、私もそのまま庭の掃除をして、ゴミ出しをしてすっきり~♪お昼だなあ、、と部屋に入ると時計が2時前で止まっているので、電池変えなきゃ、、と思いながら、店に行くとそちらの時計も2時前。そう、気が付けはお昼を通り越して、2時でした。朝ごはんが遅かったので誰もお腹が空かなかったらしく、まったく気が付かず、、、。働き者の私達!

昨日のお昼クラスには東京から来てくれた方がおりました。私がななみちゃんを引き取ったCATNAPつながりで、もともと引き取りたいな、、と思ってブログを見ていた黒プードルのヴィンセント君の飼い主さん(ブログ→Ma vie avec vincent)。
はるばるバスに乗り、このド田舎鹿嶋まで来てくださいました!東京には素敵な教室やサロンがたくさんありますけど(彼女の住む神楽坂にもね)料理教室は初めてだとか。いろいろお話出来て、楽しく嬉しかったです。サルサが好きだというJillさんは想像通りの素敵な方でした。サルサを踊る友人にどことなく雰囲気が似ているとも感じ、彼女にも合わせたかったなあ、、と思いました。きっと盛り上がったことでしょう。もちろん、リンとななみちゃんにも会いに来てくれたので、久しぶりにお店に二人を出しました。
お土産をいただきまして、早速、今日のおやつに♪
Jillさん、私の好みをわかってる!清閑院のトマトぜりぃ&中村勘三郎御用達 福屋の勘三郎せんべい。とても美味しくいただき、幸せな気分となりました。
c0120363_18113496.jpg

ゼリーの中に浮かぶトマト餡が見た目も可愛く、絶妙な美味しさでした。ご馳走様でした。

昨日は2クラスだったので、教室の前後も準備でバタバタしている私に変わり、CATNAPつながりのりえさんが送り迎えをしてくれました。いつもありがとう。帰りにりえさんのお庭も見に行きました。
今度は東京でJillさんにお会い出来たらと思います。神楽坂、、、市ヶ谷が私の職場だったこともあり、いつでも行けそうで今はなかなか行かない場所。一緒にプードル連れて、カナルカフェでランチしたいなあ、、と思いますが、ななみちゃんが池に落ちそうです(笑)

昨日の教室では、いつもはわりと静かに楽しんでいる4歳のようちゃんが積極的に包丁でルバーブを切ったり、クリーム混ぜたりとたくさん参加していました。お家ではやらないのに、、ってママは言ってましたが、なかなか上手。いつも笑顔の彼はどこに行っても可愛い~と言われる癒し系。お料理姿を写真に撮れば良かったな、、と思いました。
というのも、先日昔の写真をプリントしたところ、ゆうきが4歳で包丁持って魚をさばいてる写真やケーキを作っている写真が出てきて、可愛いのなんのって!次回、ようちゃんが乗り気であればブログにものせたいと思っています。ママの了承得ればね。
そういえば、先日、ちょっとだけようちゃんと遊んだゆうきは彼のあまりの可愛さに、ようたが欲しいと言っておりました(笑)。さすがにもらえません。
by la-plage | 2011-06-25 18:11 | 日々のこと | Comments(2)

今月のお料理

蒸し暑い季節にはお料理をするのも大変。そこで、火をあまり使わずに、でも栄養はばっちりとれるレシピを考えました。彩りも爽やかな食卓になりますように♪
c0120363_16524322.jpg

★長芋のさくさく感と生ハムの塩気、大葉の香りが絶妙なおつまみです♪
c0120363_16512639.jpg

★サーモンの冷製 2種の簡単ソース ★バジルソースのじゃがペンネ
c0120363_16525636.jpg

★ルバーブのタルトは簡単でヘルシー美味しい♪みなさん喜んでくれました!大きめのカットでお出ししましたが甘酸っぱいルバーブのおかげでいくらでも食べれてしまうタルトに仕上がっています。

ちなみにこちらがルバーブ↓
c0120363_8555211.jpg

食物繊維、カリウムが得に豊富♪抗酸化作用がアンチエイジングに効果あり。胃弱の方にもおすすめです。旬の野菜はその時期に必要な栄養、ミネラルががたっぷりなので素晴らしい。そして地元野菜のため、とても安価です。ほとんどの方が使ったことのない、または知らない野菜のようですが、簡単に炒めてヨーグルトに添えたり、ジャムにしたり、購入できる場所も教えしたので、みなさんのリピート野菜になることまちがいなし。それほど優秀で美味しい野菜です。
by la-plage | 2011-06-24 16:51 | 料理教室 | Comments(0)
今日は8歳になる男の子のBirthdayケーキを作りました。
5号サイズ、メロンショートのリクエストでした。
c0120363_20412033.jpg

偶然にも先日のBirthdayケーキもそうた君。年齢は違うけれどね。
今日のそうた君はサッカーをやっているのでサッカーボールのろうそくを飾りに使ってみました♪
c0120363_20454446.jpg

明日から今月の料理教室が始まります。みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪
(ランチはお休みとなります。)
by la-plage | 2011-06-23 20:35 | *スィーツ* | Comments(0)

6月の料理教室 

今月のレシピはこちら♪
蒸し暑くなる季節、なるべく火を使わないレシピを考えました。

★ サーモンの冷製 2種類のソース ピリ辛トマト&アンチョビクリーム
★ 長芋を使った前菜 
★ じゃがいもとペンネのバジルソース 
★ ルバーブのタルト(栄養満点野菜のルバーブを使って簡単タルト)

     (食材の都合により、内容が変わる事もあります。)


6/24(金)11:00~昼クラス 5名
      18:30~夜クラス 5名
6/28(火)11:00~昼クラス 5名
6/29(水)11:00~昼クラス 6名 
6/30(木)11:00~昼クラス 6名
7/ 1(金)18:30~夜クラス 1名
(都合により日程が変更になることもあります。)


ご予約、お問い合わせはこちらまで♪
la-plage@mild.ocn.ne.jp
0299-83-0347 090-4371-6261

 
by la-plage | 2011-06-20 09:48 | 料理教室 | Comments(2)

今日のご予約。

ホームパーティー用のテイクアウト♪

★チーズプラトー 今日はチーズ9種類でボリューム満点♪
c0120363_18302273.jpg


★ブルーチーズとパセリのプチマフィン
c0120363_18303452.jpg

オーブンのせいで全部のマフィンが同じ方向にぷっくり斜めに上がってました。それまた可愛く見えます。

★レアチーズケーキ 表面を柚子風味でナパージュ いつものようにお砂糖控えめ
c0120363_18304586.jpg


おまけの話。。。
日本人は欧米人と比べ、身体のつくりが違うので(腸の長さなど)乳製品の過剰摂取は良くありません。本来、欧米でのチーズは食後の消化促進の役目もあり、日本のお漬物感覚です。美味しいからと食べすぎるとメタボのもと。栄養価の高いチーズに足りないものはビタミン。一緒にお野菜をたくさん食べていただくと、バランス良くいただけます。そう、食はバランスなのです。
昔、帝国ホテルの故村上信夫シェフがチーズで大幅なダイエットをされました。完全栄養食品であるチーズと野菜の組み合わせが、皮膚もしわしわにならずに痩せられたと。チーズといっても、脂肪分の高いクリーム系はダメです。あくまでも、コンテやグリュイエールなどの長期熟成タイプじゃないとね。パルミジャーノや熟成の深いコンテなどによくある白い・・は良質なアミノ酸の塊なので、身体にはとても良い。長期熟成させることでアミノ酸が出てくるので、ダイエットにも適したチーズです。スポーツする方にもアミノ酸は必要です。食べ方を知って上手く取り入れていただくと、食も豊かに艶々な健康体でいられます。
という訳でラプではチーズを取り入れたメニューには野菜やハーブをたくさん使うのです。↑のマフィンにはかなりの量のパセリが入っています♪

おまけのおまけ。。。
今日はお友達のピアノの発表会に朝一で行ってきました♪女の子はドレスでも楽しめて可愛いです。
その辺は男の子はつまらない。最近、曲が難しくなり大変になってきましたよ。1週間があっという間でろくにレッスンも見てなかったり。そういう状態で先生のところに行くと、私がサボっていたことがバレバレ。明日はピアノの日、まずい。。と毎週焦る母といっこうに焦る気配もない息子。
by la-plage | 2011-06-19 20:04 | *テイクアウト* | Comments(0)
今日のBirthdayケーキはさわやかメロンのショートケーキ。来週もメロンショートのご予約いただいています^^
今回使用したメロンは鉾田産 味の香メロン。いつでも食べ頃、高糖度のメロンです。皮が緑色の果肉が黄緑色の頃はサクサクの食感で甘みももちろん。皮が黄金色の果肉が桃色になるまで熟成させるとそれまた美味しい。どちらでも美味しい今年お気に入りのメロンです。
c0120363_1555397.jpg

さてさて、そうちゃんママからさっぱりさわやかケーキのリクエスト。いつものヨーグルトクリームにスポンジ、メロン、オレンジの組み合わせで作ってみました。間にたっぷりメロンをサンド。
そうちゃんのじいじ、ばあばも一緒のお祝いだそうです。おめでとう~♪そして、いつもありがとう♪

それから、先週からご予約いただいていましたオレンジケーキ。やっと焼けました。いつでもいいと言ってくださっていたお客様からです。オレンジケーキはバターが馴染むまで少し時間がかかるので翌日~が食べ頃です。冷蔵庫で10日程、日持ちします。只今、焼き立てにオレンジシロップを軽く含ませ冷ましているところ。焼き立てはいい香り♪
c0120363_1512209.jpg
冷めたら艶々ジャムを塗ってお客様のもとへ。。。


私は冷凍したことはないのですが、別のお客様から冷凍して食べたいときに食べてる、、とご報告いただいたことがあります。ショコラもホールで注文されて、カットしてから冷凍して、食べたいときに自然解凍して召し上がられるお客様がいます。試しに私も冷凍してみようと思いながら、いつも冷凍庫にスペースがなくていまだ試せていません。お客様曰く、ショコラはまったく変わらないそうです。でも、普通、ケーキ屋さんってたいがいのものは冷凍してしまうそうだから。ケーキ屋さんで働いた経験はないのでその辺のことはよくわかりませんが、冷凍ストックしてまでラプのケーキを食べていただけるのは嬉しい気持ちになります。
by la-plage | 2011-06-18 15:15 | *スィーツ* | Comments(0)

今日は

今日はまた雨ですね。
今週は私ずっと6時半から働いておりました!そのせいか、昨日は息子よりも早い7時半から眠りにつきました。昨日はご予約のお客様だけだったので、今日の仕込みもばっちり、お店の掃除も夕方のうちに済ませ、久しぶりにのんびりとした朝です♪
雨のせいでウォーキングも出来ないし。今週は1日しか歩けませんでしたけど。
フルタイムで働きながら子育てしているママ達、仕事内容にもよるでしょうが、すごいと感心します。私は自宅兼なので、ちょっとした合間に洗濯機まわしたり、掃除機かけたり出来ますし、仕事が終わらなければ夜でも仕込みが出来るし、自分次第でなんとでも出来ます。でも、子育てしながら外に出て働くのは精神的にもとても大変そう。みなさん、うまく切り替えられるようになるのでしょうね。逆に、自宅兼なのでいつまでも仕事の延長になってしまい切り替えられないこともありますが。
私の母も多忙な中、3人育てましたが、忙しすぎて、どうやって3人を育ててきたのか記憶がないと言います。私がおたふくをやったかどうかも覚えてません(笑)そういうお母さんってたくさんいるんだろうなあ。私もがんばろう。すでにいろいろ忘れていますし。

これから、市役所、神栖と雑用を済ませて、今日は11時~OPENです。
by la-plage | 2011-06-17 08:44 | *ランチ* | Comments(0)

今週は。

月曜日に久しぶりの整体で体のメンテナンス。首をバキバキッと整えてもらった瞬間、目の周りに★が舞いすっきり!気持ち良かった!

火曜日からランチの予約をいただいたので忙しくしています。予約じゃなくても一人でふらりとランチにいらっしゃるお客様もいます。

今週の料理は先週に引き続き、こちら↓
★鶏もも肉のプチトマト煮 バジルソースのじゃがペンネ
c0120363_20342383.jpg

ランチセットに1/10カットのキッシュをセットされる方が多く、通常は¥360のキッシュがセットにすると¥300とお得になります。量的にもちょうどいいようです。キッシュランチは1/8サイズの少し大きめキッシュです。テイクアウト可です。昨日は3組のご予約以外にも代わる代わるのお客様であっという間の1日でした。

今日はランチボックスのご予約もあったのでこんな感じ。もちろんランチと同じ量を詰めているボックスですが、詰めると少なく感じます。食べてみるとけっこうなボリュームだとみなさん言ってくれます。見た目以上に入るんです♪もちろん、プチパンもセットですよ。
c0120363_20344316.jpg


今日はケーキ職人の友人が新しく勤め始めたケーキ屋さんのオーナーさんと一緒にランチに。彼女は昔からラプのカレーが好き(以前はキーマカレーではなく、インドチキンカレーだったり、トマトべースのカレーだったりしましたが)。やはりカレーが食べたいと言っていたので、もちろん仕込んでおきましたよ。神栖に出来た ラ メゾン ド ガトー マサキ 内装もとっても可愛いケーキ屋さんだそうです。ショップカード置いてありますので、お近くの方は是非♪ショップカードも素敵です。

ランチを終えてから試作をひとつ。
c0120363_20353337.jpg

今月の教室のデザート。今が旬のルバーブを使ったタルト。ルバーブはふきのようなお野菜。生では食べませんが、お砂糖で煮ると甘酸っぱく美味しいジャムが出来ます。フランスなどでは赤いルバーブが主流のため、アントシアニンが含まれ、とてもきれいなピンク色のジャムが出来ます。日本では気候のせいか緑の本当にふきのようなルバーブばかり。根元の方だけ赤かったり。でも、煮ると甘酸っぱくなります。カリウムも豊富なので、夏バテ予防にも。旬というだけあって、その頃に必要な栄養素を持っています。ただ、みなさん、きっとあまり使わないでしょうね。いつも行っているスタジアムの直売所ではこの時期になると購入できます。そこで、今月のレシピにしました♪今回はジャムにはせずにさっと炒めて、クラフティのような生地と一緒に焼くことに。アルザス風ともいうかな。
先月もタルトだったので、おさらいも兼ねてね。

c0120363_20354924.jpg

マンゴーのピュレを薄くパリパリに冷凍しておいて、デザートの飾りに。すぐに溶けてジャリジャリ感も楽しめるソースになってます♪友人が作ってくれたガラスの皿でいい感じです。

おまけに素敵なものをお見せしましょう♪
c0120363_2059457.jpg

ラプに置いてある皮小物を作っているYさんが作ってくれたカルトナージュ。1年くらい前にこんなの作れない?と相談していたマスキングテープボックス。テープボックスとして使わないときは小物入れにもなるのです。マルシェの時のプチ金庫にどうかなと思ったりしてまして。
カッターの部分はどうする?と言われて、サランラップの刃でいいよ~と。私がなかなか布を決めなかったのでようやく昨日いただきました♪
c0120363_20593626.jpg
プロヴァンスの布にこだわってしまいいろいろネットで見ていたら柄が選べなくなってしまい、最初は鮮やかなオレンジが希望だったけれど、見すぎて訳がわからなくなった頃選んだ色柄は地味~なもの。失敗したかも、、と思いましたが、さすがセンスの良いYさん!ボックス下の色が良くて、とても私好み♪シックな感じに仕上がってきました。もうひとつのおまけボックス付きです。こちらには仕事中、いつも置き所に困るデジカメ、ケータイがポンと入るように。
あまりにも気に入ってしまい、しばしぼーっと眺めながら、疲れを癒す私でした♪
テーブルクロス用にと多めに購入したこの布。時間が出来たら小さい茶箱を作ろうかな。
by la-plage | 2011-06-15 20:15 | *ランチ* | Comments(0)

いろいろ

先週もランチ以外にいろいろ作っていました。

いつもお世話になっているNPOニューライフカシマ21さん主催のセミナー用にお菓子の25セット。
子育てママのための楽しい企画がたくさんあるので、鹿嶋に来て間もないという子育て中のお客様にはいつもご紹介します。今回は心理カウンセラーの井川先生のお話で私も是非参加したかったのですが、小学校に行く日だったので残念。次を楽しみにしています。
c0120363_1039454.jpg


友人がご紹介してくれた素敵なお客様。先日のマルシェでキッシュを気に入ってくださり、2ホールのご予約。神栖でマミーズというハンドマッサージなど癒しのお仕事をされています。出産を控えているので(予定日が息子のBirthdayなので親近感が♪)すぐにという訳にはいきませんが、落ち着いた頃、一緒に何か企画出来たら楽しそう、、と思っています。同年代ですが、とても美しいママさんなんです。それにこれからの出産、なんだか勇気がもらえます。
c0120363_10394426.jpg


いつも素敵なプリザーブドフラワーを作られているmarry,s flower(しあわせ倶楽部)さん♪娘のRちゃんのBirthday用に苺のタルトを作りました。
c0120363_1040369.jpg

タルトは材料費が他のケーキに比べて倍かかりますが、苺が終わりの季節。可愛い小粒の苺がお手頃価格だったので、いつものBirthdayケーキと同じくらいで出来ました♪それにいつもはクレームアマンドだけですが、今回はクレームアマンド半分、その上にクレームパティシエール(少しレモン風味)を重ねて2層のクリームにしてみました。全面にいちごをぎっしり。とても豪華なタルトになりました。フレッシュベルベーヌを添えてさらに香りよく~♪苺のタルトをご希望されたRちゃんの反応はいかがだったでしょうか^^
ケーキ職人ではないので、一度にたくさんは出来ないのですがご希望に合わせたケーキをお作りします。おまけに私自身がくどいケーキは苦手。普段もあまり食べないので、レシピも比較的さっぱりシンプルが基本となります。

その他、ランチボックスなどなど、いつものごとくあっという間に日曜日。教室レシピがまだ決まっていません。あ~、何にしよう。。。料理教室10年目、そろそろレシピが出てこない自分に困ります。

おまけ。。。とても気に入っているラプシールの絵。南仏で壁画の修復のお手伝いをしたりしていた友人がオープン当初に書いてくれたものです。原画の方ではよくわかりますが、背景にはラプを訪れた日の感想がフランス語で書かれているという心にくい作品なんです。
c0120363_10471392.jpg

いつまでもこの絵のような雰囲気を保ちたいと思っていましたが、地震が落ち着いた頃(いつだろう?)全体の壁の修理をするように準備始めているところです。同じような塗り壁がいいけれど、亀裂が入ったりコストがかかる。予算内におさまるのか?悩めるところです。
by la-plage | 2011-06-12 14:58 | *テイクアウト* | Comments(2)