La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マルシェの準備中♪

11/3に開催される香取神宮のマルシェのため、今日からオーブンフル回転で準備はじめました。
料理教室の後はキッチンがキレイにかたずいており、作業するにも気持ちよく入れます♪

連日、忙しくしており、ようやく今朝、作るものの段取りをすることが出来ました。3日は暖かい一日のようです♪みなさま、是非お立ち寄りくださいね!

という訳で、昨日までなーんにも考えておりませんでしたが、今日はショコラの日、明日はオレンジケーキ、明後日はキッシュとマフィンを焼き続けます。明日、あさってはmariさんがお手伝いしてくれるので心強く、間に合いそうです。たぶん、いつもなんとかなるもの!大丈夫なはず!

明日、明後日とSHOPは10時~OPENしております♪
ランチ、ケータリングはおやすみです。すみません。身体がひとつしかないのでね。。。

おまけ。。。
夕方、キッシュに入れるタマネギを大量に切っていると、あまりに目に滲みて、涙がぽろぽろ。私の包丁、かなり切れるのですが、最近、すごく滲みる。。。ひどい顔。。。しかも、ずっと立ちっぱなしで疲れてきた頃。。。そんな時、かつらちゃんがお買いものに来てくれたので、人に会って元気になって、やる気復活!もうひとがんばり、、と明日にしようと思っていたショコラをもう1台。今日は6台も焼きました!しばらく、ショコラはいいかも。。。
by La-Plage | 2011-10-31 21:23 | 日々のこと | Comments(4)

杉レモンジャム

先日、入荷した杉レモンハウスのレモンジャム。
本日、試食用にひとつ開けたところ、いつものとろーり感ではなく、寒天のようなプルンプルンな状態でした。製造元に連絡したところ、いつものペクチンではなく、寒天で作ったものが間違えて送られていたことがわかりました。他のゆず、みかん、いよかんジャムは問題ありませんが、レモンジャムを購入されたお客様はお店に来ていただければ(通常の状態のレモンジャムが届き次第)お渡ししたいと思いますので大変申し訳ありませんが、ご連絡ください。

寒天で作られたレモンジャムも決して食べられない訳ではなく、チーズにのせたり、クラッカーにのせても美味しくいただけます。残りのレモンジャムは¥200で販売しますので、欲しい方は是非どうぞ。お取り置きもします。
by La-Plage | 2011-10-27 17:11 | 日々のこと | Comments(0)

チーズ入荷しました♪

涼しくなって、チーズの回転が速くなったように思います。どれも状態が素晴らしく良いのです。
今日もいろいろ入荷しましたよ♪
冬の間しか輸入されてこないスイスのテット ド モワンヌが早速、お客様のもとへ。濃厚な味、旨味が凝縮されています。その他、私の大好きな羊のオッソーイラティ、コンテ、ゴルゴンゾーラ、少しですが予約分も含めてチーニョ社のモッツアレッラ ヴァッカ。美味しいです。
その他いろいろ、是非、味見をしてからお選びください。
c0120363_2121174.jpg

ヴィンコットの入荷はもう少し先になりそうです。おそらく11月中旬あたりです。ご予約のお客様、もう少しお待ちくださいませ。

来週、新しい雑貨やバスケット、キッチンクロスなど入荷予定です。

明日から久しぶりの教室が始まります。みなさんにお会いできる事が楽しみです!
嬉しいお知らせも届きました。今月出産予定の教室メンバーさんから、可愛い赤ちゃんの写メが届きました。ママ似の美男子♪初めての出産に当然ドキドキしていたようなので、ホッとしたでしょうね。おめでとう♪♪良かった良かった♪少し育児に慣れたころ、今度は赤ちゃん連れでいらっしゃるとのこと。赤ちゃんはパワーをいっぱいもっているそうなので、抱っこさせていただき、おすそわけしてもらおうと思います♪
by La-Plage | 2011-10-26 16:04 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

リンとなな

昨日は我が家のおばあちゃんプードル、リン&ななの病院、それから父の薬をもらう為に東京へ。
その前にゆうきはこどもの城に遊びに行ったり♪いつも行くパッケージ屋さんにも。

2か月前からリンの咳が気になりつつも、駒沢のかかりつけの病院まで行く時間を取らずにいました。歳だし、ほとんど家から出すことも少なくなったので、今年は予防注射も行かず(歳を取ると注射も体の負担になると思っていたし)、気が付けは駒沢に1年も行っていませんでした。その間、リンの心臓はあっという間に悪くなり、肺水腫で心臓が肥大化してました。歳でいつも寝てばかりだからと思っていたのはもしかして、苦しくて寝ていたのかも。
今までは何でもなくても、健康診断のつもりで定期的に通っていた病院。でも、この1年間はリンに手をかけてこなかったのが事実。ドクターから絶体安静を命じられ、何か起こって間に合わないことを避けるために、近くの病院にかかっておくように言われました。もともと心臓の悪いななの方が心拍が遅いので時々倒れるだけで、リンの方が病状的にはひどいんだそうです。病院に連れていかなかった自分のせいで、進行を早めてしまい、ショックで涙が止まらなくなってしまいました。
リンはもうすぐ14歳。ななはおそらく12歳くらい。来週も病院行きですが、穏やかな老後にさせてあげたいです。

おまけ。。。
少し前に父の病気の事を書いて心配かけてしまいましたが、東京のクリニックに変え、まずは病名の違い、薬がまったく合っていなかったことがわかりました。今までは合わない薬の量が多すぎて異常が起きていたこと。まさしく薬害だったのです。今、薬はずっと減って、新しい薬も合ったようで、本当に一気に良くなり、家族はもちろん、周囲の方も驚いています!治ったかと思うほどの変わりよう。もちろん、完全に治ることはないでしょうが。今までの先生の言うことをうのみにせずにもっと早く調べて動けばよかったとすごく後悔もしましたが、とにかく、あきらめなくてよかったと思ってます。7年も薬のせいで苦しんできたのに、1か月も経たずに改善されてしまうなんで、改めて薬の怖さを知りました。あっけなくて気も抜けました。同じ病気で苦しんでいる方がいたら、教えてあげたい気持ちでいっぱいです。母も穏やかな父を愛おしいと思うと喜んでいるので、私も一安心。
また自分のやるべき事に集中していけるかな、、と思いはじめたところ。でも、マイペースは変えないでいたいと思います。それにもう数日で甥が産まれるので、それがゆうきも私も楽しみ♪
by La-Plage | 2011-10-23 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

ハンドメイド小物♪

昨日、今日と穏やかで暖かい日でした。昨日はお店の引き戸を壁の中に全部引き込んで全開にしてみたところ、すごく開放的で気持ちよく仕事ができました♪

nonちゃん作の素敵な小物をお店に並べました。
リバティの生地をあしらってどれも丁寧な作り。少しずつですが、作っていってくれると思います。
c0120363_1701486.jpg

       バネポーチ  ¥1300  ベビースタイ  ¥600
c0120363_1702447.jpg

       鍋つかみ   ¥1000

mariちゃん作はこちら♪とても丁寧に編まれています。こちらも少しずつ、いろいろ作っていってくれると思います♪mariちゃんは編み物もミシンも上手なんです!
c0120363_17132584.jpg

        ティーマット ¥1200 コースター、ポットマット ¥380~       

グラタン皿、スプーン、クロス、ジャム、ハーブティなどを組み合わせてラッピング♪
発送用に中はしっかりと梱包しています。喜んでいただけるといいですね。
c0120363_17134210.jpg



おまけ。。。
明日は神栖のアジアン雑貨のアギンさんの駐車場でイベントです。
ハーブのラトゥナさん、旭のタンテさんも参加予定だそうですよ!
私は参加できませんが、みなさんお時間ある方足を運んでみてね!
by La-Plage | 2011-10-21 17:29 | 雑貨いろいろ | Comments(2)
今日はいつものMちゃんからランチボックス6個ご予約。いつもありがとう♪
肉系と言われたので、今日はハーブ、レモン、にんにく、生姜をきかせたから揚げにしました。さっぱりと美味しいから揚げですが、にんにく効かせすぎちゃったかも。。。
その他、きんぴら、ブロッコリーのペンネ、具だくさんのミネストローネ&焼き立てプチパン。
c0120363_1934485.jpg


それから、夜のケータリング3名様分。隣町の為、こちらのお皿ではなく、ボックスに詰めさせていただきました。なので、ディナーボックス。キッシュ好きのお客様なのです。カップには鶏のプチトマト煮込を。ご希望の大根餅にはしらすをたっぷりと。
c0120363_19343431.jpg

Birthdayケーキも一緒にありがとうございました。良いBirthdayを~♪

おまけ。。。
最近また復活した朝のウォーキング。パンの発酵にちょうどいい約1時間コース♪
鹿島神宮の森の中はマイナスイオンがたっぷりなので、気持ちがいい。おまけに今週からは、奥の宮にお参りして、その真裏にあるご神木を触って帰るというコース。わざわざ遠くからパワーをもらいに触りに来る方が多いんだそうですよ!今日はさらにみたらし池まで坂を下り、また上って。。。
これが、けっこう足に来まして、でも、毎日続けたら良さそうなコースだと思いません?(笑)もちろん、一人じゃ続かないので友人と3人でスタスタ歩いてます。明日から要石にお参りも加えようかな。
今日はそのまま、お店に戻って、ウォーキングシューズのまま仕事に入り、息子の帰宅する3時まで立ちっぱなしで作業してました。ウォーキングシューズは疲れにくい気がします。
お店の前は子供たちの通り道なので、いつもみんなに、おかえり~、気をつけてね~と声をかけながら、息子の帰りを待っていたら、最近は名前のわからない子供たちから、手を振ってくれたり、ゆうきのおかあさん、ただいま~とか、いろいろ報告までしてくれるようになって♪いろんなタイプの子がいてすごく面白いし、みーんな可愛く思えます。
by La-Plage | 2011-10-20 19:58 | *ケータリング* | Comments(0)

ケーキ&ケーキ

昨日と今日と15cmサイズの可愛いデコレーション。
昨日はお皿に盛り付けたので、余白で遊んでみました。見えるかな、白くフォークの後があるの。
c0120363_1853412.jpg

今日はBirthdayケーキです♪
さくさくの美味しいぶどうや季節のフルーツをのせて、昨日と同じような仕上げにしました。ママさんの誕生日だそうです♪
c0120363_185496.jpg

by La-Plage | 2011-10-20 18:06 | *スィーツ* | Comments(0)
c0120363_14481433.jpg
とろりとしたゆるーい食感が特徴の杉レモンハウスのジャムが届きました。やはりレモンジャムが一番人気ですが、毎回柚子をお選びになるお客様、一通り試されるお客様と様々です。ジャムはプレゼントにも喜ばれますので、組み合わてラッピングも承っています。
同じく国産レモンと柚子のさわやかドリンクが新商品として入荷しました。それぞれ、砂糖を使用せずに果糖と合成した4倍型コンクドリンクです。冷水、炭酸水、お湯で割ったり、牛乳嫌いなお子様にはスプーン一杯を加えてあげると、美味しいと好んで飲まれることも!
はつみつレモンはその名の通りですが、5倍希釈でまろやかな美味しさです。これからの季節は温かくして毎日飲みたいです。ビタミンCたっぷり取りましょう!

    ★レモン、ゆず、みかん、いよかんジャム    ¥525
    ★レモン、ゆずさわやかドリンク        ¥630
    ★はちみつレモン               ¥840    
by La-Plage | 2011-10-17 14:48 | おすすめ食材 | Comments(0)
c0120363_1430185.jpg
いろんなチーズケーキを作りますが、やはりマンゴーレアチーズが一番人気♪
15cm丸¥2500~、18cm丸¥3000~(Birthday用にすると少しアップします。)
最近、小さいサイズのケーキとプラトーの組み合わせが増えたように思います。今回のレアチーズにはピンクグレープフルーツとマンゴーを飾りにしてみました。色合いが鮮やかで奇麗♪プラトーはほぼいつもと同じですが、今回ゴルゴンゾーラドルチェを入れました。すごく状態が良くておすすめです。
by La-Plage | 2011-10-17 14:30 | *テイクアウト* | Comments(0)

美味しい♪

今朝、Kちゃんから美味しいお届けものがありました♪
東海村のぶどう農園のすごーく美味しいマスカット♪皮ごと食べられる、さくさく、ぷりぷりっ♪
以前、金沢の山ピンクというぶどうを教えてくれたのですが(←超美味しい!)Kちゃん曰く、そのぶどう農園のご主人に山ピンクの作り方をお教えしたのが偶然にも今回知った農園のご主人だとか。美味しいもの好きとしては、嬉しさのあまり、興奮さめやらぬ、、といった感じで、またまた、ゆみさんに食べてもらいたい!とわざわざ持ってきてくれました♪
彼女の一直線な性格が私は大好き。一見、美しく、かっこいい彼女なのですが、性格が本当に可愛らしい方です。(これ読んだら、恥ずかしがるかもね)
c0120363_11591371.jpg

東海村のぶどうということで風評被害を被っておられるそうですが、放射能もまったく問題ないそうです。とにかく、こんなしっかりとしたマスカットはなかなかないので、私からもおすすめ♪
山ピンクのさくさく感と同じで、品のあるさっぱりとした甘みです。
あっという間になくなっちゃいました!かつらちゃん、ご馳走さまでした。
11月まで購入できるそうです。早速、週末にでも行ってみたいと思います♪

おまけ。。。
今日は旭のタンテさんにお届けものに。ようやくナビの使い方を覚えたのでひとりでも大丈夫。。のはずですが、チクチクトントンさんも一緒^^しばらく会えていなかったnonちゃんとも待ち合わせ。久しぶりのタンテさんはまたまた可愛らしく変化しておりました。フランスアンティークのテーブルがとても素敵で、見入っておりました。近くにあったら嬉しいお店です。
nonちゃんに欲しいとお願いしていたシュシュ。以前、彼女のブログで紹介されていたこのシュシュを見たときから、可愛い柄だと思っていまして。それはラプの料理教室の生徒さんをイメージして柄を選んで作ったそうですよ。私が気になるもの当然です!という訳で、プレゼントしてもらっちゃいました。ありがとう♪タンテさんにnonちゃん作品は並んでおります。
近いうちに、またラプにもnonちゃん作品が並ぶと思いますよ。お楽しみ♪
c0120363_1211657.jpg

by La-Plage | 2011-10-11 21:12 | 日々のこと | Comments(0)