「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ショーケースの大移動♪

昨はお仕事の打ち合わせの後、急に始めてしまいました。チーズショーケースの大移動!そう、昨日は予約もなーんにもなかったので、のんびり、、なんて思ってましたが、動かしたくなってしまったのです。3時半を過ぎるとチーズのショーケースに西日があたって困っていましたから。
こまごまといろんなものがある場所なので、移動はじめると当然掃除も必要になり大変!
こんな時にお客さん来ちゃったらどうしよう、、と思いながらも、始めちゃったからやるしかない。
途中、お客様にすごい状態を見せてしまいましたが、夕方のお客様までにはすっかり奇麗~♪
忙しいと、すぐにぐちゃぐちゃになってしまうんです。。。
(子供の頃は整理整頓が大得意だったんですけど!)
c0120363_12454583.jpg

昨日、今日と久しぶりにはなまるカフェを見てます♪熊川哲也に続き、タッキーと連日、美しい身体とお顔に釘付け!!!子供だと思っていたタッキー、笑顔が素敵で可愛く、朝からいい気分の私でした。新春 滝沢革命 見に行きたい! さて、今日は引出しの中の掃除しよう!

★品薄になっておりますチーズ達、来週入荷します♪
 おすすめはオッソーイラティ(バスク地方の羊乳製)。とっても美味しいです。
by La-Plage | 2011-11-30 08:54 | 店内 | Comments(0)

コロナちゃん♪

ずーっと会いたかったコロナちゃんに会ってきました♪mitoちゃんも一緒に。
c0120363_835812.jpg

我が家のななみちゃんのように、里親としてコロナちゃんを引き取りたいと只今トライアル中のIさん。Iさんはいつも元気で明るい、そして面白い方です。ワンコの相談にフラリとラプに来られたのですぐにりえさんに連絡すると、彼女はやはり素早い行動!あっという間にご相談から3週間弱でI家にコロナちゃんが来ました。こんな子がいるよ、、と写真を見ていたときから、可愛い♪♪♪もし、I家に合わなかったとしたら、うちで引き取りたい、、と内心思ってました。(りえさんもそう思ってたらしいです。)でも、すっかりコロナちゃんはI家の家族になって、とーってもいい子!Iさん、すっかり親バカ(笑)になってました!

私の両親もまたワンコを飼いたいと思い始めたようなので、りえさんにお願いして探してもらうことにしました。もともと、ななみちゃんを実家に、、と思って引き取ったところもあるのですが、ゆうきに聞くとななはうちの子だからダメ、、と、あまりお世話もしないのに言い張っております。70歳も過ぎた両親がこれから犬を飼うってどうなんだろう、、と思ってましたが、何かあれば私が引き取ればいいか、、なんて思って。
二人よりは+1匹の方が楽しいはず♪
by La-Plage | 2011-11-29 08:42 | 日々のこと | Comments(4)
c0120363_893799.jpg
チーズ好きなお客様のご主人のBirthdayケーキを作りました。
小さなお子様もいらっしゃるので、いつものように甘さ控えめ、さっぱりケーキです♪
いつもありがとうございます^^楽しいBirthdayを~♪

おまけ。。。
いつものように立ち話をしていたら、以前ご夫婦でディズニーランドにお勤めされていたそうで、当然ものすごーく詳しいんです。おすすめの回り方など次回行くときは彼女に聞いてから行こうと思います^^そういえば、私の友人も以前はかなりのディズニーファン。ダンサーの追っかけまでしたいた事があり、彼女と行くと私達はぼーっとしていても、いい感じで回れてました。家族で行くと、私も夫も計画できない行き当たりばったり型なので、損することも多いんです。詳しい人と行くのが一番です。先日行ったランドでも友人があれこれさっさと行く順番を決めてくれたので私はとっても楽ちんでした。昔、よく仲良し4人組で海外旅行に行きましたが、その時は私がいろいろ決めてたのに、その頃の私はどこに行っちゃったんでしょう。。。
by La-Plage | 2011-11-27 19:55 | *スィーツ* | Comments(0)

日曜日に料理教室

今日はエーザイ様のためのお料理教室でした。
今日のレシピ♪
  ★お鍋で作るローストビーフ いろいろ野菜添え
  ★クレソンとごまのバターライス
  ★かぶの優しいスープ
  ★栗の入ったロールケーキ
参加者は男性2人、女性4人と人数的にもゆったりとちょうどいい感じ。昨年も参加してくださった方や時々ラプの教室に来てくれる方もいらっしゃいました♪
みなさん手際がよくて、1時間ちょうどで試食に入り、楽しまれました。
男性陣がデザートを担当しましたが、とってもふんわり、そしてしっとりとしたロールケーキに仕上がりましたよ。皆様、おつかれさまでした。
by La-Plage | 2011-11-27 19:50 | 料理教室 | Comments(0)
★ディサンティのオリーブオイル250ml ¥1155

★プーリア産 大粒グリーンオリーブ  ¥1260 

★杉レモンハウスのジャム 4種類    ¥525

★さわやかレモンドリンク 柚子ドリンク ¥630

★はちみつレモンドリンク        ¥840

★ドライ苺              ¥400

ラトゥナのハーブいろいろ、ローズジャムなど、たくさん届いています。
枝付きレーズンは12月入荷になりそうです。


27日(日)は11時~企業様の料理教室です。SHOPも10時~4時頃までOPENしています。
by La-Plage | 2011-11-27 06:57 | おすすめ食材 | Comments(0)

クリスマスツリー♪

今日は学校から帰ってきたら、クリスマスツリーを出そうと約束していたので、超スピードで仕事のかたずけ。近所のお友達が遊びに来たので、手伝ってもらい3人で飾り付けをすませました。いつもはお店に飾りますが、今年はリビングに♪殺風景な自宅が一気に華やいだ気がします^^
c0120363_1527448.jpg

お久しぶりのリンとなな、病院通いをしながらも元気です♪心臓への負担からのトリミング禁止令も解けて、さっぱりふわんふわんになってきました。いい香りの二人。ななちゃん、やっぱりおじさん顔。口角が下がっているからかな~。
c0120363_15271662.jpg


先日、お友達家族とみんなで、久しぶりのディズニーランドに^^
c0120363_15463337.jpg

クリスマス時期に行くのはゆうきは初めてなので、キラキラムードに大喜びでした。
夫は体調が悪く家でゆっくりしたい、、、というので残念でしたが、お友達のパパ達はサービス満点パパ!混んでる所を子供たちの為にすすんで並んでくれたり、なかなか当たらないというワンマンズ・ドリーム2を見事に当ててくれて(パパ偉いよ!)みんな大満足♪おまけに、船橋に住んでいる私の親友親子まで誘って一緒に楽しむことが出来ました♪
c0120363_15482316.jpg


昨日のお休み、またもや夫は仕事。ゆうきと二人でモミの木を購入しようとイケアに行ってきました。が、いろいろ見ているうちにすっかりモミの木を忘れてしまい、気が付けばレジを済ませて車へ直行。駐車場を出て、外でモミの木を選んでいる人達を目にし、ようやく思いだしました。
でもね、よく考えたら庭に本物のモミの木は植えてあるんだし、、、。
結局、家の中にはいつものクリスマスツリーを出しました。
今年はいつもより出す時期が早いんですよ♪いつもぎりぎりですから。。。
by La-Plage | 2011-11-24 18:43 | 日々のこと | Comments(0)
チーズ好きなお客さまなので、クレソンのリゾット♪グラナパダーノたっぷり!
先日のボックスと同じ、鶏肉とまいたけのソテー、温野菜添え。
スープは野菜たっぷりのジュリエンヌです。
c0120363_15581894.jpg

そして、今日もテイクアウト用のキッシュを2台、ショコラ2台、マンゴーのレアチーズと職人のように作り続け、あっという間に息子の帰宅時間です。
c0120363_16181279.jpg


おまけ。。。
c0120363_15585093.jpg

レアチーズを作るのにいつも桃のリキュールを使っているのですが、なんとからっぽ!そう、先日なくなってしまったことをすっかり忘れておりました。グランマニエで代用しようかと思いましたが、朝から酒屋へ。桃は欠品でしたが、あまり見かけないグアバのリキュール。これはいい香りに決まっている!と、早速、使ってみました♪とってもきれいなピンクと華やかな香りです。ラベルも可愛いく、フラガールの絵。それに、マンゴーとの相性もバッチリ、美味しく出来そうです。オレンジケーキにも今度使ってみよう~。
by La-Plage | 2011-11-24 15:59 | *テイクアウト* | Comments(0)

チーズプラトー

お休みの日に集まる用のチーズプラトー。
これくらいの量になると、とっても華やいで見えます。
今回の青かびチーズ ブルードラカイユ、白カビチーズ カマンベールドノルマンディはちょうど食べ頃!とってもおすすめでした♪
c0120363_15531848.jpg


最近は二人分プラトーをよく作っていますが、先日もボジョレーの為にご夫婦用のプラトーを作りました。お子様達が私も、私も、、、とあっという間になくなってしまった笑い話。私もそうですが、高価なチーズだし、味わってゆっくり食べたかったママの気持ちがすごーくわかり、でも楽しいご家族のお話でした。
by La-Plage | 2011-11-24 15:55 | ナチュラルチーズ | Comments(0)
c0120363_20334875.jpg
鶏肉とまいたけのソテー、春菊とごまのバターライス、キッシュ、ミネストローネ。
N子さん、Mさん、いつもありがとう♪

さてさて、今日はボックスを出した後は7名様ランチの準備にとりかかりました。
息子のピアノでご一緒のKさんがご予約くださいました。高校生の男の子のお母様なので、先輩ママとしてお話伺うととても参考になることがいっぱいで楽しいです。それに、がんばらない母の方が子供はうまく育つのかも、、と思ったり。
部活にピアノに高学年までがんばっているK君は数年先の息子の目標でもあります。(今のとこは私のですが、、、)

そして、今日は他にも予約がいっぱいの一日でした。
ホールのキッシュを2台、ショコラとBirthdayケーキを1台ずつ。
ついついできるかな、と予約を受けてしまいますが、時間内にどこまで自分が出来るのかと試しているところもあると思います。
あれして、これして、、、と段取りよく、作業していると体もですが、頭をけっこう使うので脳トレにいいかもしれません。でも、仕事モードじゃなくなるとパッタリとスイッチは切れてボーっと、忘れ物もかなり多いダメダメかーさん。いくらでもダラダラできる性格なので、適度に仕事を受けておいた方がいいのだと思います。

今日も一日無事に終わって、ホッ。。。そうそう、今日はボジョレー解禁ですね!

明日、金曜日は都合によりお休みします。
by La-Plage | 2011-11-17 20:34 | *テイクアウト* | Comments(2)
今日はまなと君のBirthdayケーキを作りました♪
苺が大好きだというので、中にもたくさん!ケーキを見ると、やった~!と喜んでくれました♪
c0120363_20321319.jpg

まなと君のことは野草舎でお世話になっている頃から、知っているので彼に会うたびに大きくなったな、、と思います。小さな頃からめちゃくちゃ可愛いお顔。今は同じクラスです。
楽しいBirthdayを~♪

甘いもの大好きご家族だそうで、ショコラのホールも一緒に♪
ありがとうございました^^
by La-Plage | 2011-11-17 17:14 | *スィーツ* | Comments(0)