La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日になり、暖かなお天気。やっと大掃除らしきものが出来ました。
今日まで仕事の予定だった夫がお休みになったので、まずは窓掃除から!
キッチンの大きな換気扇とガス台、これがまた重くて、腰が痛くて、毎回嫌になります。床もきれいにスチームモップまでかけて、ようやくローストチキン臭も消えてすっきり!
リビングのタイルもスチームモップでさらさら。
2階の部屋の整理を終えてませんが、疲れたのでおしまい。
1年間お世話になったキッチンさえ終われば気持ちもすっきりです。

来年も無理なく、家族に合わせながら、お店と料理教室を続けていきたいと思います。
そして、皆様のご多幸をお祈り申し上げます♪
by La-Plage | 2011-12-31 16:35 | 日々のこと | Comments(0)

プチ忘年会

ウォーキング仲間3人組の子連れでプチ忘年会。

冬休みにチーズフォンデュをしようと言っていた友人と子供達。
チーズもぎりぎりフォンデュにできる量が残ってくれたので、友人のお店アウルに持ち込みチーズフォンデュとなりました♪お料理はアウルのパパがパスタ、魚介のグラタン、サラダを作ってくれまして、美味しくてお腹いっぱい。子供たちも楽しい時間を過ごせました。
いつの間にか、お店はお客様でいっぱい。他のお客様に迷惑をかけないようにハラハラしながらも、ゆっくり過ごさせていただきました。普段、遅くまで起きていない子供たちも今日ばかりは眠くもないようで、バーという子供に合わない空間に居ることが楽しかったみたい。たまにはね。

ウォーキング仲間は偶然にも高校の同級生で、子供も一人っ子。昔はお互いを知ってはいても、仲良くしていたわけでもなく、今、家が近所で子供が同年代という事で自然とお付き合いするように。まったく、気を使う必要もない友人達なので、子供も遠慮がなくてのびのび状態。3人ともなかなか痩せないウォーキング。健康維持の為にも、また無理なく続けたいと思います。
でもね、もう少し步くペースが速くないと痩せるのは無理だと思うけど。。。

おまけ。。。
息子はね、なぜパパの髪型が夜になると変わるのかって、それが面白いようです。
by La-Plage | 2011-12-30 19:37 | 日々のこと | Comments(0)
チーズがもうあと少し。。。のところで、今年最後のプラトーでした。
c0120363_11181924.jpg

4~5種類は入れることが出来ました、5名様分。秋頃からお店にいらしてくれるようになった素敵なママさんです。そうそう、夏の終わり頃から、赤ちゃんや小さなお子様連れのママさんがお友達にご紹介してくださり、次から次へと、新しいお客様が増えました。みなさん素敵な方ばかり。後半は新しい出会いを楽しむ事ができました。それが、私の仕事のいいことのひとつかも♪
by La-Plage | 2011-12-29 11:19 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

お餅つき

今日こそ2階のかたずけを、、、と思っておりましたが、やっぱり無理。
c0120363_16195811.jpg

お昼に神栖のパン屋さんでお餅つきがあるから行く?と友人に誘われ行ってきました。
c0120363_16201847.jpg
順番にお餅つきもさせていただき、お雑煮、きなこ餅をお腹いっぱいいただきました。ごちそうさまでした♪
c0120363_16203385.jpg


その後、駐車場で遊び始めてしまった子供たちに帰ろう、、とは言いにくく、少しだけ公園へ。寒がりの私と友人は車の中から遊ぶ子供たちを見ながらおしゃべりしてました。かいちゃんとゆうきは途中から喧嘩で口もきかなくなり、妹のじゅりちゃんとゆうきはかいちゃんに相手にされなくなっても、知らん顔で遊びまわってました。ゆうきが調子にのっていろいろ仕掛けていくので、我慢していたかいちゃんもついにぶち切れたのだと思います。男の子同士だと、キックにパンチといつかどちらかが泣くんじゃないかと思う場面が多く、相手によってはヒヤヒヤもしますがなるべくほっといてます。かいちゃん、申し訳ない!

明日こそ、大掃除!絶対に!
by La-Plage | 2011-12-28 16:22 | 日々のこと | Comments(0)

今日のチーズプラトー

先日、多めに入荷したチーズですが、クリスマスとともにお客様のもとへ。ショーケースの中は寂しい感じとなりましたが、昨日、今日とチーズのお問い合わせが多いです。
今日のプラトーは6名様分。
c0120363_15244792.jpg



おまけ。。。
今朝は今年最後の身体のメンテナンス。整体に行ってきました。
クリスマス疲れで体も頭もボーッとしており、気を入れなおしてもらいすっきり軽くなりました。毎月、定期的に通うようになって3年程ですが、そのせいで体調を崩すこともなく元気です。
by La-Plage | 2011-12-27 15:25 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

クリスマスも終わり。

二日目も、無事に22羽分のローストチキンをお客様にお渡しすることが出来ました。やはり、二日目の方が気分的にも余裕で仕事が出来ます。
午前中はおしゃべりを楽しむ時間も。でも、すっかり写真を撮り忘れました。
午後は5年生、2年生の女の子が参加され、なかなか体験出来ないから嬉しい!とお母様方に喜んでいただきました。幼稚園の女の子達はお絵かきしながら、静かにお利口さんに待っていました。
一番最後のオーブンで焼き上げるのに、遅めに作りに来てくれたIさんと娘ちゃんはたくさんお手伝いしてくれて(まるでアシスタントが出来たかと思うほど)とても助かりました。
毎年のようにご注文くださる方からは、今年もありがとうございました。と、メールが何件か届きました。こちらがありがとうございました!です♪
c0120363_12313380.jpg

クリスマスがBirthdayのNさんから毎年ご注文いただくショコラ。時間がなくて、メッセージが書けませんでしたが、HappyBirthdayのろうそくを添えて。

おまけ。。。
クリスマスが無事に終わり、ほっとしたら一気に力が抜けました。掃除もたくさん残っていますが、ぼちぼち進めたいと思います。
今日はピアノのお友達に遊びに来てもらい、私はマイペースにかたずけ♪
二人そろうとはちゃめちゃですが、その様子は楽しげで子供らしくて大好き。彼はおそらくA型なのでしょう。何度言ってもかたずけないおもちゃスペースをきれいにかたずけてくれました。が、その脇からゆうきがぐちゃぐちゃにしていき、まるで兄弟喧嘩状態。でもすぐに仲良し♪二人揃うとやっぱり面白い。一つ年上なだけあり、いつもゆうきが甘えて仕掛けていくのを、うまく対応してくれます。和室でごとごと何かしてるな、、と思っていたら、なんだか天井からの音?いつの間にか、天井裏に上がって探検始めていて、びっくり!それはそれは楽しそうですが、おいおい、大丈夫~?何やら、壁の間にライト落としちゃったみたい。ヤバイ、ヤバイの連発!私は知らんぷりしてます。
このままずっと同じようなペースでピアノも続けて行ける仲間だと母は思っています。二人の会話に当然、ピアノのピの字も出てきません。

そうそう、今年の発表会の最後にも先生と高3まで続けた3名の生徒さんの話が聞けました。ピアノはもちろんの事、先生との思い出や後輩への言葉には毎年感動。私達、親子2代でお世話になっている先生には、日々のレッスンですべてを見透かされています。また、来年も一緒にがんばろうと思いながらの帰り道でした。
by La-Plage | 2011-12-26 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス・イブ

ローストチキン、両日とも完売しました♪みなさま、ありがとうございます!

今日の教室は11名様分、9羽分を販売用として20羽を時間通りに焼き上げることが出来ました。
午前、午後クラスとも、お子様も一緒に丸鶏を洗ったり、焼いている間にバターを塗ったり、2年生ともなるとお腹を縫う作業も出来ました。
最初は気持ち悪い~、、なんて声も聞こえましたが、すっかりみなさん慣れた様子でした。毎年参加してくれる方のお子様は慣れたもので、たくさんの丸鶏を見てもなんとも思わないようです!
4人のお子様を連れての参加だったり、鹿嶋に帰省の際に参加してくれたり、毎月の料理教室の生徒さんも含め、今年もたくさんの方に楽しんでいただいております。私も忙しいけれどとても楽しい時間です。
c0120363_21161233.jpg

明日の教室は9名様分。計22羽を焼きます。時間通りに作業がすすみますように♪
冷蔵庫にズラリと並ぶ丸鶏が減っていくたびにあと少し、、、と嬉しくなります♪
c0120363_21163285.jpg

ショコラにもサンタをのせてみて、ちょっと可愛いです。
c0120363_21164398.jpg

チーズプラトーも赤いドライフルーツとぶどうの葉の緑のペーパーでクリスマスっぽく見えます。

それでは、明日に備えて爆睡させていただきます。お休みなさい~♪
(忘れずにサンタからのプレゼントを用意しておかないとね!)

おまけ。。。
我が家のクリスマスは明日。ゆっくりとチキンをいただく予定です。今日は疲れちゃったので、残り材料でパスタとサラダとスープでおしまい!

いつも穏やか~な可愛い赤ちゃん連れのこれまた穏やか~なkさんから、手作りのシュトーレンをいただきました♪明日、ゆっくり味わいたいと思います。ありがとう~♪

りえさんからはカフェモカの差し入れ。朝からお茶もお昼も取らずに作業しっぱなし、さすがに疲れてた6時過ぎ、つむたんが持ってきてくれたカフェモカもらったその場で(もしかしたら、見たとたんに手が伸びていたかも、、、)ありがとう~と一口ごっくん!美味しい~。これで、夕食作るスイッチが入りました。あれがなかったら、作れない、、と倒れていたかも(笑)ありがとう~♪
by La-Plage | 2011-12-24 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

毎年の見慣れた光景

朝一で丸鶏20羽が届きました!
早速、洗って、丁寧に拭いて、ずらりと並ぶ丸鶏達。やっぱり、あかちゃんの沐浴してる感覚です。あまり慣れない方が見たら恐ろしい光景にみえるでしょうか(笑)
c0120363_1919619.jpg

次に、お腹に昨日炊いておいた栗のバターライスを詰めて、詰めて、詰めて、、、。今年は手が汚れずにあっという間に詰める方法を生み出しちゃいました。
c0120363_19192297.jpg

そのまた次に、針と糸でお腹を縫って、縫って、縫って、、、。11時過ぎ、息子が帰宅。丸鶏を洗うのを手伝いたかった、、と残念がってました。朝から、ママずっと頑張ったのよ~というと、ママはいつも忙しいね、少し休憩したらいいよ。。。と優しいお言葉。早くコーヒーでも淹れられるようになってくれたら、母としては嬉しいです♪
息子はこの光景を見て、美味しそう~。お友達はギャーッと叫びました。

ここまで作業が済んでしまえば、ローストチキンの準備はばっちり♪
自分で作っていただく教室分、22羽は明日届きます。

あとはショコラを焼いて、用事を済ませて今日は終わりです。

一日中、忙しいと覚悟していたものの、友人と2時間位お茶する時間まであり、自分でも驚く程手際が良くて自我自賛♪でも、ゆっくりし過ぎ、ゆうきは遊び過ぎて、インフルエンザ予防の為の病院で1時間も待たされ、遅くなっていったピアノではいまいちな出来栄え。明日の本番大丈夫かな~。。。
by La-Plage | 2011-12-22 19:32 | 日々のこと | Comments(0)

下準備。

今日からクリスマスの下準備に入りました。
朝仕入れに行き、そのままキッチン直行です。
丸鶏の中に詰める栗のバターライス作り。予約販売20羽分です。
短時間に済ませたいので、3つのお鍋で同時に炊きはじめました。大きなコンロがあとひとつあれば、もう1鍋一緒に出来るのに、、、。でも、炒めるための手が足りませんね。あっという間に20羽分のごはん完成。おこげが出来たところがとっても美味しいです。
c0120363_13414263.jpg

今年は栗の渋皮付き甘露煮を使うことにしたので、さらに美味しいかと思います♪(お値段もお高いけどね。)昨日はのんびりと箱にクリスマスシールを貼ったり、発送用のショコラを焼いたり。下準備の下準備をしていましたが、今年はなんだか手際が良いのか?余裕みたい。チョコレートやドライ苺もたくさんパック詰め出来たし。前日の発表会をゆっくりと楽しむ為にはしっかり準備しておかないとなりません。

明日は第1便で届く丸鶏の下処理をして、ごはんを詰めていきます。ご予約のショコラも3台、まとめて焼きます。忙しくなるのは明日でした。でも、ゆうきは11時に帰って来ちゃいます。そう、明後日から冬休み♪朝のんびりできるのが嬉しい~。もちろん、クリスマス終わってからの話!明日はインフルエンザの予約とピアノも。。。うっかり、忘れないように!
c0120363_13415717.jpg

↑この方、今年もお店に出ています。角にも飾り付けした方がよいかしら。。。
by La-Plage | 2011-12-21 13:41 | 日々のこと | Comments(0)
ラプのキッチンでローストチキンの準備をするのは11回目です。
震災の影響で心配していましたが、今年も岩手のアマタケ南部鶏の予約が出来ました。丸ごと一羽のチキンの中に特製の栗ごはんをたっぷりと詰め込み、カリッと、こんがりジューシーに焼き上げた逸品!本格的な手作りのローストチキンでクリスマスの食卓を楽しみましょう~!
毎年作りに来る方もいますし、お子様連れもOKです♪
クリスマスの翌日には残ったガラで美味しいスープを取り、雑炊やうどん、グラタンなどを楽しむ事もできるんです♪♪♪是非、お試しあれ!(42羽限定)

   **予約販売** 12/24(土) 25(日)       
  
      ローストチキン(特製グレービーソース)  4500円(税込)
           ご希望の時間にご予約ください。
        24日  ①14:00の焼き上がり 受付終了  
            ②17:30の焼き上がり 受付終了 
    
        25日  ①14:00の焼き上がり 受付終了
            ②17:30の焼き上がり 受付終了
       

  ***ローストチキン料理教室***  
      丸鶏の扱い方、栗のバターライスの作り方、焼き方、グレービーソース
      焼き時間はお茶をしながら、足飾りを作っていただきます。
      焼き立てのローストチキンをお持ち帰りいただきます。

      <持ち物> エプロン ハンドタオル  
      <参加費> 5000円(税、レシピ込み) 2度目の参加の方は4500円
                      お子様連れ可♪  

教室開始30分後にはスタッフィングまでしてオーブンに入れます。その後、栗ごはんの作り方、お茶を飲みながら、足飾りを作っていただきます。教室と教室の合間に予約販売分を焼いていきます。オーブンに入れる時間はすべて決めていますので、教室参加の方は遅刻なしでお願いします。小さなお子様連れなど、時間がかかりそうと思われる方は少し早めに来ていただいてもかまいません。
お茶の時間は外出もOKです。(一度に5羽分のチキンを焼きます。)

  12/24(土) ①10:00~12:30      7名 定員になりました。              ②14:00~16:30    5名 定員になりました。 
  12/25(日) ③10:00~12:30      3名    
         ④14:00~16:30     6名定員になりました。 
                     

           
         

          
     
by La-Plage | 2011-12-19 17:52 | イベント | Comments(0)