「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0120363_1341423.jpg
いつも奇麗だなあ、、と思うお客様。7か月の妊婦さんだというのに、体重3㌔増って、優秀ですよね。塩分などもきちんと考えて生活しているそうです。
その美しい妊婦さんからのご注文は、、、お野菜中心のヘルシーランチボックス。
ラプのランチボックスは毎度、お野菜中心ではありますが、今日はこんな感じ。
お魚は鯵。粒マスタードと香草パン粉をつけて焼いただけ。
お野菜屋さんに行くと、もう春だな、、と思える、大好きなプチヴェールが出ておりました。ミネストローネの上にのせました。これ、味が濃くて美味しいんです。栄養満点ランチボックスでした。

今日は午前中から夕方まで、チーズをお求めにいらっしゃるお客様が続きました。一息しながら、チーズばかり不思議だなあ、、と思っていると、プラトーの注文がきたり。寒いとチーズもよりいっそう美味しく感じられます。
c0120363_16591584.jpg


最近はケータイにお店やってますか?とみなさん、メールや連絡をくれるので、せっかく来たのに残念、、ってことにはならなく助かります。そして、今日もOPENの札を出し忘れていましたが、みなさん、車があるといるな、、と思って、ドアを開けてくれるので、それもまた助かります。
ケータイに連絡いただけると、ちょっと外出したり、用事を済ませたりできるので、とっても助かります。また、連絡いただかなくても、毎回いらっしゃる方は土日でも偶然、私が帰宅した時にお見えになったりと波長が合うのでしょうか。これまた不思議だなあと思います。そして、毎回、私がいない時にお店に見えたりする方もいるようなので、申し訳ないとも思いますが、遠慮なくケータイにご連絡ください♪
by La-Plage | 2012-01-27 17:52 | *テイクアウト* | Comments(0)

深芝小にて。。。

雪。。。寒い朝でしたね。

今日は神栖の深芝小学校で料理教室をしてきました。
参加されたお母様方、風邪の季節、しかも、雪だったというのに、欠席もなく予定通りでした。

最近、車庫に車を入れるのが面倒で、常に出しっぱなし、、、。当然、雪が積もり、ドアが開かない。朝から、お湯をかけて、念の為に少し早めに家を出ました。
c0120363_14232491.jpg

6名ずつ3班に分かれて、作っていただきましたが、みなさん、テキパキと手際が良くって、とっても作業しやすかったし、私も一緒に楽しくいただいてきました♪
c0120363_1423365.jpg


予算、時間、人数に合わせて、メニューを組む際、あまりに簡単レシピ過ぎて、満足してくれるかな、、と思うこともありますが、とても喜んでいただいたようで、早速、今日の夜作るというお声が。。。
特にデザート、簡単すぎて、すみません。。。今回のメンバーの方はほとんどの方がお仕事されているようなので、簡単が一番!だったみたいです。進行時間も、ほぼ、私の頭の中の段取り通りに、すすんだように思います。いつも料理教室に参加してくれているYさんやラトゥナのひさえさんがいたので心強く、また、年末のローストチキン教室に参加してくれた方もお二人いらしたので、気分的には緊張もしなく、和やかな雰囲気でした。(初めての方に、私のテキトーさが伝わってしまったかもしれませんけど。。。笑)
打ち合わせからお世話になりました、まとめ役のNさん、ありがとうございました。

明日は。。。
小学校の委員会活動の為、午後からのOPENとなります。
by La-Plage | 2012-01-24 14:17 | 料理教室 | Comments(0)
c0120363_1433551.jpg
7種類のチーズ盛り。MちゃんのHappyBirthday用に、おめでとう~♪
by La-Plage | 2012-01-23 20:01 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

入荷しました♪

お待たせしました!
★チーズは10種類届いております。試食してお好みをお選びください。
★ヴィンコットも届きました♪ 
★小鉢さんの木ベらは持ち手の短いタイプを少しだけ作ってきてくれました。
私のおすすめする長いタイプのものは残り1本です。カッティングボードは忙しすぎて、今月は作れなそうです。在庫は少しあります。
★ラトゥナのハーブティとコーディアルも届きました♪
寒い日が続きますので、身体を温めるホットブレンドや風邪予防ブレンドもおすすめですし、花粉症が心配な方は早めからHappy spring tea を飲み始めておくと効果があるようです。昨年、試しに飲んでみた方は効果があったようで続けて飲まれています。
また、妊婦さんは出産前から母乳アップブレンドを飲まれておくといいみたいです。
まずはお試しサイズで味をチェックしてみることをおすすめします。詳しくはラトゥナのホームページをご覧ください。
by La-Plage | 2012-01-20 13:54 | おすすめ食材 | Comments(0)

今日のランチボックス

c0120363_18311328.jpg
毎度ご利用してくれる3人組さま。。。毎度ありがとう♪
一昨日とほぼ同じメニューでboxにしました。

チーズをお待ちのお客さま。。。
来店されたお客様には木曜日に入荷とお伝えしてしまいましたが、申し訳ありません。明日、金曜日に入荷します。明日は午後1時頃からOPENします。

来週予定している深芝小学校での料理教室。今日は家庭科室の下見に行ってきました。ガラス張りの新しい小学校、通る度に中を見てみたい、、と思っていました。
解放的な雰囲気と昇降口を入って目の前に開かれたホールと図書コーナーがいい雰囲気。キッチンもとてもキレイで広く、使いやすそうでした♪
by La-Plage | 2012-01-19 08:28 | *ランチ* | Comments(0)

小鉢さんの木べら

これもまた不思議で。。。
c0120363_14501514.jpg

昨年末から、木べらのお問い合わせが多いんです。
2100円となかなか手が出ないと思われる木ベら、使い勝手は抜群に良いのでおすすめです。無理矢理お願いして、一昨日、入荷したばかりですが、もう3本しかありません。
右側の木べらは私の15年くらい使っているものです。これはデンマークの露天で見つけたお安いものですが、めちゃくちゃ丈夫。愛着が湧きすぎ、真っ黒になっても使い続けております。
もちろん、小鉢さんの木ベらは水に強いタブの木なので、さらに丈夫です。

個展前なので、カッティングボードと木べらの製作にはなかなか時間が割けないようです。そう、本職は彫刻です。。。今週、もう一度持って行く、、と言わせてしまいましたけどね。
by La-Plage | 2012-01-17 14:58 | Comments(0)

今日のランチボックス

今日は久しぶりにキッシュを焼きました。
ご予約のおまかせランチボックスにも、キッシュを加えてみました。
れんこんと挽肉のペンネ、ミネストローネの組み合わせ。
昨年秋頃から料理教室に来てくださっているWさんからでした。ありがとうございました♪
c0120363_14301771.jpg

Wさんをはじめ、ラプに慣れてきたばかりの方には、またしばらく料理教室を休む事、申し訳なく思っています。。。大工さんに急いで工事進めてもらい、春には再開しますので♪忘れないで~(笑)

明日の午前中は、学校の委員会活動なのでお休みします。今月は毎週学校に行ってます。。。
そういう日に限って、予約連絡が重なるものなのです。ごめんなさい。。。
by La-Plage | 2012-01-17 14:27 | *テイクアウト* | Comments(2)

ガラス小物が大好き親子

c0120363_1381926.jpg

お年玉で今年最初に息子が買ったものは、ゆきだるま♪
沖縄の作家さんのもので、1年生にしては高いと思う2500円。とても気に入ったそうで大事に持ち帰りました♪他にも、ガラスのカード立て、家族3人分のグラスなど。
チビだるまもお好みらしい。。。
ガラスの小物を見つけると二人で立ち止まり、しばし悩む、、、いつもそんな感じです。
by La-Plage | 2012-01-13 13:10 | 日々のこと | Comments(0)

Birthdayケーキ♪

ご予約のBirthdayケーキはパパさん用のいたって普通のショートケーキ♪
アクセントに加えたキウイは福岡のいとこが作っているもので、酸味が少なく甘みのつよいとても美味しいキウイフルーツなんです。毎年送られてくる楽しみの一つ♪
c0120363_1702954.jpg

来月はショコラ好きの娘ちゃんのBirthdayだそうです。楽しいBirthdayを~♪

おまけ。。。
今日は午前中、小学校に行っていたので、午後からケーキを仕上げながらお店にいると、とても久しぶりなお客様。何年ぶりでしょ。。。と、12月あたりから、久しぶりのお客様が続いており、そして、素敵なおじさまも増えております。いろんな方とお話できるのも面白いところです。
お茶のお客様におまけのおやつ♪
c0120363_171124.jpg


おまけその2。。。
昨晩、突然始めたお風呂場のガラス磨き。
1面がガラス張りになっているので、当然、水がはねて、ほっといたら白くなり、なかなか落ちない状態がずっと続いていました。アルミホイルのピカピカの面で磨くと良いと知り、早速試してみたところ、するするとあっという間に美しいガラス面が復活♪お風呂場の鏡も♪みなさま、是非お試しあれ~。恐るべし、アルミホイル!
by La-Plage | 2012-01-12 17:12 | *スィーツ* | Comments(0)

今日のランチボックス

鶏肉ときのこのハーブソテー
パセリのバターライス、大きめ野菜のミネストローネ。
c0120363_16121016.jpg

隙間には蒸した小かぶとさつまいも。ストーブの上で焼き芋にしたもの。しっとり、甘く、とっても甘いさつまいもでした。最近はさつま芋だけでも種類が豊富。野菜はシンプルに食べるのが一番おいしい。
c0120363_16123217.jpg



おまけ。。。
友人宅の赤ちゃん。おとなしくて、超かわいいフレンチブル♪この顔、癒される♪そして、笑える。
c0120363_16124443.jpg


今日は午後から大工さんとの打ち合わせでした。
いよいよ、1月後半~2月頭には工事に入ってもらえそう。一番寒い時期の工事、職人さんはもちろんの事、住んでる人間も大変です。でも、春までにはすっきりと終わる予定なので、料理教室はまたしばらくお休みとなります。工事の状況を見ながら、早ければ、3月、遅くても4月には再開できるかと思います。
しかし、今日は恐ろしく寒いです。ストーブの前から離れられず。。。
でも、腰を上げて、スポンジを焼かなくては!明日はBirthdayケーキつくります。
by La-Plage | 2012-01-11 15:53 | *テイクアウト* | Comments(0)