「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のランチボックス

c0120363_1230168.jpg
ランチボックス2回目のお客様から、今度はキッシュを、、と、ご希望が出ていました。
今、お店が出来ない状態なので、4つだと残ってしまうので、もしかしたら違うメニューになってしまうかもしれません。。。とはお話していましたが、昨日キッシュのオーダーが入ったので今日の分もまとめて仕込みが出来ました!ナイスタイミング♪

お天気も悪く、写真がきれいに撮れる場所は工事中。実物と比べると写真の色合いがいまいちで残念。。。明日は大量にプチマドレーヌを焼き上げます♪今日は午前中のうちに生地2種類を仕込み、冷蔵庫で明日まで寝かせます。

おまけ。。。
心配事がひとつ増えまして、いろいろネットや本で調べ中。ネットは本当に便利ですが、夜見ていると本当に目が悪くなりそう。今日はやめて、午後からは取り寄せたばかりの本の虫となります。
玄関先工事をしているためにリビングまでいつもよりずーっと寒く、実家に逃げたい気分。実家は24時間蓄熱式の床暖房オンドルが入り、とっても快適。いっそ、あちらに住みたいと思ってしまう今日この頃です。私の仕事がなくても、大工さんにお茶を出したり、こうして、あーしてと指示をしているのであまり現場(笑)を離れられず、うるさいところで、りんもななも普通に昼寝しています。
by La-Plage | 2012-02-29 12:30 | *スィーツ* | Comments(0)

キッシュ 大きいホール

久しぶりにキッシュのオーダーをいただきました。
中にはかぼちゃ、炒めタマネギ、春菊とベーコンが入っています。
c0120363_2214638.jpg

春菊が美味しい季節。お鍋にはもちろんですが、我が家ではよく消費する野菜です。シンプルに蒸し焼きにして、美味しい塩を振って食べる。バターライスに入れる。朝は目玉焼きにする卵にふわりとのせて蒸し焼きにしたり、荒く刻んだベーコンと春菊をさっと炒めて、卵を流してオムレツにしたり。クセになる美味しさです♪
by La-Plage | 2012-02-28 22:14 | *テイクアウト* | Comments(0)

チーズ入荷しました。

★カマンベール ド ノルマンディ
★カレ ド ラ ロワール
★ブルードーベルニュ
★ブルード メメー
★プティアグール
★プレミアム ゴーダ
★タレッジョ
★グリュイエール  6か月熟成
★ゴルゴンゾーラ ドルチェ
★コンテ ド モンターニュ

いつも青かびチーズがすぐになくなってしまうので、予約分も合わせて多めにいれました。
今回はイギリスのスティルトン、イタリアのゴルゴンゾラ・ドルチェ、フランスのブルードーヴェルニュ、それからもうひとつ新しいものを!オーヴェルニュ地方で作られる羊乳のブルード・メメー。
羊のブルーといえば、ロックフォールととても高価なチーズですが、メメーはわりとお手頃。ロックフォールよりはずっと食べやすいマイルドなものです。作り手はラカイユと同じ。

ラプで初めてチーズをお求めになるお客様は70%位の確率でブルーチーズが苦手と言われます。それなのに、なぜブルーの売れ行きがいいかと言うと!それは、状態の良いものをおススメしているから、苦手だった方も繰り返し購入される訳です。苦手だという方は最初に口にしたチーズの状態が悪かった事がほとんど。ナチュラルチーズは生きているので、回転のいいスーパーなどは別としても、特に100gくらいに小さくカットされてフィルムに包まれ販売されているブルーは、フィルムの中で蒸れて切りたてのものとは全然違います。小さいカットほど、切りたてじゃないと美味しくありません。そして、時々はペーパーの上でよけいな水分をとってもらいたい。専門店でカット売りしてもらうのが一番なのです。
フランス オーヴェルニュ地方はブルーチーズの宝庫。ブルードーヴェルニュやブルード ラカイユは比較的お値段も手頃で安定しているので、いつも入荷にのせますが、それでも時々は状態が良くないこともあります。ナチュラルチーズは生きているので、発送前に必ずチェックしてもらいます。
一度でも美味しい状態を知ってもらったお客様に、私が味をチェックしてダメ!と思ったものをお勧めすることはありません。
お近くの方は50~100gと小さめのカットで頻繁にいらっしゃいますが、遠くからのお客様は2~300gとまとめてお持ちいただきます。チーズマスターの資格を持つ身としては、こんなに小さいお店ですが喜んでいただく方がいる以上、本当はもっともっと、いろんなチーズをご紹介していきたく、土地柄難しいと思いながらも、常に美味しい状態のものを揃えています。最近では、とあるレストランのシェフからもチーズを持って来てほしいとの連絡があり、嬉しく思っています。

その他、ヴィンコットも入荷しました。
by La-Plage | 2012-02-23 11:09 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

ナイスアイデア♪

一番心配していた部分の工事に入りました。
蓋をあけてみたら、予想通りというか、やっぱり、がっかり、かなり凹む程にサッシ下の壁の下地が痛んでおり、頭がくらくらしてきました。
道路側から良く見えてしまうので、ブルーシートを大きくかけてくれましたが、これがまたやけに目立つ。訳あり工事中みたい。まるで、事件みたい。。。今日はまた雨。

落ち込んでも仕方ないので、うまく補修して仕上げられるか、予算と図面を書きながら、気忙しくもあり、仕事にならないので暇でもあります。そんな中、私の無理難題を叶えてくれる大工さんに尊敬。今までキッチン工事などをお願いした大工さん達もそうでしたが、素人の私の考えを形にしてくれるので気分的には嬉しくなる事も多く、凹み過ぎずに済んでいるのでしょう。ただ、大工さん的にはすごく頭使って、面倒な作業で申し訳ない。キッチン前の自宅玄関(今まで、玄関と呼べるものはなかった我が家)に、今までお店で使っていた開き戸と引き戸を移動。普通にドアをつけるだけなら簡単なところを、私の希望はというと、開き戸と引き戸を組合わせて、開口を大きく取れるようにすること。出来上がったものを見て、ある大工さんは、これは思いつかないな、、と笑っておられました。作ってくれた大工さんはさすがです!家作りには失敗を重ねてきてますが、そのせいできっとアイデアも出てくるし、ある意味とても勉強になってるかも(何のため?)、、とこじつけると前向きになれます。ま、普通はしたくない経験です。

この家を建てて、大失敗のひとつは素敵なマーヴィンの木製サッシを選んでしまったことなのでしょう。そこに地震があり、雨漏りがひどくなったけれど、我が家の近くに建つお宅も大補修を行ったところ、やはり使用していたマーヴィンのサッシは全部取り換えたそう。屋根が大きく出ている造りなら良かったのかもしれません。補修を重ねてきたおかげで、家の構造について、めちゃくちゃ詳しくなってしまいました。親友が新築する際には、すごく口をだしそう。。。出してほしいとも言われてるけれど。

3月中旬までにはお店部分だけでも終わるといいのですが。明日、晴れたら、壁の一部にペンキ塗りしようと思います。暇なので(笑)!
by La-Plage | 2012-02-23 11:06 | 日々のこと | Comments(0)
c0120363_2112931.jpg
ラトゥナでアロマディヒューザーをとってもお買い得で購入してきました♪
フロリアルの精油は抗菌作用のあるティートリーをチョイス。咳が治りきっていないし。早速、セットしてみるとなんとも良い感じ。人間もワンコも癒されそうです。
精油もいろいろ試してみたく、柑橘系のものを早速予約。
最後のひとつだったディヒューザー、おKちゃん一足お先に失礼~♪お店がかたずいたら、新しい空間にセットしておくので、是非またおいで♪
これ、もっと早く買えばよかったです!
by La-Plage | 2012-02-17 21:01 | 日々のこと | Comments(2)

お店の入り口♪

一部の壁を壊すついでに、西日が強いお店の入り口部分に壁を作りました。テラス部分についていたけど、ほとんど使わなかった特注の建具はペアガラスの入った重いもので、大工さんが苦労して上手く取り付けてくれました。
c0120363_16281098.jpg

予算も足りないし、床はもとのままのタイルで、、と思っていたけれど、店内と微妙な段差が出来ては転ぶはず。同じ素材で床を貼っています。
掃除も大変だしきれいに保つためには、土足禁止にしたいくらい。でも、お買い物にくるのに、わざわざ靴を脱ぐのは面倒だものね。。。

お天気の日は、とても暖かく日向ぼっこが出来る場所。入り口ではあるけれど、広いのでお料理教室のときには、子供たちが遊んで待っていられる空間にしようと思っています。もちろん、小さなテーブルか、ソファーを置いて、お茶も出来そう。おそらく、暇な時は私、ここに座っていそうです♪絵本も置いちゃおう。。。

雨漏り部分はまだまだ残っているので、工事はまだまだ続きます。。。

おまけ。。。
ハーブとアーユルヴェーダのお店 ラトゥナが店舗移動の為、明日はセールだそうです♪いろいろ、お買い得になっているので、みなさん是非♪明日だけ、予約なしで入れます。
by La-Plage | 2012-02-16 14:55 | 日々のこと | Comments(2)
今年のバレンタイン。。。
ご存知の通り、工事中の為、キッチンにも荷物が運ばれ、すっきりしていない状態。
チョコレートの在庫はたくさんありますが、かたずいていないキッチンではテンション上がらず、今年はお店で買いました。タブレットのチョコレートを買いに来てくれていた手作り派のみなさんは、楽しいバレンタインを迎えられた事でしょうね♪

おまけ。。。
ゆうきがお気に入りのネックウォーマー、最近はリンがお気に入り。似合う?
c0120363_902830.jpg

歳をとって、ますます気ままに過ごしているリン。最近は抱っこも嫌、私の事はほっといてとばかりに頑固になってます。ななみちゃんは、されるがままのまさしく癒し犬。相変わらず、寝てばかりのかわいい二人。今週末は二人とも病院です。

            さて、今日は仕事しよう♪
by La-Plage | 2012-02-15 09:03 | 日々のこと | Comments(0)

味噌作り♪

友人に味噌作りしない?と誘われ、さらに興味ありそうな友人を誘い、計8名で味噌作り計画をスタート!当日2人参加できずに残念でしたが、6人で8名分 大豆8kgを煮て、つぶして、かなりの量です。9時~2時頃まで。誰かと一緒になら、楽しくできる作業です。来年も作ろう!
これから4か月後に天地返し、10月頃におよそ4㌔分のお味噌が完成予定♪

昨年仕込んだ味噌でお昼に友人が作ってくれたお豆腐とワカメのお味噌汁はとっても美味しく、疲れが吹き飛びました。友人はいつも用意がいいのです。以前も何か一緒に作ったときに、コーヒーをポットに淹れて用意してきたり、お昼もちゃちゃっと作ってくれたり、なんとも気が利く人です。
そんな中、私は持っていくはずの麹とフードプロセッサーを忘れ、なんとも頼りない。仕事じゃない時はおそらくネジが1本抜けてます。仕事の時はこんな忘れ物絶対しません!

デジカメも、もちろん忘れて一枚も写真がなくって残念です。。。
かたずけて急いで3時に戻ると、大雨の中、すでにゆうきは帰っており、駐車場のど真ん中でずぶ濡れ。玄関先で濡れずに待っていればいいものを、帰宅時間にママがいない事はないので、心配で待っていたらしい。。。
by La-Plage | 2012-02-14 21:00 | 日々のこと | Comments(0)
c0120363_13373986.jpg
とってもお待たせしました!
私、イチオシのカリフォルニア トンプソン種の大粒レーズンがやっと、やっと届きました。どーんと、ダンボールに8kgも入っております。これから100gずつパックします。地味な作業です。
by La-Plage | 2012-02-13 13:37 | おすすめ食材 | Comments(0)

大きなショコラ

店舗部分の外壁補修工事&ついでの玄関先工事。少しずつ、進んでおります。
毎日、大工作業とそれに合わせながらのかたずけで落ち着かない状態の中、私の風邪は咳だけがしつこく残り困ります。仕事にもならないので、本を読んだり、図面を書いて大工さんにこんな風にならないか、、と相談したりしています。その合間にお客様がお買いものに見えたりもして。
c0120363_2063749.jpg

今回は、住谷建築さんにお願いしております。
新築で建てるとしたら、絶対こちらでお願いしたいと思えるような良いお家を作られています。
住谷社長より、今週引き渡しだという高萩市のお客様の新築祝いにショコラをご注文いただきましたので、メッセージとともに、お家マークを入れてみました♪
高気密でオンドル(蓄熱式床暖房)のあるこだわりあるお家、快適だろうなあ。。。
c0120363_2045321.jpg

実は今週から実家のリビングにオンドル工事を進めているところ。我が家にもすぐにでも入れたいところですが、当面その費用はないので、実家にて快適さを体験してみたいと思います♪
お安い深夜電力で床下の石を温め、暖まってから電気を切っても、2~3日は暖かさが持続するので、電気代がほとんどかからなく、震災の時には電気が止まっても暖かいままだったそうです。
先日、工事中の新築現場を母と見に行き、オンドルの暖かさを感じてみてやっぱりオンドル入れよう!と決めたのです。現場は2階まで空気が温まっていました。実家は平家ですが、リビングがだだっ広い為に、寒い。。。高気密の家ではオンドルは暖かすぎる、、とも聞くので、築30年程の木製サッシで気密の低い実家ではかえってちょうど良いのではないかと期待しています。社長が少しでもこの冬も使えるようにと急いで工事の段取りをしてくれたのでありがたいです♪
これから家を建てるなら、絶対取り入れたいもののひとつ。
by La-Plage | 2012-02-11 18:01 | *スィーツ* | Comments(0)