La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ワンコのお泊り。

c0120363_11215614.jpg
昨日は一日留守にするため、朝からリンとななはトリミングへ。夕方、母に迎えに行ってもらいました。夫の仕事が終ってから一緒に帰宅予定でいたので、(ところが昨日は月末、早く上がれる訳もなく夜10時に会社に迎えに行き、鹿嶋に着いたのは11時半。
迎えに行く気力もなく、二人は、ばあば宅にお泊りとなりました。そんな時、ななちゃんはどこでも大丈夫ですがリンが無理。ごはんも食べずに、ひんひん言いながら外を見ていたそうです。相変わらずな二人のワンコ。
by La-Plage | 2012-03-31 11:23 | *Rin&nanami* | Comments(0)

卒業演奏会

スズキメソードの関東、北海道、東北ピアノ科卒業式がなかのZERO大ホールで行われ、参加してきました。息子は昨年、2回目の卒業課題曲を録音しました。それぞれ、進むスピードは違いますが、毎年のように卒業課程の課題曲を録音して、毎年卒業式に臨まれる方もいます。そして、毎年のように卒業を重ねてがんばっている、まりさんの娘、かなみちゃんが今年は中等科卒業のたくさんの子供たちの中から選ばれ、演奏しました。前期初等科~中等科までは2人での斉奏。2台のピアノが並び、4.5歳~10歳くらいのお子さん達が、全然知らない教室の生徒さんと息をぴったりと合わせて一緒に弾きます。もちろん、本番までに何回も合わせレッスンを重ねているでしょうが(それだけでも、遠くの方同士だと大変でしょう)さすが、本番に強い子供たちばかりで、素晴らしかった!
先生のクラスからは毎年選ばれる生徒さんがいますが、かなみちゃんが選ばれた事は我事のように嬉しく思いました。ゆうきは300人くらいの卒業生と一緒に舞台に上がり、お祝いに参加。あとは最後まで(途中、何度も、飽きた~と、言いながらも)演奏を聴きました。
写真が禁止なので、1枚もありません。唯一、これだけ。
c0120363_10471363.jpg

1部はオーケストラをバックに才能教育課程卒業の3名が演奏。式典を挟んで、2部が前期初等科~研究科Bの演奏です。今回の式典で先生のクラスから研究科B卒業のMちゃんの姿が見られました。子供達のがんばりはもちろんですが、ここまでサポートする先生とお母さんの気持ちを思うと胸がいっぱいになります。今年も楽しく、がんばろうと気を新にもって会場を後にしました。
息子はもっぱら、卒業バッジがひとつ増えたとシンプルに喜び、来年ももらえるかな。それに向けてがんばろうか!というと、うん!と返事はいつもいいのです。。。

今回、かなみちゃんが一緒に弾いた東京の女の子のママさん。フランスの子供服を販売しています。先日、鹿嶋での合わせレッスンの帰りにラプに寄られ、いろいろお話を伺いました。スズキメソードつながりのご縁で、5月頃、ラプで販売会をすることになりました。詳細が決まりましたらご案内しますので。お楽しみに♪

おまけ。。。
昨日は離任式でした。
前夜、担任の先生が離任されると連絡を受け、急きょ離任式に出席させてから、東京に向かいました。親が離任式に出席していいと知らなかったので、迎えに行った際に先生にごあいさつに行きました。とても素敵なおちゃめな先生だったので、1年でのお別れはとても残念。また、いつか担任していただきたい先生でした。思わず、先生と二人でうるっときてしまいました。
2年生はどんな先生が担任されるのか、楽しみです。
by La-Plage | 2012-03-31 11:13 | 日々のこと | Comments(2)
c0120363_1093711.jpg
何度も大きなプラトーなどをご注文くださったTさんからの最後のご注文でした。
お引越しされてしまうんです。とても残念。でも、きっとまた鹿嶋に帰ってくるに違いないと願い、お待ちしています。そして、陰ながら応援しています。
久しぶりに焼いたブルーチーズとハーブのマフィン。チーズのパリパリの羽が出来ると、嬉しくなります。カリカリッと香ばしくて美味しく、いいことある気になります。

春は必ずといっていいほど、毎年のようにお客様や友人が転勤などで鹿嶋を離れ、寂しい気持ちになります。そして、新しい出会いがある時期でもあります。
by La-Plage | 2012-03-30 21:07 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

ラプの空間で。

今年も保育園プー横丁の卒園式がラプで行われました。
c0120363_933832.jpg

素敵なほんわかとした会で卒園証書授与の後はハンドベルの演奏会!昨年は紙芝居でした。
c0120363_9332110.jpg

朝からプールに行っていた息子も帰宅後、ちゃっかり演奏を聞かせていただき、歌を歌い、その後、子供たちが鹿嶋カルタを楽しんでいる間に、テーブルに軽食をセッティング。息子もお手伝いです。
狭い場所に総勢30名ほどの方が入られましたが、玄関先を広げたおかげでとても良い空間になったと思います。工事後、初めてお客様に利用していただきましたが、お父様、お母様、そして子供たちとても楽しそうでした。素敵な先生と保育園だな、、といつも思います。
c0120363_9335229.jpg

やむなく窓を替えたおかげで、すっきりとした雰囲気になりました。予想通り、窓の外にはオリーブの葉が広がり、その前のテーブルでは一人でもボーっと出来ます。まだ壁に何もかけていないせいもありますが、広く感じる。普段、家族でこの空間で食事をすることはありませんが、今日は店内で遅いお昼を取りました。お天気が良ければ最高にくつろげそうです。

この場所、過去にはお花教室、子育てセミナー、フランス語講座、ハープのコンサート等とお役に立てた事もあります。少し広くなったので、ラプの料理教室やお客様だけでなく、利用できる方にはお貸しする事も考えています。お気軽にお問い合わせください。
by La-Plage | 2012-03-25 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

お店の準備

明日はお店に30名程のお客様が入ります。
用意するものはサンドイッチ、くるみとレーズンのブレッド、プチマドレーヌ、ドリンクと簡単ですが、工事後なので、掃除をいくらしてもきれいにならなくて。。。先日、きれいにワックスをかけたものの、その後も職人さんが出入りしていたので、きれいなまま、、とはいかなく、またやり直し。
オーブンをまわしながら、細かいところの掃除に手間取り、準備に今までかかってしまいました。すんなりと上手くすすまないのは天気が悪いせいでもあります。お天気じゃないと気持ちよくエンジンがかかりません。おまけに、作る手際がとても悪かった。とにかく、間に合いそう。明日、早起きしよう。

チーズが入荷しました。
久しぶりにイギリスのシュロップシャーブルーが届いています。

おまけ。。。
一昨日からななちゃんの心臓発作が昼、夜と連発してます。
発作の後は興奮して、1時間くらいぐるぐると部屋を歩きまわる為(徘徊?)足音で眠れず。寝不足だったので、仕事の手際も悪かったのかも。歩きまわった後は今度は死んだように爆睡です。
最近は粗相も少なくなっていたのに、発作を起こすとまた元通り。スチームモップの出番が多いこと!そんな事をかれこれ2年以上繰り返しているななちゃんはちょっと手がかかります。
でもね、なかなか里親が見つからないプードルを見ていると、その表情の愛くるしさからもう一人引き取りたい衝動にかられます。家族のストップがかかってるのですが、私としては、2匹も3匹も同じに思えて。まあ、プードルはトリミング代がかかるな~とは思いますけど。
c0120363_16122949.jpg

半年前のななちゃんはまだ目が見えてましたが、今片目は真っ白く見えません。なので、あちこちぶつかってます。ぬぼーっとした雰囲気は相変わらず。。。
以前はお店に必ずリンの姿があったのに、今はほとんどリビングで寝てます。新しいお客様はラプにワンコがいるという事を知らない人も多くなりました。久しぶりのお客様がリンちゃんに会いたいというので、お店に連れていってもすぐに戻っていきます。前はお店に入りたくて仕方なかった子が、、、老いを感じます。
by La-Plage | 2012-03-23 15:55 | 日々のこと | Comments(0)
我が家に玄関と呼べるものはなかったのですが、もともと深く屋根を出していた場所に、扉をつけて、出来ました!子供の自転車を置いたりするには良かったけれど、雨風の強い日にはとても汚れてしまい困っていた場所。玄関入って、右に行けばリビング、そのまままっすぐで仕事場キッチンへ。リビングに入る手前の靴収納を大きく取り直して収納に。以前、靴収納で使っていた扉はうまく、カットしてちょうどぴったりの壁面納棚にぴったりと納まりました。(大工さんに勝手に付けられてしまって出来た傷跡がちょっと目立ってしまい残念ではありますが。。。)
朝から苦戦しながら、ひとり黙々とお店で使っていた木製ブラインドを取付、これまたぴったり!無駄のないよう、でも自分好みの空間にする為、頭使ってます!
あとは、床の補修にタイル屋さん待ち。震災後から忙し過ぎてなかなか来れないのはわかっているので、忘れなければいつでもいいから、と言ってしまったのでいつになるやら。時々、ゆみちゃんごめんね~と電話が来ますが、忘れないでよ~!と釘だけさしてます。
c0120363_134438.jpg

キッチンと玄関の間の仕切り窓に、雨漏りの原因になり使えないマーヴィンのサッシを再利用しました。おかげで玄関は雰囲気のある、でも新しい感じもない前からあったかのような空間になりました。キッチンの内側はサッシの白い面が見えていますが、キッチンは白い壁なのでしっくりきています。

ちなみに、壁面収納の中は靴ではなく、ドリンク用の冷蔵庫を収納しています。アサヒの文字が書かれた残念な冷蔵庫なので隠してつかいます。この場所にあるとたくさんのお客様の時に便利なんです!昨年夏の天井工事でひとつだけダウンライトが余っていたので、それを取り付けてもらい、これまた無駄のないこと(笑)。普段、節約家でもなんでもないんですが、こういうことには頭が良くまわるんですね~。

c0120363_14192726.jpg
こちらはお店の玄関先。日当たりの良い場所に取り入れたガラス板。キンタさんの黒の燭台に多肉植物のせて日向ぼっこ。育ちそうです。
ぐっちゃんが描いてくれたラプの絵も白い壁よりも、色のある壁の方が温かみがあって映えるし、プポンのマスタード入れもここに置くと壁の色と合っていい感じです。

でもね、外回りのガラス面が増えたので、ガラス掃除が大変です!
by La-Plage | 2012-03-21 13:07 | 日々のこと | Comments(0)

自然治癒力とハーブの力

ハーブティを生活に取り入れてから早15年程。相変わらず、ベルベーヌとリンデンの組み合わせは飽きなくて好きです。
ラトゥナで調合しているたくさんのハーブティがお店にありますが、お友達へのプレゼントに選びにいらっしゃる方が増えています。ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

ところで、夫は毎年花粉症で悩まされています。昨年からラトゥナの花粉症対策ブレンドをすすめていましたが、ほとんど飲まずに、結局本人は困っていました。今年は少しは私の言うことを聞くようになったのか?ほぼ、毎日のように朝と夜と飲んでいます。そして、効いているような気がすると言います。いつもはすぐに病院行ってくる、薬買ってくる、とか言ってますが、ほとんど入らない私の店に入り、なにやらごそごそ。頭痛ブレンドハーブティを手にして、これ効くかな。。。と、珍しいこと。飲んでみたら、と購入してあげました。

私と息子はほとんど病院には行かず、薬も飲まず、自然治癒力を期待して過ごしています。息子はいまだ病院には数回しか行ったことがなく、ただの健康体なのか、ほとんど病気になったことがありません。インフルエンザにかかったことも1回位はあったかな?あまり記憶にないほど。母として力を入れてないのか、、、とも言えるか。。。私は先生から珍しいと言われた程、まったくアレルギーのない体質でした。一度だけ、花粉症らしくなった年がありましたが、その時だけで治ってしまいました。親子で自然治癒力が高いのかも、、と思ってますが、今年の私の咳はちょっと長引いてます。工事中の埃のせいかもしれません。

話は戻り、ハーブは漢方のようものなので、即効性はなくても続ければ結果はかなり期待できるものです。副作用の心配もないから安心、なによりリラックス効果があるので、ストレスいっぱいの中で過ごす方には得におすすめです。
そんなハーブに関して、私には少しの知識しかありませんが、勉強家であるラトゥナのひさえさんはたくさんの知識を持っているので、何が自分に合うのか相談するにはとてもいいと思います。
by La-Plage | 2012-03-20 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

今日はディナーボックス

c0120363_2016736.jpg
夕方ご予約のお客様。
ランチボックスと同じ内容で夜食べたい、、とのことで、ディナーボックスです。小さいサイズのショコラとチーズプラトーもご一緒にテイクアウトでした。

おまけ。。。
今日は久しぶりに工事が何も入っていないので、少しのんびりしながら準備をしていました。お昼も久しぶりにママ友とランチに行けたし、たまにこんな時間が必要です。
明日は中の塗装の仕上げと外回りの足場掛け。すぐに春休みに入ってしまうので、もうしばらくランチはお休みとなりますが、SHOPは水曜日からOPENしようと思います。かたずけながらね^^

チーズの入荷は今週木曜日です。
by La-Plage | 2012-03-19 20:16 | *テイクアウト* | Comments(0)
c0120363_19255559.jpg
9歳の女の子のお誕生日。いつも明るい元気なママなので、みうちゃんも元気いっぱいのお子さんだろうな、、と想像します。ご希望はフルーツいっぱいの18cm(6号)サイズ!!中にはバナナ、苺、キウイフルーツがたくさん。どっしりとフルーツの重さいっぱいで、食べごたえありそう。でも、ヨーグルトクリームで甘さ控えめです。
楽しいBirthdayを~♪

おまけ。。。
今日はリン&ななの病院の為、朝から東京。雨の中の運転が嫌で、スタジアムからワンコ連れでバスに乗ろうと行ったものの今日は試合の日。車が停められそうもなく、時間もあまりなかったので、疲れそう~と思いながらも車で行きました。最近、バスの利用ばかり。東京で夫を拾って、運転変わってもらい、後は楽ちんです。
リン&ななの心臓は落ち着いているようで、引き続き、薬で様子をみることに。二人とも同じ体重で、今回はそろって200gも太っていました。寝てばかりなのでね。
今日のお昼はピッツァマン♪中目黒の聖林館(ピッツア屋)のオーナーがもっと気軽に、親子でも楽しめるように、、と、作ったらしいお店。一度、行きたいと思っていましたが、大井町は遠回りだし、あまり行かない場所なので、そのうち、、と思っていたら、1年も経ってしまいました。倉庫のような店内で、1コインでミニサイズのピッツアが!大人には足りないので、追加していたら、当然1コインではすみません。3人で5種類のミニピッツアをいただきました。サイドメニューがないのが残念ですが、美味しいので。目の前はパーキングがたくさんあるし。
一人1本貰える、ピッツアマンの顔が壁に移る光るライト(ボールペン)に子供は喜んでました。
でも、ピッツアマンが中目黒に出来ていた事を帰りにもらったカードで知り、わざわざ大井町に来ることもなかったのです。でも、これから、さくっと食べたいときに中目黒はとっても便利です。
今日もデジカメ忘れて、写真がなし。朝はバタバタするので、いつも忘れます。

夕方に戻り、Birthdayケーキを仕上げてお渡ししました。
今日はサッカーだから?ケータリングの連絡が3件ほどありましたが、土曜日は留守にすることが多くなり、残念ですが、断ってばかりな気がします。
by La-Plage | 2012-03-17 19:27 | *スィーツ* | Comments(2)

今日のランチボックス

c0120363_14432970.jpg
昨日と同じ感じですが、作っている間に、新タマネギと空豆、ベーコン、エリンギを使ったペンネを作りたくなってしまい1品変更。いつもおまかせですからね^^
by La-Plage | 2012-03-15 14:45 | *テイクアウト* | Comments(0)