「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なにもない休日♪

久しぶりにのんびりしたお休みの一日でした。
日曜日は決まって朝寝坊の癖がある母(私の事ね)と、その反対に週末だけは自らすっと早起きの息子。なぜって、朝からテレビが見れるから。私が寝坊してるのをいいことに観てるのです。
夫に関しては、年中変わらず早起き。私が起きる頃にはジョギングも終わって、お風呂も入った後。という訳で、起きてすぐに沸いているお風呂に入れてラッキー。いいご身分だと思われる方も多いでしょうが、そう、いいご身分なのです。日曜日だけですから!
c0120363_16312936.jpg

午前中、お客様にケーキをお渡しした後、ワンコたちの散歩も済ませて、さて何しようかな、、と思い、久しぶりに3人で映画見てきました。水谷豊が大好きな私と息子は HOME が良かったのだけど、時間的にアニメの ももへの手紙 になりました。絵もキレイでジブリっぽくて良さそうでした。が、私だけ途中寝てしまいまして、抜けてますが全体的には面白くて良かったですよ!
c0120363_16305273.jpg

先日、テラス前の花壇からワイヤープランツとアイビーを全部抜きましたら、その下からクリスマスローズやチューリップ、名前の思い出せない葉もの、お花が顔を出してきました。ワイヤープランツ、最初はいい感じになりますが、地植えしたら最後、恐るべし繁殖力で大変なことになってしまいます。でも、負けずに新しいワイヤープランツも顔を出してました。
庭の奥のローズマリーは見事な程に成長して花もたくさん咲いてます。モッコウバラのつぼみも今日のお天気で咲きはじめました。
裏庭がひどい雑草だらけだったのに、母がコツコツと毎日のように抜きに来てくれて、ようやく人目にさらされてもいい感じになりました。実家の庭も母がコツコツとけっこうな面積を抜いているので、本当に働き者!しかも、仕事もしているのだから!私には真似できない。。。

今日は穏やかな一日だったけれど、夜は地震が多いですね。。。
by La-Plage | 2012-04-29 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

今日のランチボックス

c0120363_1432624.jpg
久しぶりにバジルソースを作りましたので、早速ランチボックスに入れました。めちゃくちゃ美味しい、つやつやのトマトをそのまま食べてもらいたくそのままポン。スープはお客様がいらっしゃる直前に熱々をご用意。
ついでに家族のお昼もお弁当箱に詰めました。お弁当を作る機会が無くなったので、息子は大喜び。それに大好きなバジルのペンネだったから。昔からお弁当箱に詰めると何も言わなくても全部食べます。


おまけ。。。
準備しながらお店を開けていると、ワンコとお散歩中の親子がケーキの予約に来てくれました。。可愛い兄弟のお兄ちゃんは息子と同じ学年でした。優しそう~なお母さんと。違うクラスですが、お互いを知っていたみたい。小学校に入るとどんどん私の知らないところでお友達が増えていくので、それもまた頼もしいな、、と思います。そのうち、勝手に約束して遊びに行けるようになるのかな。
最近、下校時には一緒に帰ってくる男の子と肩を組み、ゲラゲラとずいぶん楽しそうに笑いながら帰ってくるのがお決まり。何してるの?と聞くと、二人で酔っ払いの真似をしながら帰ってくるんだそうです。楽しそうな現場を見ると、こちらもなんだか楽しくなります♪
c0120363_1433744.jpg

我が家のワン達。ななちゃんもしかして、両目見えてない?と思うことがしばしば。そして、お腹に大きなしこり発見。リンは相変わらず、ひんひんと苦しそうな咳をするものの、マイペースにいっつも寝ています。自宅の中に塗装職人さんが入っているものの、まったく気にもせず、ウトウトしてます。
by La-Plage | 2012-04-28 14:07 | *テイクアウト* | Comments(4)

今日のテイクアウト

チーズプラトーとキッシュ。
c0120363_1335333.jpg

今日はカットしてお渡しなので、中もチラリとお見せしましょう。お野菜とチーズがたっぷり。今日はグリュイエール6か月熟成とグラナパダーノを使ってます♪
c0120363_1342364.jpg

昨日焼いたショコラ。これくらい、中央が割れてくれるのが良い焼き上がりです♪
c0120363_136687.jpg


一息ついたので、これからバジルソース作ろうと思ってるのに、まだバジルが届かない~。
by La-Plage | 2012-04-27 13:06 | *テイクアウト* | Comments(0)

本大好き。

まりさんにプレゼントしてもらった本♪
ラデュレのレシピ本。お菓子ではなく、全部お料理です。
箱を見てまずテンションアップ。開けてみて、ラベンダー色の美しい表紙に嬉しい~!!!
c0120363_12574092.jpg

昔から写真の奇麗な本をみると買ってしまう。料理に関しては作り方をみるのではなく、目的はもちろん写真♪インテリア関係、チーズ関係の本も写真が美しいと、躊躇せずに買ってしまいます。そして、どんどん貸して、時々誰に貸したかわからなくなってしまったり。今もどうしても見たいと思った本がなくて。どこに置いたか探し中。。。という訳で、整理されていない本棚にはズラリとならんでます。本棚が整理されてなくて、ここしか写せませんが。。。いつになったら、整理できるのか。。。時間はたっぷりあるのにな~。
c0120363_12575111.jpg

by La-Plage | 2012-04-27 12:58 | 日々のこと | Comments(0)
c0120363_12192546.jpg
4月生まれの可愛い姉弟のBirthday。
1年生になったばかりのこはるちゃんのご希望はヨーグルトクリームにフルーツいっぱい。15cmサイズなんですが、ボリューミ~な仕上がりです。
ヨーグルトクリームにほんのすこーし、マンゴーピュレで色と風味をつけ、なんとなく、弟、ようちゃんのイメージ色に。中にはバナナといちご、キウイフルーツをサンド。いつものようにお砂糖控えめですが、ヨーグルトが入ると爽やかでぐっと美味しくなります。
おめでとう~!楽しいBirthdayを~♪

(7歳と4歳のろうそくをさしましたが、74歳ではありませんよ。)
by La-Plage | 2012-04-20 13:29 | *スィーツ* | Comments(0)

今日もランチボックス

c0120363_928122.jpg

今週はずっと同じメニューでのランチボックス。明日も。
足りなくて急いで発注したボックス、長方形タイプの在庫がなくて、今回は正方形タイプです。容量は同じ。下の箱は白と絵柄と2種類あります。

c0120363_9264635.jpg

少し時間があったので、早くも家具の移動をしました。こっちの方が断然いい感じでした。

扉と壁の補修工事が残っているので完全に出来上がってはいませんが、もう少しで塗装が終わります。塗装やさんの仕事の早さと丁寧さに嬉しくなります。窓のシートが外れたら、くつろぎの空間をご利用していただけると思います。
by La-Plage | 2012-04-19 21:22 | *テイクアウト* | Comments(0)
c0120363_12375179.jpg
ショコラ好き家族からのご注文。
だいちゃん8歳になりました。今年もクリームも何もいらないショコラだけのBirthdayケーキがいいのだそうです。毎年、変わらずリピートしてくれるなんて嬉しいですね。いつも21cmの大きなサイズです。飾りがないのも、さみしいので勝手に小人のせました。
楽しいBirthdayを~♪

もうひとつは15cmのテイクアウト用。最近、またショコラが続いてますね。
by La-Plage | 2012-04-17 12:40 | *スィーツ* | Comments(0)

今日のランチボックス

今日も昨日とほぼ同じ内容のランチボックス。手前が大人の分。
お子様分は1/2個ずつの量、おまけで多めに入れてます♪おまけに以前使っていたボックスの下の部分が残っていたので、お子様用にしました。
c0120363_12151668.jpg

本当は大人用3個の予約でしたが(ひとつは子供で分けるということで)、さあ、盛り付けようと思ったら!下の箱はあるのに、肝心の上のボックスが2個しかない!いろいろ探しましたが、ない。今日の分はなんとかなるとして、木、金にも予約が入っているので困る!このボックス、この辺りではすぐには手に入りません。合羽橋のお店に早速連絡して手配しました。
伊藤景というパッケージ屋さんはいろいろ種類があっておすすめです!

350個単位で購入するので、そうそうなくならないだろうとチェックを怠っていたので焦りました。何年前から始めたかも忘れたランチボックス、いつも予約がある訳でもないので、そんなに作っているつもりもありませんでしたが、3回ボックスを注文した記憶があるので、確実に1000個は作っている計算。並べてみるとすごいかも~。ブログに乗せ忘れも多々ありますが、細々と続くランチボックスです!
by La-Plage | 2012-04-17 12:12 | *テイクアウト* | Comments(2)

今日のランチボックス

c0120363_14373.jpg
黒酢を使ったレシピを新たにひとつ作ったので、ランチボックスに入れてみました。(普段の家ごはんではレモンの酸味で作ってました。)
c0120363_1425581.jpg

鶏もも肉とれんこん、パプリカの黒酢生姜煮。ひとつのフライパンであっという間に出来上がり。
他はプチトマトのペンネ、カリカリベーコンと新じゃがいものゴルゴンゾーラ和え、野菜のスープでした。
by La-Plage | 2012-04-16 14:09 | *テイクアウト* | Comments(0)
c0120363_1144568.jpg
6歳になるまゆちゃんからのリクエストは、ラプのショコラにヨーグルトクリームのせ♪
今回は18cmサイズで作りました。苺の小人をのせてみました。一人笑ってる小人がいます。気が付くかな。楽しいBirthdayを~♪
(まゆちゃんとママのほのぼのとした雰囲気、娘っていいな~といつも思います。息子もいいけどね。)
c0120363_1144739.jpg

他2件は小さいサイズ15cmのショコラでした。偶然にも同じ日に同じケーキのご予約が重なりました。作り手としては、まとめて作れて効率が良いものです。


c0120363_12222381.jpg
いつも自然体で可愛らしいKさんから美味しい差し入れいただいちゃいました♪お庭のお花を摘んでこんなに素敵なプレゼントも。この自然な感じがKさんそのものだと思います。早速、テーブルに飾リ、幸せな気持ちになりました。ありがとう~。
今月からお仕事を再開されるのでなんだか寂しく感じます。子育てとの両立、無理なくがんばってね。
c0120363_12223545.jpg

昨日は午後からお茶する時間がなくなってしまったので、今日こそ!
↑のテーブル、気に入っています。窓まわりをうまく作ってくれた大工さんに感謝です。偶然にも先日と同じコーヒーやさんのオリオンのいうネーミングのお豆。これは2種類比べてみましょうか~^^コーヒーやさん、私も行ってみよう。
by La-Plage | 2012-04-12 12:28 | *スィーツ* | Comments(2)