「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ななみちゃんの入院。

保護犬として3年程前に我が家に迎え入れたトイプーななみちゃん。
実は明日、手術です。もともと、徐脈で貧血起こしてよく倒れるので、避妊手術も出来ずに我が家に来まして早3年。駒沢の先生に診ていただきながら、脈はけっこう早くなり良くはなってましたが、おそらく最初から、てんかんも持っていたようで、心臓発作を繰り返し、その影響から今は完全に両目が見えません。静かにしていますが、夜中はななみちゃんのお世話で寝不足。私もかなり慣れたもので、夜中2~3回は寝ていても、ななトイレ!と、目が覚めるようになりました。
この1か月で乳腺腫がかなり大きく膨らみ、いつ破裂するかもわからないので、手術をするしかないって事になりました。手術をするなら、まとめて避妊手術、歯石の除去もしますが、老犬だし、麻酔が何より恐ろしい。意識が戻るのか、、との不安がありますが、手術しない訳にもいかないようなので、とうとう決断。
今日は午後から駒沢まで送ってきました。先生は動物病院の中では名医なので、安心感はあります。。。が、昨日、発作を3回も繰り返したので、手術できるか今日は様子見です。
さすがに、仕事を済ませてからの往復運転はハード。目の奥がじーんと痛いし。でも、遅くなりたくないので、私にしては超スピード運転で帰宅しました。ななちゃんのお世話は大変ですが、やっぱりいないと変な感じ。明後日、無事にお迎え出来ますように~!

おまけ。。。
動物病院からなるべく遅い時間に来て欲しいと言われたので、時間つぶしに以前から気になっていたロボット科学教育の体験をしてきました。これまた面白そうな内容で、レゴブロックで組み立てたロボットをパソコンで動かし、科学の勉強ができるシステム。子供たちは遊び感覚で通って来ているようで、東京に行くついでにまた参加したいと興味深々のゆうきでした。先生もとても優しい方でした。
by La-Plage | 2012-05-31 20:19 | *Rin&nanami* | Comments(0)
先日のランチボックスと同じものを、、と、産休に入ったばかりのお客様からでした。ブログを書いていたら、ちょうどケータイにメール♪小さなお子様達がスープを飲み干したそうで、ママにとっては身体の中がリセットされるご飯でしたって嬉しい内容のメールです。まりちゃん、ありがとうございました。
c0120363_19385999.jpg

7種類のチーズプラトー二人分&いか。
c0120363_19382457.jpg

お客様から、たった今船から上がったばかりだという新鮮ないかをいただきました♪採れたてなので、ぴーんと張りがあって、透明感もあります。早速、おろして、さっぱりとサラダにしていただきました♪最近、お気に入りのシークワーサーポン酢で味付け♪歯ごたえがあって、美味しい♪よったまさん、ご馳走様でした!
バジルソースの在庫がなくなりました。また、近いうちに作りますが、松の実のお値段が相変わらずお高い事!もう少しお安くならないと、お客様にもおススメしにくいです。。。

おまけ。。。
今日もなんだか忙しく、、、、。仕事じゃなくて、用事がね。
ゆうきの手のひらにイボ?のようなものが出来て、気になっていたのでようやく皮膚科へ。かなり待たされ、頭の中では時間がなーい!とヒヤヒヤ。液体窒素?だったかな?、、で、2週間に一度ずつ、何回か処置しながら取るらしく、小指の腹にもあったのでピアノが弾けなくなるのではないかと嫌な予感。それがちょうどいいことに!ゆうきは小指の腹で弾く癖があリ困ってましたが、処置してもらった事で、小指の先で弾くようになるいいきっかけが出来ました♪腹で弾くと痛い訳だから、自然と指先で弾くはずです♪
明日もかなり、ハードスケジュール。仕事じゃなくて、用事がね。。。最近、8時頃には眠いので、ドラマや本ををゆっくリ楽しむ余裕もないような。。。先週はウォーキングも行けなく、昨日からまたボチボチ歩いてますが、首がバキバキにこっているので、整体に行きたい。でも、来週、ヨガに行く予定♪
by La-Plage | 2012-05-30 20:05 | *テイクアウト* | Comments(2)
コバチさんが通常サイズの木べらよりも少し長いものを持ってきました。
限定1本。欲しい方はお早目にどうぞ^^
c0120363_15591190.jpg

お客様が悩み抜いてサイズを決めたボードが出来上がりました。特注サイズの左側。この大きさは何かと便利。細長くて奇麗です。
右側のも特注サイズ。こちらも限定1枚です。
by La-Plage | 2012-05-28 15:59 | Comments(0)

今日のランチボックス

今日のご希望はバターライスでしたので。。。
c0120363_12445030.jpg

新鮮なクレソンを見つけたので、クレソンとごまのバターライス。豚肉の香草パン粉焼き、プチトマトソース。じゃが、人参、エリンギ、ズッキーニのゴルゴンゾーラ風味。甘みの強いサツマイモを蒸して隙間に。ゴルゴンゾーラはサツマイモにも合うので、邪魔にはならないかと思いまして。。。新タマネギの冷製スープを添えて、ラプっぽい野菜いっぱいのボックスでした。

おまけ。。。
塗装工事も本当にあと少し、、、。今、お店入り口の扉の塗装に入ってもらってます。塗るのは簡単でも、古い塗膜を削る作業が職人さんは大変。丁寧にしてくれる分、時間もかかります。最終的にこの木扉には永久シールドを塗って終了となるので、雨にも紫外線にも強く、長~い間傷まずに奇麗を保てます。
今日は塗料の臭いがきつくて、、、臭いに敏感な私は倒れそう。。。頭痛の嵐です。。。
by La-Plage | 2012-05-28 12:45 | *テイクアウト* | Comments(2)

嬉しい報告♪

今朝、教室に参加してくれたコロナちゃんママから嬉しいご報告!
お教えしたばかりのオレンジケーキを早速、翌日に2台も作り、写メしてくれました。とても美味しそうな写メでしたよ。
okeiちゃんも早速、コメント欄に作った報告をしてくれました。まゆっちの笑顔が浮かびます。
メールなどでもご報告してくれると教えして良かったと満足出来て、私の顔は緩みます。また次回もリピしてもらえるようにがんばります~。
料理教室にはいろんな方がお見えになりますが、それぞれ出会えてよかったと思える方ばかり。今回は初参加の方からのご予約も多いのですが、楽しそうな様子が窺がえてで安心しています。
明日は久しぶりの夜クラスです。

おまけ。。。
屋根と外壁の遮熱塗装の効果を実感しています。窓も遮熱サッシにしたのでより効果がでているのでしょうか。昨日、今日くらいの暑さだと今まではすでに蒸し暑かったりしたのですが、なんだかひんやりとして気持ちがいい感じ。ドアを大きく開けて風も気持ちよい一日でした。お店の前に木があるので、よけいな虫まで飛んで来たりもして、ちょっと困りもしますが、、、。この夏、お店も自宅の方もどのくらいの違いがあるのか実感するのが楽しみです♪

おまけのおまけ。。。
今日の遠足、楽しかったよ~!と、からっぽのお弁当箱を見せてくれた息子。昔からお弁当箱に詰めると全部食べていました。どうだった?と聞くと、先生二人が僕のお弁当の写真を撮った!と。こんな仕事をしていると、どんな可愛いお弁当を作るのかと期待されがちなのですが。。。忙しいので手をかけていられませんから~!
by La-Plage | 2012-05-24 20:15 | 料理教室 | Comments(0)
c0120363_8202660.jpg
ピアノ仲間のめいちゃん、もう9歳なんです!幼い頃から知っているとよけいに可愛く感じるもの。ショコラ好きなお姉ちゃんとめいちゃんのリクエスト、あっという間にペロリとなくなったそうです^^これからも、ゆうきはめいちゃん追いかけ付いて行かせます~♪子供たちの成長は一番の楽しみですね。

c0120363_8204472.jpg

今日は遠足。久しぶりのお弁当です。我が家の場合、可愛く作る事は考えていなくあくまで素材重視。でも、ウインナーを入れて欲しいという希望だけは聞きました。
中身は可愛くなくても、お弁当箱が可愛い!!!
赤と青がありますが、ラプで販売しています。残り3つしかありませんので、気になる方はお早目に!

火曜日から料理教室が始まっていますが、久しぶりにお店にたくさんの方に入ってもらえるのは嬉しいですし、何よりみんなでワイワイと作っておしゃべりしているのは楽しいものです。仕事だけど仕事じゃないような。。。おかげさまで今回のレシピも好評のようで嬉しいです。
すっかり、写真を取り忘れています。今日は忘れないように。。。
by La-Plage | 2012-05-24 08:36 | *スィーツ* | Comments(0)

5月の料理教室

しばらく、こちらをトップページとさせていただきます。
久しぶりの料理教室のご案内です。

★ リコッタのディップ
★ 鶏肉とれんこんの黒酢生姜風味
★ ピタパン
★ 酸辣湯
★ オレンジケーキ

5/22(火) 昼クラス 11:00~  7名
5/23(水) 昼クラス 11:00~  8名
5/24(木) 昼クラス 11:00~  7名
5/25(金) 夜クラス 18:30~  8名
6/ 1 (金) 夜クラス 18:30~ 8名

その他、4名様~のご予約でメニューと日程のご相談お受け致します。

  ご予約はこちらまでどうぞ♪
  0299-83-0347 090-4371-6261
  la-plage@mild.ocn.ne.jp
  kakirin1210@docomo.ne.jp
by La-Plage | 2012-05-22 07:46 | 料理教室 | Comments(2)
超ハードスケジュールだった週末が終わり、いつもの月曜日。
金環日食もレンズを通してはまったく見えませんでしたが、リングに近い三日月形が見えました。肉眼で見てしまった!と一瞬焦りましたが、少しだから大丈夫だよね。雲に隠れては時々、きらり~んと光、すごく綺麗でした。
今日のランチボックスは初めてご注文くださった同じクラスのママさんでした。キッシュのご希望でしたので、先週とほぼ同じメニューですが、バジルのペンネにはれんこんも入れました。さくさくレンコン美味しいですよね♪スープは温かい野菜スープにしました。
c0120363_20341892.jpg

明日からの料理教室の為に、キッチンのかたずけと準備に勤しんでおりまして、疲れがピークに達したあたり、最後の最後で大失敗!オレンジケーキのすり替え分を焼き終わり、型から出した時に手がすべり、どうしようもないくらいに崩れました。これが終わったら座れる!と思っていたので大ショック!気を取り直して、焼き直しましたよ。8人分なので大きな型で焼いたのでボリュームあり。上手く焼けました♪崩れたケーキは見た目のわるーいおやつ。でも、焼き立てほかほか、爽やかな香りのケーキに変わりはない。。。明日は失敗しませんように。。。
c0120363_20421696.jpg

おまけ。。。
今日はお花がいっぱい。可愛い♪
c0120363_20414644.jpg

テラスをくつろげるソファ席にしました。というのも、コバチさんに置いてあるソファの位置が変!と言われ、じゃあどうするって、家具の大移動。大テーブルの上はすでに教室の準備がしてあり、そのままそっと動かし、私のお気に入りの中国のコンソールがコバチさんはおそらく好きじゃなく、ひとつ減らした方が(邪魔だというの)、、、。でもこれはいいの!と私。途中で面倒になり始めた二人。でも、始めたからにはまとめないとならないので、大テーブルはもとの場所に戻って、なんとか終わりました。15分位のことでしたが、コバチさんがポツリと、意外とケンカになるかもねって言ったので、きっとそうかもね~と、言い返しておきましたよ。そして、また少し位置を直した私なのでした。コバチさんの余計なひと言のおかげでいい感じになりましたよ♪
by La-Plage | 2012-05-21 12:40 | *テイクアウト* | Comments(0)

今日のランチボックス

またしばらくブログを放置してしまいました。パソコンのメールチェックは必ずしていますが、ブログはついつい。。。でも、昔に比べたらずいぶん載せてる方だと思ってるんです。載せたい楽しい内容がいろいろありますが、また後日、気が向いたら書くことにします。
c0120363_1674556.jpg

今朝はキッシュの予約が入っていたので、ランチボックス用にもキッシュを仕込みました。昨日が雨で肌寒かったので、温かいスープを仕込んでいましたが、今日は夏のような暑さになると天気予報をみて、冷製スープに作りなおしました。明日のボックスも同じメニューを予定していますが、スープはお天気によって変わるかもしれません。なんだか、色が足りないと思ったら!トマト入れるの忘れてました。今気が付いてしまった!
c0120363_1681685.jpg


オレンジケーキがとても上手く焼けました!一日寝かせて、明日発送です。焼き立てはいい香りだね~。
c0120363_1683168.jpg


おまけ。。。
今日は午後から暇だったので、キッチンのカウンターや木部をやすりで削り直し、永久シールドという塗料を塗ってもらいました。ガラス繊維のうすーい膜で、塗った感はまったくないのですが、水を完全にはじき、紫外線などによる劣化を防ぐ塗料。水まわりや外の木部に塗っておくと25年もの耐久性があるんだとか。今、外回りのパーゴラやフェンスなどの木部をすべて塗ってもらっています。10年以上経ち、かなり傷んでしまったフェンスや木部が永久シールドを塗る事でこれ以上は傷まなく作り直す必要もなくなったので、こんな素材があると知れてラッキーでした!
室内の木部は、前の塗装屋さんが塗ったのですがざらざらしているので、どうして?と聞くと、下地の処理をサボる業者さんはたくさんいるそうで、我が家はまさにそれみたいです。この前塗ったばかりの所でさえも、今の職人さんからすると残念な仕上がりだとか。気になるところをこすり始めると、あれもこれもとたくさん出てきてしまい終わりそうもないので、適当なところでやめておきました。
c0120363_1659634.jpg

洗面室は真っ白に塗ってもらい、その上に永久シールド。艶なしのマットな仕上がりです♪棚の間と同じタイルをお風呂場に使ってますが、地震でぼろぼろ落ちてます。洗面室は無事でした。ゆらゆらとした感じのあるイタリアのタイルが気に入ってましたが、同じものはもうないし、タイルは冷たくて冬超~寒いし、それなら機能的なシステムバスにするか!と一時期は考えもしましたが、水回りをいじるのは思った以上に高くつくということで、結局タイルを張り替えるのが一番安くすみます。ペイントの稲葉さんの提案で、タイルのアドバンさんから素敵なタイルを低コストで出来そうだと嬉しいお話。今回は震災の影響も多い我が家の為に、復興させてあげたいという強い気持ちで補修を受けてくれました。ただ、直すというだけでなく、デザインにも拘ってくれて本当にありがたいと思っています。
by La-Plage | 2012-05-16 16:08 | *テイクアウト* | Comments(2)
c0120363_1647471.jpg
ウィーンのお土産といえば、やっぱりザッハトルテは定番だし嬉しい!!!
義兄がウィーンに住んでいた頃に、ガイドしてもらって楽しんだ記憶がよみがえります。今回、10歳の姪はドイツ語と英語の違いを耳で感じて楽しんでいたそうです。私達も便乗して行きたかったな~。いいな、いいなが連発でした。
この木箱がまた可愛くて、いくつかありますが、小さいものは輪ゴムの箱がぴったり、大きな箱は抜型やこまごまとした小物を入れたりして重ねて使えて便利です。。
by La-Plage | 2012-05-09 16:50 | 日々のこと | Comments(0)