「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

渡辺克也さんのオーボエ・リサイタルでした。今回も裏方のお手伝いをしながらなので、全部聴き入ることは出来ませんでしたが、素晴らしい音色。CDもさんざん聴いていますが、生の演奏を聴けるのは嬉しい。全てのお客様(子供たちも含めて)が聴き入ってました。最後に第一幼稚園の歌をオーボエで演奏してくださったので、第一出身の子供たちは喜んだと思います。このリサイタルの主催である佐藤先生の旦那様が作られた曲なのです。克也さんも第一幼稚園出身ですが、オーボエで聴くとなんて素敵なんだ、、とみなさん思われたことでしょう!
花束贈呈という大役を受けた4人の子供たち(息子も含めて)は裏でドキドキしながら、でも楽しそうにその時を待っていました。その様子があまりにも可愛くて(落ち着きもなかったけど)、カメラに収めたかったくらいです。
リサイタル後は超スピードでお店に戻り、克也さん、ピアニストの白澤さん、今回はクラリネットの近藤さんを囲んで、14名程での打ち上げ。毎回、リサイタル後はこの流れです。
朝から、私は準備!克也さんが気に入ってくださっていたバジルのパスタをもちろん加えて、今回は8品用意しました。
c0120363_1285298.jpg
c0120363_1291959.jpg

 ★イチオシのローストビーフ
 ★焼きナスのサラダ仕立て ナンプラーソース
 ★リコッタとツナのディップ スティック野菜
 ★長芋と生ハムのピンチョス
 ★味噌焼きおむすび 梅肉風味
 ★バジルのペンネ
 ★チーズプラトー
 ★マンゴーのレアチーズケーキ

息子がサインをもらいたい!と言っていたことを、忙しさのあまり、うっかり、すっかり忘れてしまいました。気がついたときにはリビングで寝てしまっていた息子。克也さんがいらしたときに写真を一緒に撮ればよかったです。
c0120363_1293938.jpg
最後に今日の素晴らしい演奏を届けてくださったお二人をパチリ。演奏している姿とは違ってラフな姿で、本当に気さくで穏やか、魅力ある方。白澤さんも穏やかで、優しい雰囲気。素晴らしい方方とお話出来ました。お料理もみなさんに喜んでいただけたので、今回も少し先生方のお役に立てたかなと思います。
克也さんのブログにラプを載せてくれるって言ってましたから、そのうち載るかもしれません。なにしろ、食べ物のお話が多いブログですからね^^

数時間後の早朝には東京に行かなくちゃいけないのですが、かたずけ終えたら目がさえちゃって、こんな時間にブログ更新してみました。寝てしまったら、起きれなそうです。。。
by La-Plage | 2012-07-30 01:36 | 日々のこと | Comments(0)

コバチさんの木べら

木べらが出来上がってきました。
気まぐれな芸術家(おこられそう。。。)、作って欲しいとお願いしてから2か月もかかるときもあれば、今回は2日で納品。発送分があるので、急いで欲しいと言ったからですが、タイミングも良かったようです。

作っているうちにだんだん細くなった、、と。(やっぱり気まぐれです。)
コバチさんは最近、持ち手が細く、木べらの内側もエッジをきかせた感じがお好みのようで、作り始めた数年前の木べらよりはあか抜けた感じの仕上がりが多いです。とても素敵ですが、いつもよりさらに細くない?もう少し太い方が発送用にはいいんだけど。。。と言ってみた。
c0120363_1948093.jpg

細いタイプ↑はゆみこさんが値段決めていいって言ってくれたので、嬉しい価格にさせていただきました♪
通常2000円(料理教室の生徒さんは1800円)→1700円(生徒さんは1500円)にします。
c0120363_19484164.jpg

こちらの2本↑は通常価格です。
by La-Plage | 2012-07-27 19:48 | Comments(0)

おまけがいっぱい♪

c0120363_17281561.jpg

お花屋さんで、テーブルに飾るお花を選んでいたら、レジの横に可愛い青りんご♪
息子は気に入り、これを飾る。そして、終ったら僕が食べる!と言って、購入しました。暑い日にこの黄緑色は涼やかでいい感じ。いつものお花屋さん、私を覚えてくれている店員さんだと、何かしらおまけしてくれて嬉しいです。黄色いカーネーションと青りんごを1個プレゼントしてもらっちゃいました。
c0120363_17284036.jpg

先日、息子と二人でお気に入りの場所にお昼ごはんに行きました。
お店で長い竹炭が販売されていたので、なるべく長いのを2本ください!っと選んでいたら、いつものおばさんが、お安く譲ってくれました。以前も長いまま部屋に飾っていたのですが、ことごとく息子やお友達に割られてしまいずっと飾るのはやめていました。そうそう、長い炭も見つからなかったし。絶対、割らないでねと約束し大事に持ち帰ろうとしたら、これも良かったら持って行ってと、めちゃくちゃ太ーい炭を出してきてくれました。この太さはけっこうお値段がするんだけど、うまく飾るとかっこいいから!と言って。じゃあ、買うよ~!と言ったけど、おばさん、いいからあげるわよって。遠慮なく大事に抱えてきました。太すぎて、どうやって飾っていいかよくわかりませんが、とりあえず、お店に置いてみました。本当はリビングに置きたいけど、割られそうなので。。。(そういいつつ、自分で割ってしまうこともありますがね。)お花屋さんもお店のおばさんも、優しい人だね~と嬉しそうな息子でした。
c0120363_22223974.jpg

今日は夜クラス。ワンコ好きがいっぱいで、ワンコ話で盛り上がり、すっかりいつもの調子で金曜の夜のような雰囲気でしたが、まだまだ水曜日。みなさん、明日もお仕事頑張ってください~。

おまけ。。。
イチローがヤンキースへ移籍!全てにおいて尊敬してしまう。イチローを観るだけで、元気になるし、考え方が素晴らしい。ほとんど表に出ることのない、イチローを支える奥様がまたすごいなぁ♪
by La-Plage | 2012-07-25 17:12 | 日々のこと | Comments(0)
世界で活躍されているオーボエ奏者 渡辺克也さんのリサイタルが今週末に行われます。こちらのブログでももっと早くにご紹介しようと思いながら、こんなギリギリになってしまいました。チケットの売れ行きはなかなか好評のようですが、私の手元には数枚ありますので、週末の予定がこれからの方は是非♪お子様がいらっしゃる方も楽しんでいただけると思います。美しい音色と技巧に思わず惹き込まれますから♪

鹿嶋での開催は3回目でしょうか。毎回、素晴らしい演奏技術に魅了され、またトークも楽しい気さくな方です。モンティのチャルダッシュは息ができているのかと思うくらい、とにかく素晴らしいです。世界最速だとか!我が家の息子はたしか3~4才で聴いていますが、かなり喜んでいました。幼少期を鹿嶋で過されているというのも親近感が湧きますし、ピアノ教室の先輩です。(子供の頃の事は覚えていませんが、当然素晴らしい生徒さんだったのだろうと想像します。)

91年より渡独。11年間在籍したベルリン・ドイツ・オペラでは、当時音楽監督ティーレマンの絶大な信頼のもと、ドイツの新聞各紙に[オーケストラの中の希望の光]等、世界的に高見い評価を得た実力派。現在はベルリン在住。ソリスツ・ヨーロピアンズ・ルクセンブルクの首席奏者として活躍中。CDも多数リリースされており、特にドイツと日本で同時発売されたインプレッション サマーソング は共にレコード芸術誌で特撰盤の評価を得、新聞各紙で紹介され絶賛を博す。(私も持っていますが、惹き込まれるような音色です。)

産経新聞にて[渡辺克也のベルリン音楽旅行]を連載されています。また、ブログの渡辺克也ベルリン便りは食べ物の話、これがちょっと笑えて、渡辺さんのチャーミングな一面が垣間見れると思いますよ♪

ピアニストは鹿嶋でも何度も演奏されている白澤暁子さん。ピアノ・ソロ演奏も楽しみです!


7/29(日) 鹿嶋勤労文化会館 開場17:00 開演17:30
   チケット(全席自由・税込) 一般¥3000 高校生以下¥2000
             鹿嶋勤労文化会館 0299-83-5911 
   主催・お問い合わせ 才能教育研究会 鹿嶋支部 0299-82-0173
           
by La-Plage | 2012-07-23 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

プチブーケ作り

最近、お友達のピアノの発表会のたびに花束作りを楽しんでいます。
昨年まではお店で作ってもらっていましたが、年末の発表会の時、予約もせずに花屋に行ったらとても混んでいて、自分で作ってみたらいかがでしょう!と、作り方を教えてもらったのがきっかけ。
その日、お花を選んで、いそいそと花束を作っていたら、続々といらっしゃるお客様に、小さなブーケをお願いします!と、店員さんに間違えられました。
その作業が楽しく、今はお花を適当に選んで持ち帰り、小さなお友達に渡すように可愛いプチブーケを作ることにしています。今年に入ってから、けっこう作りました♪ついあれもこれもと花を買いすぎてしまいますが。
今日と明日の発表会の為に、たくさんのバラやガーベラなどを購入。葉っぱものは庭にたくさんある中から選んで使います。
c0120363_1533677.jpg

お友達の顔を思い浮かべながら、色合いを考えて、お店で使っているフランス語の書かれた透明のシートで包めば(これ、名前なんていうんだったかな。。。)とてもお洒落な雰囲気に出来上がります。女の子はやっぱりピンク、オレンジ系が嬉しいですが、男の子は黄色の花やブルー系の和紙を添えてから包みます。
c0120363_15331668.jpg

最後にゆうきが手紙付き折り紙を添えたら出来上がり♪後からアガパンサスを加えたらもっと可愛くなったな~と思いました。明日も作ります。
by La-Plage | 2012-07-21 15:49 | 日々のこと | Comments(2)

夏休み!

とても忙しかった7月もあっという間に残りわずか。あさってから夏休みです。
しかし、我が家は明日から。なぜって、息子が夏休み直前の今日から休んでおります。元気なのに!
今日も料理教室だったので、朝から母に預け病院にも連れていってもらいました。頼れる母には感謝です。
おそらくただの耳下腺炎。熱もないし、腫れも少しだけ。昨年、おたふくにかかっているのです。でも、、医師から検査結果(二日後)をみないと、おたふくかそうじゃないか判断がつかないので念のため休むように言われてます。明日は楽しみにしていた事もあるのですが、結果が出ない事には行けないので、残念。
という訳で、息子も料理教室が一段落ついた私も明日から夏休み♪
来週は少々忙しい日もありますが、数日は時間を気にせずに過ごせそう。
玄関先の工事も後少しだけ残っており、(え、まだやってるの?って思いますよね)完全にすっきりとした訳ではありませんが、朝から急がなくていいのだと思うとやはり嬉しいです。

夏休み中のSHOPの予定は未定なので(笑)、ご用のある方はケータイまでご連絡ください。自宅にいれば、すぐにOPENいたします。
by La-Plage | 2012-07-19 18:15 | 日々のこと | Comments(0)

インドチキンカレー教室

カレー教室のお昼クラスが終わりました。あとは来週からの夜クラスだけ。
今日のクラスはキャンセル待ちのお二人が入れず。。。次回、希望の方がいればまたカレー教室開催できると思います。ご希望の方は是非、ご連絡ください。
4~5人集まれば、1クラスご用意いたします。
c0120363_15189.jpg

今日はわりと過ごしやすい温度。キッチンに8名+私+おちびさん2名がいても、暑くも感じませんでした。カレーを気に入ってくれた方はお土産のスパイス以外にも余分に購入していかれました。
教室に参加されないとレシピを教え出来ないのですが(参加してくれる方に申し訳ないので、、、。)、どうしても気になる!と、スパイスだけを購入してくれる方もいますので、ないしょで教えます。隠れてレバー、ヨーグルト、トマトが入っています。タマネギとセロリはじっくりと炒めて、これが美味しく作るポイントですよ♪
美味しく出来ればラッキーです。いまいちだったら、是非、またいつかあると思われるカレー教室にご参加くださいね。カレースパイスは250円でおわけしています。
c0120363_1514835.jpg

たくさんのスパイスにはそれぞれ、身体にいい効果があり、ラプのヴィシソワーズは鶏肉を加えて作るので、食欲のない時でもタンパク質がきちんととれる賢いスープ。この組み合わせは完全なる夏バテ防止レシピです。教室に参加されたみなさん、是非、お家でもこの組み合わせで作ってみてね♪
by La-Plage | 2012-07-19 14:54 | 料理教室 | Comments(0)
梅雨明けし、夏本番です!
バジルソースが出来ました。冷凍販売です♪
夏に必要な栄養をたっぷりと含んだバジルソースを是非♪
チーズを加えてパスタにはもちろん、そのまま魚、お肉のソーとしてやオムレツ、隠し味にちょっと使ったり。幅広く使うためにあえて、にんにく、チーズは入れてません。チーズは直前に加えた方が風味豊かにいただけます。子供も大好き、栄養満点です!

           80g強入り  450円(冷凍保存)
c0120363_7423780.jpg


バジルソースの栄養について(以前のブログより、、、)
脂質の70%が不飽和脂肪酸のマツの実は、コレステロールの上昇を抑える働きがあり、
血液をサラサラにして動脈硬化を予防します。また、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富なので、老化防止、美肌効果の期待も大きいです。ミネラルもたっぷり含んでいます。特に鉄分が多いので貧血予防にも役立ちます。ビタミンB1、B2、B6を豊富に含み、中国の古い薬物書には「丸めたものを長く服用すると仙人になれるといった記録があるほど滋養強壮作用に優れた実です。
食育講座でもお話したことがありますが、子供の成長には良質の脂とたんぱく質、カルシウムが必須です。そこで、こちらのペーストは心強い味方となります。バジルにはカルシウム、カリウム、βカロテンが豊富で、マツの実とエキストラバージンオリーブオイルから良質の脂がとれます。パスタにする時には直前にチーズ(出来ればパルミジャーノレジャーノやグラナパダーノ)を加えますが、カルシウムアップとともに、パルミジャーノなどの長期熟成チーズにはアミノ酸も豊富ですから、美味しく、栄養価が高いものになります。+良質のたんぱく質をとるための簡単メニューとしておすすめなのが、鶏肉やお魚のソテーにバジルソース。忙しいママには簡単ですね。以前、子供にはもったいない、、というお声を耳にしたことがあります。私達大人やご高齢の方はもちろん、成長過程の子供たちの食事にこそ、是非取り入れていただきたい食材です。
夏バテはビタミンB1不足が原因ですが、実はカリウム不足であることも多いので、これからの季節にピッタリですね。
市販のバジルペーストには防腐剤などがはいっていますし、味の良いものにはめったにお目にかかれません。我が家の息子やお友達のおこさんもこちらのソースは大好きなので、たいがいのお子様には合うと思います♪
by la-plage | 2012-07-18 10:17 | おすすめ食材 | Comments(2)

今日からカレー教室

連日の猛暑。料理どころではない気がしますが、今回もたくさんの方にご予約いただきました。キッチンとお店のエアコン、昨晩は9時までかかって、電気屋さんに取り付けてもらいました。ぎりぎりに間に合わせてもらい、感謝してます。
c0120363_1050253.jpg

今日からカレー教室の始まり。キッチンはスパイスの香りが広がっています。
今日のお花は涼しげなアナベルとバラと庭の葉っぱ達。可愛いかも!

準備万端。お客様がいらっっしゃいましたので、始めます。
by La-Plage | 2012-07-17 10:49 | 料理教室 | Comments(0)
偶然同じ日に、8歳の同じサイズの同じケーキを御予約いただきました。
c0120363_123861.jpg

あやのちゃんは少し早くお祝いするそうですが、ケーキを見せたときの嬉しそう~な笑顔がたまらなく可愛いかった♪けいちゃんも、俺今日誕生日!と男っぽく!でも、まだまだ可愛い^^
あっという間に8歳です!みんな少しずつ背がのびて、子供っぽさが抜けてくる頃。私も日々バタバタとしていて、ゆっくり子育て、、とは遠い話ですが、今しかないこの時期をもう少し見つめ直したいと思う今日この頃です。
楽しいBirthdayを~♪
c0120363_1282310.jpg

チーズも入荷したので、チーズプラトーも!
by La-Plage | 2012-07-15 12:02 | *スィーツ* | Comments(0)