「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近はお客様からのご希望に答えて、ランチボックスを夜用に同じ内容でお作りしています。なので、ディナーボックス。
c0120363_1459558.jpg

今日のランチボックスはいつも忙しく仕事をされているN子さんからのご予約でした。3人の子育てと大変な仕事を両立させ、料理好きであるためにラプの料理教室にも時間を割いて来てくださいます。以前、教室に来る事がストレス解消だと言ってくれた事がとても嬉しかったのを覚えています。今年は子供同士が同じクラス。お互いマイペースな子供のようですよ(笑)。
c0120363_14592091.jpg

さて、これからディナーボックスを6人分作ります。内容はほぼ一緒の予定。(私の場合、作りながら変更したくなったりするので、たぶん。)息子の英語で一緒のママからのご予約。こちらのママも3人の子育て中できっと忙しいでしょう。私なんて、一人でアップアップしているのにみんな素晴らしい。(最近、本当に言うことを聞かない息子に時々ブチ切れそうになるの必死にこらえる母です。)
c0120363_14593738.jpg

それから、今日はお店でランチのお客様もいらっしゃいました。
お二人だったので、ゆっくりと準備出来ました。マンゴーのレアチーズにはルバーブを甘く煮て添えました。まとめて作っておくと、ヨーグルトに添えたり、卵と混ぜてお菓子にしたり便利です。カリウムも豊富なので、夏バテにもいいですよ。
c0120363_150121.jpg

お食事を楽しんでもらったこちらの席。窓は遮熱サッシにしたので、暑くはありませんが、やはりまぶしいかも。オリーブが見えて、すっきりとしてきれいなので、カーテンはつけたくありませんが、やはりカフェカーテンが必要かも。リネンならいい感じになるかな。
c0120363_15102299.jpg

by La-Plage | 2012-08-31 14:43 | *テイクアウト* | Comments(0)

またまた大移動!

c0120363_22102136.jpg
ずっと前から、大きくて、置き場に困っていたバリのキャビネット。昔はここにテレビを入れてました。見るときだけ開くようにして。以前はうまくリビングに収まっていたのですが、ピアノが入ってからは邪魔者扱いで、3段上のリビングに無理やり置いてました。が、どうしても動かしたくなり、3段上から傷を付けないように、頭を使って、一人で下におろしました。けっこう重いので、途中でやめれば良かったと後悔しましたが、始めてしまったらやるしかない。そこから、あちこちに置いてみるものの、しっくりこない。それから、数日、お店に移動させたいから手伝って!と言っていたのに、いつも忘れられ、夫のいない平日の朝一にどうしても動かしたくなってしまいました。
そこで、ゆうきおいで~。押して!え~、ママまたやるの?
玄関から出して、外を通って、ずるずる、ダンボールに乗せながら、傷つかないように。ずるずるずる。
家の前を通る車の人は、朝からなにやってるんだろって思ったはず。
30分後、お店に無事に入れて、在庫商品を収納!でも、こっちに置いたらどうだろって、また思ってしまう。
玄関先に置いてあった行き場のないテーブルも、お店の入り口に移動。ここ、撮影場所にいい感じです。
お店に置いてあった赤い薬箪笥はリビングに運び、すっきり収まりました♪
家具好きだったので、物が多くて、手放そうかとも思うけれど、気に入っているのでそれが出来ないでいます。
by La-Plage | 2012-08-29 22:10 | 日々のこと | Comments(0)

ランチのお客様

c0120363_21523526.jpg
今日は7名のお客様でした。料理はおまかせ2000円。スープはかぼちゃの冷製スープにしました。
c0120363_21544197.jpg
パンももちろん焼きました。コロンコロンが可愛い^^

おまけ。。。
c0120363_21522297.jpg

オーボエ奏者の渡辺さん、ベルリンに戻られ、とてもお忙しい方なのにメールをいただきました。
渡辺さんお気に入りのバジルのペンネの写真がなかったので、作って撮影して送りました。
笑えたのが私の写真。私の事をチャーミングだと言ってくださったのですが♪(あまり言われたことないけど)、克也さんが撮ってくれた私の写真が期待に添えないチャーミングな写真じゃなかったもので、お気に入りの写真を送ってほしいと。早速、メールに添付された写真をチェックすると、笑ってはいるものの、お疲れな残念~な感じが出ていました。これは、ご期待に添えない、、、。40代、もう少しがんばろう。。。と思いました(笑)!載せたいと言ってくださいましたが、恥ずかしいし、自分の写真ってお気に入りがありませんね。
by La-Plage | 2012-08-29 21:53 | *ランチ* | Comments(0)
c0120363_2135314.jpg
夏の間、チーズもちょうどいいペースでお客様のところにお届けできたので、ショーケースはほぼ空っぽ。来週、仕入れます。
カット販売はだいたい50gくらいから(普通のお店は100gからですが、、、)お分けしています。
by La-Plage | 2012-08-29 21:36 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

夏休みも終わり。。。

今年の夏休みは本当にあっという間でした。
優しくて、穏やかで大好きな義父が亡くなりました。悲しむ間もなく、いろいろな事が終わり、なんだかポカンとした気持ち。夏休み中だったので、ゆうきとたくさん病院にも会いに行けたし、家族みんなが覚悟も出来てはいたのですが、しばらくポカンとした気持ちは続きそう。身近な人が亡くなるって、なんだか信じられなく不思議な感覚。ゆうきは理解はしているものの、やはり子供。いとこ達とキャーキャー言って、楽しそうな場面が多く見られました。先日、鹿島神宮の森を家族でウォーキングに行くと、森の中から空に向かって、おじいちゃーん!って、ゆうきは呼びかけてました。きっと、空から笑って見守ってくれそうです。
c0120363_21265647.jpg

先日の花火大会、今年はおじいちゃんの病室から見る予定でしたが、思いのほか、おじいちゃんが早く旅立ってしまったので、義兄夫婦の家から見ました。おじいちゃんの写真も一緒にね。
この家にある大きなプールに、夏後半、ゆうきはいとこ達と毎日のように入ってました。このサイズは大人も入れるので、義兄は洋服のまま飛び込んだりして、子供達はキャーキャー、それはそれは楽しそうでした。
by La-Plage | 2012-08-29 21:26 | 日々のこと | Comments(1)
c0120363_1414841.jpg
9歳になるももちゃんから直々にリクエストをいただきました。
昨年と同じく、ショコラにフルーツのせ。なんですが、食べられるフルーツが限られるももちゃん。今年は梨がいい!とのこと。ショコラに梨ね、合うかな~と思いながら、こんな感じに仕上がりました。シンプル!
楽しいBirthdayを~♪

おまけ。。。
先日、カレー教室に参加したももちゃん。大人ばかりの中、最後まで飽きることなく、お利口に過ごしてました。ももちゃんの母は同級生ですが、子育て上手いのかも。。。と思うこどがしばしば。それに比べて(比べることではないけど)私はどうなのか、、と改めたいところがいくつか見つかりました。料理教室で大人のみなさんがももちゃんに優し~く話しかける様子をみて、はっとしました。最近、息子に優しーく話かける事なんてしていなかった。まだまだ子供だという当たり前の事、息子は私と違ってかなりのんびりスローなタイプ。ペースが合わなくて当たり前です。合わせる優しさが足りてませんでした。
by La-Plage | 2012-08-07 14:10 | *スィーツ* | Comments(1)

今日のランチボックス

c0120363_13225793.jpg
昨日キーマカレーを仕込んでおいたので、ランチボックスにも加えました。夏野菜とナンを添えて。豚肉と茄子の入ったパスタ。トマトとコーンのスープ。
by La-Plage | 2012-08-07 13:23 | *テイクアウト* | Comments(0)

我が家の便利な玄関先

久しぶりの大雨。草木には嬉しいです。
我が家の未完成な玄関先をご紹介。
c0120363_12272113.jpg

今までラプの入り口に使われていた大きなドアを移動し、自宅の玄関のようなものが出来たのですが、行き場がなくなったテーブルをとりあえずここに置いておいたら、これが思いのほか便利。
外で遊んでいる子供たちにおやつを出したり、私がキッチンにいるときは子供はここで宿題したり、風が気持ちのいい日にはドアを開け放し、引き戸の方を右にあけると、ちょうど一間分は大きく開けられるので、半分外のような感じでなんとも気持ちがいい。木製ブラインドを下げると落ち着いた空間にもなるんです。
お店を開けているとき、私はここで作業していたりします。
by La-Plage | 2012-08-06 12:27 | 日々のこと | Comments(0)

大きなチーズプラトー

暑いとチーズも食べなくなりそうですが、クーラーで冷えた部屋で食べるとやっぱり夏でも美味しい!
私はあまり飲みませんが、キリッと冷えた白ワインとスティルトン、コンテがあれば、夜な夜な楽しめます♪
c0120363_1147367.jpg

たくさんで集まるときには大きなチーズプラトーがおすすめ。テーブルが華やぎます。写真には入ってませんが、後から砕いたパルミジャーノレッジャーノも添えました。料理に使うだけじゃなく、砕いて食べると奥深い味を楽しむ事ができます。いつも冷蔵庫にレジャーノだけは常備しておくと何かと便利です。
by La-Plage | 2012-08-05 11:41 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

今日のランチボックス

c0120363_12232773.jpg

いつも料理教室に来てくれてるKさんからランチボックスの予約でした。
来月、旦那様の転勤で海外に引っ越されてしまうので寂しいな~。

おまけ。。。
c0120363_12423369.jpg

昨年から旦那様の転勤でアメリカに住んでいるかずみさんが夏休みに帰ってきました。かずみさんを待っているお友達はたーくさんいるので、ご実家に戻る前の鹿嶋滞在も長くなるようです^^
私のところにも来てくれました♪本当はゆみさんのごはんが食べたい!って言ってくれて、ランチを作る予定でしたが、連日のハードスケジュール、疲れに輪をかけ、風邪でダウン。久々に熱でまして、作ってあげられませんでした。ごめんね!昨日、復活したので会いに来てくれました。
私はたぶん1年半ぶりくらい?に会ったのかな。相変わらずホワーンといい意味で力の抜けた感じでいるかずみさん。そういうところが誰からも好かれるし、彼女の魅力だな、、と思います。全然、年上に見えないし!
子供たちも相変わらず、会ったらすぐに遊びだして楽しそう。
かずみさんもブログをチェックしてくれているので、久しぶりって感じでもなさそうで。また、来年の帰国を待ってまーす。

おまけのおまけ。。。
c0120363_1242451.jpg

花壇でなにやらいたずら中のお二人。ようちゃん、いつも美味しそうな笑顔でかわい~。

さて、今日の夜はカレー教室。のんびり、準備でもはじめます。
by La-Plage | 2012-08-03 12:42 | *テイクアウト* | Comments(0)