「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ママサポカフェ

今月初旬、子育てママの為のお話会がありました。
詳しくはこちら→http://nk21.exblog.jp/17935159/

講師を囲んで、12名の子育て真っ最中のママ達がそれぞれの子育て事情を語りました。今、悩んでいることも後から考えたら大したことではないと思うけれど、後々、後悔しても子育てのやり直しは出来ないので、気がついた時から心を改めればいい。気が付かせてもらったことに感謝しなくちゃと思いました。
それぞれに考えたり、壁にぶち当たっていたり、上手に楽しく過していたり、いろんな方がいますね。
以前にも講師を囲んで、定期的に子育てセミナーをしていたことがあります。その頃は月1ペースとちょうど煮詰まる頃に先生やみなさんのお話を聞いたりすることで、うまくリセットしながら子育て出来ていたように思います。そのおかげと子供も小さくて、悩みもたいしてなく、ただ楽しい子育てだったような。大変だったことは忘れてしまったのかもしれませんが。
今の私はというと、たぶん。。。子供の成長の早さについていけず、空回りしているように思います。ずっと、なんかうまくいかない、、と思ってましたが、なるほど、そうかもね、と思う事を言っていただきました。
納得して涙するママ達もいたり、みんないろいろ手さぐり状態で子育てしてるんです。子育て以外のところで悩みがあることも多いしね。先輩ママさんから、同じ感じだったよ、、と言われると、そっか、そっか、と気楽になれたりもするし。気兼ねなく相談できたり、話たりできる場所として、月一回この場所を提供しています。
次は来週の金曜日。10:30~12:00まで。ご興味のある方は是非^^
1ドリンク制(500円)。

おまけ。。。
夜クラスの後、息子のお迎えに行こうと母に電話をしたら、寝てしまったようなので、そのまま泊まってもらいました。久しぶりに夜いないと寂しいような、でもラッキー♪
by La-Plage | 2012-09-28 22:39 | 日々のこと | Comments(0)

大好きな組み合わせ♪

c0120363_16272445.jpg
フロマージュブランが少しだけ残ったので、オレンジのはちみつ漬けをのせて私のデザート^^何にも手を加えないシンプルな食べ方が一番だったりします。
フロマージュブランは賞味期限が短いフレッシュタイプのチーズ。
予約注文となります。500g入り¥1260

さて、台風がくるかな、、と、心配していましたが、今日は大丈夫そう。これから、夜クラスです♪

おまけ。。。写真の奥に少し写っている誕生日大全集!先日、なおみちゃんが持ってきました。こんな分厚い本、2冊も躊躇せずに買っちゃうところがなおみちゃんだよね。。。と思わず笑いましたが、けっこうおもしろい。しかも!私のBirthdayの運命の人のところに夫のBirthdayがのってましたよ!
一番上の建築デザイン関係の本は私の直感で買いましたが、お値段のわりにはかなりの見応えがある本でこれは良かった!時間があるときにパラパラみてます。こういう本は面白い!リフォーム前に見ればよかったな。
by La-Plage | 2012-09-28 16:32 | 日々のこと | Comments(0)

ランチ再開しました

今月に入ってから、教室のない日はランチを再開しています。
予約が入っていることもあるので、なるべくお電話で確認していただいた方がいいです。
c0120363_8104419.jpg

昨日、届けていただいた採れたてルッコラ♪とってもいい香り!抜群に美味しいトマトもつやつやして山盛り2キロ(これで半量です。)肌寒くなり、教室レシピのガスパチョが季節外れに感じますが、美味しいのでお許しください。

昨日のランチは寒かったので、温かいオニオンスープに羊のチーズプティアグール添えをサービス♪旬のれんこんと挽肉のパスタ。デザートにはフロマージュブランと無花果ソース。ショコラも用意しました。
鹿嶋にお引越しされてきたばかりのお客様がホームページでみつけて来てくださいました。喜んでいただけたようなので、良かったです。近くにずっと住んでいても全然知らなかったと言われることも多々ありますが、今回のようにすぐにみつけてくださる方もいらっしゃいます。ラプとお客様の出会いって面白いなと思います。

今日は料理教室なので、ランチはお休みですが、キーマカレーを仕込みます。明日、あさってはランチオープン予定です。

さて、そろそろ準備。今日もいいことあるかな。
by La-Plage | 2012-09-26 08:11 | *ランチ* | Comments(2)
9/26(水) お昼クラスを追加しました。ご都合のよろしい方は是非どうぞ!
9月の料理教室はリクエストメニューです。
参加した方にはごめんなさい。10月は新しいレシピをご案内いたします。

★パエリア
★黒酢を使ったガスパチョ
★かぼちゃクリームのプチパン
★フロマージュブランのムース 無花果のソース

9月18日(火)昼クラス11:00~ 4名  
   19日(水)昼クラス11:00~ 5名
   20日(木)昼クラス11:00~ 5名
  26日(水)昼クラス11:00~ 4名
  28日(金)夜クラス18:30~ 7名

      4名様~のご予約で他日程、別メニューもお受けいたします。

   ★ご予約はお電話またはメールにて、よろしくお願いします。
         0299-83-0347または090-4371-6261
  la-plage@mild.ocn.ne.jpまたはkakirin1210@docomo.ne.jp
 
c0120363_11132565.jpg
  
by La-Plage | 2012-09-25 15:51 | 料理教室 | Comments(0)

運動会とHAPPYBirthday

今日はゆうきの8歳にBirthday。そして、運動会。夜は疲れ果てて、簡単に済ませたくなるはずなので、お弁当にゆうきのリクエストでパエリアを。いくつもおにぎりを作るよりも、おかずも兼ねての一品になるので楽ちん。それから、毎度のきんぴら、ブロッコリーのペンネ、豚肉とれんこんの黒酢生姜風味、フルーツポンチ。昨夜のうちに、スイカ、ぶどう、グレープフルーツ、キウイ、ナタデココ、アロエなどを漬け込み、クーラーボックスに氷と一緒に持ち込み、お昼のデザートに美味しくいただきました。
c0120363_17321110.jpg

Mさん宅のお弁当も急きょ、作る事になったので、同じメニューにさせてもらいました。小さなお子さんにおむすびがいいかと思い、まっくろ黒すけも入れてみましたよ。

今回は場所取りもせずに、8時過ぎにのこのこと登場。夜から並んで場所取りをした友人のところにお世話になり、とってもいい場所で観ることが出来ました。いつもありがとう。本当にいいパパ達です。もちろん、ママもね!
c0120363_17384071.jpg

午後からはじりじりと照り返しが厳しかったけれど、昨年よりはずっと良かった。今年は紅白リレーにも参加できて喜んでいたし、来年こそは地区対抗リレーに出られるように頑張りたいと。それにしても、1年生がすごく小さく可愛いこと、6年生がすごく大きく、力強い走りに、あと数年で息子もこんなに変わるのかと思うと、時間って短いなあとしみじみ思います。

夫は運動会が終わるのを待たずに、仕事に戻ることになり、夜は二人だけなのでお誕生日ケーキは明日にしました。今年は手作りではありません。。。キャラクターの絵のケーキ、注文しそびれてしまって、ゆうきの好きなショコラビヨン。昨年から買ってあったろうそくは、火を灯すとBirthdayソングが流れます♪
c0120363_7595514.jpg

by La-Plage | 2012-09-22 17:39 | 日々のこと | Comments(0)

濃厚なお味のパエリア

今週はお昼の3クラスが無事に終わりました。
c0120363_1813085.jpg

スペイン料理といえば、一番に思いつくのはパエリアですね。
見栄えがする上に作り方は簡単。おもてなし料理としても喜ばれるのでイチオシです。(魚介が苦手な方以外には!)パエリアといえば、サフラン!世界で最もお高いスパイス、ハーブとして知られていますが、脳の血流を良くし、記憶力を高めたり、女性に嬉しい効果がたくさんあります。時々、安い!と思われるサフランもありますが、それはだいたい混ぜ物がしてあったり、偽物だったりします。今回ラプで仕入れたサフランもさらにお値段がアップして、5グラム3000円(仕入れ価格が)でした。せっかくのサフランなので、色がとっても良く出るような使い方をお教えしました。それから、簡単ではあるものの、ひと手間かけることで、さらに美味しく濃厚なお味のパエリアになる為のポイントをひとつ。
ガスパチョも最高に美味しいトマト作りましたので、まろやかなお味にみなさんから好評な感想をいただきました。朝起きてガスパチョをジュース代わりにごくっと一飲みすると、身体に栄養が行き渡る感じ♪簡単すぎて、手間なしです。
フロマージュブランはそのままでも美味しいのですが、簡単なデザートに。いちじくのソースも簡単でとても喜んでいただきました。意外にも、いちじくを初めて食べた、、という方けっこういました。いろいろな使い方もお教えしたので、きっとこれからはいちじくにも手が伸びるでしょう。

サフランの効能。。。
 薬用には、婦人の血の道の薬として更年期障害、月経困難、無月経、月経過多などに用いられます。
アーユルヴェーダでは、生理痛、生理不順、更年期障害、インポテンツ、肝臓肥大、ヒステリー、うつ病、リューマチ、咳、慢性的下痢などによいということで、たいへん高い評価があたえられています。
生薬としては番紅花(ばんこうか)と呼ばれ、気分の優れないとき、ヒステリー気味のとき、なかなか寝つかれないとき、頭痛、めまいなどに効き目を発揮する。
1回量は0.2~0.3グラム、通常、1gには300-500本のサフランのめしべがはいりますから、0.2グラムというのは、だいたい60-100本ということになります。民間薬として一般に飲用するには、サフランを8~10本とり、湯のみやコップに入れ、熱湯を注いで数分間放置するとダイダイ色に染まります。これにカルダモンなどのスパイスをいれて、ハーブティー(サフランティー)として飲みます。滋養をあたえるので、かぜ気味のときなどにも効き目があるといわれます。
いちじくの効能。。。
いちじくは、美容と健康に効果があるとされ、不老長寿の果物とも呼ばれています。夏に熟すものと、秋に熟すものがあり、年2回収穫時期があります。いちじくの旬は3月から5月と8月から10月の年2回となります。
生食される以外にドライイチジクや、イチジクジャムとしたり、パン、ケーキ、ビスケットなどに練りこんだり、スープやソースの材料として、またワインや酢の醸造用など、さまざま。
生薬としても利用されていて、熟した果実、葉を天日で乾燥したものは、それぞれ無花果(ムカカ)、無花果葉(ムカカヨウ)といいます。果実を干したものは緩下剤、つまり、作用が比較的緩やかな下剤としての効能があります。
果肉や葉から出る乳液にはゴムに近い樹脂分があり、フィシンというタンパク質分解酵素が含まれていて、民間薬として、痔や疣(いぼ)に塗布したり、駆虫薬として内服利用されていました。
食物繊維が豊富で、血中コレステロール値を下げるといわれる水溶性食物繊維、腸を刺激し、便通に良い、大腸がんの予防作用があるといわれる不溶性食物繊維の両方の食物繊維が含まれています。フィシンなどの多くの酵素とペクチンをはじめとした食物繊維が多く含まれているので便秘改善、整腸作用と消化促進作用を期待できます。
いちじくに含まれるクマリン類のベルガプテン、プソラレンという成分は血圧降下作用があると日本薬学会で発表されていて、比較的多く含まれるカリウムとともに、血圧降下作用を期待できることで、高血圧や動脈硬化などの防止に効果があると考えられます。
女性ホルモンのエストロゲンに似た成分も含んでいるので、更年期障害の解消や性ホルモンの影響を受ける病気の予防にも効果的です。また、ベンズアルデヒドという成分は、ガンに効果的だと言われています。
いちじくは様々な効能があり、ポリフェノールを多く含むことで体内の活性酸素を除去し、アンチエイジングに効果があり、多量の糖分とビタミンB1、B2を含むことで活力を生むまさに不老長寿の果物といえます。

早速、ご自宅でいくつかのレシピを作った方もちらほら。美味しかったメールをいただきました♪来週は水曜昼クラスと金曜夜クラスです。

嬉しいおまけ。。。
教室に参加してくださったTさん。クレイクラフトといってソフト粘土を使ったレッスンをされています。
http://ameblo.jp/aulii-claycraft/
c0120363_18132794.jpg

鹿嶋は転勤等で他の土地からいらっしゃる方が多く、それだけ多才な方も多くいるのでしょう。こちらの素敵なリースをプレゼントしていただいちゃいました。ラッピングも可愛く、もったいなくて開けられない。。。
花びら1枚から手作りするんですって!すごく丁寧でびっくり!早速、翌日の教室でもお見せしたら、レッスンに行ってみたいという方がいましたよ♪こうやって、私も含めていろんな方と繋がりが出来ていくのは嬉しいものですね。初参加だった料理教室も楽しまれ、早速ブログにのせてくれました。ありがとうございます。今後とも仲良くしてくださいませ^^(同年代っていうのも嬉しいです!)
by La-Plage | 2012-09-21 19:52 | 料理教室 | Comments(0)
c0120363_18281934.jpg
マリーズフラワーさん。きっと、このブログを読んでいる方はみなさんご存知かと思います。コンテストで入賞したこちらのウエディングリース。せっかくなので、いろんな方に見ていただきいと、只今展示中です。爽やかでシンプル、知的な感じが作り手のマリーズフラワーさんを思わせます。センスが良くて、雑誌にもたびたび掲載されているんです♪
ご自宅レッスンもされていますが、オーダーも可。ラプで作品も販売しています。
http://ameblo.jp/marrys-flower/
by La-Plage | 2012-09-21 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

チーズが美味しい季節

今日のチーズプラトー。どれもいい状態。特にブルーチーズが美味しすぎます!
c0120363_12581738.jpg

初夏~夏の青々とした若草を食べた後に絞られる牛のミルクは一年の中で一番美味しいんです。それで作るチーズはそれぞれのチーズのタイプに合わせた熟成期間を経て、食べ頃を迎えます。ブルーチーズの熟成期間を考えると、今、店頭にあるものはどれも最高に美味しい時期です。フランスのブルードーヴェルニュ、イギリスのシュロップシャーブルーは一年中、安定しているチーズではありますが、特に今回はミルクの甘みと濃厚さが違いますよ。いつもはもう少しあっさりとしています。
お客様の美味し~!と喜ばれる(はず!)笑顔が目に浮かびます♪
by La-Plage | 2012-09-15 12:30 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

今日のランチボックス

今日はちょっと忙しい日でした。
ショコラを朝から2台焼き、型の中で冷ましている間に(奥のは大きいサイズ、Birthday用なのでメッセージをかきます。ボリュームありです。)
c0120363_14474625.jpg

ランチボックスの用意。今日はキッシュ希望のお客様でした。
c0120363_14465030.jpg

その後はランチ、4名様と2名様。今、テラスはソファーを置いているので、テーブル席ではありません。
もったいない。。。と言われましたが、それはそれで寛げます。
c0120363_15135047.jpg

コーヒーだけのお客様や一人ランチのお客様もここで寛いでいます。私も疲れたら、ここで休憩。あまりに疲れたときはここでゴロンと横になってることもあったりして。
c0120363_15202132.jpg

そして、今、大きなテーブルで子供達が宿題。何度言っても、荷物をほおり投げる人。今日はお稽古がないので鐘が鳴るまで遊べる!と喜んでます。
by La-Plage | 2012-09-14 15:06 | *テイクアウト* | Comments(0)

リラックスしすぎ。。。

我が家の老犬達、ご無沙汰しております。
長く続く猛暑、老犬には厳しいので、適度な冷房を入れっぱなし。そのソファの上で、昼間はずっと眠り続けている二人。ななちゃずいぶんとリラックスして寝てます。
c0120363_11192929.jpg
時々、水分とって、トイレに行って、また寝て。仕事の合間にリビングを覗いてみては、あまりにも無防備で寝ている二人にいたずらをしたくなり、う~、可愛い!と思っては店にもどる、、の繰り返し。目の見えないななちゃんはトイレがわからないので、頻繁にチェックをしないとならないので、最近はまるで私がななみのストーカー。目が見えていた時は、逆の立場だったのに。目の色だけで、かなり印象が変わるのか、遊びに来た子供たちはななみの顔が怖いと言います。ちょと前までは、可愛いって言ってくれていたのにね。でも、泣かないし、身体を触ってもおこらないので、みんなに撫でられて可愛がられてます。獣医さんに犬は年をとると頑固になりがちだと言われ、リンはまさしくその通り。前回のトリミングでシルバーグレイのふわふわがホワイトに近くなってしまい、人間に例えると白髪がいっぱいの状態。でも、お顔は相変わらず凛として美人ですよ。ボケ始めていますけどね。
ななちゃん、6月に大手術をしたばかりなのに、また腫瘍がひとつ出来て大きくなってきてます。再度手術を勧められましたが、怖いので少し様子を見ることに。漢方薬を飲ませ始めてから3か月くらいたつけど、てんかんによる心臓発作がすごく少なくなっています。もっと早くから知っていれば、目が見えなくなることもなかったと思うと悔しいですね。でも、心臓の状態はとても安定しているし、リンもまた今は安定しているので、この夏は大丈夫そうです^^
by La-Plage | 2012-09-13 08:29 | *Rin&nanami* | Comments(0)