La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のランチは1時半~のご予約。他には何もお受けしていなかったので、朝からゆっくりペースで家事をしたり、テレビを見ていたら!銀行から電話。月末でした!うっかり忘れてた!すぐ、行きまーす!と、用事を済ませて帰宅したら、鍵が開いている。。。怖っ。。。うっかり、鍵をかけずに出かけてしまいました。都内で一人暮らしをしていた時に恐ろしい目にあったことがあるので、これだけは昔から気を付けているのに、やってしまった自分にびっくり。盗られるものは何もない我が家ではありますが、恐ろしい!玄関開けたら、ななちゃんがフツーに寝てました。気を付けましょう!

ランチのお客様がいらっしゃった頃、息子が帰宅。今週は毎日早いです。仕事をしていても、もう手がかからないので楽になったものです。リンが亡くなってから、全く友達と遊ばなくなって3週間程。なんだか変!と、気になっていたものの、今日はお友達と楽しそうに遊んでいました。毎日のように遊べる?と誘ってくれていたその子も、久しぶりに息子が誘いに応じたので、テンションアップで帰宅したんだとか。お店にまで聞こえそうなほどの大声で笑ったりするので、お客様に聞こえてしまうから、静かにー!!と、何度いったことか。おまけに、カーペットにジュースをこぼして大騒ぎの息子たち。やっぱり、うるさかった。でも、一人で静か~に家にいるだけよりは、ゲラゲラ楽しそうな声が聞こえてくる方が母としては嬉しいので安心しました。いつも通りです。

金曜日は夜クラス。都合により3時頃~OPEN予定です。
明後日、土曜日は11時~お料理教室。お店は10時~3時頃までOPEN予定です。
by La-Plage | 2012-11-29 19:49 | 日々のこと | Comments(0)

11月の料理教室

★ 真鯛のポワレ ルッコラと人参のサラダ
★ 簡単マスカルポーネで作る、きのことかぶのアボカドリア 
★ キャベツの黒酢マリネ
★ リンゴのカトルカール
 
11/20(火) 11:00~昼クラス 6名
 11/22(木) 11:00~昼クラス 4名
 11/27(火) 11:00~昼クラス 5名
11/28(水) 11:00~昼クラス 5名
 11/30(金) 18:30~夜クラス 6名

c0120363_8173130.jpg
焼き立ても、一日寝かせた後でも甘酸っぱくて美味しい、幸せな気分になるお菓子です。料理教室にて、生徒さん作♪
by La-Plage | 2012-11-28 08:20 | 料理教室 | Comments(0)

ヴィンコット

ラプの料理教室でもよく登場するヴィンコット!
ぶどうの果汁を煮詰めた天然の甘味料です。ちなみに、ヴィンコットを酢に加工したものがバルサミコ酢となります。お肉のソースや隠し味、デザートにと幅広く使えるのですが、在庫5本で終了となります。
今後はお値段が2倍近くするものに変更されるそうで、今までのようにおすすめしにくくなるかな、、と思っております。賞味期限が1/30の為、1155円→1000円とさせていただきます。賞味期限を気にせずに、長く置いても変化のない商品なので、使っている方はこの機会にお求めいただくとお得です。

ヴィンコットをうめちゃんさんのブログhttp://ameblo.jp/hanaumecoco/でご紹介してくれました。使い方の参考にしてみてください。
by La-Plage | 2012-11-24 17:17 | おすすめ食材 | Comments(3)
c0120363_18524187.jpg

今日のプラトーは7種類。またまた、ブルーチーズの美味しいのが入ってきました!

おまけ。。。
明日はお休み!嬉しい~!と、今はとっても喜んでいる親子。
しかし、ピアノの最終録音の日なんです。今年は2曲録音で、1曲はなんとか終わってますが、もう1曲が。。。最終録音の日に、初録音なんて、こんなぎりぎりになるとは、やっぱりね。他にも、明日録音の生徒さんはたくさんいるみたいですが、みんながんばっていてえらい!今週は3回もレッスンに送り届け、帰りも遅くなりぐったり。何人も連続でみている先生はどれだけ疲れるのだろうかと、考えるだけで。。。恐るべしパワー。
その点、まったく焦りもしない、たいして練習もしない、口出しすると怒る息子。私の言うことは聞かないけれど、先生の本気さはわかるのか、レッスンが厳しくても、嫌だ、行かないとは言わないので、やはり先生の存在は大きく、本当に尊敬します。他の習い事は毎度、ちょっとでも壁が出てくると、行きたくないと言いだします。

そんなこんなで、いつも11月は忙しく、そのせいもあり、リンの事がいまだ実感ない状態。月曜日に駒沢に行ってきましたが、リンがいない事が不思議なまま、時間だけが過ぎています。昨日、まりさんからりんちゃんへのプレゼントをいただきました。おまけに、まりさんが一工夫して作ってくれたリンのクッキー型も懐かしく、我が家のリンコーナーはまた賑やかになりました。
by La-Plage | 2012-11-22 20:46 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

11月はこんな感じ。

c0120363_18445643.jpg
マスカルポーネとアボカドをソースとして使ったきのことかぶのドリアがとても好評です。しかも簡単♪
一昨日は個別の耐熱皿に、今日はまとめて大きな耐熱皿で作りました。
ホワイトソースを使わずに作るので、ふんわり軽いドリアに仕上がります。
c0120363_1845689.jpg

真鯛のポワレはシンプルに焼くだけですが、カリッと出来るコツだけつかめばすごく簡単。たくさんの野菜と一緒にいただきます。
キャベツの黒酢マリネは簡単すぎ。一昨日は唐辛子が効きすぎてしまいましたが、今日は大丈夫。
リンごのカトルカール。りんごはなんでもかまいませんが、やっぱり紅玉が甘酸っぱく、色も美しく美味しそう~に焼き上がります。端っこのキャラメリゼされたところが、香ばしくておすすめです。

そして、今月のテーブルを飾っているお花。
マリーズフラワーさんの作品です。展示用の作品をせっかくなので、使ってと提供してくださいました。
そして、みなさんに見ていただき、気に入った方がいらしたら、お譲り出来る事になりました。3つセットでも。ひとつでも。3つだとちょっとお得です!
最初はワイン色のテーブルランナーにのせてみましたが、一気に12月という雰囲気になったので、こちらのグレーのランナーと組み合わせてみたら、シックな色合いで11月っぽく?なりました。明日にでも、お花の写真を載せたいと思います。
by La-Plage | 2012-11-22 18:16 | 料理教室 | Comments(0)

テイクアウトの日

サフランの花が咲きました。とっても綺麗。咲き終わったら、土に植えます。
c0120363_21322610.jpg
金曜日はテイクアウトの日。。。ではありませんが、偶然、ランチボックス、大きなチーズプラトー、Birthdayケーキ&ショコラ、先月の教室メニューをテイクアウトというオーダーが重なっていました。
昨年も作らせていただいたまなと君のBirthdayケーキ。ショコラも好きでいつもふたつ注文してくれます。
c0120363_21305677.jpg

こちらは最近料理教室に来れないお客様からのご注文。先月のメニュー。
c0120363_21314488.jpg

ケーキは特に集中して作りたいので早めに仕上げたかったのですが、昨日も忙しく疲れ果ててしまい、スポンジを焼くまで終らず。。。夜に焼こうと思ったものの、一度キッチンから離れ子供との時間に入ってしまうと、仕事モードに切り替えられず、眠気に負けました!そんな訳で、今日は早朝からキッチンに入りました。
ハーブを届けにきたひさえさんと話過ぎて、ついでにランチも食べていってくれた彼女が帰った後から夕方までが猛スピードの仕事っぷりでした。久しぶりのまりちゃんが4か月の娘ちゃんを連れていらっしゃいました。抱っこさせてもらうと幸せな匂いがしましたよ。赤ちゃんって、あったかくて癒される^^

おまけ。。。
c0120363_21311986.jpg

オーガニック好きなまりちゃん、先日のマルシェで無農薬の紅玉をじっくり選んで購入したそうで、すごく奇麗な色に仕上がったジャムを作ってきてくれました。嬉しい!!!もうひとつ、今朝は玄関開けたらケーキの箱!コロナちゃんママが昨晩焼いたというケーキを試食に仕事の前に届けてくれていました。という訳で、おやつは手作りケーキにジャム添え。先日はシフォンケーキも作ってもってきてくれたんです。飽きるまで作るというB型素質のコロナちゃんママは、私が頼りにしているまりねーさんと通じるものがあります。B型といえば、誕生日が一日違いの同じ年のせいか私の分身のような気もする直美ちゃんもそう。ちなみに私は普通なO型です。話がそれましたが、今日のおやつはお二人の愛情こもったケーキにジャム添えでした。美味しかった!

おやつ写真の奥に見える可愛いもの。わかります?
プードルのフォトフレーム♪ワン友でもあるなおみさんがリンちゃんの代りに?プレゼントしてくれたんです。リンのように後ろ足が長くてスタイル抜群。リンに形がすごく似てるんです。リンの写真を入れて、これからはお店で番犬してもらいます。これまた私の癒しなることでしょう。優しさが嬉しい。
by La-Plage | 2012-11-16 20:30 | *テイクアウト* | Comments(0)

今日のランチ

c0120363_733534.jpg
今日も一日中、よく働きました!ランチ用のキッシュ、プチパン、ショコラ2台と朝からオーブンをまわし続け、ランチのメニューは鶏もも肉ときのこのフリカッセをご用意。コロコロに焼けたプチパンは可愛くてリンに見えてくるからまだ私は変だと思います。
c0120363_7344050.jpg
3組のお客様が同時に入られたので、あたふたしそう、、と思いましたが、キッシュセットと初めてのお客様もランチセットでしたので、スムーズに出す事ができ良かったです。予約じゃなかったお客様にはソファ席を使っていただきましたが、赤ちゃん連れでかえってソファが寛げたように思います。7か月の赤ちゃん達って可愛い。奥の席にうろちょろ時期の小さなお子さんが2人来ており、いろんなものに興味があるようで、時々赤ちゃんのお席を覗きに行ったりしてましたよ。
c0120363_7371962.jpg

昨年、好評でしたクリスマス飾り。トナカイ、ホース、モミの木など。飾りですが、テーブルの上で鍋敷きとしても使えそうな大きさです。(¥980)
クリスマスローストチキンのご予約は24日が残り少なくなってきました。やはり24日が人気ですね。残りすくなくなっていたチーズも明日入荷予定です。
by La-Plage | 2012-11-15 19:34 | *ランチ* | Comments(0)

今日のランチ

朝の空気がだいぶ冷たくなりました。
今日のランチはあったかメニューの予定。この時期は白菜で作る事が多いですけど、たっぷりキャベツと挽肉の重ねトマト煮。ケーキのように層になり、見栄えもします。けっこうボリュームがあるように見えますが、ほとんどお野菜なので食後にもたれることはないはずです。サラダにも焼き野菜を添えて、今日の組み合わせは野菜いっぱい。焼き野菜っは見た目も可愛く、シンプルで美味しい。焼き立てプチパンも。
c0120363_152403.jpg

今週のデザートはショコラ。カット販売もしています。

昨日は茨城県民の日で学校はお休み。
月、火と久しぶりに私はゆっくりとさせていただきました。昨日は息子のクリスマスプレゼントの下見につき合わされ、ずいぶんと長いことおもちゃコーナーの前で待つことになりましたが。。。
ゆっくりしたので、今日からまたランチもオーダーも受けていきます。

ホームページの更新に手間がかかり、直すべところもそのままに2年も放置してしまいました。ブログを更新しているので、ま、いいかなと思いながらも、2年ぶりにパソコンの先生に来ていただきました。そして、すっかり、まったく、全然!やり方を覚えていないのでした。穏やかな優しい先生なので、覚えるというよりも、直していただきました。先生も、きっと私は覚える気がないと思っているかもしれません。
by La-Plage | 2012-11-14 15:31 | *ランチ* | Comments(0)
11月11日は食に関わる人は知っているチーズの日。昔は毎年のように青山のスパイラルホールで開催されるチーズフェスタでチーズを使ったレシピのデモンストレーションしていました。そして、ワンコに関わる人にとっては、ワンコの日。私にとっては、どちらも関わりのある日。そして、今日はマルシェの日でした。
そんな日に、リンちゃんのお見送りをしてきました。昨日もリンに会いたいと、まほちゃん姉妹とママ、おおかわさん、コロナちゃんママが次々と来てくれて、今朝もつむ&いっちゃん一家、まりさん&かなみちゃんが最期のおわかれに来てくれました 。そしてペットセレモニーの会場に着くとすでに、親友のおかむちゃん&凛が船橋から来てくれていました。みなさんからたくさんいただいたお花でリンちゃんの周りを奇麗に飾ってあげて、全員で写真も撮ってもらいました。
この一週間、時間があるのに友達と遊びたがらないし、ちょっといつもと違うかもしれないとは思っていました。やはり寂しい気持ちがあったようで、今朝もこのままずっとお家に居てもらった方がいいよね?と言ったりして。炉に入った後は大泣きはしないものの、じんわり涙していたみたい。リンぐるみを持ちながらね。考えてみれば、産まれてからリンがいつも一緒で、昨日も今日も懐かしいビデオを見ていると、だいたいゆうきとリンが一緒に写ってます。いるのが当たり前なので、じわじわと感じているのかも。
待っている間は隣のドックランで、ゆうきと凛は走りまわり、げらげら笑い、時々、煙突の煙をチェックしてはリンを思い出したりしていたみたい。今日はおかむちゃんと凛が一緒に来てくれたことで、一緒に悲しむ事も出来たし、でもみんなが暗くもならずに、納得行く送り方が出来ました。悲しいけど、楽しい時間でした。
c0120363_20224515.jpg

それに!凛の心が奇麗で優しい事に感心した1日でもありました。女の子はしっかりしているものだけれど、凛は気遣いも出来るし、口からでる言葉が純粋。今時、なかなかいないタイプ。子供達が今のななみちゃんの目を見ると白くて怖い、、と言うけれど、凛は初めてあったななちゃんを見て、目が宝石のように奇麗で可愛いね!って。久しぶりに会うおかむちゃんと私に、もっとくっついて、二人きりになってもいいよ、、とかね(笑)。バックに飴をたくさん持って来て、悲しくなったら飴どうぞ!って、2年生にして大阪のおばちゃんっぽい。最初は悲しい場面であることを理解して、いつもよりもずっとテンション低めの凛でしたが、だんだんテンションアップの凛に戻ってきて、楽しませてくれました。
凛はね、車酔いさえなければ(笑)!100点満点!車に乗り慣れていないので、昔からすぐに酔うのです。ビニール持たせて、大丈夫?大丈夫?とヒヤヒヤしちゃう。
みなさん、リンちゃんの事ありがとうございました!帰宅後はいつもリンが居た場所に置きました。私達の気が済むまで置いておくことにします。

おまけ。。。
c0120363_20404848.jpg

ゆうきがずっと握りしめていた、りんぐるみ!いつだったか、まりさんがリンのBirthdayに作ってくれたもの。いつの間にか、ゆうきのお守り代わりになってました。数日前から、リンにお手紙書いたら?と言っていたのに、なぜか書かなかったゆうき。今日、つむ&いっちゃんが手紙を持って来てくれたのを見て、書かなきゃと思ったのでしょう。出掛ける間際に急いで、ノート破いて書いたけど、やっぱり失敗と、ポケモンのきれいな紙に書き直してリンに添えていました。さよならしたくなかったんだね。
今日一番、泣いていたのは夫。彼は感情的な人なので、私もおかむちゃんも予想はしていました。一番、リンの事を可愛がっていたのに、仕事でリンと過ごす時間が少なく、私は毎日一緒に居られて納得できたけど、夫にとってはね。リンも夫が一番好きで、週末になると相思相愛のカップルのようでした。
今回、利用させていただいたペットセレモニーは香取市に6月にOPENしたばかりだそうです。温かいスタッフが揃い、ドックランもあり、和やかに待ち時間を過ごせる場所でした。納骨の場面でもきちんと説明してくれて、こんな場所がわりと近くにあって良かったと思いました。ペットのいる方にはおすすめの場所だと思いました。
by La-Plage | 2012-11-11 20:59 | 日々のこと | Comments(2)

素敵な花束とプレゼント

連日、リンちゃんに会いに来てくださる方から心のこもった花束とプレゼント。こんなにも良くしていただき、そうとうな幸せワンコ。暑くもない、寒すぎもしないこの季節だったから、6日間も傍にいてもらっても何の変化もなく、可愛い状態を保っています。おかげで、私も納得いく時間を過ごせたし、偶然にも週中で以前取材を受けた記事が新聞に出ていたので、お店に立ち寄るお客様がいつもより多く、気忙しくしていたことも、ある意味良かった。そうじゃないと昼間から暗くなっていたかも。
c0120363_8594826.jpg

昨日、美行さんがリンに素敵な花束と私にも!絵本をプレゼントしてくださいました。ラプで出会って数か月、全身から優しさがあふれている方。大げさでもなんでもなく、最初にお会いしたときからそう思っていました。その訳が昨日わかり、納得。いろんな出会いがあるお仕事をさせてもらってる!と感謝です。ワン友のセナちゃんママもリンちゃんがいるうちに!と会いに来てくれて、久しぶりにゆっくりお話しできて楽しかったです。玄関先にとっても元気が出るような色合いのお花を置いてくださったコロナちゃんママ、かみたさん。早々に会いにきてくれたりえさん、りくママ。ゆきさんが花束に添えてくれたメッセージに癒されました。遠方から素敵なお花を送ってくださったjillさん、おかねさん。リンの事を可愛がってくれた方からのメールや励ましがあり、私はすでに元気。リンにはとてもいい供養になったし、みなさんのおかげでペットロスにはならないと思っています。この絵本を読んで、ますますそう思いました。

昨日、美行さんが見付けてくれて驚いたのですが、テラス席の前のエゴの木。この時期は葉がほとんどおちて、寒々しい姿になりつつあるのに!なんと、2輪白い花が咲いていました。こんなことある?ちょっと驚いているんですけど、お店にいた頃、リンはいつもテラスのソファーに座って外を眺めていたんです。エゴの木もリンのはなむけに咲いてくれたのかも。。。本当にそうだったら、リンってやっぱりすごいかも!
今朝もこのまま起きてきそうな雰囲気、そろそろ起きて!と言いたくもなるような安らかな寝顔。今日一日傍にいて、たくさんのお花と一緒に明日送りだしてきますね。
by La-Plage | 2012-11-10 09:02 | *Rin&nanami* | Comments(0)