「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し。

今年も何事もなく、クリスマスが無事に終わりました。25、26日となぜかショコラの注文ばかり、計6台、今年のオーブン焼き収めはショコラとなりました。ひとつは家族のBirthdayの度に注文してくださるお友達から。いつもありがとう。
c0120363_2030325.jpg

濃厚スープもとりまして、ローストチキンのかたずけが終わりました~!
c0120363_20303532.jpg

12月の予約を無事に終えたら、ほっとして昨日、今日は午後からボーッと過ごしました。久しぶりに昼寝をしてみたり。でも、午前中はキッチンの掃除をしてました。いまだに玄関入るとローストチキン臭がするので、(ショコラのいい香りも勝てず。。。)寒いけど、キッチンのドアは開けっ放しにして、今年も一年がんばってくれたガスレンジの大掃除だけはしました。これがけっこう重くて重労働。気合が入らないと出来ません。レンジフードも大きいので、これまた大変。プロに頼んでしまおうかとお掃除屋さんに見積もり依頼してみたら、けっこう高いな~!という訳で、やる気をなくして午後からゆっくり。。。
c0120363_2033166.jpg

クリスマスにお客様からお花をいただきました。クリスマスっぽくと注文したら、お正月っぽくなってしまった、、とおっしゃっていましたが、可愛いんです。クリスマスも終わり、お正月に向けて嬉しいお花です。お心遣いがとっても嬉しかったです!ありがとうございました。
c0120363_20334179.jpg

今年は一年、いろんな事がありすぎて、あっという間だったように思います。また、お店ではいろんな方に出会う事が出きて嬉しい事がたくさんありました。大切な亡くしものもしましたが、それがまた家族の絆を強くしたような気もします。来年もマイペースを保てるよう、ほどほどに頑張っていきたいと思います。
1月は都合によりたくさんお休みします。1月後半あたりからopen予定です。
また、皆さまに会える事を楽しみにお待ちしています。
良いお年をお過ごしください~。

おまけ。。。
クリスマス前にお散歩ついでにラプに寄ってくれたコロナちゃん。可愛いので写真を撮りたいのですが、かたくなにカメラから顔をそむけるので、横顔しか。。。でも、可愛い子ですね。また来てね♪
c0120363_20384815.jpg


おまけのおまけ。。。
今年はバッハのジーグを弾きました。ペダルも上手く使えるようになり、ゆっくりですがまたひとつ成長できたかな。弾き終えた後はピアノ仲間のゆういちろう君とめいちゃんとロビーでプレゼントを広げて楽しんでいたようです。プラモデルをゆういちろうが作ってくれた!と大喜び。おかげで私はゆっくりと最後まで聴き入ることができました。いいお友達がいてくれることも続ける力になるはず。みんながんばろう~。
c0120363_20415141.jpg

by La-Plage | 2012-12-28 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスイヴ

メリークリスマス♪
今朝9時~ラプのオーブンは一度も止まることなく6時まで25羽分の丸鶏を無事に焼きあげることができました。。5羽ずつ5回に分けて。そのうち2回は一緒に作る教室。今回は幼稚園~6年生まで子供達の参加も多く、楽しんでいただけたようです。午後のクラスは保育園のみーちゃん(小さいのにすでに3回参加してます)、初参加の5年生、6年生、二度目参加の6年生。高学年ともなるととてもしっかりしていて、こちらが頼りたくなったりします。みなさんがお茶している間も度々キッチンに来て気になる様子の5年生。たくさんお手伝いしていただき助かりました。こんなお姉さんがいてくれて、お母様は嬉しいでしょうね。私にもお姉さん欲しいな。。
c0120363_2345242.jpg

今日は大変だ~と思っていましたが、本当に忙しく朝から7時頃まで一度も座ることなく、あっという間でした。チキンの合間にチーズプラトーを4つ作り、チーズフォンデュは鍋とアルコールランプごとお貸出しです。その他、朝一でショコラも焼きました。途中で食事をとってしまうと一気に仕事ができないので、朝からそのままずっと。クリスマスの度に、私ってタフだな、、と思います。お客様にも、ゆみさん体力ある、、って言われたし(笑)。一応サービス業ですから、気合で乗り切ってますがいつまで出来るかな。
午前クラスの方には大変申し訳ないことをしました。オーブンつけてるのに、なぜかキッチンが寒く、ストーブまでつけておきながら、なんと!クーラーつけてました。朝、エアコンを付けようとして間違ったみたい。寒すぎて、変だな、、と思いましたが、まさかクーラーなんてね。ごめんなさい!1時間ほどで気が付きましたが、風邪ひいたら私のせいです。
昨日、早々にローストチキンを召し上がった方からは美味しかったメールをいただき、今日も早速クリスマスのテーブルの様子をメールで送っていただいたり、みなさん喜んでくださってることがわかり、今年も頑張り甲斐がありました。
そうそう、お客様のゆうちゃんが笑顔の可愛いサンタ姿で登場。私にプレゼントくれましたよ♪嬉しかった~。
明日は2回オーブンをまわせばいいので楽々、余裕~の予定です♪
c0120363_2352967.jpg

こちらは22日にお渡ししたご予約のショコラ。明日は大きなショコラです。

おまけ。。。
さっき、息子のサンタへの手紙をこっそり見たら、欲しいプレセントがふたつに増えていました。急に無理でしょう。よくばりですね~。だから、手紙を見せてくれなかったのかな。明日、起きたら、サンタ来たよ!って私を起こしに来るはずです。明日は少しだけ寝坊しよう。。。
by La-Plage | 2012-12-24 23:12 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマスはいつも。

トワポムのクリスマスセールは今回もなかなか好評でした。昨日はけっこうな雨が降っておりましたが、お客様も次々といらっしゃってゆっくりとお買いものを楽しまれたり、おしゃべりをたのしんでいたり。
毎年この時期、黙々と一人でローストチキンの準備をしておりますが、今回のイベントでビドィエのみささんとジュリアンとずっと一緒だったので、時々おしゃべりしながら気分転換しながら作業が出来ました。久しぶりのお客様もたくさん、顔を出してくれたことが嬉しかったですね。
みささんもジュリアンも鹿嶋はとても雰囲気がいいし、また来たいと思っているようですよ。南仏出身のジュリアンは緑がないと死んでしまう(笑)そうで、こんな感じがちょうどいいらしいです。
今回、ご案内のポストカードをたくさんの方に配ってくださった数人の友人に本当に感謝しています!ご近所さんにポストインしてくれたり、知らない方にも渡してくれたり、私にはなかなか出来ない事なんですが、嬉しく思いました。いつもいつも、本当にありがとう。

今日はゆっくりしたいところでしたが、午前中にローストチキンを焼いて、午後からは息子のピアノ発表会でした。プログラムを見てどうしても最後まで見たくなり、午前中にオーブンをまわすことにしました。5時過ぎに急いで戻って、仕上げとソース作りで、何とか段取りもばっちりでした。毎年、高3まで続けた生徒さんのお話が最後に聞けるのが楽しみのひとつ。今年もとても良かったです。
息子もミスはしましたが、また1年間ほとんど休まずに毎朝ピアノを弾けたし、決して練習時間が多くはないのですが、それだけでも続けたことに意味があるので誉めてあげたいと思います。今後もたくさんの生徒さんの演奏を励みにサポートしていきたいものです。

明日、明後日とまた忙しくなります。つい自分の限界以上の仕事を入れてしまいがち、だんだんどこまで出来るのか試してみたくなってしまうようです。出来てなおかつ喜びが直接伝わってくると、達成感がありますが、実際、家事や子育てはおざなりになっています。来年からはその辺りをもう少し反省して取り組む必要がありそうです。私は主婦には向いていませんが、子育ては失敗できないので。
クリスマスはお客様の為に頑張って、そのあとはしばらく家族とゆっくり過ごす予定!一日早いけど、ママのローストチキン、美味しいって喜んでくれました^^
by La-Plage | 2012-12-23 23:32 | 日々のこと | Comments(0)
c0120363_20154581.jpg
21(金)22(土)はビドゥイエさんがご紹介していますフランス子供服トワポムがたくさん並びます。21日は10時半~の予定でしたが、終業式なので子供の帰宅前に見たいというご意見がありましたので、10時オープンになりました。
南仏の上質なオリーブオイル、コンフィチュールの試食もあるので、見るだけでも楽しめると思います。お時間ある方は是非、覗いてみてくださいね。
by La-Plage | 2012-12-20 20:17 | イベント | Comments(0)

今日のテイクアウト

朝からキッシュの生地を伸ばして、冷蔵庫でお休みさせている間に仕入れに行き、同時進行でランチボックスの準備。11時半にお渡しの約束のキッシュ。いつも周りを楽しませてくださるKさん、クリスマスっぽくラッピングしたら喜んでくれました♪
c0120363_13575487.jpg

そのあと、1時にお渡しの約束のランチボックス。8人分となるとちょっと時間がかかります。リクエストはお魚でした。こちらのおKさん、Rさんにも会うといつも元気をもらえます。今年もいろいろとありがとうございました。
c0120363_13581075.jpg

今日で、年内のランチボックス、キッシュは終わりとなります。明日から、いよいよクリスマス準備にはいります。余裕~な顔してるとお客様に言われましたが、それはぎりぎりまで現実逃避しているからでしょう。ピアノのリハーサルも明日。息子にもうひとつの宿題もまったくさせていなくて、、、。とはいえ、今までも本番にはわりと強い息子なのでなんとかなると信じたいものです(笑)。プラトーの予約などがありますので、チーズの販売分が残り少なくなっています。御予約の方はお早目にどうぞ。
c0120363_1359072.jpg

今回のチーズのおすすめをひとつ。
スティルトン・レモンピール。青かびのスティルトンと同じ生地に青かびではなく、レモンピールを加えたお菓子のようなチーズ。紅茶やスパークリングに合わせるのがおすすめです。そのままで、あっという間に食べてしまう美味しさです。是非、お試しあれ♪
c0120363_1359102.jpg

もうひとつ。プリザーブドのおすすめ。
先月のテーブルに飾らせていただきましたマリーズフラワーさんのプリザーブドフラワー。本来はひとつが5000円ほどのものですが、展示用ということでとてもお買い得になっています。ひとつ2500円、3つまとめて6500円。それぞれ、シックなリボンの色を変えているというところも素敵なんです。是非、近くで見ていただきたいです。
by La-Plage | 2012-12-19 14:13 | *テイクアウト* | Comments(0)
★ クリスマスローストチキンの予約販売&一緒に作る教室の予約受付中です。         お子様連れで参加されてもいい経験になると思います^^
12/23 限定5羽(予約完売しました)
12/24 限定25羽(予約完売しました)
12/25 限定10羽(あと1羽分)
 予約販売 ¥4500  教室 ¥5000(2回目以降の方は¥4500)
★お腹にたっぷりのバターライスを詰めた丸鶏。焼きはじめて15分頃
c0120363_1872854.jpg

★焼きはじめて1時間くらい。もう少し焼き色を付けて出来上がり!肉汁でさらにバターライスが美味しくなりますよ。グレービーソースまできちんと作って出来上がり♪
       
c0120363_189137.jpg


12月の料理教室はこちら♪ご希望メニューお教えします。
ご希望の方はご連絡くだされば、日程とメニューを組み、参加募集いたします。

12/1(土)11時~      5名様
   キッシュ
   長芋とトマトのペンネ
   ルッコラと人参のサラダ
   オニオングラタンスープ
   フォンダンショコラ りんごとアイスクリーム添え  

12/11(火)11時~     7名様
   香味野菜のサーモンロール
   長芋と生ハムのピンチョス
   チキンパプリカ
   ガトーショコラ

12/14(金)夜18:30~  5名様 
   チキンパプリカ
香味野菜のサーモンロール  
   長芋と生ハムのピンチョス
   ベイクドチーズケーキ
        
12/18(火)11:00~   4名様
   チキンパプリカ
   香味野菜のサーモンロール
   生ハムと長芋のピンチョス
   ガトーショコラ     

★ご予約はこちらまで♪
    090-4371-6261 / 0299-83-0347
      la-plage@mild.ocn.ne.jp / kakirin1210@docomo.ne.jp
by La-Plage | 2012-12-19 09:54 | Comments(0)

12月の料理教室

今月は料理教室はお休みしようと思いましたが、みなさまからのリクエストやご希望があったのでお休みせずに出来ました。ケーキを習いたい方、おもてなし料理を習いたい方、和食を習いたい方、復習になるから同じレシピを何回でもいいと言ってくださる方、習うというより食べに来て楽しんでいる方(笑)、仕事や子育ての息抜きにいらしてる方、いろんな方に恵まれて続けていられる事に感謝しています。。。
by La-Plage | 2012-12-18 19:36 | 料理教室 | Comments(0)
c0120363_17353555.jpg
c0120363_1736593.jpg
c0120363_17362313.jpg
金曜日はケーキとキッシュ作りにはじまり、20人分の大きなチーズプラトー、夜用のテイクアウトボックス、料理教室と盛り沢山な内容でした。他にも何かあったような、すぐに思い出せないのは、頭の中がいろんな段取りでいっぱいになっているからでしょうか。夜クラスの準備もあるので、20人分のケータリングはお断りしてしまい残念でした。スタッフが居れば簡単に受けられるところですが、まだまだ家族に合わせてマイペースで行きたいところなので、一人で出来る範囲を保てればいいなと思います。
いろいろメモったスケジュール帳を片手にひとつずつこなしていますが、私のスケジュール帳は人には見せられない程、きれいじゃない。見せる必要もないけれど、後で見かえした時に、毎年同じ、気持ちに余裕なしで仕事してしまった、、、と思ってしまう。夜クラスが始まる前に息子をお稽古先から実家に送り届け、始まる20分前にはお店に戻る。いつも時間に追われているけど、自分のペースでできる部分も多いので、これが良いと思うようにしてます。
うっかり忘れ物をしてしまうのは、息子の事、学校や家の事だったり。もう少し、きちんとしたいものですが、完璧な人間なんていないんだから、、、と、プライベートでは小さな失敗を繰り返しています。
by La-Plage | 2012-12-17 21:02 | *テイクアウト* | Comments(0)

日々のこと

今日は3組のランチのお客様でしたので、お店の入り口そばにテーブル席をもうけました。木製の引き戸建具の為、風がスースーで冬はお食事席にはできないと思っていましたが、お天気の日はポカポカして気持ちがいいみたい。そばにストーブも用意していたので、お客様も暖かくて気持ちがいいと喜んでくださいました。
そのあと、私もその席でお茶してみましたら、程よく外が見えて居心地がいい事に気が付きました。金曜日に入り口のテラス屋根にシェードを付けるので、さらに気持ちよく感じるかもしれません。
c0120363_9275259.jpg

来週末のフランス子供服クリスマスセール!
ビドゥイエさんから皆さまにお配りするポストカードが届きましたので、早速、店頭で配布中です!
今日のランチのお客様が幼稚園で配ってくれると少し持っていってくれました。早速、トゥールビヨンさん、プティドールさん、ラ ファリーヌさんにも置いてもらいました。当日、カード持参で10%オフですので是非お持ちください。

当日、私はキッチンにこもりローストチキンの準備に勤しむ予定でおります。段取りが心配で、つい先にその事ばかりを考えてしまうのですが、その前に!料理教室、ケータリング、ケーキなどいろいろ予約をいただいてますので、まずは順番にひとつずつこなそう。さすがに頭の中がごちゃごちゃになってしまうので、来週半ばまでクリスマスの事は考えないことにしましょう。すべてやり終えたら、旅に出たい。そう、最近、旅に出たい病になっています。

おまけ。。。
c0120363_9302618.jpg

プティドールのかおりさんから、りんちゃんへって、可愛いお花をいただきました。淡いガーベラ、淡いバラ、薄紫のポンポン(名前わからない。。。)がすごく可愛い。癒されました。早速、リンのところに♪ありがとう~!
by La-Plage | 2012-12-12 20:21 | 日々のこと | Comments(0)
ラプの料理教室は固定クラスではなく、毎回自由参加の為、いろんな方とご一緒する事が多いので、個人的には面白いと思っています。
今日の火曜クラスは先月と同じメンバーに初めての方が加わり、人数も多いですが、よく笑う方が多く、すごく楽しそうでした♪しっかりそうに見えるのに、とぼけたお姉さん方が多いというのが理由かも。年下の私から見ても、可愛らしい方だなあ、、と思う方がいっぱいいます。私を含めて、似ている要素を持つ方が混ざっていたり、あっという間に時間が過ぎて、子供のお迎えが早いママさんがいないと言うこともあり、気が付くと3時過ぎ。楽しんでいただける場となっている事を嬉しく思います^^

今月はローストチキンもありますし、気忙しい時期の為、参加者も少ないので、今週の金曜夜、来週火曜クラスは少人数となりそうですが、どんなカラーのクラスになるのか楽しみです。

クリスマスまであと少し。一日が早くて、気持ちがついていけてません。カレンダーを見ると、ランチをお受け出来るのも、明日とあさってだけとなりました。それ以降は、教室、予約の料理、クリスマス準備に入らせていただきますので、shopだけのご利用となります。お茶はできますので。
来週末はラプ全体がビドゥイエさんのお洋服でいっぱいになる予定です。ポストカードがまだ届きませんが、届いたら店頭で配ります。ポストカード持参で当日10%オフになるそうです。なるべく、人を集めてあげたいので、お友達に配ってくださる方がいましたら、是非ご連絡くださいませ!

今日、入荷しましたチーズも年内はこれで最後。プラトー、フォンデュ用など、予約が入りつつありますので、ご希望の方はお早目にご連絡ください。

毎年人気のある枝付きレーズンも、今年はダンボール4箱(35キロほど)分。今季分は早々に完売しました。また来年、入荷しましたらご案内します。

おまけ。。。
息子のクリスマスプレゼント、いまだ決まっていないようで、早く教えてくれないと忙しくて用意できなくなるので、何にするの?と、たびたび聞くのですが、サンタさんに手紙を書くから大丈夫だよ!との返答。早く書いて~と言葉に出せないママでした。サンタを信じるのもあと数年でしょうね。
by La-Plage | 2012-12-11 21:39 | 日々のこと | Comments(0)