La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バブーシュ

c0120363_1521947.jpg
お客様に店内で履いていただくスリッパはモロッコのバブーシュにしました。
羊皮のバブーシュは冬暖かく、夏は涼しい。ぴったり、足に添ってくれるのでペタペタ音がしなくて歩きやすいんです。ラプでも取扱いすることにしましたので、初めての方は履き心地を確かめてから購入できます。
最初は小さ目に感じますが、履いている内に皮が伸びてちょうどよくなってきます。バブーシュは23~24cmの方にぴったりのサイズを用意しています。料理教室などでキッチンに入っていただくこともあるので、拭ける素材、皮であることを重視。教室で長時間ラプに滞在される方は、履き慣れた室内履きをお持ちいただいでもかまいません。玄関に置いておくと、おしゃれに見えるし、プレゼントにも嬉しい商品だと思います。
★ シンプルバブーシュ     ¥3150
★ 刺繍のバブーシュ      ¥3360
★ スパンコールのバブーシュ ¥3675
c0120363_15212235.jpg

お客様用バブーシュは飽きのこない黒、茶、カフェオレを用意していますが、販売用にはカラフルなものもご用意。個人的に白地にピンク、または青の刺繍&スパンコールがすごく可愛いと思います。グリーンもなかなか素敵。いろんな色があり、全ての仕入れも難しいのでこちらに置いていない色はご予約承ります。まずはラプにてお試しあれ!
by La-Plage | 2013-01-30 15:04 | 雑貨いろいろ | Comments(2)

パームコーヴ

ケアンズからバスで1時間程の場所にあるとても美しいビーチ。ビーチの周辺には素敵な別荘やプール付きのお家がたくさんあって、素敵な場所でした。
バスの運転が荒くて、もう降りたい、、と思っていた頃に着きました。ゆうきはバスの中にお気に入りのサングラスを忘れてきちゃって、不機嫌。。。海に入っている間にすっかり忘れて、それはそれは楽しそうでした。
c0120363_13381190.jpg
c0120363_1344217.jpg
お昼にレストランでキッズ用のフィッシュ&チップスを頼んだら、大人用でしょ!というくらいのボリューム。お腹いっぱいになったゆうきはまた海へ。この日で一気に真っ黒になりました。
c0120363_13364413.jpg

夜はオイスターバー。やっぱり美味しかった!でも、食事はバランスよく美味しいものがそろう都会じゃないから仕方ない。。。、という訳で、食事時にカメラを忘れる事がほとんどでしたが、ごはんの写真はほとんどなし。偶然、ここいいかも、、と入ったイタリアンがすごく当たりでした。
ゆうきは朝ごはんは部屋で食べたいというので、サラダ、フルーツ、ミネラルウォーターなどの調達にほぼ毎日スーパーへ。毎回、飽きもせずにスーパーのおもちゃコーナーでいろいろチェックしては、欲しい!いらないでしょ!を繰り替えしている親子でした。
by La-Plage | 2013-01-30 13:53 | 日々のこと | Comments(0)

キュランダ観光

ケアンズからキュランダ村へ。熱帯雨林への旅。
行きは列車で、世界の車窓から、、に出てくる風景が目の前に広がりました。うまく撮れなったけど。。。とても雰囲気のある駅舎とブーゲンビリアがとても奇麗で印象的でした。
c0120363_12581675.jpg
キュランダではコアラを抱っこして写真撮影。コアラは昼間は眠いらしいですね。写真続きで疲れていたのか、ゆうきが抱っこした時はコアラはそっぽを向いてしまいましたが、可愛かった♪
c0120363_9104977.jpg

カンガルーもこんな近くで、サマーカットした時のリンに似ていた。

キュランダ村は小さな可愛い風景でした。一番美味しいコーヒー屋さん、日本語がすごーく上手なジェラート屋さんにも。BICOのネックレスのヘッドの意味を教えてもらいながら、真剣に選ぶゆうき、ついでにお父さん達も、、と言われ、いらないかも、、と思いながらも、3人それぞれ購入。
c0120363_984099.jpg

アバターの舞台となった世界最古の森の中。水の上も走れる車にのって、ぐるりと散策。帰りはスカイレール、高所恐怖症の私だけ、風景を楽しむどころか恐ろしくて、ガタンとなる度に変な汗が、、、。この時ばかりは時間が長~く感じましたよ。
その夜、テレビでアバターがやっていて、ゆうきはずっと観ていました。英語で内容がわかってないけど、映像だけで楽しんでたみたい。最初はテレビが見たい、今日はポケモンの日なのに、、と言ってましたが、3日もするとテレビの事なんてすっかり忘れたようでした。本と小さなおもちゃはいくつかバックに入れていつも持ち歩いてましたよ。
c0120363_9165146.jpg

キュランダへのツアーには新婚さんやいろんな方が参加してましたが、さすがに学校が始まったばかりの時期に子連れはほとんどいません。小さなお子さん達を連れたご夫婦は二人とも仕事を辞めたので、この時期に初家族旅行に来れたと話していました。我が家も夫が仕事を辞めたので、偶然にも同じ。新婚旅行だったり、仕事を辞めない限りそうそう長い休みなんて取れないですよね。。。
c0120363_1343575.jpg

ほぼ毎日、朝、夕方とホテルのプールで泳いでいた人。よく疲れないな、、と感心しました。ある日はプール横の中庭で小さな結婚式が行われていましたよ。
by La-Plage | 2013-01-29 21:47 | 日々のこと | Comments(0)

好きな色

シューズボックスを探していました。
狭いスペースに置くこと、今の店内の色合いから考えると茶色が無難。でもそれではつまらない。。。そこで目にとまったのがこちらの小さめキャビネット。普通は雑貨を飾りたいところでしょうね。
この色、好きです。ポイントになりながらも目立ち過ぎない色。女性と子供の靴くらいはちょうど入ります。ラプのお客様に男性は少ないので、それはまた考えるとしてこちらを選んでみました。
c0120363_15542068.jpg

こちらのキャビネットはお見本として使いつつ、お取り寄せで購入可能です。
         ★インダストリアルキャビネット  ¥22000 
       
by La-Plage | 2013-01-26 16:00 | 雑貨いろいろ | Comments(2)

ピカピカ♪

先日、初めてお掃除屋さんに入っていただき、ラプのフローリングにワックス&オーブンと大きな換気扇、その周りのステンレスの壁をピッカピカにしていただきました。やはりプロは違いますね。自分でどうがんばってもここまでピカピカにはなりません。窓ガラスも頬ずりしたくなるほどピッカピカ♪
美しくよみがえったフローリングに土足で入るのが気が引けてしまいます。
お客様にスリッパに履き替えていただくのは面倒かな、、と今まで思っていましたが、ラプには小さなお子様もよくいらっしゃるし、床に直接座ってしまうことも多いので、この機会に変更しようかな。ベビーカー搬入可は便利だったと思いますけれど。
その前にちょうどいい下駄箱を用意しなくてはいけませんね。
c0120363_963434.jpg

荷物を動かしたい気持ちはたくさんあるのに、なんと右肩があがりません。一昨日あたりからズキンズキン。四十肩?週明け早々、10名様の御予約のおもてなしが出来そうもなく、キャンセルさせていただくことに。申し訳なく思っています。
by La-Plage | 2013-01-21 09:11 | 日々のこと | Comments(0)

朝のウォーキング♪

今朝は数か月ぶりに神宮の森の中ウォーキング。頭がすっきりした気がします。

8日間、オーストラリア ケアンズに滞在してました。真夏の国から一気に真冬へ、気温の変化で身体がぼーっとしてたので今朝のウォーキングで元通りです。
ななみちゃんはチクチク一家で惨劇を披露してしまったようですが(申し訳ない。。。)、ほとんどは落ち着いてお泊りできたそう。りえさんに可愛い名前入りのカラーまで作ってもらって、帰ってきました。どこに預けるよりも一番安心できる我が家のワンコのホテルはチクチク家。つむいっちゃんにもお願いね!と言って出かけましたが、本当によく見てくれたようで嬉しかった。ゆうきは普段から私にななちゃん見てて!と散々頼まれているせいか、ななみにはいっちゃんちにずっと居てもらいたい、、、なんて事を申してました。私に何かが起きたらそうさせてもらいましょ。チクチク一家のおかげで安心してお出かけできました。本当に感謝してます。

海外デビューした息子のパスポート。素敵な?笑顔とへたっぴなサインがかなり笑えます。昔からどうしてもヨーロッパ方面ばかりに興味をそそられますが、今回は夫の長年お疲れ様!が旅の主旨であった為に、私の意見は却下。暖かくて、治安のいいところと海!
c0120363_9191866.jpg


ケアンズには初めて行きましたが、程よい小さめな町。そこから、世界遺産である世界最古の森、熱帯雨林を見にキュランダへ列車の旅、バスで1時間ほどにある世界で最も美しいビーチに選ばれたらしいパームコーヴ、船でグリーン島へ。他、3日くらいは予定もたてなく、プールに入って町を散歩してまたプール、、と、わりと緩いスケジュールの旅行となりました。買い物ついで、散歩途中に暑いので、街中のプールにジャポーンと全身入っていた親子。(私は足だけね。)

パームコーヴでは何年ぶりかで海に入り、グリーン島はクラゲが出る時期でもあったので、ウェットスーツを着てサンゴ礁散策にシュノーケリング。私は焼けたくないので、ちょっとしか入らずに木陰で読書したり、まったり待ち時間を過ごしてました。ぶかぶかのウェットスーツと足ひれで遠くから見るとまるでペンギンのようなゆうきが可愛かったな。

ケアンズは日中は真夏ですが、朝晩はとても涼しくて過ごしやすいので、ぐっすり眠れます。夫は毎朝ジョギングして気持ちよく過ごしてたようですが、私とゆうきはずっと寝坊状態。毎日10時間くらい寝てたと思います。小説3冊を読み終えたくらい時間がありました。
昨日から、ゆうきは登校しているのですっかり普通の朝に戻りました。。。私もななみちゃんと一緒に寝はじめて、また睡眠不足に陥り始めました。真冬にななちゃんは湯たんぽ代わりに暖かくて便利です。チクチク家で湯たんぽをサークルに入れてあげたら落ち着いて寝ていたそうなので、今日はそうして別々に寝てみようと思います。上手くいけばこれから先、私もゆっくり眠れるようになるかも。

留守の間に作家さん募集をしていましたが、5名様ほどメールをいただきました。ラプのお客様ばかりで、これからちょっと楽しみです。素敵なもの作る方が多いこと!

旅の様子は写真の整理が出来たら、時間があれば載せたいと思います。
by La-Plage | 2013-01-18 17:28 | 日々のこと | Comments(0)

作家さん募集

今は器用な方が多く、素敵なものを作り出す方がたくさんいます。
ラプでもカッティングボード、プリザーブドフラワー、ハンドメイドのものを少しだけ取り扱っています。
今年はもう少しだけ幅を広げてみたいと考えました。
素敵なものを作られる作家さんを募集します!興味のある方は是非、メールにてご連絡くださいね。
(メールの返信、ご連絡等は、17日以降となりますのでよろしくお願いします。)

   ★ こちらまで~⇒  la-plage@mild.ocn.ne.jp
by La-Plage | 2013-01-08 11:21 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

こどものアトリエ

日曜日に参加している子供アトリエ。先生がとっても優しく穏やかで、息子も毎回行くのが楽しみなんだそうです。すごーく誉められるから。昨日、持ち帰ってきた作品。光を通すときれい~。どんどんたまる作品、額に入れて飾ってあげようか。。。
c0120363_21471928.jpg

彫刻家 小鉢公史さんの個展のご案内。(写真は2m近くもある大きな作品です。)
1/15~2/2 ガレリアグラフィカ 
東京都中央区銀座6-13-4 銀座S2ビル 03-5550-1335
お近くに行かれた方は覗いてみてはいかがでしょう。彫刻の世界、よくわかりませんが、今回のDMも変わってる。。。御予約のカッティングボードや木べらのオーダーは半月前にしていますが、個展前ということで非常に忙しいのでしょう。まったく、出来上がってきません。今月末までには出来上がると思いますので、お待ちのお客様、もう少しお時間をくださいね。
c0120363_1554283.jpg

明日の午後~来週中頃まで、メールもすべて連絡が取れなくなります。メールチェックは17日になりますので、よろしくお願いいたします。ちょっと旅に出てまいります(笑)。
ななみちゃんはというと、ペットショップに預けるのは不安すぎ、実家も今は預かってくれる余裕もなく、、。東京の動物病院にお預けも考えましたが、チクチクトントンのりえさんちにお泊りさせてもらうことに。保護犬に優しい、心の広いチクチクトントン一家に大感謝。お迎えに行く頃、チクチク一家がお疲れになっていないことを願いながら。。。図々しくも、お世話になります。
c0120363_21534155.jpg

ラプのこと、料理教室のことも、これから考えます。いつもラプに足を運んでくださる皆さま、家族に合わせながらですが、マイペースで続けていきますので、よろしくお願いいたします。
by La-Plage | 2013-01-07 18:24 | 日々のこと | Comments(0)

今年の目標。

我が家はリビングが吹き抜けの為、ストーブをつけないと非常~に寒いんです。薪ストーブについて熱く語るお客様と話すたびに、それさえあれば、その上で料理も出来るし、快適、いつか!と夢見てましたが、かれこれ10年も週末婚(古い?)だったので、薪割る男手もないから無理。しかし、今年から鹿嶋に夫がずっといるので、あらかた無理でもないかも??と、薪ストーブのお宅見学に行こうかと昨日まで考えていました。でも、乾燥しすぎてピアノには悪いんだったと思い返した途端、工事も大変だし、やっぱり我が家には無理か。。。とテンション一気に急降下。
c0120363_2119189.jpg

午後からアジアン雑貨のアギンさんに寄ったら、暖かな色合いの大きなストール?クロス?を見つけたのでピアノに掛けてみました。一気に暖かい雰囲気に変わりました。これだけで気分転換♪とてもリーズナブルだし、可愛くておすすめです。もう一枚、違う柄のものを購入すればよかったな、、と後悔したのでまた近々行くつもり。お店の奥に、素敵な扉が一枚あったんです。価格がついていなかったのだけれど、大工さん呼んでつけてもらおうか。。。妄想だけが膨らみます。
c0120363_21365971.jpg

2年男子がピアノを触ったりするので、傷が出来ていたり、手の跡があったり。
子供の頃15年も習っていたピアノ、息子に教える以外ではほとんど弾く事もないので、今では弾けない人になってしまいました。この家にピアノを購入したとき、私も息子と一緒にやり直そうと思いました。じっくりとその前に座る時間と気力がないまま、時間だけが過ぎてしまいました。忙しいを言い訳に、仕事以外なんにもやる気がしないような趣味もない生活から脱したく、今年はピアノから始めようかなと思いました。簡単なものから。
趣味と言えば、家をどんどんいじりたくなること。大工になりたいです(笑)。
by La-Plage | 2013-01-06 21:47 | 日々のこと | Comments(2)
新年早々、疲れが抜けきれていなかったところに風邪をひきまして、家でゴロゴロ。2日は一日中、ラッキーセブン見てました。翌日は温泉に入りたい家族がいたので、ペットと泊まれるところで偶然キャンセルが出たという日光のプチホテルに。同級生4人と会う予定でもいたけれど、風邪だし家でゴロゴロも魅力的。夫がフレンチがとても美味しいらしい!と言うので、今回は家族優先。気分転換に行ってきました。
友人達ですが、会える時に会えばいいというさっぱりした人達ばかり。その中の一人が先日突然来てくれたけど、しばらく会ってない感覚もなく普通~に話し出すのが私達。壁がなーんにもない。気を使わな過ぎて、連絡もしなさすぎて、もっと大事にすべきなのかもしれないけど、それでも平気なのが昔の友達なのかもしれません。
久しぶりに家族でドライブ。温泉ゆっくり入って、車の中でもラッキーセブンを見て、夜はフルコースをいただき、夫はビール、ワインと飲みすぎ早々に寝たので、9時~リアルタイムでラッキーセブンスペシャルを楽しめました♪ほんと、このドラマは面白くて大好き。格闘シーンがリズミカルでスカッとします。
夜中に、なぜか顔がまっ赤になっている息子。お熱!翌朝、どこも寄らずに、病院に直行しました。ただの風邪。。。もう元気です。行きがけに見つけた日光のアンティークショップ、笠間にも寄りたかったな~。
温泉といえば、2年生男子は男風呂に行くので、私はつまらないんです。ゆっくり入れますが、やっぱりつまらない。娘だったら、、、とこの時ばかりは思います。

今までペットと泊まれるところはほとんど行った事がありませんでした。リンは犬が苦手だったので、他のペットがいると落ち着かなくて、眠れなかったから。リンは人間だけなら、全く問題なく静かにしていました。
お正月からななみちゃんを預ける事も出来ないので、一緒に泊まれるところにしましたが、このプチホテルはペットがいない方も使われるので、お食事時はお部屋でお留守番。ななの場合は、いつ発作がおきるかわからないので、目も見えないし、鳴きもしないので、バックに入れて一緒に居た方が安心なんですが、仕方ない。でも、何の問題もなくお利口に寝てました。ごはん、トイレのタイミングがきっちりと決まっているので、それを見逃さなければお掃除も楽。見逃してしまったら、目が見えないのでお掃除が大変。という訳で、いつも私はななみちゃんの行動を見張っている?ので、軽いストーカー。ストーカーも疲れますけどね。。。しかも、朝ごはんが5時。早すぎる。。。
こんなんでも、プードル特有のもじゃもじゃとした柔らかい毛並を触っていると癒されます。最近、また保護犬のサイトを開いて、リンと同じ色の子を探してしまいます。ゆうきは、ママ、うちはななみちゃんが大変なんだから、もう飼ったらダメだよ、、と言ってますが、心の中で、たいして大変じゃないじゃん!と言い返してみたり。リンの代わりはいないけど、うちに合う子がいたら、やっぱり引き取りたくなってしまうものです。こんな風に思えるという事は、私はペットロスにならずに過ごしている証拠。リンは安心しているはずです。  
 
by La-Plage | 2013-01-06 11:38 | 日々のこと | Comments(0)