La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワンコに漢方薬

かれこれ半年以上前から、度々心臓発作を起こすななちゃんに漢方薬の抑肝散を人間の1/3量を毎日飲ませています。正確にはごはんに混ぜて食べてる。それなりに苦味もあり、臭いもイマイチな漢方薬。リンだったら確実に食べなかったと思いますが、ななちゃんは難なくフツーに食べてくれます 。
飲ませ始めてから確実に発作が減りました。2月は2回しか起こしてません。今までひどい時には一日3回発作を起こす事もあったので、すごく効いてると思います。
もっと早く知っていたら、発作を起こし過ぎて両目が見えなくなることもなかったと思うとちょっと悔しいですが、知れてよかった!
教えてくださったのは、近所の宮脇薬局のお兄さん。こちらの薬局には番犬でもなさそうだけど、リンと同じ色のトイプー2匹がいるので行くたびにもさもさ触ってはしばし癒されます。
by La-Plage | 2013-02-28 22:41 | *Rin&nanami* | Comments(0)
c0120363_16425621.jpg
先日、試作をすませたデザート。レシピにする前にもう一度作り、焼き時間だけ再チェック。食感はしっとりふんわり、春っぽく、お雛祭りにもいいお菓子です。ただ、皆さまに教室でお教えするのはお雛祭りの後になってしまいますが。。。
料理教室の前には、あれこれ材料を思い浮かべ、組み合わせ、地道に試作をしています。こちらのケーキは一日寝かせて、明日のお店用です。

おまけ。。。
夜クラスの時、いつも息子はばあばの家に行くのですが、先日は同じクラスの男の子が兄弟で来てくれると聞き、家で待っていました。キッチンで作っている間、隣のリビングでどらえもんを観たり、2階でドタバタ遊んだり、とても楽しかったようです。普段、夜にお友達が来る事なんてないので、新鮮だったのかもしれません。おまけにお友達にはお兄ちゃんと妹がいた事がとても羨ましかったそうです。4年生ともなると、男の子もしっかりしていて、、とワンコ好きな優しいお兄ちゃんに、下の子と息子とななみちゃんの面倒を少しの間見てもらいました。頼りになるお兄ちゃんでした!
by La-Plage | 2013-02-27 16:43 | *スィーツ* | Comments(0)

2月の料理教室

2月5日(火)11:00~  5名様
     ★ リクエストメニュー ローストビーフ&ガトーショコラ 

2月12日(火)11:00~ 8名   
   13日(水)11:00~   7名
   15日(金)夜18:30~ 5名
  22日(金)夜18:30~  5名
    27日(水)11:00~   2名

     ★ お肉のラグーとニョッキ
     ★ 寒締めほうれん草のスープ
     ★ ハーブの香りのまぐろ アボカドれんこん添え
     ★ ベリーベリー生チョコレート
c0120363_17263388.jpg
 
c0120363_1635425.jpg

*2月14日(木)は出張料理教室の為、shopはお休みさせていただきます。     
by La-Plage | 2013-02-27 16:36 | 料理教室 | Comments(0)
先週末、バジルソースを作りました。今回もたくさんは作れませんでしたので、ご希望の方はお早目にどうぞ!
今日のランチボックスはバジルのペンネ お肉のラグー添え、タラの香草パン粉焼き、ほうれん草とじゃがいものソテー、ミネストローネ。
c0120363_1712227.jpg


今日のランチのお客様のデザートはベリーベリー生チョコ。フランボワーズピュレを入れてますので、濃厚な中にも程よい酸味と香りが広がります。作り方も簡単なので今月の料理教室に参加してくださったほとんどの方が作ってくれると思います!作りましたメールがたくさん届きました♪
c0120363_17121144.jpg


☆来月のデザート、美味しいレシピが出来ましたので今週末から募集開始いたします。

おまけ。。。
c0120363_17123142.jpg

つぼみだったチューリップが開花。手前の緑のホワホワしたお花の名前を忘れましたが、可愛かったので一緒に合わせてみました。
梅の花と大輪のゆりをいただきました。これだけ大きいと活ける花器に困ります。いつもはテレビの横に置いている長ーい炭をさしている花器に一緒に入れてみました。せっかくきれいなので、お店の方に移動。
早く暖かくなってください~!でも、春が来るという事は年もひとつ増えてしまう。。。
by La-Plage | 2013-02-26 17:27 | *テイクアウト* | Comments(0)
今日のランチボックスはいつもよりも早く10時にお渡しでした。今日はきのこごはん。
c0120363_1734110.jpg

少し早めにキッチンに入り準備していたので、他の準備が終わってもまだ10時半!余裕~!そこで今日こそ、壁にロスコの画をかけることに。震災で割れてしまった額、同じものがみつからなくてずっとそのままでした。アトリエの先生にお願いして探していただきました。偶然にも最初の額装もあるお客様を通して、同じ先生が選んでくれました。今回は少し奥行のある額なので、また違った雰囲気です。今、偶然に息子がそのアトリエに通っています。
c0120363_1735174.jpg


4枚あるロスコの画。どれも好きなのですが、季節的に2枚を選んでかけることに。次の冬には赤い色に入れ替えすることにします。ちょうど小鉢さんがいらしたので、どの位置にしようかあれこれ言い合い、結局やってもらいました。由実子さんの好きなようにすればいい、、と言うけど、後から、変とかいろいろ言われる事もあるので、やって!とお願いしました。いつもこういう時に小鉢さんは来ます。不思議だ。。。
小鉢さん、3月に茅ヶ崎でいつもとちょっと違った感じの個展をするそうです。カトラリーも作るようで、道具に関して少し前からあれこれ聞かれています。そうやって、木ベらも作品として出来あがったし、以外と私も少しは役に立っているみたいね。

今日は2組ランチのお客様がいらっしゃいました。出産直前の素敵なご夫婦と、マサキのオーナーさんときょうちゃん。とてもいい天気、店内で寛いでいだたく様子を目にするだけでも私まで気持ちがいいなあと思えました。前もっての予約ではありませんでしたが、お客様がいらしたらお食事出来るように用意はしてあったのでちょうどいい時に来てくださいました。ありがとうございます。
いろんな出会いがあり、いろんなお話を聞ける事は楽しいです。

おまけ。。。
c0120363_17372325.jpg

水曜日は6時間授業なので、帰ってきてすぐに近所の英語教室へ行く息子。その前におやつですが、最近はこの場所がお気に入り。子供椅子がとても小さく見えます。大きくなってきたな~と背中を見て思いました。
夕方、つむたんから可愛いプレゼント♪これはまた明日載せます。つむたん、我が家に欲しい。。。
by La-Plage | 2013-02-20 17:41 | *テイクアウト* | Comments(0)

キーマカレーランチ。

今日のランチボックスはキーマカレー。写真を撮ろうと思ったら、充電切れ。。。
という訳で、私の遅いお昼ごはんをパチリ。
c0120363_16231698.jpg

この時期、我が家の寒じめほうれん草の消費量はかなりすごい。ざくざくに切って、水に放してあく抜きしたら、炒めるだけで美味しいから!カレーの上にもトッピング。
やわらかくて、甘くて、栄養たっぷり、そして安い!
今日はプティベールも買ってきたので、ランチボックスに詰めました。
スープはかぶの優しいスープです。

一応、出来る日にはランチもしていますがその日のやること予約優先なのでお電話いただいた方が確実です。
c0120363_16234186.jpg

お店の入り口にソファーを戻しました。やっぱり、ここが一番しっくりきます。早く暖かくなって、この場所でポカポカしたいものです。私は4月生まれなので、寒いのも暑いのも苦手です。

カレボーのチョコレート!うっかりミス。いつからかお値段が上がったのですが、かなりお安い価格でお分けしていました。という訳でごめんなさい。これから、セミスイート¥320  ホワイト¥380とさせていただきます。
それにしても、バレンタイン前に届いたチョコレート5キロがあっという間になくなり、昨日5キロまた仕入れました。それだけ、チョコを購入して作った方が多いということですね。バレンタインも終わったし、しばらくはなくならないと思います。

おまけ。。。
c0120363_1624354.jpg

今日のおやつ。苺のタルト。昨年あたりからお菓子作りにはまっているIさん、師匠(笑)に味見を~!と持ってきてくれました。甘さ控えめで、美味しくいただきました。タルト生地に砂糖を入れ忘れたと言ってましたが、個人的には甘いのはあまり苦手なので、これくらいが好きです。ご馳走様~!また作ってね!
by La-Plage | 2013-02-19 16:26 | Comments(0)

写真の撮り忘れ。。。

昨晩の料理教室、すごいスピードでした(笑)。みなさんの手際がいいのか、お腹が空いているからなのか?私があれこれ指示を出すのを焦るほどみなさんの行動が早くてびっくり!その分、試食タイムがゆっくりで楽しませていただきました。
お昼クラスを2回も終えているのに、写真を撮り忘れ(どのクラスも違った盛り付け)、昨晩こそ!と思いながらも、すごいスピードに押されてデザートは撮り忘れ、おまけに撮ったお料理の写真は間違って消してしまった。。。
美味しく出来てますので、それだけご報告しておきます。
今月は残り2クラス予定しています。都合の良い方がいらっしゃいましたら、ご予約お待ちしています^^

おまけ。。。
先日のおまけブログに書きました、ショコラ作りにはまるイケメン息子さん!バレンタインに作ったショコラ(友チョコ?)は大好評だったそうです。おまけにホワイトデーのお返しを自分で作ろうかと言ったら、彼女よりも絶対上手いから、やめた方がいい!と友達から止められたそうです(笑)でも、作ってお返ししたら、彼女は喜ぶはず!
ママさん、次は今月のベリーベリー生チョコを伝授するそうで、料理教室に参加してまさか大きな息子さんとお菓子作りを楽しめるとは思わなかった、、、と嬉しいメールでした。私もまさか、そんな素敵なお話が聞けるとは思ってもみませんでしたよ♪
また、面白いお話お待ちしています。
by La-Plage | 2013-02-16 16:31 | 料理教室 | Comments(0)

今日のランチボックス

c0120363_1662620.jpg
ラプの料理教室にはなぜか、yumiさんが多くいます。今日はいつもお友達を誘ってきてくださるyumiさんからのご予約。
野菜いっぱいおまかせランチboxです。いつもありがとうございます!
by La-Plage | 2013-02-16 16:06 | Comments(0)

ショコラ

毎週のように大きなショコラのご注文をいただき焼いていました。
一昨日のショコラには小さなハト。可愛いかも^^
c0120363_833597.jpg

先週のショコラのお客様はいつも大袋でラトゥナのハーブティも御予約いただきます。彼女の為にアレルギー&ストレスに効くハーブティを調合してもらっていますが、もう何回もリピートしてくださっているので効いているみたいです。花粉症の季節になりますが、それ用のハーブティを一昨年あたりから繰り返し飲んでくださっている方は効くといいます。早めから飲み続けていると効果が期待できます。気になる方、まずはお試しパックで味見をしてから大袋の御予約をおすすめします。

おまけ。。。
ちょっと嬉しい話を聞きました。
年末の教室でショコラをお教えしたkさんの息子さん(大学生と高校生のどちらか)がショコラ作りにはまっているそうです!kさんはとても奇麗な方(そして天然。。。笑)なのできっと息子さんはイケメンに違いないと想像しますが、お菓子作ってお友達に持っていったりするみたい。なんて可愛い息子なのでしょう!計量は母の仕事みたいですが。私の息子もいずれ興味を持ってくれるといいな~。今は全然。。。
という訳で、kさんが購入されるチョコの量が断然多い。天然なお母さんは息子からも可愛がられていそう。。。

今日は午後から授業参観。急いで用意して、夜クラスの為に備えます。
by La-Plage | 2013-02-15 08:28 | *スィーツ* | Comments(0)
今週は料理教室が続いております。
そして、今日はバレンタイン。私は1時間弱の場所まで出張料理教室でした。
限られた予算と時間の中での教室。旬の野菜はたくさん使いたく、しかも簡単、美味しい!といえば、この時期の定番レシピをふたつとお菓子。バレンタインなのでお持ち帰りできるお菓子がリクエストでした。
☆白菜と挽肉の重ねトマト煮
☆ブロッコリーのペンネ
☆ベリーベリーショコラバー
朝、立ち寄ったスーパーにちじみほうれん草がたくさん並んでいたので、おまけレシピとして急きょ1品加えてみました♪
小学校関係としては、10名と少なかったのですが、それがアットホームな感じでまとまりもあり、進行しやすかったと思います。20名くらいになると一人であちこち見ながらバタバタしてしまい、さすがにアシスタントが欲しくなりますから(笑)。偶然、同級生もいました!とても素敵な(ダンディーな!)教頭先生も試食タイムをご一緒に、楽しい時間を過してきました。お菓子は私が作ったものを試食していただき、みなさんが作られたものはバレンタイン用に可愛くラッピングしてお持ち帰りいただきました。

帰りに時間があれば寄ろうと思っていた場所がふたつ♪
まずは、ラ・メゾン・ド・ガトー・マサキさん♪お友達のきょうちゃんがオープン当初からスタッフとして働いているので、みなさんにすごく可愛いケーキ屋さんがあるよ!と、ご案内してばかりで実は行った事がなかったんです。。。いつも時間がなくて。。。
お客さまからも評判は聞いてますし、お土産でいただいたことも多々あるお店。オーナーさんも可愛い方で聞きたい事もあったので、いるかな~と思いながらドアを開けると、、、いました!きょうちゃん!すっごく久しぶり。彼女もまた私に力をくれる人なんです。バレンタインだし、当然忙しそうでしたがマサキのご主人もお顔を見せてくださって、お噂通りの美味しいお菓子を作られる雰囲気の方でした。

もうひとつの寄り道先は温々さんのshop♪ちょうどランチタイムも終わった頃だったようで、嬉しい事にオーナーのまさみさんがコーヒーを淹れてくださったので、しばしほっこりお邪魔してきました。コーヒー飲みたかったんです!おまけにお茶もまで。
お言葉に甘えてゆっくりしていると、ケータイが鳴り、、ママどこにいるの?と自宅から。すぐに帰るよ~。。。美味しいお菓子と素敵な器を持って。。。
マサキさんも温々さんもオーナーさんに会いに行きたくなるお店です。

今日の料理教室の感想がメールで届いていました。喜んでくださった様子がうかがえるメール↓に力をいただきました。デジカメを忘れて写真もなかったのですが、撮ってくださった写真も添付されていました。
役員の方のご配慮、嬉しく思います。ありがとうございました。

みなさんの感想です。
*とても楽しかったです。美味しかったです。家でも作ってみたいと思います。
*とても美味しく頂きました。教え方も丁寧で良かったです。
*タメになるし美味しいし少人数のせいもあってとても楽しかったです。ボリュームもたっぷりでした。どうもありがとうございました。
*簡単に作れるので料理のレパートリーが増えるのでありがたかった。
*大変参考になり楽しく参加させて頂きました。次の機会があればぜひ参加したいです。
*家でも作ってみよう‼と思える美味しいお料理を教えて頂けて良かったです。
*家ではなかなか作らないような料理もたまにはガンバってみようかなと思いました。
*初めて参加しました。知らない人と一緒にお料理するなんて緊張するかなーと思いましたがみなさん親切でとても楽しく出来ました。
お料理の内容も作りやすくて参考になりました。また参加したいです。ありがとうございました。

でした(#^.^#)

ギリギリの申し込みも
快く引き受けて頂き
無理ばかりの注文にも
親切丁寧にお答え頂き
ほんとうに、ありがとうございました。
また縁がありましたら
よろしくお願いします(#^.^#)

土合小学校教養委員会
役員一同
by La-Plage | 2013-02-14 20:00 | 料理教室 | Comments(0)