La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シンプルな黒デミカップ

c0120363_13455967.jpg
昨晩で今月の料理教室が無事に終わりました。
お庭にハーブを植えたばかりだったので、それらを摘んでシンプルに黒のデミカップにお花と活けました。摘みたてのベルベーヌの香りがいいこと。早速、フレッシュハーブティーをいただきました。食後の消化促進にいいんです。ちなみに更年期にも効くといわれているハーブです。女性の味方。。。
c0120363_13462065.jpg

さて、そろそろ次の教室のレシピをまとめる段階にきています。いつも何かを同時進行している状態ですが、頭の中で素材を組み合わせ、必要あれは試作をしてレシピを作っていきます。毎度の事ながらぎりぎりですけど、頭の中で4つ程のレシピを同時に作る手順も考えながら決めていきます。なぜかって、1時間程度で試食に入る為。なるべくシンプルな作業じゃないと、作られるみなさんも面倒になるでしょうし、ご自宅でも作れないと思うから。ある意味、この作業は私の脳トレにもなっています。

おまけ。。。
今、この時間、お店でブログを書いていたら、遊びに行っていた息子が走って帰ってきたようです。早いな、、と思ったのも束の間、私に声もかけずに倉庫から自転車を出して、さーっと乗って行ってしまった!こやつめ~!ママ、自転車で行っていい?となぜその一言がないのでしょうかね~。遊びの最中、ママの事なんてすっかり忘れてる。行き場所はわかっているのでさほど心配はしてないのですが、行動範囲がもっと広くなったら、さすがに心配するだろうな~。
by La-Plage | 2013-03-29 13:47 | 日々のこと | Comments(0)
ハーブを使った手こね石鹸作り

場所:Laplage

日時:3月26日13:30~15:00頃  4名

    4月4日10:30~12:00頃  5名

料金:2000円(ハーブティー&デザート付き)

定員:5~6名(子供連れ可)

※熱湯を扱いますので、一人で出来る方又は付き添いの方がいる場合に限ります。


今までにも石鹸作りはあちこちで開催してきましたが、今回は今までと異なることがあります。

それは、ハーブを熱湯で抽出する過程を皆さんと一緒に作業することです。

どれだけの量のハーブを使っているのか、どんな色になるのか、どんな成分が含まれ、その効能は何なのか、etc.そんなことをお話ししながら、抽出作用を行います。

持ち運び可能のIHヒーターを使用しますが、鍋の中身はもちろんグツグツしている熱湯ですので、注意が必要です。

そして、そこで使ったハーブはご希望の皆さんにお配りしますので、それを持ち帰り、入浴剤としてお使いください。

以上がいつもと異なる点となります。

また、Laplage特製のデザート付きです。

そして、デザートにあうハーブティーをお出しします。

いくつかの味を楽しめるように、2種類をご用意したいと思います。

また、とってもお勧めのおいしいジンジャーMIXもご試飲できるように用意する予定です。

冬も夏もいろんな形で楽しめるジンジャーMIX、是非お楽しみください。

お申込みはRathnaでもLaplageでもどちらにでも構いません。

それでは、講座の申し込み、お待ちしております!!

(以上、ラトゥナのブログより~)

ラプでハーブティをいつも購入くださるお客様も、気になる事があればラトゥナさんに直接質問してくださいね。
石鹸は赤ちゃんにも使える優しいもの。ご都合の良い方は是非、ご参加ください^^
by La-Plage | 2013-03-29 08:02 | イベント | Comments(0)

春休み子供計画 

春休み中、ラプにてなかなか良い企画を思いつきました。興味ある方はどなたでも!

★ おりがみ博士に多面体の折り方を教えてもらおう~。

   教えてくれる折り紙博士  松信翔太くん(小4)

   日時  4月2日(火) 10:30~11:30頃  8名

        4月4日(木) 13:00~14:00頃 名  12名

   持ち物  15cm位の折り紙  はさみ  上履き

   定員    6名程度        無料です。  
c0120363_185446.jpg


 何か得意な事がある子にとって誰かに教える事はきっと良い経験になるだろうし、自信にもつながるかもしれない。翔太くんが折り紙ですごい多面体を作ると知り、是非、息子に教えて欲しいとお願いしたわけ。でも、息子だけではもったいないから、みんなに教えてみたら?と提案したところ、快くOKいただきました♪だれでも、参加できます。大人でも習いたい方は是非!

 折り紙といえば、まだ息子が幼稚園前だったかな?大工さんが来てくれていた時、ママ手裏剣作ってと言われ、どうやるんだっけ?とすぐに作れずにいました。その横で大工さんもどうやって作るんだっけ?と。翌日、作った手裏剣と作り方の書かれた紙を息子に持ってきてくれました。仕事が終わった後、疲れているのにわざわざネットで調べてくれたんだ、、、と思うと、この大工さんやるな~!と嬉しく思った事を思い出しました。息子はその大工さんが大好きだったし、作ってくれた大きな手裏剣はしばらくとっても大事にしていました。その事はよほど嬉しかったのか今でもはっきり覚えていて、時々話します。あんなに小さかったのによく覚えているんだな~。私の中のちょっといい話でした。
by La-Plage | 2013-03-29 08:00 | 日々のこと | Comments(0)

3月の料理教室

★ 鯛のスープ仕立て
★ そらまめとモッツアレッラのブルスケッタ
★ 春キャベツと豚ロースのブレゼ
★ 苺とホワイトチョコのケーキ
c0120363_20305352.jpg
 
3/12(火) 11:00~昼クラス 6名
3/13(水) 11:00~昼クラス 6名
3/14(木) 11:00~昼クラス 6名
3/19(火) 11:00~昼クラス 7名
3/22(金) 18:30~夜クラス 5名
3/28(木) 18:30~夜クラス 5名
 
その他の日程はご相談ください。
ベビー&お子様連れ可。
御予約はこちらまで♪
090-4371-6261
la-plage@mild.ocn.ne.jpまたはkakirin1210@docomo.ne.jp
by La-Plage | 2013-03-28 08:09 | 料理教室 | Comments(0)

二重飛び!

春休みに入り、当たり前ですが毎日息子がいます。最近、フラれてばかりだったのでちょっと嬉しいです。
お店も春休みだし、予約がなければOPENしていても気忙しさがないので珍しくお勉強チェックしてみたり、子供の相手をしながら過せるのが新鮮!
春休みに入るまでは、平日、土日も友達と遊んだりしていたのに、春休みは誰とも遊ばない、家でゆっくりしたい、、と子供らしくない事を言い、本当に遊ぼうと誘いが来ても自ら断ってました。自分で書いた一日のスケジュールには昼寝の時間がとってあり、おかしくて思わず吹き出しました。が、それも3日持たず、私に予約が入った日は、さすがにつまらなくなったのか、近所のお友達宅にピーンポーンしにいっても留守、誰かいない?と電話しても、みんなお出かけ。結局、昨日は私が仕事の合間、テレビを見たり、時々外に出たり、縄跳び練習したりして一人で過ごしてました。石鹸作り講座に急なキャンセルが出たので、一緒に作ってもいいよ、、、と言っても、やらない!って。
今日はお天気も悪く、お店も暇なので、私もゆっくり過ごしましたが、息子はお店の中で縄跳びの練習です。フローリングのあたりがいいのか、飛びやすいようで二重飛びを10回初めて飛べました。それからは、お昼ごはんの途中でも、思いついたら、飛ぶ。飛ぶ。飛ぶ!ピアノの音がたった10分ほどでしなくなったな、、と思ったら、リビングで飛んでる。春休み中の目標は二重飛び15回です。全然できなかったのだから、すごいじゃーん!と誉めると、その気になって飛ぶのでやっぱり誉めるって力になるのだな~。
by La-Plage | 2013-03-27 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

今日のランチとデザート

今日はお昼前にキッシュ入りランチボックスを6つ作り、その後はランチの用意。
c0120363_20273754.jpg
2年くらいでしょうか、、、。毎月、料理教室に参加してくださったTさんがとうとう引っ越し。来月からいないと思うと寂しいですね。こういったお別れは毎年のようにあるのですが、やっぱり寂しいですね。でもいつか、また鹿嶋に帰ってくる気がします。たぶん、ラプは変わらずここにあると思うのでまた会えると思います。
今日はご家族で最後のラプにランチに来てくださいました。ご希望はキッシュランチと息子さんの好きなトマトのパスタ、野菜のポタージュがリクエスト。旬の新タマネギのスープを仕込みました。
もともとはラプの常連でしたお客様がTさんを連れてきてくださったのですが、なんだかご縁がある方だなあと思っていました。彼女はとても料理教室を楽しんでくれてたようです。最後にもあることで人とのご縁を繋げてあげる事が出来ました。いつも足を運んでくれてありがとうございました!
c0120363_20273995.jpg

今日は1時半~ラトゥナさんのハーブの石鹸作り講座でした。
ラプでは苺のデザートを2種類ご用意。苺のムース、苺とホワイトチョコのケーキでした。(ランチのデザートも同じものでした。)来週のデザートは何にしようかな。久しぶりにクレープもいいかな。
by La-Plage | 2013-03-26 20:41 | *ランチ* | Comments(0)
c0120363_17182649.jpg
冬にもどったかのような寒さだった週末。チーズフォンデュのセットごと貸出しでした。お店で、、と思ってくれていたようなHちゃんとKちゃんご家族ですが、残念ながら週末の夜はラプの都合がつかない事が多いのでまるごとテイクアウトとなりました。プラトーも一緒に。小さいお子様がいるお二人なので、お家の方がきっとゆっくりできたでしょうね。素敵なお家ですからね^^楽しげなテーブルセッティングの写真と、いや~美味しかった!とメールが届きましたよ。
ラプのチーズフォンデュはお野菜もいっぱいですが、それらはお家の方で用意していただくことにして、すりおろしたチーズ、カットしたバケットだけ用意させていただきました。
贅沢にも8か月のコンテを使用しているので、熟成の浅いチーズと違って格別な美味しさです。熟成が深いと通常は加えるコーンスターチがなくても大丈夫なんです。暖かくなる前に、我が家もチーズフォンデュをしようかな、、。この冬は一度もやっていませんでしたので。
by La-Plage | 2013-03-26 17:18 | ナチュラルチーズ | Comments(0)
先日のお客様から引き続き、大きなプラトーをご注文いただきました。先日とは少し内容を変えて、7種類×4名様分です。
c0120363_7485769.jpg


c0120363_7492785.jpg

c0120363_7493853.jpg

今日は時間があったので、入荷したばかりのバブーシュ、器、小さな雑貨、大きな雑貨のチェック。交換が必要な程の不良品があったりするとその処理が面倒です。多くの商品を取り扱っているお店は検品にそうとう時間がかかると思います。今日だけでも3店舗に交換が必要なものをみつけましたから。。。

ラプもオープン13年目にはいりますから仕方のないことですが、とうとう壊れてしまったようです。チーズのショーケースが!!幸い気が付いたの早かったので、まだチーズは無事でしたが、冷蔵庫の温度は上がり始めてました。ショーケースってお高いのでショックです。キッチンの大型コールドテーブルも普通よりは壊れずにすんでいるそうですが、これこそ高い!でも、そろそろ壊れるでしょうね。気を付けておかなくては!
製氷機も、、、。不安の多い時期を迎えた電化製品達がいっぱいです。取り急ぎ、ガス給湯器を交換です。割高でもリースにした方が良いのだろろうかとあれこれ考え中です。

子供の春休みが始まります。
予定が入らない限り、shopは通常通りにオープンします。ランチは御予約いただいた方だけとなります。
by La-Plage | 2013-03-21 19:22 | ナチュラルチーズ | Comments(0)

大きなチーズプラトー

今日の大きなチーズプラトーは7種類×4人分。チーズの種類にもよりますが、これで3000円。
c0120363_21475634.jpg


おまけ。。。
今日は本当に気持ちのいい一日でしたね。窓もずっと開けっ放し。
3月のお料理教室もお昼クラスが今日で終わり、残すは夜クラスのみ。
かれこれ10年ほど前にランチに来てくださっていたお客様が初めて教室に来てださいました。ずっと、料理教室の事が頭にはあったそうで参加するまでに10年くらい?もっと早くくれば良かったと言ってくださいました。何度かお電話いただき、お会いすればわかると思いますと言われていましたが、覚えていました~^^お庭がバラでいっぱいのご友人といつもランチに来てくださっていた方。そのバラのお庭も見せていただいたことがあります。そのご友人は何年も前に転勤でお引越しされてしまいましたが、鹿嶋には素敵なマダムがたくさんいるんだな~と思いながら、忙しくも楽しく毎日お料理を作っていたことを思い出しました。あの頃は子供もいなかったので、夜でも時間関係なく仕込みをしたりしていました。鹿嶋は転勤族の方が多いので、お客様も教室の生徒さんもゆっくりなペースで入れ替わります。その分、たくさんの方と関わる事で刺激を受ける事も多いし、自分にとってもプラスになり、情報も多く入ってくるから、聞かれて必要な事をご紹介する事も多々あります。
ラプの教室の良いところは一人で参加しても楽しく過ごせる事。いつもお友達と一緒に来てくれる方もいますが、今日は初参加なのにお客様同士がもう何年もお友達だったかのような雰囲気になっていたし、先週もそうでしたね。今日は人数も多かったのですが、お天気も良かったし、みなさん楽しそうでした!そんな様子を見てると、料理教室を続けていて良かったなと嬉しくなっちゃますね。
ラプのお客様は素敵な方ばかりなんです!だから、必要あらば紹介したくなっちゃうんですね。

今日は一日の終わりにミス。教室メニューを夕方お渡し予定のお客様に温かいものをお渡ししたく、プールのお迎え後に急いで仕上げました。帰られた後に、キッチンにひとつパックに入ったものが!ひゃ~!ある~!お家を知っていたので届けられましたが、何か必ずひとつはおっちょこちょいな失敗をします。
お届け後、はあ~、夕食、何にしよう~と思いながら、息子と一緒にコーヒー屋さんに吸い込まれて、、、。
今日は疲れたから簡単にパスタ。時間がないときはパスタが一番楽ちん♪
by La-Plage | 2013-03-19 21:56 | ナチュラルチーズ | Comments(0)
今日は月曜日。お店はお休みですが、9時半~キッチンで活動しています。
ケーキのオーダーを3台分いただきましたので、続けて焼いています。
c0120363_15435559.jpg
3台目をオーブンに入れたところで、ちょっと休憩しながら気分転換にブログを。お休みを挟むと、ブログを見るのも久しぶりな感じ。今日は肌寒いので、首こり、肩こりしてますが、あま~い香りの中でゆっくりめにがんばってます^^
定番の大きなショコラ1台に、新しいレシピの苺とホワイトチョコのケーキを2台。それからもうひとつ、午後から明日の料理教室で召し上がっていただく分のケーキもこれから焼きますよ!それから仕入れかな。

お仕事している方は料理教室の日程もなかなか合いません。お休みをそれに合わせて取ってくださる方もいますが、それが難しくてお持ち帰りでお願いしますと言ってくれる方がいるんです。そんな利用方法も嬉しいですね。夕方にお渡しして夕食になりますね。急な用事で参加できなくなった場合も、レシピ1レッスン分¥2000 材料費(だいたい¥2000~)でお持ち帰りとなります。作り方のポイントはお渡し時になるべく伝えますが、あとからメールや質問に応える形で対応しています。
c0120363_12112054.jpg

今週はマリーズフラワーさんから、テーブルに飾って!と素敵なプリザをお預かりしました。展示会で使ったそうで、内容の割にはお得感があると思いますが、気に入った方がいましたら是非♪
ひとつ ¥2800  ふたつセットで ¥5000 です。
c0120363_12114818.jpg

ラプで12年間一度も割ったことがない丈夫なチェラミカビアンカのお皿。以前は常時取り扱っていたので、ご自宅用に4~6枚ずつ揃える方がけっこういましたね。今回は少しだけ入荷しました。御予約は別途承ります。以前よりお値段がアップしています。料理教室に参加してくださっている方は20%オフで購入していただけます。
c0120363_12134631.jpg

こんなのも、お試しで入荷。早速、白のポットがお客様のもとへ。こちらはお値段プチプライス♪

それから、バブーシュが好評で今週また入荷します。割といいお値段のバブーシュですが、やはり履いていただくとその良さと可愛さにみんないい!と言ってくれますね。その他、いろいろ。大きなかごも近いうちに入荷予定です。一つ一つブログで紹介していられないので、お店を覗きにいらしてください。
by La-Plage | 2013-03-18 12:19 | *スィーツ* | Comments(0)