「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e.muさん新作

きらきらビジュー付きトートバックが人気のe.muさんの新作です。
c0120363_2081318.jpg

★ミドルサイズのトートバック  ¥2600
肩にかけられ、A4が入るちょうどいいサイズ。ポイントのリボンふたつは取り外し可能。1点ものです。
c0120363_20115662.jpg
c0120363_20161112.jpg

★半袖のプルオーバー  ¥4500
こちらもシンプルながら、控えめにきらきらビジュー。後ろにはスパンコールがこれまた控えめにあしらわれ、袖は少し広がり、腕が細く見えるデザイン。涼しい麻素材ですがレーヨン混なので、ストンと適度な落ち感とツヤ感が大人な雰囲気のプルオーバー。 こちら1点ものです。
c0120363_20171114.jpg

               プチトートも残り1点となりました。¥1800

おまけ。。。
写真の背後に映る、上がぎざぎざな不思議なもの。けっこうな大作ですが、なんだと思いますか~。彫刻家の小鉢さんがラプに持ち込みましたが、狭いからちょっと邪魔、、、と思いましたが、意外としっくりきています。ご本人はこれがアトリエからなくなれば広くなる、、なんて言いましたが、ラプが狭くなるじゃん!小鉢さんは私の事をわがままだと言いましたが(どこが!)いやいや小鉢さんがわがままなんです。でも、芸術家仲間はもっとすごい人ばかりだそうで。まあ、それくらいじゃないと芸術家にはなれないでしょう。それはわかります。芸術家だから許されるわがままなのでしょう。役目を果たすものではありませんが、写真撮影に便利だったりして。怒られるかもしれませんけど(笑)!
by La-Plage | 2013-06-29 16:23 | Comments(0)

パソコンのメール

26日以降、パソコンにメールがまったく入らなくなり調べてみましたら、容量オーバーとの事でした。送ってくださったメールはすべて受信できずにはじかれている可能性があります。
もし、送ってくださった方がいらっしゃれば、お手数ですが再送くださいますよう、よろしくお願いいたします。

la-plage@mild.ocn.ne.jp
by La-Plage | 2013-06-29 13:18 | 日々のこと | Comments(0)

お花がいっぱい。

ななちゃんの事をブログで読んでくださったお客様から、今日はこんなにお花をたくさんいただいてしまいました。
c0120363_21353714.jpg
私を気遣ってのお友達はお庭から素敵な花々を摘んで可愛いブーケにしてくれたり、ななちゃんに癒されたからという方はお手紙まで。今日のワークショップに参加してくださった初めてお会いしたAさんは保護犬も含め6匹のワンコさんと一緒に暮らしてるんだとか。ブログもずっとチェックしてくださっていたと聞き、いろんな方と繋がっているんだなあ、、と改めて感じました。本当にありがとうございました。
お客様からはラプに来ると癒されると嬉しいお言葉をいただきますが、私自身が癒されるものは何だろうと思うと、やっぱり、リンとななちゃんでした。またいつか一緒に暮らせる日が来るといいなと思います。
by La-Plage | 2013-06-28 21:35 | *Rin&nanami* | Comments(0)

6月の料理教室のご案内

★こちらが最初のページになるようにしております。
6月のレシピ
  ★グラタン ドフィノワ風
  ★スープ クレシ―
  ★豚ひれ肉のロースト バジル風味のもちもちリュスティック
  ★シンプルスポンジとメロン、ルバーブ、ヨーグルトクリームのケーキ

c0120363_2151475.jpg
  6/19(水)11:00~  5名(←都合により出来なくなりました。申し訳ありません。)
  6/25(火)11:00~  5名
  6/26(水)11:00~  5名 
  6/27(木)11:00~  6名
  6/28(金)18:30~  

   ご予約はこちらまで、よろしくお願いいたします。
    la-plage@mild.ocn.ne.jp または kakirin1210@docomo.ne.jp
       090-4371-6261
by La-Plage | 2013-06-27 18:13 | Comments(0)

ななみちゃんのこと

c0120363_8331136.jpg
保護犬として3年半前に引き取らせていただいたななみちゃんが天国に旅立ちました。
4月に危ない状況になって以来、もう長くはないと覚悟しつつ、外出はあまりしないようにしていました。土曜の夜にお食事の御予約を受けており、午後から準備をしていました。ななちゃんはいつも通りに寝ていたし、変わった様子はありませんでした。お客様の前に、ごはんを済ませようと早めにあげてみると、食べないし、よろよろ状態。すぐに予約の時間だったので、病院にも行けずに合間に様子をみながら仕事をするしかなく、仕事を終えて様子を見ると寝ていたように見えましたが、呼ぶと顔を上げたので抱っこしていたら数分後に急変でした。近隣の病院も診察がすべて終わっている時間だったので、撫でてあげるしか出来ませんでした。仕事を終えるまで待っていてくれたのかなと、その顔をみて感じました。
昨年の手術後に再度出来たしこりが大きくなりすぎ、心臓が弱すぎて再度手術は出来ない状況でした。心臓が止まるか、しこりが破裂するか、どちらが先か。。。半年前のリンとそっくりな表情で眠りにつきました。リンの時は寒い時期だったので1週間も側に置く事が出来たけれど、この時期は難しいと言われ、一昨日小さな箱に入りました。リンと色違いの可愛い箱。本当の歳はわからないけど、おそらく14歳過ぎていたと思います。

連日、料理教室が続いていますが、習慣でキッチンの小窓からななちゃんチェックしてしまう。ワンコ達がいないのなら、その小窓は必要ありません。リンの時も今回もちょうど忙しくなる日の前。忙しい方が気が紛れていいのかもしれませんね。

月曜日、私にななちゃんの存在を教えてくれた友人のりえさんに付き添ってもらいお別れしてきました。家族のいる日曜日がよかったかもしれませんが、息子は行きたくないと言ったし、私もすぐに形がなくなるのは嫌だったので。
c0120363_18513575.jpg
c0120363_1852116.jpg

帰宅して、リンのお隣に。リンコーナーには息子がいろいろ置きたがるので、ごちゃごちゃコーナーになっています。保護犬仲間のりえさんJillさん、コロナちゃんママ、らむちゃんママさん、ななちゃんにお花をありがとうございました。
c0120363_1635215.jpg

カットでずいぶんイメージの変わるななちゃんでしたが、こちらの写真がいちばん美人かな。初めて我が家に来た時は預かりさんのお好みだったのでしょうか、前髪ぱっつん、顔はバリカン、耳は長くカットされ、アルフィーの高見沢さん(古い、、、)に見えてしまった。いつもブログで見ていたななみちゃんとは別人のようで、息子がこの子じゃないんじゃないの?と驚いていた事、思い出すと笑えます。本当は美人なのに、トリミングに出すといつも面白顔になってしまったり。
c0120363_15255290.jpg

散歩の仕方もわからないななみちゃんでしたが、うまく歩ける時もありました。今、思い出しましたが、いつの間にか脱走したことも2回ほど。お客様やお隣さんが見付けて連れて来てくれたことも、運の強い子でした。りんの心臓が悪くなってからは、獣医さんから二人ともお散歩禁止と言われてしまい家の中でゆっくりが多かったです。老犬なのでほとんど寝てばかりの静かで穏やかな日々でした。(息子がいない時はね。)
c0120363_21153712.jpg
c0120363_2116289.jpg

写真を探していたら、リンをみつけました。。天国で会えたかな~。いや、まだ家にいるかな。
c0120363_12541027.jpg

ななちゃんを保護してくださったみなさん、ありがとうございました。思いの外、大変な事もありましたが、我が家で引き取らせていただいて良かったと思っています。ななちゃんの写真を見た時から、この子は家に来ると思っていたので!
by La-Plage | 2013-06-26 16:21 | *Rin&nanami*

初夏のケーキとあじさい

今日から料理教室が始まりました。
季節のもので作るシンプルデコレーション。ルバーブとメロンクリームを間に挟んで、初夏のケーキの出来上がり。クリームにマンゴーピュレを加えたり、好きなフルーツで作ったり、いくらでも応用のきくさっぱりケーキ。
スポンジはシンプルで失敗のない作り方をお教えしました。季節のハーブ、ベルベーヌを添えてみるとかわいい。ベルベーヌのすっとした形がとても好きです。香りが素晴らしい大好きなハーブ!
c0120363_1639057.jpg

今日のお花。
c0120363_1640164.jpg

一昨日、お花やさんで買った丸い大きなポンポンのお花が可愛かったので今朝も買いに行きました。名前を聞いたのですが、すぐに忘れてしまった。それに合わせてアガパンサスを買ったのですが、帰宅して庭を見ると咲いてましたよ、アガパンサス。。。この数日、庭を見る余裕もなかったので、気がつきませんでした。他にポンポンのお花にあいそうなものがお店になかったので、そうだ実家に赤紫のあじさいが咲いてるはず!と、取りに行きました。気が付きませんでしたけど、みなさんに言われてはなびらの淵がフリルになっていて可愛い。そういえば、昨日Iさんにいただいたあじさいと比べてみても、ちょっと違うような。あじさいっていろいろな品種があるんですね。毎年、このあじさいを植えようと思いつつ、わすれちゃうんですね~。まあ、実家が近くなので便利です。
by La-Plage | 2013-06-25 16:44 | 料理教室 | Comments(0)
c0120363_881815.jpg
ショコラ好き家族さんのパパのBIRTHDAY。パパさんはチーズケーキ好きだそうですが、子供達はやっぱりショコラがいいそうで大きなショコラを焼きました。パパさん用にはレアチーズケーキを1カットご用意。楽しいBirthdayを!いつもありがとうございます!

c0120363_8103481.jpg
c0120363_810547.jpg

ランチボックスと同じ内容ですが、夜用なのでディナーボックス。水曜日は子供のお稽古がないので、夕方のご予約でも気分的に余裕です。いつもご利用ありがとうございます!

今日は午後から授業参観。参観日って、どうして毎度お天気が悪いのでしょうか。ほとんど、雨だったり、寒かったり。今日は夕方のご予約もなかったので、懇談会も参加してこようと思います。
by La-Plage | 2013-06-20 08:12 | *テイクアウト* | Comments(0)

梅の香り。。。

忙しくて、後回しにしてた用事を済ませるために市役所を2往復もしました。話を聞いていなかったせいでしょうが、うっかりメモまでしたのに忘れてしまう自分にがっかりしちゃいます。しっかりと担当に方に覚えられてしまったと思います。
c0120363_11312045.jpg

さて、この時期、私の実家は梅だらけ。。。
母から、もうたくさんの人に分けたけれど、まだ梅がたくさん。誰かいない?と電話でした。
以前は私も梅ジャムを作ったりしてましたが、ここ数年はその余裕もなくて(あまりに多いので)、母まかせ。梅酒も母が漬けたのをもらえばいいし。。。用事の後に実家に寄ると母は大きなお鍋でジャム作ってました。

そんな訳で、欲しい方いらっしゃいましたらご連絡ください。好きなだけ持っていってください!来年も、また再来年も!梅ならたくさんありますので、買わないで~(笑)。

今日は1時~6時までOPENします。
by La-Plage | 2013-06-19 11:39 | 日々のこと | Comments(0)

今週の予定。

今週はいろいろと用事が立て込みそうで、通常ランチの予定はありません。
火曜日→パスタランチの予定です。
水曜日→料理教室の予定でしたが私の都合で出来なくなりました。申し訳ありません!午後からSHOPだけOPENします。
木曜日→午後から授業参観の為、午前中だけSHOPをOPENします。
金曜日→キッシュランチとパスタランチの予定です。
by La-Plage | 2013-06-16 12:45 | 店内 | Comments(0)

子供の習い事

本格的な梅雨。じめじめ、しとしと、昨年直した壁はまた雨漏り。。。困った建物。ずーんと気持ちも沈みます!が、そうも言ってられないので気持ちを切り替えよう。
先週から、息子が空手を始めました!学校の友達が数人習っていた事もあり、週3やる気になってます。
一人だけ、真っ白~な空手着が浮いてました。女の子もたくさんいて、みんなかっこいい事!
先生からお母さんも準備運動、ご一緒にどうぞ。変わりますよ!、、と言われ、道場の端っこで邪魔にならないように、初日は30分ほど。すごく効きそうですが、ついていけなく思わず自分に笑ってしまいそうでした。みんな真剣なので笑う訳にもいかず、がんばってみました。結果、筋肉痛。そして、昨晩は1時間一緒に蹴りの練習まで頑張ってみましたよ。汗かける。意外と楽しい。一人では10回程度でやめてしまう腹筋も、一緒なずっと頑張れる。ひどく不格好なあり様でしょうが(笑)!
平日は1時間半、土曜日は2時間の練習です。
by La-Plage | 2013-06-16 12:31 | 日々のこと | Comments(0)